まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


2015年 あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。

って、、、
ああ、2月になって新年のご挨拶とは、面目ありません。

仕事でちょっとながーい原稿に取り組んでいて、それが完成するまでは、ほかのことはちと我慢しておりました。
というわけで、これからはまたぼちぼちと更新していきたいと思います。

さて、2015の山歩きです。

1月3日
青梅 長淵山ハイキングコース
馬引沢~あかぼっこ~要害山~稲荷山神社~馬引沢  まきくまと牛
すっかり寝坊して昼前に出発。風もなく穏やかな陽だまりハイキングとなりました。
あかぼっこでおうどんの昼ご飯。あったかくて、おいしくて、楽しくて、最高の年明けハイキングでした。

1月18日
奥多摩
某岩  まきくまと牛
そそり立つ某岩の上に上りました。
もちろん、岩を登ったわけではなく、普通の登山道を回り込んで、大岩の上にでました。
かなりの急登をちょうど1時間。けっこう足にきました。
けっこう足にくるくらいの急登だったということか。かなり足が弱っているということか。
ま、どっちもかな(笑)
IMG_2158.jpg
急登を終えて、細い尾根に進みます。足元は雪。

IMG_2169.jpg
沢を挟んで向かいは鷹巣山。雲取まで石尾根を見渡せる展望地でした。

IMG_2178.jpg
尾根のとったん。かなり切り立ってます。
奥多摩って、急峻です。

tIMG_2233.jpg
ハヤブサが一羽やってきて、楽しませてくれました。
ヒヨドリが飛んでくるとキョロキョロ、キョロキョロ。残念ながら狩りは見られませんでした。
最後は、カラスのつがいに追われて谷に飛んでいきました。

tIMG_2297.jpg
ときどき小鳥がやってきます。
美しいヒワ色のマヒワちゃん。

どきどきするくらい高ーい岩の上。そしてとても寒い日でしたが、風がないのに救われました。
この日もお昼はうどん。またーり。いい時間をすごせました。

2月1日
青梅 永山ハイキングコース 永山運動公園~琴平神社~矢倉台~野郷峠~矢倉台~青梅第一小学校 まきくま単独
牛は鷹の観察に。まきくまは、掃除をすませてから一人歩き。
いつものコースをゆるゆると、インフルエンザで4日間の休業明けのリハビリ登山です。

IMG_2368.jpg
富士山見えました!

青梅の里山からの富士山は、ま、せいぜいこんなとこです。
隣の里山に邪魔されてほとんど見えないからねー。
でも、こんな山間からちょこっとみえる富士も、また、おつなもの。
今日は風が強かったので、富士山頂はいかがばかりか・・・

ほとんど鳥にはお目にかかれませんでしたが、最後にこんなシャッターチャンスが!

tIMG_2396.jpg
ヒヨドリって、よく見ると、かわいい。
鷹に食べられませんように(笑)

さて、今年も、ゆるゆるぼちぼち登りますよー。

その1 から続く

のびやかな谷地平の風景の中で、まったりしたいのはヤマヤマですが、立ち止まるわけにはいきません。
それでも、この風景を見られたことで、たとえこのあと、予定時間内で目的地までつかなくても、ま、それはそれ。
来てよかったって、思えるな。
と、勝手な解釈をしてほくそえみます。

     続きを読む

7月の3連休に予定した吾妻連峰の縦走を、9月の3連休になんとか果たせました。
とはいえ、土曜は仕事、月曜も午後から用ありで、使えるのは日曜のみ。
というわけで、端から端までとはいきませんが、浄土平から天元台までを一日で歩き、リフトとロープウエイを使って下山、ふもとの白布温泉に後泊というプランをたてました。今の自分の実力からすると、ちょっと背伸びなプラン。前夜から緊張してなかなか寝付けませんでした。

     続きを読む

大雪でまったりしたあとは、旭川市内の日帰り湯で汗を流して、道道72号を北へ30分ばかり走らせまして、江丹別に参ります。

牛、牛に会いにいくの図。
s-IMG_0590.jpg
そう、我が家の大好きな短角牛です。




     続きを読む

旭岳温泉のラビスタ大雪山に泊まって、翌日はいよいよ大雪山です。
本当は朝いちばんのロープウエイに乗りたかったのですが・・・
ホテルの朝食が豪華だと聞いて、ひよってしまいました。
ま、牛の風邪の具合もいまひとつで、山に行ける感じじゃなかったってのもありますが・・・

     続きを読む