まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


旭岳温泉のラビスタ大雪山に泊まって、翌日はいよいよ大雪山です。
本当は朝いちばんのロープウエイに乗りたかったのですが・・・
ホテルの朝食が豪華だと聞いて、ひよってしまいました。
ま、牛の風邪の具合もいまひとつで、山に行ける感じじゃなかったってのもありますが・・・

     続きを読む

8月27日~31日、夏の終わりに夏休み本番をとりまして、寝台特急北斗星の旅に出かけてきました。

s-IMG_0134.jpg
機関車DD51(ででごいち)とまきくまさん。函館から先はこの旧型の機関車が2台で頑張って引っ張ります。
     続きを読む

お盆の週末に大塚山から御岳山に行ってきました。

ちょっと渡すものがあって、飲み会でもするかい? てな話から、どうせならちこっと山に行くかい? ということになり、天気予報では関東南部のみかろうじて晴れマークだったので、それなら、水辺の道が涼しい御岳山ロックガーデンに行こうか、という話になったのであります。

     続きを読む

ねぶた見物の翌朝は八甲田登山です。
お宿はまいどの酸ヶ湯温泉。今回は素泊まりで朝ごはんにお弁当を作ってもらいました。

下山後、夕方5時過ぎに出るあけぼのに乗らなければいけない。
市内はねぶたの大混雑で渋滞も予想される。
つまりは昼過ぎに下山しなければならない。
てことは、ロープウエイの始発を待っていたのでは遅すぎる。
というわけで、今回はじめてロープウエイを使わずに酸ヶ湯温泉から頂上を目指すことに。
山を歩きたいまきくま&ゆっきーにはうれしい、歩きたくない牛には酷な計画とあいなりました。

     続きを読む

4月から部署が変わって週末の出勤が多くなりました。土日のどっちかは仕事・・・
それがなんだかちょいとストレス。

そんなときはやっぱり歩くのがいちばん。
というわけで、歩くのがきらいな牛を説き伏せて、日曜はふたりで山歩きということに。
コースは、牛の希望で楽ちんな青梅ハイキングコースになりました。

     続きを読む