まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



今日は心温まるお話です。
昨日は友人のK代ちゃんの結婚をお祝いする食事会。
白金の隠れ家レストランでワインな夜でした。
いつものとおりなかなか仕事が片付かず、ぎりぎりになって飛び出すまきくま。乗り換えに便利な地下鉄の駅までTAXIに乗る。すぐに電車にのれるよう、すでにTAXIのなかでパスネットの入った定期券入れをかばんから出し握り締めてたのです。

あー、ついた。

お金を払う→お財布を出す→定期券入れから手を離す→おつりと領収書をもらう→定期券入れの存在を忘れる→東京メトロの階段を駆け下りる。

改札を通ろうとする。

あー、定期券入れ……  ない。 ない。 ない。

またやってもうた。
というわけで、すぐにTAXI会社に電話を入れます。

なんと5分後には運転手さんから電話が入り、座席の座面と背もたれの隙間のなかに手を突っ込んで探したらありました。とのこと。ふーん、あんな短時間に、私のお尻は定期券入れをそんな隙間に押し込んでいたらしい。じゃ、気づかないはずよねー。などと、妙な感心をする。

と、なんと運転手さんは
「すぐに先ほどの場所に戻りますのでお届けします」
とおっしゃるではないですか。こちらは時間がないので、
「すみませんが、営業所においておいていただくか、もしも可能なら着払いでお送りくださいませんか?」とお願いしてみました。
すると
「お客さん、これからどちらへ行くのですか?」
「え? 白金ですけど…」
「じゃあ、わたし、これからそこへいきますから、何時ころに白金ですか?」
とおっしゃるのです。
「えええええええ?? そ、そんな。申し訳なさすぎます」
「いいえ、わたしもお客さんにお忘れ物ありませんか? と声をかけるべきだったのですから」
うっ。まきくま感激! こんな人が今の世の中にいるなんて……

結局固辞するまきくまを説き伏せそのTAXIは白金まで来てくれました。
無事忘れ物を受け取り、その超親切TAXIに乗ってレストランに。

もちろん、たくさんお礼を言ったのですが、なんだかとても居心地悪そうにかえって恐縮される運転手さん。

太陽TAXIさん ほんとにほんとに ありがとうございました。

あー、そしてこんな人迷惑なわたし。

もう、忘れすぎだっちゅうのっ!


うぅ・・・・いい話v-409
人に親切にされると、自分も必ずこの親切をバトンでまわそう!と思うよね。

ってかさー、そのTAXI運転手さんより身近に・・・
それ以上親切な・・・ワタシ?
いつもいるの知ってた???
2006/10/13(金) 12:43:45 | |ロビン@会社なり #qIFa0De.[ 編集]

「白金」の言葉がまぶしくって
ああ、まきくまさんは東京の人なんだなあと感慨深くなりました。
今度、東京いったら連れてってくだされ。

八ヶ岳、天気がよくてなによりでしたね。
やっぱ、連休ずらした私たちってラッキー?(小声で)
2006/10/13(金) 12:54:53 | |ビスタ~リ #-[ 編集]

ロビンさん
最近老眼はじまったのかな、近くのものだめなんだよねー。

ビス子さん
>やっぱ、連休ずらした私たちってラッキー?(小声で)
うんうんどうやらね(ひそひそ)
じゃ、こんど白金のイタリアンでおのぼりオフね(あ、失礼)
2006/10/13(金) 13:08:15 | |まきくま@お仕事休憩 #E5Upi6Fk[ 編集]


そかな 
「白金」いうと「ハッキンカイロ」思い出して・・・
v-510臭い・・・あっ メンゴv-12
2006/10/13(金) 17:16:19 | |○ビン@会社なり #qIFa0De.[ 編集]

↑たとえが古いちゅうに・・・
でも、世の中には親切な人いますね~
うれしいですね~
2006/10/13(金) 17:45:30 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

そんな親切なタクシー運ちゃんもいるんだ~。
こういう話を聞くと、世の中捨てたモンじゃないな~と思います。
まきくまさんの日頃の行いがめぐりめぐって返ってきたのでは?

2006/10/13(金) 21:59:02 | |TiCA@白金なんて行った事ない #-[ 編集]

お人柄ってやつではないでせうか
廻りまわって返ってくるのですね~きっと。


ん?鉄砲玉飛んでくるの?
バベル?
2006/10/13(金) 23:09:41 | |真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
よかったですねぇ
私はタクシーってあんまりいいイメージがないんだわさ。
あ゛~そろそろ、にんてんどーでDHAサプリでも飲んで脳細胞からましとかないと...あれですよ...
2006/10/14(土) 01:18:52 | |熊さん #YIV7L8X6[ 編集]

タクシーの親切さんより、、、「あーまたかー」と思ったのは私だけではないはず。。

歌舞伎のチケットやランドセルや寝坊や山小屋割引券やゴルフバックやスキー板や・・・・

一回もこういう忘れ物したことないので、全然動じない、まきくまさんがうらやましいです。
2006/10/14(土) 01:37:44 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

↑ え!
2006/10/14(土) 08:31:02 | |10歩 #-[ 編集]
たここさんに一票
私も「またか・・・・」って思っちゃいました。
ど~して、“しっかり者”のまきくまさんがいつも失敗するのか私にはぜんぜん理解が出来ません。

“しっかり者”のまきくまさん教えてくださいね。
できれば白金の隠れ家レストランで・・・
おのぼりオフ参加希望です。
2006/10/15(日) 23:10:41 | |木曽駒@また東京へ行けるゾ! #6wH.DH8I[ 編集]

ロビンさん
カイロかあ。そろそろ冬山装備の点検と準備だな。今年はあれとあれとあれを買うのだー。うしし。カイロもほしいなり。

ぜいぜいさん
そーでしょー、感心するでしょう。そしてしみじみうれしいです。

TiCAさん
>まきくまさんの日頃の行いがめぐりめぐって返ってきたのでは?
やっぱ、そう思う? そーよねー。しみじみそう思うわー。

サンタさん
>お人柄ってやつではないでせうか
うんうん。そうでしょう。やっぱねー。そうに違いないわねー。

熊さん
>私はタクシーってあんまりいいイメージがないんだわさ。
うーむ、上のコメント参照すべし。きっと日ごろの行いなのだよ。熊さん。ふぉっふぉっふぉっー。

たここ
>まきくまさんがうらやましいです。
うふふ、そーでしょー。
じゃなくてさ、
>タクシーの親切さんより、、、「あーまたかー」と思った
たここだけだよ、そんなこと言うの。みんな運転手さんの親切にしみじみ感じ入っているじゃーないか。
それからさー、忘れ物したことないよねー、たここはねー、カメラもいつもちゃんと持ってかえるもんねー。

10歩さん
気にしない気にしない。

木曽駒さん
>私も「またか・・・・」って思っちゃいました。
むむむ、たここの悪い影響が木曽駒さんに……。
まずいなり~。
もっと、運転手さんに感心しようよ。この話の中心は私ではなく運転手さんなんですからっ。
>白金オフ
上京の日取りきまったらいつでも言ってください。もう、白金だろうが、高輪だろうが、麻布十番だろうが、ご案内しますとも。
って、いまいちばん新しいスポットでどこなの? ぜんぜんわからん。
2006/10/16(月) 14:43:49 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
新しいスポット
って、言ったら決まってるでしょ!
今はやりの“風船ばー”だよ~~。v-10
行ってみたいなぁ~。
ビス子さんも行ってみたいよねぇ~。
2006/10/16(月) 22:31:44 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

木曽駒さん
そっかー。風船バーでいいんだ。じゃ、私が風船もって木曽駒JOYにいきまーす。それでOKじゃけんのお。
2006/10/17(火) 01:09:04 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

>たここはねー、カメラもいつもちゃんと持ってかえるもんねー

アイタタタ・・
それを言われると、古傷がぁ。集合写真入りのデジカメよ~帰っておいで~
2006/10/17(火) 19:11:34 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

たここさん
集合写真はね、みんなの胸の奥にしまってあるからいいのだよ。(いいこというなあ)
2006/10/17(火) 23:08:26 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

心が温まる話ですね・・・
って、コメント遅れまくりだよっ。
2006/10/17(火) 23:49:49 | |まゆ太 #-[ 編集]

まゆぴょん
うんうん、温まるでしょー。秋のお山で冷えたときはまきくま山にきてねー。
2006/10/18(水) 01:21:50 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/99-e54961eb
トラックバック
