まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



20061010110051
阿→赤→横→黄 ぐるり
幸せ満喫なのだ\(^-^)/
(ココマデ モブログでした)

ただいま~
帰ってきました。大展望のお山から。
3連休だというのに2日間も出勤だった私。代休をとって9日-10日と八ヶ岳にいってきましたよ。八ヶ岳を一緒に歩くのはこれで2度目のmixxさんと一緒でした。コースは上記のとおり。
初日は行者小屋から中岳のコルへ、そこから阿弥陀ピストンして赤岳へ。頂上小屋で一泊。
翌日は、横岳-硫黄岳を経て赤岳鉱泉~美濃戸へ。
こんなに展望に恵まれたのは久しぶり。やはり秋は違いますね。
連休前半大荒れだった北アルプスは端から端までぜーんぶ真っ白け。すっかり冬の装いでした。
南アルプス、中央アルプス、御嶽、乗鞍、北アルプス、浅間から白根、秩父の山々、遠くは谷川連邦までもうとにかくぐるり全部、まるまる二日間見たおしました。そうそう、富士山もずーっとまる見えです。
もう、興奮がさめませーん。
朝の富士山
10日朝の富士山です。ずーっと美しい裾を引いた富士山と一緒でした


詳細はのちほど……  ていつだ? って感じなので、とりあえずメモ程度に書いておきます。あはは、まだ書いてない山行いったいいくつあるんだろ???


おぉー! ごっきげんだねーv-278
いいな~ 羨ましいな~
そのコース行きたいな~
うーんとお仕事して私も行こっと
2006/10/10(火) 12:57:58 | |ロビン@会社よん #qIFa0De.[ 編集]

おお~!いいですね~。私もここのコースぐるりんこしたい。今年は夏の八ヶ岳に行きそびれました。。。
八ヶ岳は唐松のしっとりとした時期に持越しです^^
2006/10/10(火) 13:05:48 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

実はこのときは遊歩手帖(B)と多元中継だったのです。まきくまの姿は遊歩でどうぞ!

ロビンさん
ご機嫌なのは私ではなく
い○せ嬢ですよん。
丸二日間、これでもか、っていうくらいの展望でした。この秋の運を使い果たさんばかりの勢いでした。はぁすごかったー。

hiroさん
唐松の紅葉はあと1週間くらいしてからかなあ。
中腹のだけかんばはおそらく、週末の強風で葉が落ちていました。中腹より少し下くらいがきれいだったかな。
このグルリンコ、ほんとにずーっと景色がよくってかつ自分の歩いた稜線が見渡せるので最高な気分です。ぜひいってみて!
2006/10/10(火) 21:04:11 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

おかえり~留守番隊脱出してこんなええとこいってたんか~羨ましいぞ~
阿弥陀からの赤岳私も好き。
最高の展望を満喫できてホント、よかったですね~レポ早くね~
あ、その前に会っちゃったりして?
2006/10/10(火) 23:22:28 | |ふうろ #-[ 編集]

お、お~そちらでしたか~
日曜に涸沢行くとき、松本近くで降りだしたんで、
まじ、八つに戻ろうか悩んだんだなあ。
すんごいいい天気よかったね~
2006/10/10(火) 23:28:45 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

ふうろさん
うひゃひゃ行ってきちゃったよー。でもね、阿弥陀も赤岳もたいへんだった。ずーっと、mixxさんに離されっぱなし。こんなで谷川いけるのか? 自分。って感じでしたー。とほほ。でも、とにかく、大満足の2日でした。

ぜぜさん
もお帰り~。アルプス続きですねー。すごいにゃー。涸沢きれいだったでしょう。こっちから見る北アルプスもきれいだった。でもあのお山の上で救助を待つ人がいると思うと複雑な気持ちでした。
でもね、とにかくお互い素敵な景色見られて、無事に帰ってよかったです。


2006/10/11(水) 00:34:41 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
不幸中の幸い?
連休中のお仕事は痛いところでしょうが、お天気を見れば、ベストな日程か?
このコースは4年前の正月に上がりましたが、その時も富士山がどっかーんと見えて、正月気分を盛り上げてくれました。
我々もこの日は、「まきくま八つ」を眺めながら、山梨をウロウロしてました(笑)
こんな雄大な眺めに、ひょいと遊びに行ける本州の方々は本当に羨ましいと思う四国の山猿です(苦笑)
2006/10/11(水) 06:06:41 | |河童 #-[ 編集]

うまい代休で、絶好日和でしたね。
景色独り占めじゃないですか。
2006/10/11(水) 06:09:52 | |Kojikoji #-[ 編集]

河童さん
お正月にこのコースですか? 雪と氷の世界で、景色も格別でしょうね。私にはとうてい無理ですわ、、、。
猿のみなさんは北岳でしたね。八ヶ岳からおっきな北岳ずっと眺めてましたよ。最近山を見ていると、あー、あそこにだれかいるのかな、と思います。で、ほんとにいたんだなー、と思うと感慨深いですね。
そうそう、四国には本州にない景色がありますもん。こっちはこっちでうらやましいです。

kojikojiさん
ほんと、結果オーライな連休でした。でも、2日でたんだから、あと1日やすめるはずなんだけどなあ……。いつなんだ。いったい???
景色は一人占めではなく、うーんと50人占めくらいかな。頂上小屋の泊まりで50人くらいでした。もっと少ないかとおもっていたら、結構いました。でも、多分連休真っ最中と比べるとずっと少なかったはず。
歩いているときはさびしくない程度に人がいて、いい塩梅でした。

2006/10/11(水) 12:15:38 | |まきくま@お仕事休憩 #E5Upi6Fk[ 編集]

まきくまさん、こんにちは~
本当に、富士山きれいですね~。カレンダーにしたくなっちゃうかも。
mixxさんと一緒だったのかぁ。たのしそうっ。
阿→赤→横→黄 ぐるり 、頂上小屋泊やってみたいコースです!

それと、馬コースの件ですが、やっぱりダメそうです(涙 1週間あとだったら、わたし1人だけも参加するのになぁ。ふうろさんも行くんでしょ?行きたかったなぁ。
2006/10/11(水) 12:16:34 | |まゆ太 #-[ 編集]

日曜、傷心の帰路、ふと見た八ヶ岳、思わず小淵沢で降りちゃおうかなと思いましたですよ。
そのコースは今年やったもんね、だからいいもん。ふん(まきくま風)。

あっ、それと馬コースは行きますぞい(まっとうな紅葉を見たい…)。
台風が気になるけど。
2006/10/11(水) 12:57:10 | |K林@お昼寝 #W0p.A8Zs[ 編集]

う~~lん!!
なんて素晴らしい富士山なんでしょう、うつくしー!!
振り替え休日が見事にアタリでしたね~!

谷川岳馬蹄形も楽しみですね(^^)
いいな~!!
2006/10/11(水) 14:25:29 | |たんべぇ #-[ 編集]

まゆ太さん、いけないの~?いこうよ~なんて予定ありかな?
またご一緒しませう。

まき姉さん、一緒に歩かないの~皆でまったり歩こうよ~
って自分のペースで歩くほうが楽かあ?
私はのんびりまったり歩くつもりなんだけど。後ろからついていくつもり。紅葉と景色を満喫しないとね。

ぴかさんとこで見たとおもうけど、前日に部○がないので夕方仕事が終わってすぐに出て水○温泉を素泊まりで満喫しちゃいます。身軽っていいね(^^)
2006/10/11(水) 14:51:59 | |ふうろ #-[ 編集]

まゆ太さん
小屋どまりでゆっくりいいよー。私たちは休んでばかり。それに加えて私の脚が遅いのでちょーまったりでした。
馬はざんねんこ。またどこかでご一緒させてくださいな。

K林さん
ほほほ、そんときに、こんな展望があったのかにゃー? そこんとこはっきりさせてもらいたいにゃー。
馬、参戦、やったー。楽しくなりますねー。紅葉はどうでしょ。あんまり期待しないでおきます。そのほうがきっと喜びもおおきいし……。

たんべぇさん
たんべぇさんのほうが、ずっといいなあ。今度はどこ? すっごく気になります。(だって、嵐がくるかもしれないし……)なんちって。

ふうろさん
いやいや、なんかさ、ロビンさんの記録見てたら自分日のあるうちにつかない気がしてきたのですよ。やっぱヨユウもって歩きたいし。といってもこの時期日が短くなってるからつらいけどね。だいじょうぶ、どうせすぐ合流だもん(笑)。温泉迎えにいけなくてごめんねー。って、寝坊してる自分がなんとなーく想像できるとこがおかしいんですけどね。

2006/10/11(水) 19:34:16 | |まきくま@お仕事休憩 #E5Upi6Fk[ 編集]

富士山の写真素敵ですね。
やはり、山の写真は朝か夕方ですね。
2006/10/11(水) 21:18:40 | |10歩 #-[ 編集]

おつかれさま~。どーもお世話になりました。
まっきーの日程選択(というかお仕事の都合?)のおかげで満喫でしたねー。
そして私たちがコンビのときはトラブル知らず(^^)v
2006/10/11(水) 23:42:12 | |mixx #-[ 編集]

ちぇーなんかすごいいい天気みたいだなー。
あたしが登った八ヶ岳と違うなー。
軽く自慢されちゃったなー。

ちぇー。
(心底羨ましい。)
2006/10/11(水) 23:58:09 | |TiCA #-[ 編集]

>ほほほ、そんときに、こんな展望があったのかにゃー?
そりゃ、あなたバッチリでしたよ、見てみぃ!
http://yama.tinyforest.jp/yatsu/nanbu.jpg
と貼り付けてみたものの…
あっ、そうだ! こっちは日帰りだもん、どんなもんだい、ふん(またまた、まきくま風)。
(ハイ、3連休の心の痛手がまだ残ってます。)
2006/10/11(水) 23:58:17 | |K林 #W0p.A8Zs[ 編集]

10歩さん
富士山きれいでしょ? 朝も夕も感動でした。赤岳頂上小屋、まじ眺望いいっす。当たり前ですよね。あんなとこにあるんだもんねー。あったかくて見晴らしのいい食堂もよかったですよん。

mixxさん
>そして私たちがコンビのときはトラブル知らず(^^)v
きゃーーー。あー、言っちゃった、いっちゃったー。
でも、気がついていないだけでなにかが起こっていたきもするのだ。気がついていることもあるにはあるし、、、ね。

TiCAさん
>(心底羨ましい。)
こういうの好物なんだよねー。うししし。
でも、あの風、ちょっと経験したかった、、、気もする。

k林さん
見ましたよー。ふむふむ、まあまあですね。だって、雲いっぱいあるもんねー。ふん。
でも、日帰りかー。負けたー。完敗じゃ。たしかこれは、私がつくも草を見に行ったすぐ後くらいでは?
私は地蔵尾根から降りちゃったのにその先までぐるりと行かれたのですごいなーと思っていたのです。うーむ、おとこらしい。
もう惚れちゃいそうです。 (どおですか? 傷癒された? もっと深くなってたりして…うししし)


2006/10/12(木) 02:13:34 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

いのっち おひさ~
>私たちがコンビのときはトラブル知らず(^^)v・・・
????おかしいな。
だって、ブル元がM女なのに??

2人共、あんなあったかくて優しい富士山に会えてよかったねーv-433
2006/10/12(木) 12:21:32 | |ロビン@会社よん #qIFa0De.[ 編集]

>>私たちがコンビのときはトラブル知らず(^^)v・・・
でも前に割引券忘れたときいっしょだったよー

まきくまさんほんとにご褒美な展望でしたね。仕事だなんて聞いてたから、とても4連休なんて言い出せなかったよ。でも実質2連休ぐらいの山歩きしかできませんでした・・とほほ。
この富士の色合いいいですね。なんかやさしいなぁ。
2006/10/12(木) 12:51:05 | |たここ #yjwl.vYI[ 編集]

ロビンさん
>ブル元がM女なのに??
えっ? マジ? よーく考えてみた。ホントだ! ビックリだ、自分かも。ショックー。
>あんなあったかくて優しい富士山に会えてよかったねー
うんうん、ロビ姉もこんなにあったかくて優しいまきくまに会えてよかったねー

たここさん
>でも前に割引券忘れたときいっしょだったよー
あなたもね。たここさん 一緒でした。
たここの4連休はほんとドラマチックでしたねー。ある意味思いでふかーい連休になりましたね。
>この富士の色合いいいですね。なんかやさしいなぁ。
うんうん、撮ったひとのね、心が映るの。

2006/10/12(木) 14:16:13 | |まきくま@お仕事休憩 #E5Upi6Fk[ 編集]

お~ゴールデンコースですね
今度は御小屋尾根も歩いてみてね
2006/10/13(金) 00:53:45 | |真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]

サンタさん
いろいろありがとう。いい小屋だったよー。夕も朝もあんな景色みられるなんて!
御小屋尾根惹かれたのですが、ちょっと怠け心が動いてね(笑)
次回はきっと御小屋からせめてみたいです。阿弥陀はホント侮れまへん。
2006/10/13(金) 07:12:15 | |まきくま #sRYC8RCk[ 編集]
同じ日に!
はじまして(かな?)
じゅんと申します。
今更のコメントでごめんなさい。
僕も9日に日帰りでしたが阿弥陀行きました。
ホントお天気良かったですよね~。
ビス子さんから「同じ日に知り合い2人が阿弥陀に行ってるよ」と聞いたので、探してみるとmixxとまきくまさんでした。
お会いしましたかね?
ちなみに僕は時代遅れのニッカボッカをこの日は履いていってみました(笑)
今後もよろしくお願いします。
2006/10/17(火) 13:15:01 | |じゅん #IPQPlAeg[ 編集]

じゅんさん
こんにちは。えーと、TiCAさんとこのコメントで、あー、一緒の日におられたんだな、というのは気づいていました。で、実はブログ遊びにいったんですけど、なんだか初めてのコメントの勇気が出せずにすごすご退散した次第です。
えーと、私はあのヘリの救出をちょうど中岳のコルから見ていました。じゅんさんはもう行者でしたっけ? なので残念ながらすれ違いですね。私はやまのこに8時くらいでしたもの。
それにしてもあの日の展望は、もうこれ以上ないっていうくらい凄かった、、と思いませんか? 大当たりないちにちでしたね。そうそう、次の日も大当たりでした(笑)
今度そちらも遊びに行きますね。
2006/10/17(火) 18:09:13 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/98-b6ebcb47
トラックバック
