まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


hotaka


食べ物の好みがあるように、人の好みがあるように、山にも好みがある。
私の場合は、どっしりと量感のある山がすき。
だから、北アルプスの代表的な景観、槍穂を見たとき、あのトンガリではなく、圧倒的な量感で迫ってくる穂高のほうにいつも心を奪われてきた。
そして4つの峰をもつその稜線はずっと切り立った鎌尾根になっていることを繰り返し繰り返し、本やテレビの映像や、さまざまな写真で見てきた。
私には無理……。
そう思っていた穂高に登ろう、というお誘いがきたのは8月のとある昼下がり。
ロビンさんに、山に一緒にいこうよという甘えたメールを出したところ、その返事が、なんと「師匠と穂高にいくけど、どお?」というものだった。
ロビ姉・師匠チームには7月に権現でご一緒させていただいてはいるものの、穂高である。私なんかが加わっていいのだろうか…。迷惑じゃないのかな、という思いと、こんな機会は二度とないぞ! なにをおいても絶対に行きたい! という思いが交錯する。しかし、その日は日曜出勤の当番だ。涙をのんであきらめた。
が、なんと二日前になって当番を代わってくれという人が現れたのだ。そこで急遽参戦を決意。おそるおそるお供を願い出た。二つ返事でOKをもらい、それからは電車のなかでも、トイレの中でも、布団の中でも、会議中でもガイドを手放さず馬鹿みたいに繰り返し読んだ、地図を何度も何度も確認した。
hotaka2.jpg

金曜夜、職場から帰ってまさに出よう、としたところにロビンさんからメールが入った。「出るのちょっと待って。なんだか具合が悪い」
結局その週末の決行はあきらめ、翌々週に出かけることになった。

出発までの2週間、112回は地図をながめ83回はガイドを読んだ。
分岐点の場所とそこまでの時間、標高線の詰み具合、そして道はどんな様子なのか。私の心は穂高一色。私の頭は穂高だらけ。朝いちの体慣らしから、きつい登りの忍耐まで、地図をたどりつつさまざまなシュミレーションを行なった。

待ちに待った9月1日金曜日。
仕事を終えて帰宅し、ばたばたとザックを車に積んでロビ姉のうちに向かう。

ここで、私は自らの大いなる過ちに気づいた。

憧れの山、それも難ルートに向かうために何よりも大切なことを忘れていたのだ。


ロビ姉のうちにはどうやっていくのだ!? 道がわからん。



不覚であった。あんなに地図みたのに……。
権現のときもなかなか着けなかった。近くまでは来ているのに、見覚えのあるところなのに、
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる。
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる。

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる。
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる。

めぐること、45分。
このロスは大きい。

ようやくたどりついたとき、ロビ姉と師匠の顔には不安と怒りが刻まれていた……。

続く

願えば叶う
の流れのようですが、一進一退のようですなぁ~。
いやいや、その情熱は山神様も解っていらっしゃるはず!
やはり
「願えば叶う」です。

はい
2006/10/04(水) 08:10:44 | |河童 #-[ 編集]

あいかわらずだなあ(笑
ロビ姉んちまでの地図は持ってなかったの?
2006/10/04(水) 10:55:13 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]


もおちのロンロン 道子(ナビ)がついていてくれてるのに・・・
迷った時点で連絡入れろっちゅーのに

私達は人間がデキてるので、「あぁいつのものこと・・」と慌てませんでした。
2006/10/04(水) 12:15:43 | |ロビン@会社よん #qIFa0De.[ 編集]

本題:
やっぱ思い入れがすごーくあったのだね。

だよね、あの頂上での
プルプル震える子羊のような
泣き方みてたら・・・わかるよ。
来年は今度は北穂だぞー!
あそこからの景色はまた格別っぽいわよんv-238
2006/10/04(水) 12:19:18 | |ロビン@会社よん #qIFa0De.[ 編集]

良かったよぉ。無事ついたんだねぇ。ほんと良かったよぉ。
大団円だね!
2006/10/04(水) 19:17:34 | |たここ #USldnCAg[ 編集]
あちゃ~~。だけど
う~~ん。人のことをとやかく言う資格は私にはありません。
目標に向かって学習するまきくまさんはエライ!

「ほ~ら、足元を見てごらん。あれが貴方の歩む道・・・」e-343
ってまきくまさんのための歌かも?


でも奥穂はやはり感動モノだよねぇ~。
2006/10/04(水) 19:46:13 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

気持ちわかるな~、憧れが現実になって行く時間の愛おしさよって!?

時間に追われながらも、勉強してるのがなんか想像できて面白いっす。

早く続きが見た~い!
2006/10/04(水) 20:44:15 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]

自分もこの前、登山口を探して30分。
ぐるぐるぐるぐる
あせるあせる。
休憩はのんびりのんびりなのに(笑)
2006/10/04(水) 21:47:22 | |10歩 #-[ 編集]

まっきーさん、こんばんわ~。わ~い、穂高レポートはじまった!!¥さんが言うには、槍が長島だったら、穂高は王さんらしいですよ。どっしりと量感のある山もわたしすきです。立山の薬師岳がすきです。穂高は・・・ガスガスだったので、はれた日に登ってリベンジしてから発言しまっす!
だっけど、ロビンさんちは最初に調べるとこじゃないすか・・・。
2006/10/04(水) 23:04:23 | |まゆ太 #-[ 編集]

私も早く続き見たい。
憧れの山への遥かなる道。ありますよねえ。
私の憧れはずっと見続けてきた剣、まゆ太さん同様でかい山だなって思って見ていた薬師、南の赤石あたりかな。高山植物の聖地、白山や利尻、礼文もそうですねえ。
でかい山がお好きな方は絶対南南部だな。
穂高はアルピニストの聖地でしょうねえ。何せ名前にやられる。一度は行きたい槍穂連峰。

まき姉さんのレポ見て一緒に泣こうっと(^^)
2006/10/05(木) 01:29:12 | |ふうろ #-[ 編集]

PC入院中のため、お返事遅れましたー。
そうそう、昨日は久しぶりに代表のチケットとれたので、ひとり勇んで外苑前に向かっていたら、一緒に行く友人から、いま横浜~なんてメールが入り、えー、なぬぅ?国立じゃなかったの?!?!ってんであわてて新幹線で新横浜に飛びました。サッカーの試合行くのに新幹線使うとは思わんかったー。ものすごい疲れたよぉ。はぁ。びっくりしたなぁ、もう。

河童さん
そうですか。じゃ、いっぱいお願いしとかなきゃ、だな。
えーと、素敵な紅葉に温泉に、すかっとぬけた青空に、冷えたビールときのこ鍋とそうそう、いいオトコ。ははは、こんな感じで、神様お願い!

輝子さま
あー、地図はない。でもナビはある。それが、途中で放棄するのよ、道案内。あそこマンションいっぱいでわかんなくなるでしょー。

ロビ姉
ふーん、あわててはいなかったけど、ちょっとおこってたよね。ぜったい。
で、t来年は北穂なのね。
よしっ。

たここ
まだ終わってないってば!

木曽駒さん
足元ね。そうそう、それが一番大事。足元と忘れ物に注意だな。

食う寝るさん
うん、他のことなんもしなくなってずっと穂高のことかんがえてましたよー。
で、続きですが、ただいまPC入院中なので無理だす。(ふふ、口実だあるっていいなあ)もうちっと待ってくだされ。

10歩さん
そう、登山口ってある意味核心部かも。ここで間違えるとね、致命的ですし……。私のばあい、そこまでもいかないうちに迷いましたけどね。

まゆ太さん
うーん、一回いったことあったからね。わかった気になってたところがいけない。まあ、なにがいけないって道子が一番いけないよね。あいつが悪い   と思う。

ふうろさん
やっぱ、みんなあこがれの山があるのねー。
そうね、次は南を徐々に南に攻めていきたいっす。
で、続きはちょっと待ってね。なにせ‘PC入院中だから(あー、正当な理由があるって素敵)
2006/10/05(木) 14:53:11 | |まきくま@お仕事休憩 #E5Upi6Fk[ 編集]


わかったなり。
交通手段に詳しいくせに、移動時にコケル女なのね
アン時も、コン時も、ソン時も・・・・
あぁ・・でもそれだけじゃなかっ・・・口チャックv-431
2006/10/05(木) 15:28:16 | |ロビン@一山越えた #qIFa0De.[ 編集]

あこがれが、ひとつひとつ叶うから、お山は止められませんね~
ひとつ私生活のほうもその意気でよろしく~がんば~
2006/10/05(木) 16:50:52 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

ロビンさん
>あぁ・・でもそれだけじゃなかっ・・・口チャック
え?なになに? しらないなあ。なんだろ? もしかして、アドレス間違えてメー……あっ口チャック!

ぜぜさん
私生活のほう? あこがれ?
そうね、庭で馬飼うってことかな。
2006/10/05(木) 19:33:19 | |まきくま@お仕事休憩 #E5Upi6Fk[ 編集]

奥穂の山頂で感動の涙v-395う~ん!絵になるなぁ~!!穂高はどうしてあれほどひとの人の心を揺さぶるのでしょうかね~!?

♪穂高~よさらーば~
♪また来る日まで~
♪お~くほ~に浮かぶ茜雲~・・・・・

あぁ~やっぱりいいな!!穂高、、、
よーし!!いくぞーい!
2006/10/05(木) 21:04:01 | |たんべぇ #-[ 編集]

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる。
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる。
アドレス間違えてメー……
いいこんびだわい(^。^;)
2006/10/05(木) 22:20:36 | |熊さん #YIV7L8X6[ 編集]

たんべぇさん
>♪穂高~よさらーば~
その歌どんな歌? たんべぇさん、歌ってー。

熊さん
誉めてくれてるの? うん、そうにきまってる。
あるいはうらやましいのか? そうそう、そうに違いない。
2006/10/06(金) 00:39:40 | |まきくま #-[ 編集]

確かにマキロビコンビはすごいな。互いに引けを取ってないですね。
そこに入り込む隙なし。おっちょこなお姉さん達が多くて(^^)お陰でクールで知的なキャラを確率できるわい・・。
2006/10/06(金) 18:03:38 | |ふうろ #-[ 編集]

ふうろさーん
ふふふ
確立 だよねー。

はっはっはっ。やったね。
2006/10/06(金) 18:57:14 | |まきくま@お仕事休憩 #E5Upi6Fk[ 編集]

がはははぁー やったね。
こっちへ おいでぇ~
間に挟んであげるぅ~
2006/10/06(金) 19:30:29 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

んあ?反応間違ってませんか?お二方。確率とはクールで知的なキャラですよ。姉さん方の反応はおっちょこキャラにひきずってるような・・・。それは末っ子まゆ太さんにお任せしますって。
そかも挟まれたくないよ~怖すぎる。今夜は悪夢を見そうだ~

BYクールで知的なふうろ
2006/10/06(金) 20:16:02 | |ふうろ #-[ 編集]

だかぁらぁ~ 妹よぉ~
私達より上いってるかも~
だって「確率」じゃなくて「確立」ですからぁ~ v-431
         by アホ仮面かぶってるロビン
2006/10/06(金) 20:44:56 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

う・・・変換ミス・・・
そっか、二人ともこれを突っ込んでたのか・・。
いや、うっかり変換ミスは、おっちょこではなく単にパソコン音痴ってことで・・。でも、このコメント見たら思わず吹きだしてしまったよ。
ロビ姉さん、妹はいいけど、おっちょこは付けないでね~
はあ、クールで知的ってのは崩れたな・・・。
BY純でピュアーでシャイなふうろ
2006/10/06(金) 21:01:51 | |ふうろ #-[ 編集]

えーと
そかも  ではなく  しかも ですから。
純でピュアーでシャイな妹よぉ~。

いまね、妹って出そうとすると芋音ってでるのね。なんかすごくない? これ。で、いもおと じゃ なくて いもうと だって ことにいま気がついた 私はあほです。何年妹やってんだか。
2006/10/07(土) 12:56:01 | |まきくま@お仕事休憩 #E5Upi6Fk[ 編集]

「いもおと」で芋音か・・・わかるなぁ その気持ち。
私も「幸せ」を「しやわせ」と何度打ってもでてきーひん地獄でした・・・
だから・・・遠いのか、幸せが。
2006/10/08(日) 15:55:11 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

私のはさ、打ち間違いが多いのよね~
ただでさえ得意でないのに加え、ワイヤレスのキーボードをソファーの肘掛という狭いスペースで不安定な中打っているので常に打ち損じって感じ・・。

よって、天然系だからではありません。
(打ったら確認くらいしろよってつっこみはなしね。ずぼらなB型だからさ・・。)
2006/10/08(日) 16:18:08 | |ふうろ #-[ 編集]

ロビンさんも ふうろさんも
おっちょこであることにかわりはない
と確信しました。

しやわせはないよ、、、
しわよせ みたいだねー。
2006/10/08(日) 22:45:18 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/96-bebb6506
トラックバック