まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


2ヶ月ぶりにお茶のお稽古に行った。行くときはいつも2ヶ月ぶりくらい。
よって、いつも先生のうちの敷居は高い。
なんで続けてるのかなあ。と自分でも思う。
でも、帰り道にはやっぱり来てよかった、と思う。

丁寧に動くこと、大切にものを扱うこと、お茶がうまくたたなかったらどうしようと、どきどきすること。
そういうことって、年々少なくなっている。職場でも、プライベートでもいい年したおばさん捕まえてだれもしかったりしない。ちょっとくらい失敗しても、ずうずうしく堂々としてれば、ふん、私の勝ちなのだ。
そんな私が、どきどきが嵩じてもう手が震えるほどに緊張する。先生はいつも凛として、動きに無駄がない。がさつな私には到底到達できないところにいる。
もしかしたら、山に登るのもおんなじかな。どんなに空威張りしてもかなわない相手に向っていく感じ。山歩くとき、特に一人で歩くときの私は、一歩一歩丁寧に、緊張しながら五感を働かせている。
先生が還暦のお祝いのお返しにと、ご自分で轆轤を回したというお茶碗をくださった。


なんでも自分の手で作ること。お茶は石臼で挽く、懐石はいちからごまかしなく手作りする。それもお茶で学んだこと、そしてお茶がやめられない理由かな。
これも山での時間と同じ。その分、思い出がたくさんできる


私ももう20年も前にお茶習ってたんですよ。長男が生まれて辞めたんですが、やはり、あの緊張感が、たまりませんでした。道具にそれを作った人に気持ちをはせ、草花やお茶に大地の恵みをはせる。奥が深いですよね。
わたしが習ってたとこは、夏でも一切の冷房設備がなくて、自然の風だけ。夕方は蚊がぷ~んって飛んできてもやせ我慢、汗がぽたんと落ちても何事もなかったように、そんなとこでした。
2005/12/06(火) 11:45:37 | |ぜいぜい #-[ 編集]

ぜいぜいさんもお茶でしたか。なんかそんな気がしましたよー。でも、夏のお茶はつらいですね。茶室に蚊はつきものだし。
お子さん生まれてやめる方多いんですよ。ていうかそれ以外の理由でやめるひとあんまりいないかも。そんでなかなかやめられないんだな。はは。
山頂茶会とかいいですね。
2005/12/07(水) 02:02:36 | |まきくま #v.EuVpB2[ 編集]

かわいい茶碗ですね~
お茶はやったことないけど、飲んだり、茶碗見たりするの好きです。
いつか習いたいと思ったけど、一生正座できなくなっちゃったから習えないだろうな。
クリスマスバージョンのパンダ、かわいいですね。
2005/12/07(水) 07:31:14 | |Aurora #juZz/cEU[ 編集]

モンベルでお茶セットみたいのありましたよね。
山頂茶会かぁ、はたしてアルコール抜きでいられるかがポイントですね。
2005/12/07(水) 08:12:31 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

Auroraさん
私も怪我が多いので正座かなりきついです。重いってのもかなり大きな要因でうすが。とほほ。正座抜きでもお茶とお菓子はたのしめますです。

たここ
ふーん、モンベルにそんなのあるなんて知らなかったぞ。お茶はね、お酒をたんと呑んでからなので大丈夫。あー、今日も忘年会。酔っ払いでうすう。
2005/12/08(木) 01:06:42 | |まきくま #-[ 編集]

最近、更新ないですね?
飲み歩いてるんじゃ?

あの、リンク張らせていただきました。
よかったかな?
と思ったら、私のもリンクはってますね。
でも「チロルな日々」は「やまやな日々」の中のコンテンツなので、できたら「やまやな日々」か「やまやなぶろぐ」にリンク張ってください。
よろ。
2005/12/15(木) 23:08:08 | |Aurora #n9XDtvKo[ 編集]
うんうん
ぜったい、飲み歩きのせいだね、こりゃ。
私も実はずーっと前からリンクしています。
「やまやな日々」の、ほんのちょっと下。
※バナー作ったら更新します。春頃になるかも(笑
2005/12/16(金) 22:34:30 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

ご名答!!
飲み歩きのせい以外のなにものでもありません。会議も睡眠の時間と化しています。
とほほ。
Auoroさんリンクごめんなさい、ちゃんとしときまーす。
2005/12/18(日) 21:25:29 | |まきくま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/9-3e3df9c0
トラックバック