まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



 元の職場の上司(ってかくとなんだか堅苦しいけど)&山仲間(ってわけで今は友人かな?)のKさんが去年G馬のK場村に小さな家を建てた。ずっと行きたかった山の家、一年越しの願いがかなってようやく訪問とあいなった。
 Kさんの住まいは世田谷。私を含む何人かの山仲間でほぼ月に1回、山歩きを楽しんでいた。
 家をたててから、Kさんは家のことで大忙しであまり山にいかなくなった。私とはほぼ一年ぶりの再会だ。
 土曜夜、仕事を終えたまきくまは新幹線に飛び乗り、在来線に乗り継いでN田駅に。昼間にK場入りしたKさんと同じく山仲間のHさんが駅まで迎えに来てくれた。Hさんも山から遠ざかっている今日この頃。ずい分久しぶりのご対面だ。せっかくK場にいくのだからと、歩く気満々、ザックで駅に降り立ったまきくまを見てふたりは、大笑い。
 開口一番「ザックは禁止だぞーーー」 だって?!
 こうして、ちぐはぐながらも楽しい週末がはじまった。

2005_0828kawaba-kbox0082.jpg
前からほしいと思っていた、山の家。知り合いが建てた家を見に来たら、隣の土地があいていた。もういっぺんでここだっ!と決めたらしい。別荘地ではない、ふつーの山村ってとこが味噌。

2005_0828kawaba-kbox0080.jpg
つくりはいたってシンプル。1階は薪ストーブを中心に天井の高い居間とキッチン、K夫妻の寝室。2階はゲストルーム。といってもドアも仕切りもない「スペース」ストーブの暖気がそのまま上がってくる、ロフトのようなつくりだ。
テラス
 K場は武尊岳のふもとの小さな村。Kさんの家は背中に標高1300メートルほどの山を背負い、眼前に岩魚や山女の遊ぶ川を望むステキな場所にある。お隣にここに家をたてるきっかけとなった先達の家、反対側に新しくやはりセカンドハウスが建築中であるほかは、なーーんにもないところだ。

 しこたま焼酎を呑んで就寝。翌日は私以外は二日酔い。天気は曇り。
昼近くになって、まあぼちぼち出かけるかというので車で30分ほどの玉原湿原へ。

 玉原湿原
 ミニ尾瀬として人気の小さな湿原。まあ、それなりにきれいです。周囲の山をめぐるハイキングコースもあります。
でも二人はぜんぜん歩く気なし。やれやれ。

けっこうお花が咲いてます。
ツリフネソウウメバチソウ
ツリフネソウ                  ウメバチソウ
??キク??
???キク?(誰か教えて)                ???
??タムラソウ
????                     タムラソウ
2005_0828kawaba-kbox0038.jpgキツリフネ
アキノキリンソウ                          キツリフネ
2005_0828kawaba-kbox0040.jpg2005_0828kawaba-kbox0042.jpg
???                         ???

湿原の入り口ではブナの森の水が汲める。
ブナの水
甘い水だ。

湿原の入り口にはこんな看板も。
熊出没
そりゃ、いくらでもでるでしょう。

美味しいそばを食べに行き(もちろん地元のそば粉)、田園プラザK場(道の駅)で地元産の野菜にミルクにベーコン・ハム、そして地ビールなど仕入れて帰ってきた。

温泉
あ、もちろん村の共同浴場で温泉も満喫。350円なり。このあたりは車でちょっと走ればステキな温泉がいくつもいくつもある。

夜はお約束のバーベキュー。でも、ただのバーベキューではないぞ。
Hさんの知り合いの猟師がさんが撃った尾瀬片品産鹿肉のバーベキューなのだ。
鹿スペアリブ
肉も野菜も地元産。大地と山の恵みです。

川場ビール
ついでにビールも地のもので。(ビールのあとは世界のワインシリーズにいったけどね)

2005_0828kawaba-kbox0077.jpg
鹿肉はブロックとスペアリブがあった。にんにく・タマネギ・醤油・酒・蜂蜜で作った特製タレにつけて焼く。これが たまりません!

あいにくの曇り空。星はないけど、テラスでの宴会はとても楽しい。外の空気と川の音のせいかな。
宴
ごきげんじゃ♪ 右:まだ普通の酔っ払いだったころのまきくま

一見能天気でゴキゲンな3人の話題は……
年老いてきた親のこと。
自分たちの健康のこと。
自分の子どもや若い人たちとのコミュニケーションのとりにくさ……。
そして、
自分たちのこれから  老後の生活設計

いやーーーん。暗い話ばっかじゃん。
いやいや、そんなことないんだよね。これが今の現実。素直に、自然にそんな話をできるのは気心の知れた仲間だから。ここがステキな場所だから。

いきおい、「山の家での暮らしについて」が話題の中心になる
*常に劣勢を強いられる雑草との戦い
*来るべき冬に備えての終ることのない薪つくり
*虫たちとの仁義なき戦いと殺戮の数々
*昨シーズンの雪かき地獄
など、楽しさ半分つらさ半分(いやホントはつらさ70パーセントか?)の体験談を聞く。

そして、

「本当に年とったらここの暮らしは、無理」

というKさんのお言葉に、感じ入る。

まず車の運転ができなくなったらにっちもさっちも行かなくなるのだ。

バッタ
でもね
小さな生き物たちの出会いや、村の人々との始まったばかりの交流。ここの暮らしの与えてくれるものは大きいにちがいない。
家の仕事をして、買い物に行って、料理をして、食べて、寝る。それだけでこんなに充実しているのは、ここが不便だから。そしてなにより、その土地でとれた安全な食べ物を、その土地で食べる幸せを、体が正直に感じているはず。

隣の土地はあいてるよ。
大工を紹介してやる。
もっと便利な集落の中で300万の物件がでてるぞ。

数々の魅惑のフレーズを浴びながら、うーん、川沿いの家と集落の家、どっちがいいかしらん? と酔っ払った頭で薄ぼんやりと考えるまきくま。
①今のうちはあちこちの山に登って、年取ってから集落の家を買う。
②今のうちに川沿いの家を買って、田舎の時間を満喫する。
ふーむ。どっちもええなあ。

「ほらほら、もう2階に行って寝たら???」
と起こされて我にかえる。
いずれにしても先立つものがなくっちゃね でへへ

しばらくは人のうちでいろんな体験つませてもらおうっと。
月見の宴・きのこ汁の宴・スキー場開きのお祝い・雪見酒の宴などなどますますよっぱらった頭でたくさんの企画を練る。
お気楽人生はまだまだ続くよどこまでも~  かなあ


やれやれ  なのだ。


300万で買って~v-10
日曜大工v-31できるし、いろいろ手伝ってあげられるよ~ん
2006/08/30(水) 07:29:02 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]
あるべき形
>「本当に年とったらここの暮らしは、無理」
実に共感できます。
かつて、年間通じた山小屋仕事の経験から私もそう思います。
そこに生きるだけで仕事は想像以上にあるものです。
でもそれが喜びに変われば、十分羨ましいことであると思います。
でも私の老後はお手軽快適マンションライフを企んでいます(苦笑)
2006/08/30(水) 07:53:05 | |河童 #-[ 編集]
でもやっぱり憧れ
いいですね。
田舎暮らし、憧れです。
週末だけ暮らしているのですか?できれば定住したいですね。一度は経験したいです。(子供の頃は田舎暮らししてたけど・・・)
お金があればと思ってしまう私には、当分無理ですね。でも人の家に通うのが一番いいような気もします。
2006/08/30(水) 08:17:32 | |えいじ #-[ 編集]

ヤバいっす・・・ このタイミング。
うん、うん、そだね
って頷きの連続でした。
テラスでバーベキュー、地ビール・・・・はぁ~
近くに 温泉、道の駅・・・ふぅ~
300万で買って~v-10
私は・・・掃除・洗濯 できまっす!v-222v-16

2006/08/30(水) 12:39:17 | |ロビン@会社よん #qIFa0De.[ 編集]

輝子さん
>日曜大工できるし、いろいろ手伝ってあげられるよ~ん
ってさ。だめ~! 輝子はほとんど山に行ってていないもん。あてにならない気がする。

河童さん
>かつて、年間通じた山小屋仕事の経験から私もそう思います。
>そこに生きるだけで仕事は想像以上にあるものです。
河童さんに言われると重いなあ。そうですよね。お気楽都会もんにはわかりません。私なんて賃貸だし、何の世話もかからないので……

えいじさん
子どもの頃は田舎だったんですか? 私はその経験もないので、憧ればかりが募ります。
とりあえずは山と他人の家で済ますしかないですねー。といって遊んでばかりいるので、お金はちっとも貯まりません(涙)。

>掃除・洗濯 できまっす!
は、いいからさ。私もできるし。

だからさ だれか

出資してぇ~


2006/08/30(水) 13:16:25 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

あら~なんだか田舎暮らしブーム到来ですか。
300万って・・・頑張れまきくまさん!!買って買って~v-10
私は・・・なんにもできないけどv-15

鹿の肉っておいしいの??食べた事ないです~。
2006/08/30(水) 13:48:02 | |TiCA #-[ 編集]

えー? TiCAさん鹿食べたことないの?

まきくまとしてはだね
たぬき<うさぎ<いのしし<しか
だな。鹿はいちばんおいしいと思いますよ。くせないし、やわらかいし、味わい深いです。
ちなみに、くまはまだ食べたことありません。でも、山の家の冷蔵庫には猟師さんにもらったクマの手が入ってました。ちょっと怖くてみられなかった。
2006/08/30(水) 15:03:21 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

え~っと、老後のことは、たんべぇみたいな“オバチャン”になってから考えてちょ!←えっ!たんべぇはすでに老後、それじゃ~遅すぎるってv-510・・・
確かに、最近娘との会話がかみあわず、コミニュケーションとれてませんわ(笑!!
お花ですが、ピンクのツブツブは「ミゾゾバ」
その下の白花は「ゴマナ」下段左は「ミヤマホツツジ」右は「キンミズヒキ」に見えるけど、いかがでしょうか?
黄色い「???キク」はぜんぜんわかりませんですv-388
間違っていたらごめんです。
2006/08/30(水) 19:22:13 | |たんべぇ #-[ 編集]

↑ ↑ 「ミゾゾバ」だって~!!「ミゾソバ」です(笑
2006/08/30(水) 19:23:57 | |たんべぇ #-[ 編集]

よかった、ミゾババじゃなくて・・・わあんごめんなさ~い、悪気はないんです~ついつい・・・
ってたんべぇさん、よく知ってらっしゃる。
自然の中の暮らしあこがれるよね。
うちの回りは半分田舎でも便利なので、とても気に入ってます。知っているとこの別荘地は高齢化が進んで、みなさんこの先子供の所に行こうかなとおっしゃっていました。現実は大変ですよね。
2006/08/30(水) 21:28:50 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

>たんべぇみたいな“オバチャン
>「ミゾゾバ」だって~!!
今いちばんあってみたいひと=たんべぇさん

お花ありがとうございます。

ぜぜさん
復帰おめでとう。
ミゾババってだれのことぉ?
全部田舎で、とんでもなく不便ってとこにあこがれるんだと思うのですが、まず10日と続かないかもねー。
半分田舎で便利ってのはいい感じなのかもね。
このこの~幸せ者~。 
2006/08/30(水) 21:50:01 | |まきくま@お仕事ふぅ #E5Upi6Fk[ 編集]

いろいろ考えて全国の山小屋を自分の別荘と思うことにしました。
300万あれば300回は泊まれるし、手入れは要らないし。
何より飽きない!!
でも、別荘欲しいな~!
2006/08/30(水) 22:13:09 | |10歩 #-[ 編集]

なにやら、田舎暮らしが盛り上がってる~!
憧れだけど、やっぱ仕事がね~・・・自給自足だけでは中々難しい現実・・・

実際に田舎へ行くと、毎日海の幸なので、最初は大喜びなんだけど、3日目位には、マック~!とか、ラ-メン食べた~い!とか思ったてます。

行けば、まずは草むしりに始まり、ガスと電気の点検、部屋、フロ掃除に、必ず台風で船がどっか壊れてるから、その修理・・・などなど、初日は大忙しです。

でも、海だからダメなのかも・・・山ならOKかも?
まきくまさんその物件買って~!
蒔き割りしますから(笑)v-398
2006/08/30(水) 23:30:59 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]

10歩さん
>全国の山小屋を自分の別荘と思うことにしました。
すっごい大金持ちかも。いったいいくつ別荘をおもち??

サンダースさん
海の家もってるんですか? いいなあ。釣りとかするのかな
2006/08/31(木) 02:39:39 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

その海の家・・・遠いから
売っぱらっちゃって(笑) 蓼科くらいに1軒・・・頼むよ。
ほしたら月1位で泊まる!(←なぜにお前が?)
ほして、庭にウマ飼う!(←なぜにM女が?)
ほして、ワインセラーが(!(←なぜにZ女が?)
・・・・・誰か停めて!!!v-12
2006/08/31(木) 12:51:13 | |ロビン@会社よん #qIFa0De.[ 編集]

馬飼いとしてそこに住まなきゃ だな。
2006/08/31(木) 19:39:30 | |まきくま@ #E5Upi6Fk[ 編集]

TiCAさん、鹿肉おいしいよ~~。ねっ、まきくまさん。

ちなみに私は熊の肉も食しました。
場所によってはちょ~美味しいのですが・・・
はずれると、ガムかんでいるような・・・・
何でも猟師さんの中でも力関係があって、美味しいところを持って帰れる猟師さんから頂くとおいしいよ。

鹿は美味しいけど、日本カモシカはちょっと・・・
油に当たると大変な目に・・・

あっ、信州では桜肉もあります。
馬刺しなど大好き!

あ~、食べ物の話って尽きない。

冬、別荘体験されたい方は我が家へどうぞ。
極寒の地が待ってるよ。
2006/08/31(木) 20:44:44 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

はいはい、釣りますとも。
食料は自分で調達です。
でも、すぐ食べ飽きますよ。。

馬とワインセラ-は魅力的だが。。。
ただ泊まるだけの人・・・
!存在自体が魅力ってことね~v-12・・・
2006/08/31(木) 20:45:14 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]

鹿の肉はとってもヘルシーだそうですね、私もまだ食したことないです~v-271こんなにお天気のイイ週末、みんなどこのお山に登ってるんでしょうね~!!
ところで、「???キク」だけど、もしかしたら「ミズギク」かも・・・・?
どなたか教えてくださ~いv-421
2006/09/02(土) 20:50:07 | |たんべぇ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/76-de903148
トラックバック
