まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


緑の庭園をもつわが職場にはN田さんという庭師さんがいる。
cimg0958.jpg
庭ではこんなものも見つかる

草刈から枝払い、病気になった木の養生など、やってもやっても終わらない広大な庭園の仕事をひとり黙々と行っている。ここに転勤でやってきたのが、なんとまきくまの生まれた年。とおに70を越えておられる。
sakura.jpg
庭園の自慢はなんといっても春の桜

私は木や花が好きなので、ここに就職して以来、時間を見つけてはN田さんのところにいって、仕事の邪魔をしながら、いろんな話を聞く。
敷地内のどの木のことも、これは、いつ、誰が、どんな経緯で植えたのか、すらすら話してくれる。

それはあるとき、誰かが出張のお土産にもってきたかりんの種を埋めたとか、
karincimg1017.jpg
カリン拾えます

誰かのうちの庭に咲いているニリンソウを一株もってきたのがはじまりとか、
nirinso.jpg
職場にニリンソウってどうよ

子どもが生まれた記念に実のなる木を植えたのだとか、N田さんの話をきいていると、庭の歴史はここで働いていた人の歴史なんだな、と思えて、殺伐としたわが職場もちょとだけ愛しくなったりするのだ。

そうかと思うと、ある日突然芽生えた小さな植物を大事に見守っていたらきれいな花が咲いたというお話だったり、こんな都会にも自然の命がちゃんと息づいていることがわかる。
20060825230324.jpg
ムラサキツユクサ

昨日の昼休みに裏庭を通って昼ごはんを食べに行った。この季節、築山の中腹にツリガネニンジンがたくさん咲いていて、私はこれを見るのが楽しみなのだ。ところが、築山の下の方の草が刈られていて、N田さんの芝刈り機がそこにぽんと置いてある。あー、ちょうどお昼時間で草刈の作業を中断したんだ。
どうしよう、このツリガネニンジン、刈っちゃうのかな……。
お昼から帰るとちょうどN田さんが作業を始めるところだった。
「N田さん。このお花、わたし好きなんだけど……。ここ機械で刈ったら、全部なくなっちゃうよー」
「だいじょうぶだよ。ちゃんと花は残すつもりだからね。だいじょうぶだよ」
なんどもやさしく言ってくれた。
あー、よかった。そうよね、N田さんがお花を刈ってしまうわけないもんね。

今朝、裏庭を通って出勤してみた。
きれいに雑草が刈られている。

なんで、こんなんに器用なの??? というくらいツリガネニンジンだけ残っていた。
turiganeninjin.jpgCIMG5956.jpg
周りの地面は裸んぼう          花の名前を記した札まで!

ピンクの小さな花をつけた野草もそのままきれいに残してある。丁寧に木の枝で保護柵まで作ってある……。
CIMG5950.jpg
星の王子様がバラにかぶせたガラスのカプセルを思い出すなあ
CIMG5954.jpg
これ何の花?

前は何人もいた庭師さんも経費節減とかで今はひとりきり。手が足りないところは人材センターから来る人が世話をする。
人材センターが悪いとは言わないけど、こんな手のかかる、言い換えれば、効率の悪い世話をする人は、いないよなあ。
だから、せっかく芝生につんつん生えていたねじばなが、ある日とつぜん、ぜーーーんぶなくなってる、なんてことが起きるのだ。
sumire
築山は春はスミレポイントに

N田さんがいるうちにひとつひとつの木の歴史や花の話、聞いておかなくっちゃ。
そう思いつつ、もう何年も過ぎてしまった。
先日ようやく小さなストーりーを広報誌にのっけた。N田さんが庭で仕事していると、たくさんのお客さんに声をかけられたそうだ。
今度はもっとちゃんとしたもの、まとめなきゃ なあ。
きっと

羨ましい・・・。
殺風景な官公庁で仕事をしている河童です。
この、心が今行政に求められているのではないのでしょうか?(ないって?)
仕事上必要ないかもしれませんが、私は好きです。緑は心を癒し、花は語りかけ、虫の音は雑音ではありませんものね。
2006/08/26(土) 05:01:55 | |河童 #-[ 編集]

河童さん
でへへ。かくいう私も官公庁。あ、いまはなんちゃら法人です。
>この、心が今行政に求められているのではないのでしょうか?
YES!
でもね、切捨て政策の波は、並大抵ではありません。この秋で少し流れが変わることを願っているのですが……むなしい なあ。
2006/08/26(土) 11:22:34 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

N田さんにお世話してもらってる
お花や木達は幸せだネェ~
やっぱ、真心だよねー。
私ももっとベランダのお花達と対話をしなくっちゃだよね。
2006/08/26(土) 13:12:06 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

N田さんはスバラシィ~~。

実は我が家の庭も今年は野草が満載!
ヒメフウロにツリガネニンジン・ムラサキツユクサ・種の落ちたコスモス・・・

今まで庭の手入れが行き届きすぎて花がなかったお庭が、雑草とともに満開状態です。

でも、雑草の伸びの速さに草取りが追いつかない状態・・・
我が家の庭にもN田さんがほしい・・・・・
2006/08/26(土) 13:54:57 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

ロビンさん
うんうん、真心、いい言葉だなあ。N田さん、すんごいちっちゃくておじいさんなんだけどね、ちょっと恋心を感じます。

木曽駒さん
庭にフウロ? いいですねえ。うちの空き地もほったらかしなので、つぎつぎいろんな花咲きます。
そうそう、今築山のところ通ったら、札がひとつ増えてました。
ピンクのかわいい花はツルボですって。
2006/08/26(土) 14:02:43 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

植物が好き!なんて思っていたたんべぇでしたが、夏場の蚊が怖く、猫の額の我が家の庭は荒れ放題!
植木鉢のお花もタイマー式電動の水やり器にお任せです。
こうやって、N田さんのことを読ませてもらうと、まじめに反省させられます、明日から頑張ります!!はいv-254
2006/08/26(土) 20:32:53 | |たんべぇ #-[ 編集]
いいお話だぁ。
私の職場も春にはスミレ達が自然と咲きます。
http://cocohana.com/test/0415hana.jpg

でも草刈で1日で全部無くなってしまうのです。でも次の年にはまた同じところで咲くんですよね。再会の時はうれしくなっちゃいます。

あんな華美な鉢植えばかり並べないで、N田さんのような人が居てくれたら、優しい花達のお花畑になるのになぁ。
2006/08/26(土) 22:54:00 | |たここ #USldnCAg[ 編集]
中身違いますが・・・
9月9日、田舎から花のお江戸のお山登山計画のお許しが出ました。

高尾山ビバークorテン泊は無理なようなので、ビジネスホテル泊で上京予定です。
探し上手なまきくまさん。
どっか超格安なビジネスホテルをおせ~てちょ!

“ツルボ”我が家の土手ではそろそろ終わりです。
ネジバナの後に咲き出すかわいい花ですよね。
よ~くみるとひとつひとつのお花がかわいい~~。
2006/08/27(日) 11:36:55 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

こちらも中身違いますが・・・

高尾山ビアマウントは出席できません・・・
しょぼーん。
やはりトレーニング山行つぶせなかった・・・
がっくり・・・

土日でなければあいてる!
また平日飲みに行こうね。
でも、もう誰かさんの家に泊まるとかはやめましょう(笑
2006/08/27(日) 23:36:45 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

応報誌も担当してたのですね。
どうりで文章が一味違うと思っていました。
それにしても立派な庭があるって良い職場ですね。
2006/08/28(月) 13:00:17 | |10歩 #-[ 編集]

私、、、この次、何をやろうか、けっこう、本気で思案中。
で、以前から思ってた事が造園業!女の人も造園ってやってるのかな~?
なんだか、むくむくと造園家の志が沸いてきましたぞ・・・・
庭の手入れはほんとにたいへんだよね~。頭が下がります!
2006/08/28(月) 15:21:22 | |hiro #-[ 編集]

たんべぇさん
ワタシも自分ちは荒れ放題! でも、そのおかげでいろんな植物の栄枯盛衰を観察できます。(←言い訳)

たここさん
そっかー、たここの仕事場も敷地とか広そうだもんね。写真きれいだねー。で、何スミレか、もうわからん。春先の意気込みはどこへいったやら~。
たここがスミレ大事にしよう運動とか起こせば??(笑)
たぶんね、N田さんのこと、たここも大好きになれると思います。ほんとステキなおじいちゃんです。

木曽駒さん
おーーー、やりましたね。のちほど直メしますね。
楽しみだなあーーー。

輝子さん
へ? 誰かさんのうちに泊まったん? なんのことやろな。(ちょっと古いがこういうのを老人力という)
高尾は残念でした。また次の機会にね。平日だと街でのみだね。

10歩さん
この緑の環境だけが自慢の職場なのです。これで、ずいぶんとストレスが和らぎますよ~。

hiroさん
造園業、いいですねえ。そっかー、この次、ほかのことやろうって計画しているんですか? いいなあ。わたしもうだうだいってないでほかのことやるかなあ。って、きっと愚図なので無理ですわ。だめだめです。

2006/08/28(月) 21:40:32 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/28(月) 22:05:10 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/28(月) 23:49:17 | | #[ 編集]

まきくまさん、こんばんわ~
なんだか、心温まるお話ですね~。庭師と仲良くなってしまうまっきーさん、すきだなぁ(告白♪)
2006/08/29(火) 21:57:17 | |まゆ太 #-[ 編集]

「スミレ大事にしよう運動」
いつもヒゲ面でむさい私がこんな運動起こしたら・・・確実に気味悪がれる・・・

木曽駒さん、やったー
輝子さん、残念!
また9月に横浜出張あるからおごってもらおう。
2006/08/30(水) 00:21:07 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

まゆ太さん
も、きっと仲良くなっちゃうと思います。ちっちゃいけど、とってもしなやかな体の持ち主ですよ。

たここ
ひげ面でむさいたここに似合う運動だと思うけど……。
横浜呑み、私もおごられたーい!
2006/08/30(水) 03:17:34 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/14(土) 16:07:38 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/02(木) 13:57:04 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/75-c771a35c
トラックバック