まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


7月30日 21:26:57

>そんでもって、梅雨はあけるは、登山道は開通するは、甲府駅前にやっすーいビジネスホテル見つかるは、まんまと車をおかしてもらう交渉にも成功するは、直前になってなにもかもお膳立てが整ってしまった……。
>このパターン、みなさん、記憶に新しいですねえ。
>怒涛の秋田駒。

>さあ、どんなことになるのか、すっごいどきどきですわ


と書いて、保存ボタンをクリック。

したとたん、まきくまは息をのんだ。

視界の端っこにわずかに捉えたもの。

なんでまた、あんな書き込みしたんだろ。 わたし 予言しちゃった?

黒い、はやい、光る。

いつかベトナムはホーチミンの街角で見たまきくま史上最大のと同じくらい大きいではないか。
いつか沖縄のバス停で見た、まきくま史上2番目のよりは大きい気がする。

ど、どうしよう。

キッチンの床に敷いてあるマットの端に頭だけ突っ込んでいる。

まぬけだ。 幸か不幸か、すぐそこに まだいる。

まさか、このままアルプス縦走に行くわけには行かない。歩いている間中気になってしまう。楽しいテントの夜にうなされるのはごめんだ。

秘密兵器を、戸棚から、出す。

瞬間ゴ○パオ まゆ玉スプレー 泡で窒息固めてポイ

こんな日のために買っておいたものだ。まだ使ったことはない。
ゴ○○○がキライな人のために とも書いてある。

勇気を出して、シューーーーーーとしてみる。
腰が引けている。届いていない……

こんなことではいけない。
ぐっと腰を入れて、包み込むように
シューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほんとに白い泡がまゆ玉見たいになって、包み込んでいる。

白い泡のなかで、苦しそうにもがく。 黒い……
げっ。見たくない。
周り中が泡だらけになったころ、動かなくなった。

これをどうやって始末するのか?

この岩をどうやって降りるのか、、、、途方にくれたときのために勇気を出す訓練だと

思い込む。

新聞をくしゃくしゃにし、ティッシュを重ね、泡ごととる。
ビニールに入れる。

庭においてあるゴミ袋の中に入れる。

完了。
なんか、いける気がしてきた。こんだけ勇気があるなら、お一人様テン泊縦走もやり遂げられる気が してきた。                                
さあ、早く出発して、甲府駅前のビジネスホテル相川(素泊まり3500円+3日間の駐車料金3000円で交渉成功! ね、安いでしょ?)で寝なくっちゃ。

ザックをつみ、登山靴をつみ、ストックを積む。

あ、帽子。
mushiyokeset
在りし日の帽子
以前このブログでも紹介した、人は寄ってくるけど、虫は寄って来ない
すぐれものの帽子を持っていかなくっちゃ。

だけど、その 帽子がない。

帽子がない。帽子がない。帽子がない。帽子がない。

帽子がない。帽子がない。帽子がない。

帽子がない。帽子がない。

帽子がない。

家の中のすべての戸棚とすべてのザックとすべてのかばんの中を確認する。

よーく考えてみるに、前回の秋田駒でかぶって以来、洗濯をした記憶も干した記憶もない。

っちゅうことは、持って帰らなかったということだ。
つまり、なくした

わけだ。   たぶん。

前回の秋田駒で、帽子とおでこの境目のところ、ふたつもぶよに食われて以来、あいつのことあんまりよく思っていなかったのがばれたか……。

あたふたしている間にもう10時半だ。

あきらめて、前からある黒い帽子を持って車に乗り込む。

あーーーー、少しでも長く寝るためにビジネスホテルの前泊とったのに……。
こ、これじゃ 甲府に着いたら12時過ぎ。

目覚ましは3時半にセット。

なんのための前泊なのか……。

波乱の幕開けであった。

北岳編に続く


ふ~む 下調べv-216は完璧なのに・・・
v-29行動はヌケヌケ・・・ってどーゆうこっちゃ?

だいたい前夜にいつも何かが起こってしまうのねー
ってか、何かをしたがるっていうのか・・にしても甲府のビジネスに車置くって
それ、ムチャいい考え出す。やるーv-218
2006/08/08(火) 12:49:02 | |ロビン@会社よん #qIFa0De.[ 編集]

期待に胸が躍りますん♪

"帽子がない"のリフレインが頭から離れないじゃないですか~!!!
2006/08/08(火) 12:55:20 | |食う寝るさんだ-す@おひす #EBUSheBA[ 編集]

え、え~あの帽子どこへ行っちゃったんでしょうね。
まま~どぅゆりめんばぁ~v-341
2006/08/08(火) 21:16:07 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

準備で寝る時間がなくなるってことよくあります。
と言うかいつもかもです。
いつかはやらなきゃいけないんだから、もう一日前にしとけばいいんですよね。反省。(笑)
山だけじゃなくて私生活すべてかも、です。
2006/08/08(火) 21:28:02 | |10歩 #-[ 編集]

どーしよー。ぜんぜん終わんない。っていうか、気が散って人のブログ見に行ってたりするからいけないんだ。
でも、明日までに、原稿整理12ページ分と、企画書と、会議の準備と、写真の整理…… 無理。 ははは。

ロビンさん
考えはいいのよねー、考えは。
はあ、ロビンさんあの帽子もって帰ってないよね。まさか……

食う寝るさん
いやいや、次回からはまっとうな山ブログですよ。乞うご期待。

ぜぜさん
ふ。 ふるー。
で、ぜぜさん、わたしの帽子、ぜぜさんちの車に落ちたりしないよね。まさか…

10歩さん
その、もう1日前ってのができないんですよね。ぐすん。
>山だけじゃなくて私生活すべてかも、です。
あいたたたたた。
わたしの場合、仕事も  ぐず か?
いや、そんなことはない。だんじてないぞー。
2006/08/08(火) 21:37:38 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ここにも仲間が・・・・
私もいつも山行きの前日は睡眠不足・・・・

あぁ~、どうして一日前に出来ないのかねぇ~~?
2006/08/08(火) 22:42:04 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]
はいはい
どこいっちゃたんですかぁ?秋田駒で降りるまではかぶってたんでしょ?
もうあれですね、こんどから買ってきたらその場でお名前と電話番号を油性マジックでかいておきましょうねぇ!
2006/08/08(火) 22:49:18 | |熊さん #YIV7L8X6[ 編集]

こんにちは。
マキロビさんの、マキさんの方。

>あいつのことあんまりよく思っていなかったのがばれたか……。

ここヒット!!笑いました。今日も入山届書けそうにありません。。
私も1週間前にシャワー浴びている時に壁に発見。またこの時期が来てしまいました。。
てか白峰三山も長いシリーズになりそうですね(笑
2006/08/08(火) 23:39:33 | |たここ #USldnCAg[ 編集]
すばらしい(爆
やってる本人大まじめでしょうが、失礼ながらパソの前で腹を抱えてしまいました(笑)
今後の展開に大いに期待しておりますぞ!
それ行け!まきくまさん!
2006/08/09(水) 07:40:06 | |河童 #-[ 編集]

マキロビさんの、ロビですが・・・
あなた様の大切な虫も無視できない虫防止帽子は
私のところにはございません。
もう一度お買い直しくださいませ。
・・・どこまであったのだ?
秋田駒の帰りの電車では・・?
2006/08/09(水) 12:35:52 | |ロビン@会社よん #qIFa0De.[ 編集]

あははっ。今回も笑いの要素ばりばりじゃないですか。ってかまきくま女子の文章構成が面白すぎ(^^)
下手な漫画より断然面白い。
甲府のビジネスは私もよく利用するけどこそ易いですね。車まで預かってくれるなんて素晴らしい!ちぇっくちぇっくですね。

黒くて早くて光るやつ、私も合○で毎年出没します。今回も初日に2匹立て続けに成仏させました。トイレットペーパーで・・・。数年前の合○では5匹あの世にいってもらいました。箒もって。あのときばかりは子供達が「先○についていきます」ってうっとりされました(^^)私も嫌いだけど、つぶすのはできるのです。ってか夜中に顔の上でも横切ったら・・なんて想像したら寝れません。
しかし、便利な代物があるのですね。進化だ。
2006/08/09(水) 12:45:26 | |ふうろ #-[ 編集]

あ女史のつもりが女子になってる・・ごめんちゃい
2006/08/09(水) 12:49:23 | |ふうろ #-[ 編集]

あれ?そこ安いのつもりが・・読み返してぽちっとやれよって感じですね。ごめんなさい。編集もできたかった・・。
2006/08/09(水) 12:51:57 | |ふうろ #-[ 編集]

木曽駒さん
あー、やっぱりですか? 良かった。そういう人いて。興奮もあるのかな。眠くならないしねー。

熊さん
名前かいたところでだめっしょ。そっかー、電話番号か。そうするかな。

たここ
入山届けってまた出かけるつもりだったん? いいなあ。今週末はなんとかもちなおしんですかね。わたしは山はお休みかな。次の週も仕事。夏は終わったのか??
あ、シャワーのとこででるのはね、だめだよ。嫁逃げるよ。

河童さん
河童さんの正統派自然満喫ブログと大違いですねえ。あー、なんとかならんのかな。

ロビンさん
うーん、帰りの電車は定かでないなあ。みやげ物や寄ったでしょ。あんときはあった。
そうそう、いまUENO ZOOは夏の夜間開園だよ。「」大人のためのカバツアー」「爬虫類館 夜の特別ふれあいコーナー」とか魅力的な企画満載だっちゃ。で、飼育係りの人がうちにきてお話してうちの人が動物園行ってお話しするの。今、行ってきたところ。楽しかったー。(あ、わたしが話すわけではないぞよ)。ロビ家のピチギャル知ってるかな?

ふうろさん
ひえー。5Gですか?
わたしもふうろさんについていきマース。
男らしいわぁ~。
2006/08/09(水) 19:32:34 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

あー、そうそう
しっかりものの ふうろさん しっかりしましょーねー。
って、お前に言われたくないって!
2006/08/09(水) 22:01:17 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

>たここ
>入山届けってまた出かけるつもりだったん?

え~?だってまだ夏休みじゃないもん。剣はただの土日だったし。
来週に南ア4,5日入ります。

>シャワーのとこででるのはね、だめだよ。嫁逃げるよ。
だから居つかないのか・・・・
2006/08/09(水) 23:04:58 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

出発前夜から、期待が大きく膨らむ展開!さすが、まきくまさんv-411
ってか、北アから帰ってきたら本編も終盤に突入してるだろうと思うとったんに、まだ甲府にいらしたんですね(笑
はやくぅ~~~!
2006/08/09(水) 23:05:59 | |たんべぇ #-[ 編集]

↑大人の為のナイトサファリ・・・
いい響きだぁ・・・ステキっ ぽっv-402

本当にマッキーはラッキーだっちゃ。
そしてイッキーに・・・誰か止めてぇv-431
ピチギャルとっくのとーさん知ってますです
ある意味今度の高尾ビアマウントも
ナイトサファリみたいなもん?v-391
2006/08/10(木) 00:03:11 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

>ある意味今度の高尾ビアマウントも
ナイトサファリみたいなもん?
うん、ロビンさん来ればね(笑)
2006/08/10(木) 00:59:44 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]

たここ
>だってまだ夏休みじゃないもん。剣はただの土日だったし。
だってだって、その前にやすんでたじゃん。ずるっこー。だいたいただの土日で剣にのぼっちゃうってのが許せん。剣って、」ふつー大ごとじゃないか?南はどこいくんだ? もうぜんぶのぼってるんじゃないの? なんか不条理をかんじるなあ。 よし、わしもも一回やすんでやるーーーー。
>だから居つかないのか・・・・
じゃ、あのときのかわいこちゃんはもういないの?

たんべぇさん
あ、まだ甲府にも着いてません、残念……
でもね、みんな山の本編あんまし喜んでくれないの。それよか、どじ話のほうがいらしいの…… くすん

ロビンさん
>大人の為のナイトサファリ・・・
ちがうよ、大人のためのカバツアー だよ。
じ つ は、金曜は動物園でデートなのだよ。うしし。不忍池のほうにはビアガーデンらしい♪ うひひ。
そんでもって、ぴちぎゃるくん、うちにも遊びにおいで~。

食う寝るさん
えーと、ももんがじゃなくて  ムササビとか、あえないのかな? テントもってくかなー 
って、うそうそ

2006/08/10(木) 03:16:29 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まっきーさん、おはようさんです。いよいよ、白峰三山シリーズの幕が降りましたね~♪でも、始まりはゴギちゃんでしたか・・・。むむむ。まゆ玉スプレーに軽く反応してしまったんですけど(汗
帽子どこ行ってしまったのでしょうね・・・。わたしも最近、よくモノが勝手にいなくなります。

#ボケっとしているうちに、秋田駒シリーズ、終わってました・・・。明日からしばらくお出かけなので、帰ってきてからゆっくり読みます!おもしろいものは、最後の残しておくのだ~。
2006/08/10(木) 08:24:29 | |まゆ太 #-[ 編集]


ビックシ・・・まだ起きてる!!
睡眠不足はお肌の敵だぞいv-329

なんなのー!?
金曜は動物園でデートv-345ってさー
いつからそんな・・・出し抜いたなぁーv-12
2006/08/10(木) 10:21:29 | |ロビン@会社よん #qIFa0De.[ 編集]

いっつも出遅れてますけど、とうとうレポート始まりましたね!
しかも前夜から波乱の幕開け?!ん~続きが気になる展開ですなぁ。

あの帽子、なくしちゃったんですか!そーいうところがまきくまさんっぽ(笑
2006/08/10(木) 10:40:11 | |TiCA #-[ 編集]

まゆ太さん
いってらっしゃーい。って、もういないわな。まゆ玉わたしも反応してたんだけど、ちと、失礼かとおもって控えてました。
でもこれすっごいすぐれもんですよ。ぜんぜん、見えなくなるし、確実にしとめられます。 あ、いないか、あんなもん。

ロビンさん
デートだデートだデート祭りだあああ。
なんか、やけになってる気がする。

TiCAさん
お帰り~。みんなすごいよねー。次々といっぱい登っていいなあ。
あの帽子、いなくなりました。家出かな? TiCAさんとこお邪魔してないよね。ぐすん。
千人風呂みましたよ。わたしもぜったい入るな。いってみたーい。
2006/08/10(木) 18:57:54 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ムササビは会えるかも?

金曜は動物園でデートっすか~!!!v-12
あ~、憧れの君が・・・v-106
2006/08/10(木) 20:45:40 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]

>あ~、憧れの君が・・・
うふふふ。それ、あたしのことかしらん。うっふん。

あー、秘密にしたくなるようなデートがしたいもんだ。ロビ姉、ここに書いてるようじゃさ、だめだめだよ。
2006/08/11(金) 02:00:43 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
2回目の夏休み
>南はどこいくんだ? もうぜんぶのぼってるんじゃないの?

兎岳登ってないもん。
だから登ってきますー

今日の動物園デート、がんばってください。
2006/08/11(金) 12:57:34 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

どーいう意味の憧れっすかv-361

昨日携帯にメールしたのに・・・くすん
妹よー それじゃ携帯にあらず
2006/08/11(金) 12:58:08 | |ロビン@会社よん #qIFa0De.[ 編集]

動物園デ-トの結果が気になる・・・
2006/08/12(土) 02:25:35 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]

たここ
いってらっしゃーい。(でも、もういない) 無事に帰ってきてね。
ウサギですか、もう、そのへんになるとどこなんだかぜんぜんわからん。
どうぶつえんデートはちと時間不足だった。カバ案内も聞けなかったし、園長さんのこっそりガイドも聞けなかった。ほとんどの動物はすでにおうちのなかでご飯タイム。元気に外でうごいていたのはツチブタくらいかな。あと衝撃はアルマジロとトビウサギ。圧巻はハダカデバネズミ。蟻みたいに巣をつくるのだよ。やっぱ、ZOOは最高っす。お盆もまたいっちゃうもんね。今度は5時には出撃しようっと。

ロビ姉
ごめんよー。うち電波悪くて……。惜しい! 壮絶な呑みをのがしたか?!

食う寝るさん
そんなわけで、どうぶつえん満喫+ただメシで大成功。って、デートを勘違いしているまきくま。
しかし、きみたちはそんなにデートがめずらしいのか?! 
↑これって、デートか??
ただのたかりか???
2006/08/12(土) 09:54:43 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

あの~~!
化膿(?)姉妹のマキロビさんてどっちが恭子さんでどっちが美香さんだっけ・・??
姉→マッキーさん
妹→ロビさん
じゃなかったの??
どうも脳の整理が追いつかないたんべぇでした・・??v-329
2006/08/12(土) 11:03:55 | |たんべぇ #-[ 編集]

たんべぇさん
ロビさんが姉でマキさんが妹ですよーv-397 ロビさんは若いですが、マキさんはもっと若いので。
可能姉妹といいながら、マキさんはどっちにも似ていません。かわいい系なので(しつこい)。そーだなー、上戸彩ちゃんみたいな感じかな(ひどすぎる うそ)。
美香さんはロビさんで、恭子さんは末っ子なのにまゆです。(ただの願望の人とほんとに似てる人とごちゃ混ぜです)
いずれにしても、こんなくだらないことに時間を費やしてカキコしているたんべぇさんやまきくまさんは、はっきり言ってあほです。たんべぇさん、そんなひまあったら、お花がいっぱいのHPかブログを作って社会に貢献したほうがいいと思います。
「たんべぇのお花教室」
「たんべぇの花だんべぇ」
えーと、みなさん、タイトル募集中!
2006/08/12(土) 13:09:03 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

v-207たんべぇさん、私が美香です。うふっ
でも、恭子さんはぜぜさんですのよ。以前は
でも、下にドンドン同じ臭いの妹がでてくるもんで・・
下から突き上げられて・・・名前がわからなくなっちゃったの。

そろそろ化膿姉妹あらため、
「もぉーぶす娘」ってのに鞍替え??v-12
2006/08/12(土) 13:12:16 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

やべぇー
↑ 同じく暇こいてる(あら ハシタナイ)仲間発見!v-441 
2006/08/12(土) 13:15:08 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

>「たんべぇの花だんべぇ」
そのタイトルおーいに気に入りましたんv-31510年後、開設の折はイタダキですv-221
ところで、今日は暇こいてるたんべぇですが、実は明日から一泊で霞沢岳にいってきますだす。
徳本峠にテン泊予定e-291どーお?ちょっとはうらやましがってもらえたかな!うしし。。
2006/08/12(土) 14:26:54 | |たんべぇ #-[ 編集]

うっ。くやじ。峠越えかな? 霞沢、わたしも狙ってたのに。去年徳本峠越えやりましたよ。でも怠け者ちーむだったので、霞沢行かずにおりてきちゃったのよね。峠越えは雰囲気のあるいい道だったあ。でも、桟道くずれそうなとこいっぱいあったし、崩落しているところもあったし、今年は雨多かったけどだいじょうぶなのかな。気をつけていってらっしゃーい。展望、恵まれるといいですね。
2006/08/12(土) 14:56:08 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ひま~・・・v-40
2006/08/12(土) 17:09:10 | |食う寝る@お留守番仲間 #EBUSheBA[ 編集]


はやくぅ~ 前夜祭で引っ張りすぎぃ~
ジラジラ・・・v-16
お留守番組に楽しみを与えてぇんv-408
2006/08/13(日) 22:18:02 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]
スミマセン
うわっ
おこられてる。ごめんよーロビン。
こわくて ココ覗けなかったんだよねー。うふふ。
なんだかなー、夏ばてちゃんだな。ねむくってねー。
早く書かなきゃあの感動わすれちゃうなあ。
2006/08/15(火) 13:43:32 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

私も・・
早く続きが読みたいんですけど~
体調よくなったら一気にお願いしますぅ~
2006/08/15(火) 14:45:47 | |ふうろ #-[ 編集]

そろそろ皆さんも放置PLAY!?に堪忍袋の尾が切れる頃かと…
2006/08/16(水) 22:53:20 | |真夏のサンタ@暴飲暴食中 #JalddpaA[ 編集]

おー、こわ。
こわくて、ここ近づけないよ。
2006/08/17(木) 03:23:45 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/70-d283488a
トラックバック