まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


あふれるように、こぼれるように、咲き乱れるお花たち。
大きなアップダウンを繰り返しながら、どこまでも続く稜線。
notori
クリックで拡大
北岳から間ノ岳、農鳥岳の白峰三山縦走路は、私の想像をはるかに超えたすばらしいものでした。
メジャーで人気のコースというところに、少々反感があったのですが、やはり、人気には人気の理由がありますね。

感激ベストスリー
①お花畑(とくに北岳周辺)
 登山開始直後から、稜線までそれぞれの高度のお花が咲き乱れまくりです。

②間ノ岳から農鳥岳にいたる稜線の景色
 大きな規模の二重山稜と、農鳥小屋、その向こうにそびえる農鳥の岩稜。これには圧倒されました。ざれざれのがれがれで殺風景なところですが、大きさが並大抵ではありません。

③南の南の山の連なり
 私、あんなふうに見たの初めてだったんですね。そりゃそうです。北岳までしか行ったことなかったんですから。塩見、荒川三山、むこーのほうに見える大無間……(って人に言われるままに見てたんですけどね)。特に間ノ岳から熊ノ平小屋をへて塩見岳に続く尾根は私のハートをがっちりキャッチしたですよー。あーーーーー、熊ノ平、夢にでそうな素敵なところ、とお見受けしました(遠望ですけどね)。

あんまりここで書くと本編の内容がほとんどなくなりそうなので、今日はひとまずこれまで。

上の写真は、西農鳥の直下から、間ノ岳方向を見たもの。
凛としてかつ愛らしいチシマギキョウは私の夏の花ベスト1です。


まきくまさん、おかえりなさ~い♪
白峰三山縦走できたのですね~。良かった♪
間ノ岳から農鳥岳にいたる稜線、見えたんですね!!うらやましいです。
わたしも塩見まで縦走してみた~い。(って、その前に白峰三山縦走しろって?!)
続き、楽しみにしてます。
2006/08/02(水) 22:34:00 | |まゆ太 #-[ 編集]
アルプスは素晴らしい
まきくまさん、お1人で歩かれたのですよね。それもテントは泊で。尊敬しちゃいます。天気も良くてよかったですね。私も秋にこのコースを歩きたいと考えています。もちろん山小屋どまりで・・・。
さて、本編のレポート楽しみにしています。どんなハプニングがあったかも楽しみです。
2006/08/02(水) 23:11:00 | |えいじ@山歩き #-[ 編集]

まゆ太さん
早速のコメントありがとー。塩見まで、ほんとよさそうだったよ。その熊ノ平ってとこがね、厳しい高山の風景の中にそこだけ緑の草地がひろがっていてね、赤い屋根の小屋でね、もう、それはそれは……うっとりです。

えいじさん
秋もよさそうですねー。私もまた秋に再チャレンジしたいです。きっと、もっと展望がクリアですばらしいのでしょうね。ハプニングは……えーと、みんな期待しすぎかもー(笑)。
2006/08/02(水) 23:16:59 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

お帰り~!
良かったの~(^^♪
レポ期待期待
お花いっぱいなりね~。
2006/08/02(水) 23:20:36 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]

お花がいっぱいのようですね。
ちびっとづつ楽しみながらUP願います。
当方、お盆がすむまで木曽を出られません。
(なにしろ、義父の新盆。本家の嫁はつらいわぁ~。)
レポ毎日楽しみにしています。
2006/08/02(水) 23:36:52 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

まっきー、おかえんなさいー
いい写真ですねー。私もチシマギキョウ好きっす。

農鳥岳って、どうみても間ノよか格上な山だったでしょ?
農鳥から奈良田へ降りたことないので羨ましいなぁ。
2006/08/03(木) 00:14:38 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

私も行こうと思ってるルートだ~!
レポ楽しみ。
参考にしちゃう~
2006/08/03(木) 02:16:48 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

食う寝るさん
ただいまー。時期的にはちょっぴり遅いのかな、という感じでしたが、ほんと、お花いっぱいでした。10歩歩いては写真って感じで、まあ、すすまないこと! 

木曽駒さん
そっかー。新盆ですか。たいへんですね。でも、昔からの慣習って、きっと心を豊かにします。しみじみします。おじいちゃんも幸せです。
で、お盆あけに爆発! ですか?

たここさん
農鳥は百にはいってないんですって? なんか納得できませんねえ。西農鳥あたりどっち向いても圧巻でしたね。
奈良田へのくだりは地獄です。下り下手のわたくし、泣きそうになりました。時間的には大門沢に泊まらずに降りてもいいくらいだったのですが、一気降りはとても無理。もっとも少しでもながーくお山にいたかったので、大門沢とまりで正解なんですけどね。

姫~
おかえりーーーーーー。
なんかうれしいねえ。
もう、いつのまにあんなにアップされてるから、びっくりしたぞー。
是非行ってください。景色もいいし、天場もいいです。まだ後しばらくはお花も楽しめるのでは? もしかして、君はパットレス狙い???
2006/08/03(木) 08:55:09 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

うんがぁーーーv-522
ヨダレもんの景色だ。
これ西農鳥ってとこからの景色かぁ
結構な急斜面なりね。
・・・会社休んでいきゃーよかったばってんv-406

でもさ、奈良田から広河原間ってバス動いてないんちゃうの?
ネット検索するとさ・・・・
2006/08/03(木) 12:16:01 | |ロビン@会社よん #qIFa0De.[ 編集]

>・・・会社休んでいきゃーよかったばってん
そうだよ、そうすれば、もっとトラブル続きで面白かったのに……って、ちがうでしょ!
バスはね、通じてないよ。だから、甲府駅前においていったの。帰りは身延までバスのって、そっからこうふまで電車乗ってでしょ。つまり車乗るまで大分ある。イコール 下山後に○ールが飲めるっちゅうことですわ。はっはっはー。
2006/08/03(木) 17:09:42 | |まきくま@お仕事 不機嫌 #E5Upi6Fk[ 編集]

おつかれさまー。無事決行できて良かったです。お天気も良かったねー。
結局どこに泊まったの?最後は大門沢だよね。
2006/08/03(木) 20:52:29 | |mixx #-[ 編集]

いや~すんばらしい景色ですね~
まっきーの感激が伝わってきますよ。
行きたかったお山に行けるって幸せだよね~
2006/08/03(木) 23:53:14 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
い~ね
実はゲロっちゃうと私は今年の北岳草を狙ってたんだけど(^^;)結局今年もダメでした。また、来年にチャンスを狙おうっと。
あのへんの連陵はほんと晴れると感動モノなんだろうなぁ...私はあの辺の稜線上に行って晴れたことございませんの(ToT)
秋ごろまでには絶対行ってやる~(絶対晴れ間に...)
2006/08/04(金) 00:25:43 | |熊さん #YIV7L8X6[ 編集]

mixxさん
1泊めは山荘の天場です。なにせくだりが苦手なので一日目頑張って山荘までいったんだよね。肩の小屋で張ってたら、2日めは農鳥でばったりだったのにね。残念! 仙塩尾根どうだった? よかったろうなあ。


ぜいぜいさん
ほんと、幸せです。で、つぎつぎ行きたいところが増えちゃうのはどうしたらいいのー?
北も行きたいとこだらけだしね。ぜぜさんの縦走は再来週かな? 楽しみですねー。

熊さん
うーん、感動モンだった。でも、実はずっとよかったわけではなくて、間ノ岳頂上では完全にガスの中。ほんと、山って一日のうちにドラマが何度も…ですねえ。秋、狙いめですね。

2006/08/04(金) 01:28:18 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まきくまさん、お天気に恵まれて最高でしたね~!
去年、ワタシも同時期に縦走しましたよん!まきくまさん程体力ないので小屋泊ですが・・・・i-182
1泊目、白根御池小屋泊
2泊目、農鳥小屋泊 で奈良田へ下山

「タカネマンテマ」見ました?
私は八本歯を登ったので会えなかったけど、肩の小屋の上に咲いていたそうです・・その代わり、コルのあたりでたくさんの
タナネビランジにあえましたi-233
とにかく、すごいですよねこの縦走路の花!!

間ノ岳から右手に伸びるコースはホントあこがれますe-266

今夜のムーンライト信州乗って、小屋3泊してきます。
2006/08/04(金) 09:51:39 | |たんべぇ #-[ 編集]

こちらでははじめまして。
はしつめ@今どきのワカモンです。
リンクをたどってやってきました。

なんかすんごいところを登ってきたんですね。
いつかは行ってみたいです。
とはいえ、去年鳳凰三山から見た北岳は、
人が下まで落っこちそうに見えました。
まだ落っこちたくないので、
実力をつけてから行きたいです。

いろいろとリンクをたどって、
ようやく全貌が明らかになってきました。
とりあえず、世の中にはお笑い登山者な人が
たくさんいらっしゃるということがわかりましたです。
うぷぷ。
2006/08/04(金) 12:24:53 | |はしつめ@まじめ登山者 #-[ 編集]

たんべぇさん
きゃー、今夜から???
うらやましいです。わたしの夏は終わってしまっった…。タカネマンテマ一株みつけましたよ。名前をどうしても思いだせなくて帰ってから調べました。コルにはビランジがあったんですねー。うーん、見たかったです。ほんとに、あんなに咲いていると思っていなかったです。実は、北岳頂上から山荘まではガスっていたのですが、そんなこともう関係なくにこにこでした。
さて、どこ行くのかな? 北ですよね。どうかお気をつけて! いってらっしゃーい。花の写真待ってますよー。

はしつめさん
いらっしゃーい! お待ちしてましたよ。いつもMLの投稿みつつ、ひそかにお慕い申し上げていました。他人とは思えないですもの。
あのね、知ってます? このあたりのブログに出没するようになるとね、ますますお笑い度高まりますから。お覚悟を!
鳳凰にいけたなら、北岳いけます。そもそもあれだけ丹沢歩いているなら問題ナシです。落っこちそうなところは、いかなきゃいいだけです。
で、はしつめさん、いま、9月に高尾ビアマウントで生ビールってのと、尾瀬でテン泊ってのとふたつの企画がありまっせ。プリーズ ジョイン!
詳細は、たけさんの山歩きの掲示板見てね。
http://cocohana.com/joy_take/cocotake.cgi

2006/08/04(金) 14:00:19 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]


うんがぁーーー!?v-441
2006/08/04(金) 15:32:43 | |なぞの美少女仮面 #qIFa0De.[ 編集]

あはは、はしつめさんついにたどり着きましたね、お笑いヤマノボラーの巣窟に。テントは尾瀬で使いましょうね。

それにしても「うんがぁーーー」だけで「なぞ」じゃなくなってしまう人もめずらしい…、ねロ○ンさん。

お盆、晴れてくれると良いな。今のところ転付峠から大門沢予定してますよん。
2006/08/04(金) 19:46:31 | |K林 #W0p.A8Zs[ 編集]
ああっっ
はしつめさんだーーー!!
私もひそかにファンなんですっ。ビアマウント来るのー?じゃあ無理して行こうかなー(現金
2006/08/04(金) 22:22:56 | |mixx #-[ 編集]

そんなにみんなで騒いだら、はしつめさん出てこなくなっちゃうかもよー。(って、小動物みたい……)

はしつめさん
こわがらないでねー。人気者はつらいねー。

K林さん
またまた渋いコースなんでしょうね、それって(想像もつかないのだ)。お盆お週ももちろん晴れですよ。私はその頃はお墓参りとお仕事三昧かなあ。日帰りだと混みそうだしなあ。
2006/08/05(土) 00:59:36 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

>わたしの夏は終わってしまっった…。
だれでもそう感じますよねぇ、特に山がよければよかったほど。 「うんがぁーーー」で誰だか判る人も(^^;)夏休みだし私も夏休みが待ち遠しい...
2006/08/05(土) 13:41:51 | |熊さん #YIV7L8X6[ 編集]
刺激!刺激!
刺激されちゃったんで、SARUは10月に行ってきます!(笑)
2006/08/05(土) 19:53:41 | |河童 #-[ 編集]

あの、なんというか
そんなたいしたもんじゃないので
おはずかしい・・・

昨日、那須岳登ってきました。
たぶん体力的にはそんなしんどくない山だと思うんですけど、
今のボクにはしんどかった・・・
でも先週よりはちょっと体力ついたかな。

8月、9月はノースケジュールなので(≧◇≦)
楽しそうなところには
参加させていただきたいと思います。
手帳にチェックしとかなきゃ。
手帳持ってないけど。
持ってても書くことないし・・・

ところで尾瀬って
男一人で行くとさみしい思いを
するかもって理由で頭から強制的に
排除してました。
基本的な質問でなんなんですが、
どうやって行くんです?
ていうか場所も実はあいまい・・・
ガイドブックでもあちこちからアクセスしてるみたいですけど。

今日は山道具屋さんと本屋さんで涼む予定です。ハイ。
2006/08/06(日) 06:17:08 | |はしつめ@今どきノーケイタイ。だって使うことないんだもん・・・ #-[ 編集]

熊さん
お休みは来週ですか? 楽しみですねー。私ももう一回お泊りしたいなあ。北にもいきたなあ。うずうず。

河童さん
10月、よさそうですねー。人も少ないだろうし。かなり寒そうですけど……。
報告楽しみです!

はしつめさん
えーーーーーーーっ、ケイタイないの? (PCの前でひとり大声あげちゃったじゃないですか、あーびっくりした。すぐに筋肉痛がでるくらい若いのになあ)そっかー、そうだよね、使うことないもんね。(ほんとかあ?)
那須はわたしも3年前くらい前の9月にいきました。いい山ですねよー。
では9月ぜひぜひ。盛りだくさんですよ。尾瀬は登山口によってアプローチの仕方はいろいろです。うーん、直通のバスがいちばん便利かなあ。また詳細はたけ小屋掲示板に出てくると思います。はしつめさん参加で盛り上がりますよ、きっと。楽しみです! なんて。プレッシャーかあ??
あ、尾瀬ねえ、たけさんいっつも男ひとりでいってるみたいですよ(脳内にはだれかいるみたいだけどね)。私は女ひとりでも行きますよ。だから平気です。(一般的にどうかは知らないけど)
2006/08/06(日) 22:43:20 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

遅ればせながらお帰りなさい。三山だったんですね。やっぱ夏は最高ですよね。花の名山ですからね。
塩見方面いいですよ。ぜひ歩いてみてください。静かな大きな山が待っててくれますよ。

私は今月末に行きますが、南の去年登り残したところか、剣~薬師~雲ノ平~蓮華あたりをつなげようか思案中。
2006/08/06(日) 23:59:29 | |ふうろ #-[ 編集]

ふうろさん
雲ノ平、私のあこがれの地です。
いま、みんなの報告に刺激されて、なんとか夏中にもう一回お泊りできないかと休みを画策中。
でも、なんか野暮用も多くて、もう体がいくつあっても足りまへん。ふうろさんもねー。お仕事柄、夏はたっくさんやすめそうなのにね。いっつも忙しいね。
2006/08/07(月) 23:55:51 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/68-380a3753
トラックバック