まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



実録 茨の細道 を最初から読む方は
  その1 悲劇の前夜編  
  その2 「おはよう秋田」懺悔編


7月16日(日)
5:00 目覚ましの音で起きる。今日こそはこまち1号に乗らねば!
 昨日の夜あらためてこまち1号の指定だけ駅ねっとで予約をとったのだ。
 秋田組にはまだ合流について連絡していない。理由はふたつ。ひとつは、あっと驚かせたい。もうひとつは、また寝坊するかも……だからだ。己を知っているまきくまならではの賢い選択と言うことができよう。
しかし、だ。まきくまは自分で思うほどドジではない。それが証拠に今日はちゃんと起きられたではないか
5:30 自宅を出る。昨日どっどどっどと大荷物を背負ったまま走った急坂を、今朝は余裕で歩いていく。なぜ、昨日これが出来なかったのか。情けない
だがしかし、予定通りこまちに乗っていたら、母の電話をうけてもすぐには戻れなかったのだ。人生、なにが幸いするかわからんのだ……ということにしておこう。(ロビンさん すまぬ
6:01 JR○○○駅改札。「おはよう秋田」のゆき乗車券で通過。昨日のロビン情報によると、こまち1号を逃しても乗車券は使えるというのだ。券面に書いてあることとは違うような気がするけど、駅員さんがそう言うってことなので、そうなのかも、と思い、恐る恐る自動改札に入れてみる。パシャッ 通れた
6:25 東京駅新幹線改札みどりの窓口。ここで本日のこまち1号の指定を受け取らねば。
駅員さん「ココまでの乗車券をお願いします……    ん? これ昨日のおはようこまちの乗車券ですよね。これ、使えませんよー。特急券と乗車券両方買ってください」
まきくま「ん? えーと、使えるって聞いたんですけど……。それで今日のこまち1号予約したんですけど……」
駅員さん「だめですね
まきくま「あ、じゃあ、ちょっと、考えます
乗車券を取り戻す。
ふん、おんなじこまち1号なのに。日付が一日違うだけなのに、なんでそんな意地悪言うのかしらん。わたしがすっぴんでめがねだから?  かなあ。
>>ココから先、まきくまがどうしたかは、想像にまかせます。

6:30 東京駅東北新幹線ホーム26番線にたつまきくま。こまち1号の入線を待つ。
6:43 13品目バランス弁当(これは奥只見山菜狩のときにまきくまお気に入りに加えたもの)とお茶をゲットしてあこがれの待ちに待ったこまちに乗り込む。

>>その頃、ロビンさんが、キャンプ場の水場の蛇口をもぎ取り、全身水浸しになっていようとは、夢にも思わなかった。

6:56 こまち1号発車。 感動が胸のそこから湧き上がってくる。あーーー、やっと、ここまで、来た。今回の山行の核心部をクリアした安堵感が広がる。

>>その頃、熊さんが傘をさして、ロビンさんのこしらえた大噴水と格闘しているとは、思いもよらなかった。

6:57 新たな不安がむくむくと湧きあがる。阿弥陀池避難小屋で泊まることになってはいる。
 だがしかし、だ。天気予報は雨。雨のときは八合目避難小屋でまったりかなあ、という話もあった。
 まきくまの人生、、、、追いかけていったのに、とうとう会えなかった、、、、、という悲劇がいかにも起こりそうではないか!
 慌てて携帯電話をとりだし、夜行バス@田沢湖直前のはずのぜいぜいさんに電話をかけ、無事(?)こまち1号に乗ったことを知らせる。前日に田沢湖入りしたロビンさん、k林さん、熊さんのキャンプチームには内緒ね、と念を押す。
こうして己を知り、事前に策を講じることが、大切なのである。うん、うん。私も成長しているなあ

>>その頃、k林さんが奥さんに買ってもらった大事な一眼デジをテントの中におきっぱにして、出かけようとしていることなど知る由もなかった。

7:20 早くも弁当 完食。やはり美味い。13品目おそるべし
7:23 日ごろの激務がたたってか、おなかがいっぱいになったためか、人事不省に陥る(単なる爆睡ですが…)
8:30 目覚める。車掌さんはすでに検札に来たのだろうか…。うししし。

>>その頃、ぜいぜいさんが側溝に時計を飛ばし、いきなり蓋をおりゃーっとあけているとは、思いもよらなかった。 
 
 再び人事不省に陥る

9:20  一人きりの作戦会議を開く。今日は八合目から阿弥陀池避難小屋に行き、寝場所を確保してから、男女岳、男岳に登り、お花畑の広がる大焼砂から横岳を周回してくることになっている。先発隊の後を忠実に追うか? 逆周りでばったりを選ぶか? 悩みはつきない。
10:00 田沢湖駅無事到着 曇り。
tazawako st.
あー、なんて遠い道のり!

一目散にバス乗り場へ。
10:05 秋田駒ケ岳八合目行き バス発車
10:25 道が上り坂に差し掛かる。雨が降り始める
 一刻も早くみんなに会いたい。バスの中で無理やり雨具(上下)を着る。地図をじっくり見て降りたらすぐに歩き出せるよう、準備万端だ!
11:00 八合目着。
hachigome
うっ、なんも見えまへんがな

  本降りかも……。
   
>続く その4 喜びの再会編

芸術は!
爆発したようなてんやわんやな(失礼)なレポにようやく付いて行っている気分です。
でも涙と汗と笑いのレポの続きが楽しみです。
2006/07/24(月) 07:47:49 | |河童 #-[ 編集]

まきくまさん、こんにちわ!
えっえ~、ここで、to be continueですか~~。ああ、続きが読みたい。
先週Checkしてたのに、週末あたり忙しくってぼーっとしてたら、いっぱいUPしてて、
急いで(でもじっくり)、1話から読ませてもらいました。
だけど、初日寝坊しちゃったのは、虫の知らせ?!結果としてよかったのかもしれませんね!
でも、切符はロビンさんが持ってたら・・・(それは言わない約束でした?!)
東京駅まで急いでかけつけた、まきくまさんに感動しました。
だけど、これだけいろいろあると、新幹線で寝過ごすのでは?!とか、
また忘れ物しちゃったり?!とか心配になってきましたが、無事小屋までたどり着けたみたいで、
ほっとしました。続きのドッキリ、楽しみにしてま~す。
だけど、本当にまきくまさんは文章書くのお上手ですね~。毎回引き込まれてしまいます。
2006/07/24(月) 12:04:41 | |まゆ太 #-[ 編集]

そんなに謝らなくってもいいによ(優
v-513にしてくれたし・・うふっ

そっかー 2元中継だとよくわかるなー
でもさ、私が立席で飲まず食わずだったのに・・
あ、っそ。席に座って13品目バランス弁当ですか・・・
2006/07/24(月) 12:46:23 | |ロビン@一升瓶だけでいいなりよ #-[ 編集]

あ~、v-513ってロビンさんだったんだぁ~。
メンバーにこんな美女いたっけ?って思っていました。
まきくまさん、いろいろ気を使ってますねぇ。
お疲れ様。

レポが二元中継&おもろいので深く考えませんでした。
2006/07/24(月) 21:26:58 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

なんと・・・くぅ~~!
ここで続くですかい!?
しかし、こんなトラブル多発の山行は二度とないでしょうね~!
って書いていながら、、、、
あ~^^;このメンバ-これからなら何度もあるな?って確信してしまった(笑)
2006/07/24(月) 22:07:13 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]

今の時期、丑三つ時過ぎまで起きてた「髪をふりみだしてすっぴんでめがね」の誰かさんを見てみたいような…

しかし暑いですなぁ!
2006/07/24(月) 22:08:21 | |K林 #W0p.A8Zs[ 編集]
しかし
つくずく心残りは
>ロビンさんのこしらえた大噴水
を激写し忘れたことですん。あのあと管理人さんが、ふ~ん!って感じでぼーっと蛇口みてたです。

>今日は八合目から阿弥陀池避難小屋に行き、寝場所を確保してから、男女岳、男岳に登り、
>お花畑の広がる大焼砂から横岳を周回してくることになっている。
あ゛~何人?がこの計画を正確に覚えてたのか他人だのみなひとばっかだったような...(^^;)
でも天気悪かったからあそこで会えたのかもです。


2006/07/24(月) 22:17:28 | |熊さん #YIV7L8X6[ 編集]


>今日は八合目から阿弥陀池避難小屋に行き、寝場所を確保してから、男女岳、男岳に登り、
>お花畑の広がる大焼砂から横岳を周回してくることになっている。
ぷふふ、この計画天気の悪さとまきくまさんが来る前に
みんなのおもしろどじ話をしてたら、どんどん時間が過ぎちゃって
誰も立とうとしないのだよ。そのうちまきくまさんが合流してさ
やっとこ腰を上げたのさ・・・
時系列で読むとおかしいですね~
なにかしらみなどこかでやらかしてますなあ。
でも、みんなトラブル対処する機転はすごいよな~
どこで何があっても大丈夫だなあ。
2006/07/24(月) 23:09:55 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

>トラブル対処する機転はすごいよな~
ですけど・・・一番怖いのが、この
「まっきー1人きりの作戦会議」でしょう?
同じ所辺をぐるんぐるんv-474
いやっ 出口のない・・・v-83
いやっ エンドレス・・・v-454
ごめん 喩えられない。。。(笑
2006/07/24(月) 23:21:04 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

河童さん
何事も過ぎたるは及ばざるがごとしですが、ある意味過ぎたるは、もうそれだけで芸術なわけです。河童さんにはわかってもらえてる気がするなああああ。(←過度なひとりよがり)

まゆ太さん
そうなんですよー。わたしもね。もっともっととんでもないことやらかすのではないか、といつもいつもびくびくです。私にとってのピーナッツの名場面で、スヌーピーが小屋の屋根の上に仰向けに寝て、いつになったら、もうすこし賢くなるんだろう???
ってタメイキついてるのがあるのですが、いまの私は、まあ、そんな感じです。

ロビンさん
>でもさ、私が立席で飲まず食わずだったのに・・
>あ、っそ。席に座って13品目バランス弁当ですか・・・

v-436v-436v-436v-436v-436v-436v-436v-436v-436v-436v-436v-436

↑ある意味手抜き テレビでよく見る映像か??

木曽駒さん
>メンバーにこんな美女いたっけ?
もう、やだあ。木曽駒さんロビンさんにあったことないんでしたっけ?? そりゃもうたいへんな美人さんですよー。オードリーの可憐さとリズのゴージャスをあわせもつ……なんでこんなに古いのか??
いえいえ、ロビンさんのせいじゃありませんよ、悪いのはまきくまです。

3だーすさん
そうそう、まだまだあると思います。今回が超級なら、次回は超弩級じゃないかと……。

K林さん
>髪をふりみだしてすっぴんでめがねの誰かさん
知り合いにはぜったいに見せられない姿です。k林さんの想像をはるかに超えたモノであることは保障します。

熊さん
>管理人さんが、ふ~ん!って感じでぼーっと蛇口みてたです。
でしょでしょ。これがなんといっても大賞でしょう。わたしこの光景を想像するだけで笑いがこみ上げてくるもの。こういうのって万国共通のお笑いだよね。Mr.ビーンの世界だよね。私には無理無理。

ぜぜさん
>時系列で読むとおかしいですね~
そうなの。あの頃、ぜぜさんは……とか思って検証するとけっこうおかしいです。

ロビンさん
>一番怖いのが、この
「まっきー1人きりの作戦会議」でしょう?
なんでえ? 議長も出席者もみんなてきぱきと審議をすすめてたよ。なんせプロジェクトの目的は、ひたすらご対面を面白くすること だったので、熱が入りました。えっへん。
2006/07/25(火) 00:31:02 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
オモシロすぎ~。
まきくまさん、こんにちは!秋田駒レポ、期待してましたけど、超絶オモロイじゃないですか~!!!一気に読んじゃいました。

いやほんと、トラブりすぎですよー!(笑)私も秋田駒~乳頭山は6名くらいで縦走しましたけど、何も起こらず平和な山旅でしたヨ。八合目避難小屋で宴会したけど、蛇口壊れなかったし~(^^)。

続きも期待大!ですネ☆彡

で、乗車券は結局買いなおしてないに100票!!!
2006/07/25(火) 18:14:57 | |しげぞう@会社 #-[ 編集]

オードリーとリズですかぁ~。
これは一度お逢いしなくては!
まきくまさん、私とロビンちゃんが似ているという人がいます。
って、いうことは・・・・
私も“オードリーの可憐さとリズのゴージャスをあわせもつ”ってこと??

それから、私もしげぞうさんに一票。
じゃなくて1000票!
いかがぁ~~。
2006/07/25(火) 18:54:32 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

オールドとリズですか。あれ、違ったかな。とにかくロビンさんもまきくまさんも予測のつかない行動で、新たな物語を作ってくれます。楽しませてもらって、感謝です。ひとごとでよかった。いてー、誰かぶった?
2006/07/25(火) 19:36:16 | |つばさ #-[ 編集]

つばささん
ほんと傍観者で良かったですよね~我々
イタタッイタッ!!v-356
一緒に出かけたメンバーに
こんな事が起こったら…
2006/07/25(火) 20:26:02 | |真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]

しげぞうさん
>乗車券は結局買いなおしてないに100票!!!
言えません! ここではぜっっったいに言えません。しげぞうさんは、しっかりものだもんね。頼もしいしげだんさんもついてるし……。いいなあ、穏やかな普通の山行、あこがれます。

木曽駒さん
ロビンさんに似てるんですか? それは、、、、、ちょっと、、、、、、。(あ、ウソウソ ロビンさん ウソですよー)
>じゃなくて1000票!
いかがぁ~~。
だからー、言えませんってば!

つばささん
>ひとごとでよかった。
v-31

上野きてくれてうれしいです。絵ってなかなか楽しいもんですよねー。またぜひきてくださいね。

サンタさん
きゃー、久しぶりですやん。元気~?
と、ご挨拶もそこそこに
>>ほんと傍観者で良かったですよね~我々
v-27
2006/07/26(水) 08:06:26 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

>私にとってのピーナッツの名場面で、スヌーピーが小屋の屋根の上に仰向けに寝て、いつになったら、もうすこし賢くなるんだろう???

ということは、まきくまさんがスヌーピー?スヌーピーってすんごいいたずらっ子なのですよ(笑
2006/07/27(木) 21:00:45 | |まゆ太 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/63-e46a6c16
トラックバック
