まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



5

なぜに実家猫ログちゃんがいるのか?

rog4

生え変わりの毛を撒き散らすログちゃん。
猫アレルギーのまきくまは、2倍に腫れた目で出勤する羽目に。きっと職場のみんなは、一晩泣いたと思ったに違いない。みんながどんな理由を想像したかは、、、、、。想像もしたくない。 ふん。

rog1

もちろん、ログちゃんは好きでここに来たわけではない。
お外もいけないし、日中は一人ぼっちっちでお留守番だし、、あんまりいいことはない。

nikukyu

おかげでニクキュウはきれいになった。いつもはがさがさだが、この2日でぷにゅぷにゅ になりましたよー。
きもちよか~。

rog2

お母さんにあいたいにゃー。

それは花のお山の帰り道。ザックにいれっぱなしになっていた携帯をだしてみたら、山のような着信履歴。
なんと、母が倒れたという。脳梗塞! もう、心臓止まるかと思った。

幸い、病状は軽く、大事に至らずにすんだ。
でも、こんなときに山に行っていた娘の株は大暴落だ。
実際、連絡のつかない深い山を縦走していたりしたら、家族になにがあっても、、、、。んー。考えるだに恐ろしい。
自分がとてつもない親不孝をしているような気になる。

母は2週間の入院と診断された。手と足の先に少し痺れが残っているだけで、運動機能の低下や言語障害はまったくないといわれた。本人もけっこう元気だ。あー、ほんとによかった!

そうなると、現金なもので夏のお山が気になる。

まきくま「ねえ、ねえ、お母さんさあ。海の日の連休なんだけどさー……」
母「いいよいいよ、行ってきな。そんなことでやめることないよ」

母はありがたし。そんなふうに言われると泣きそうになる。
やっぱりこの夏は出かけるのはガマンして、しっかり親孝行しよう!

とは 思わずに、  
またまた地図引っ張り出してきて、ぐふふふって見てるわたしってやっぱひどい娘だ。

それにしても だ。楽しく山にいけるのも、家族が健康で憂いなくいられるからこそだったんだなー。
どこにいても携帯ですぐに連絡がつくこの時代。山ってやっぱ特殊な状況だ。

今回のことは、母の状況判断がよく、すぐに救急車を呼んだことがいい結果につながった。点滴を引っ張りながら部屋の中をぐるぐる歩いている母は、もうすっかりいつもの調子を取り戻しつつある。リハビリもはじまって、おお張り切りだ。
いつも前向きで、意欲満々の母に大感謝なのだ。

さ、ログちゃんもね、もうちょとのガマンだよー。


ってなわけで、お山の報告が滞っております。

↑ こらぁ、人のせいにすな。そのずっと前からたまっとるだろうがっ!

でへへ。ちとまっててねー。えーっと、まずは尾瀬を仕上げて、権現やって、そのあと大昔に遡って、秩父唐松尾、横岳ツクモちゃんと盛りだくさんですよー。

↑いちおう、自分にプレッシャーをかけてますよー。

↑うそつけっ! v-217
2006/07/05(水) 02:25:50 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まきくまさん、おはようさんです。
お母さん、無事でよかったです。記事を見た感じでは、早期に発見できたし、症状が軽そうなので、だいじょうぶそうですね!
ログちゃんのニクキュウ、かわゆ~い♪
2006/07/05(水) 08:15:04 | |まゆ太 #-[ 編集]

うそー、大変だったんだね。
お母様、早く元気になるようにお祈りしてます。

ログちゃんのネコシッター兼家政婦、日中受付可!
2006/07/05(水) 09:01:57 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

まきくまさん、びっくりしたでしょう。
脳梗塞は初めの梗塞から12時間以内だったかなあ(細い血管の場合)
それで手当てすれば、後遺症はまったくないみたい。
うちの父もやっちゃったです。父は言ったことをすぐ忘れる位だったから、気づかなくて、でもおかしいからって病院にいったら、軽度の脳梗塞だったの。もう、12時間以上たったから、そこの血管はだめだったけど、脳梗塞やってから、性格が少しやさしくなったので、妹とよかったねといっております、はい。
今後、薬が増えたり管理も大変ですが、お母様お大事に。
さみしげなログちゃん、哀愁。
2006/07/05(水) 12:06:54 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

えぇーぇぇ!!
夏の山は諦めなくていいのぉーん?
・・・っと罰当たりロビンはチョット喜び気味。

でもさ、本当に良かったね。
ここって時に自分の都合で連絡つかなかったら
一生後悔してしまうもんね。
家族に行き先はもちろん、行く前には声をかけて
いきたいですね。
みんな親がいい年になってくる年代だもんね。

そしてまっきー イワさんや皆が言うように・・・
もっと体やすめろよー 



っと、ロビンもマジで・・・
2006/07/05(水) 12:51:09 | |ロビン@会社なりよ #qIFa0De.[ 編集]

しばらく更新されてない?
いや前みたいに同じ写真使って更新してるとか?
と何度も見たけど、そういうことだったんですか。
でも大事に至らなくてよかった。
私ね、まきくまさんのこともちょっと心配してるよ。
残業、夜更かし、毎週の山行き。
やってる本人はすっかり山でストレス解消してるつもりでも、
身体はストレスためこんでるかもしれないよ。
2年前の私がそうだったから。
倒れる前に、ちょっと生活見直してゆっくり休息とろうよ。
今日はマジです。
2006/07/05(水) 15:33:51 | |イワカガミ #IAmA4RkY[ 編集]

お母さん、大事にいたらなくて、ほんt
2006/07/05(水) 20:56:10 | |たんべぇ #-[ 編集]

うっ!にゃんこ画像だ~・・。メロメロです。
しばらく更新が無かったので、どうしたのかな?と思っていました・・・

大事に至らず良かったですね。
とはいえ、心配は無くなったわけではありませんものね。
お母様お大事に。
2006/07/05(水) 21:02:41 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]

↑続き
ほんとによかったですね!!
まきくまさんの健康管理も、、、。まきくまさんっていつ休息とってるんだろう??って不思議ですもん。頑張り過ぎずにがんばって!!^^
2006/07/05(水) 21:03:34 | |たんべぇ #1fsKKpfw[ 編集]

お母さま、大事には至っていないようでよかったよかった。自分も親が高齢だったり、会社から電話かかってくることもあるし、で、電波が届かないエリアにいるときにはホント落ち着かないです。そんなわけで携帯を選ぶ基準はまず「通話エリア」が一番です。
2006/07/05(水) 21:57:39 | |ぴかさん #-[ 編集]

まきくまさん、お母様お大事にね。

お母様と山行き。
どっちも大事だし・・・
悩みどころだよねぇ~~。

まきくまさんもお体お大事に!
2006/07/05(水) 22:02:20 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

最小のダメージで危険を察知できたと考えるしかないですよね。今後、色々と気をつける事で「災い転じて福となす」ですね。

もう何十年も前ですが、親父も同じようなことがありました。その後気をつけたおかげで元気ですよぉ。

お大事に…
2006/07/05(水) 22:31:25 | |K林 #W0p.A8Zs[ 編集]

みなさま 暖かい言葉をいただき、なんだか胸がいっぱいです。ありがとうございます。やっぱ、ちと気が小さくなってるみたいで、泣きそうになります。こんな小さな女子ちっくなまきくま、可愛いなあ。ログちゃんと同じくらい可愛いぞっ。おらおら、だれか気づけよ~。

まゆ太さん
ほんとに症状は軽かったみたいです。リハビリのセンセイにも本当に梗塞? とか、71歳? ウソでしょー とか言われてご満悦みたいです。そんな自慢話で鼻を膨らませてます。

輝子さま
ありがとー。ログちゃん朝ごはん食べるとさっさと押入れに入ってしまいます。たぶん日中はずっと押入れにすっこんでるのでは?

ぜいぜいさん
ありがとうございます。そっかー、お薬ずっとのむのかな。母の性格がそうそう変わるとは思えないけど、ひとつよかったのは、タバコをやめる気になったこと。よかったよかった、きっと寿命が伸びた はず。

ロビンさん
うん、ほんとよかったなり~。ご心配かけました。秋田は大ジョブだよー。お姉ちゃんにも告白しといたから。そしたら、いっといで~って。でも親戚の叔母さんとかには言わないように口止めしとかなきゃ、だ。お土産はずむしかない、な。
モン吉との見合い…ごめんログちゃんには決まったヒトがいるのよ。黒猫のタンゴちゃん。庭猫なんだけどね、いまごろごはんもらえずにどーしているのか……心配だにゃ。

イワカガミさん
>残業、夜更かし、毎週の山行き。
うっ、また泣きそうになっちゃうなあ。すみません、ご心配おかけしてます。この三つはどれもこれも私の好物。でも体には〈?〉ですよね。気をつけます。でも、昨日はドイツ:イタリア戦のライブをあきらめ寝ましたよ。そんでもって、なんかだるいから(ビデオ見たいから?)午前中はおさぼりしました。この3日間、夕方病院に行くために即帰り。やろうと思えばやれることもわかりました。これも怪我の功名か? なんちゅうか、ぼけのくせにボーっとしてられない性格なんですよね。今日は尾瀬の続きを書こうと思っていたけど、そうでうすねー早く寝るかなー。

たんべぇさん
ありがとうございます。えーと、休息はですねえ、、、山に泊まる夜? とにかくたくさん寝られて最高ですよね。うんうん、体がいちばん。大事にします。

食う寝るさん
にゃんこ好きでしたか? 私が思うに、ログちゃんは たぶん 世界一 かわいい猫 ですよー。
ほんと、再発しないように気をつけてもらいます。でも、まあ、人生楽しむことがいちばん、と親子ともども思っているので、きっとますます気ままになるのだろうな。

ぴかさん
ありがとうございます。たしかに携帯はエリア重視ですね。でも今回のような時にはなによりご近所の助けがありがたいです。遠い親戚より近くの他人ってやつですね。人の親切が身にしみます。

木曽駒さん
ご心配いただきありがとうございます。
あはは、山はもう行くって決めちゃったんですけどね。ほんと、症状はもうほとんどなく、こういうのを不幸中の幸いというんだね、話しております。

K林さん
そうですが、お父様も? その後再発もないんですね。そうなってくれることを祈ります。上にも書きましたが、これでタバコをやめる気になってくれたので、かえって健康になるのでは? と期待しています。友達も趣味も多いひとなので、歳をとってもずっと楽しく生きられると思うのです。そのためにはなにより、健康 ですよね。
2006/07/05(水) 23:22:43 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

>残業、夜更かし、毎週の山行き。
もちろん、毎日のお酒もねー
私も休肝日増やしマス

私も両親が歳なので、数日山に入るときはそれだけがね。。
2006/07/06(木) 01:10:24 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

>私も休肝日増やしマス
これ難関だなー。でもね、適度のアルコールはいいらしいよ。わたしは、ほら、適度だし……

枕の横、まきくまの顔にべったりくっつくように寝るログちゃん。だからさー、アレルギーだっていってんのに…。もう、お肌かいかいでぼろぼろじゃ。
朝は鼻なめ攻撃。起きないと鼻かじり攻撃に。目を開けるとログちゃんの顔がドアップになっているので、びっくりします。
↑のろけ のつもり
2006/07/06(木) 09:58:03 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/06(木) 12:43:59 | | #[ 編集]

ログちゃん まぁ モン吉の次に・・・可愛いかもだ(笑

でもさ、家の中にニャンコが居るって・・・いいよねぇ
なんだか 目線に入ってくるだけで癒されるよねぇ
母復帰後も手放せなくなるじょ!
2006/07/06(木) 12:44:58 | |ロビン@会社なりよ #qIFa0De.[ 編集]
なによりで
お母さん、大事にいたらなくてよかったですね。はやくよくなるようお祈りいたしております。
ログちゃんかーいいなぁ、ペット居るといやされますよね。まん丸ログちゃん顔のドアップ写真リクエスト!(^^)
2006/07/06(木) 21:03:39 | |熊さん #YIV7L8X6[ 編集]

ロビンさん
うん、母はいまそれが最大の心配ごと。わたしにログちゃんとられると思ってる。でもね、ここだとログちゃんお外にいけないからね。いつもはふらふら気ままにお散歩できるのでかわいそうなのよん。

熊さん
ありがとうございます。
ね、可愛いでしょ? 正直言ってハンサム君じゃないんだけどね、超おっとり君なところが顔にでてます。
2006/07/07(金) 00:13:42 | |まきくま #.rbPzlPI[ 編集]

ログちゃん、ハンサムでないかなぁ。
十分かわいいと思うけど?

私は最初と最後の写真がすき。
最後のなんてほんと「お母さんに会いたいニャー」ってかんじ。
2006/07/07(金) 12:22:23 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

お母様、大変でしたね。でも、早期発見、早期治療でよかったですね。ホント、不幸中の幸いでしたね。これからも色々と心配ることが多いと思いますが、ゆっくり治療に専念され、一刻も早く回復をされることをお祈り申し上げます。

まきくまさんもいくら若いからといって(ごほうびありかな?)、皆さんがおっしゃるように無理なさらぬよう。だって書き込みに時間とか見ると私から見ると信じられないもん。真夜中もいいとこ。お肌の張りのためにも睡眠、休養を大事にしてくださいね。
2006/07/07(金) 17:04:28 | |ふうろ #-[ 編集]

まきくまさん、大変だったんだ。
実家のログちゃんがいたのは、そう言うわけだったんですね。
でも、おかあさん、快復してきて良かった!
2006/07/07(金) 22:47:00 | |emi #-[ 編集]

輝子様
ふーん、もっと厳しいのかと思ってた。でも猫の可愛さってさ、美人とかハンサムでなくてもいいのよね。そこが「男」と違うとこかな。

ふうろさん
もう、みーんなに説教されるだ~。夜がふけると元気になっちゃうんですよね。はいはい、もう寝ますよ。明日は午前中病院に行って午後から仕事だす。がんばりまっす。

EMIさん
そうなのよ、ログちゃんのいるわけはそんなしけーたわけだったのです。でも、よかったです。いろいろと見直すきっかけにしなくてはね。
2006/07/08(土) 00:12:27 | |まきくま #.rbPzlPI[ 編集]
ウチにも
三吉♀3才がいます。先日一子チョビレ君が里子に旅立ちましたが、平気な顔で餌をねだっています。
又、お母様の一日も早いご回復をお祈りします。
2006/07/10(月) 20:40:58 | |河童 #-[ 編集]

河童さん
三吉ですか? いい名前ですね。うちのログちゃんはもうオジイサンなのでちょい鈍いです。でもその鈍さがまたたまらなく可愛いです。
母はおかげさまで大変順調です。たぶん今週末に退院です。ログちゃんあいたさに頑張ってます。
2006/07/10(月) 22:57:35 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ログちゃんは 新しい仮の住まいで
シモの方の失敗はしてないでしょうか?
猫砂か?
2006/07/11(火) 08:45:37 | |ロビン@会社なりよ #qIFa0De.[ 編集]

ログちゃんって、男の子だったのですか・・・・。
お母さん、順調に回復されているようでよかったです!
2006/07/11(火) 19:19:18 | |まゆ太 #-[ 編集]

ロビンさん
猫砂ですよん。 
大がすごい。こんなに、大きいのを…… 目が点になります。でもなー、3日に一遍なのよね。
(うらやましい?)

まゆ太さん
男の子だよー。弱虫ですけどね。母はほんとたいしたことなくて、いまはもうふつーな感じです。
よかった、よかった!
ご心配ありがとうございます。
2006/07/13(木) 00:11:27 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/59-0d3d32a1
トラックバック
