まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



調子にのってもう一弾。今夜食べてみた山菜です。

ミツバアケビの芽  通称「木の芽」
kinome
蔓の先っぽの10~15センチ、まだ葉が出ていないところを摘む。林道脇の藪の中にたくさんあるので、採集はラクチン。ただし、地味~、で、根気がいります。でも、こういう作業って頭が真っ白になるのでけっこういいです。
まきくまもmixxさんも、さり気にはまってました。ツボです。

料理法は、まず茹でてから水にさらす。少し苦味があるのでね。
しゃきしゃきの歯ごたえと、マメっぽい風味が特色。苦みも、ときには味のアクセントになってよし、と、見た。好みによって、料理法によって、水にさらす時間を調節するといい。

森と水のキャンプでは、切った木の芽に溶き卵を混ぜていただいた。これは美味い。熱々ゴハンにかけたら最高だね。と、みんなで話していた。そこで、ひとひねりしてまきくま特製「山の木の芽丼」です。

kinome&egg
ゆでて水にさらした木の芽を2-3センチに切り、卵を溶いておく。
卵に醤油あるいはつゆの元(ソーメンのやつでOK)をくわえて味をつけ、木の芽とあわせる。
tofu
絹ごし豆腐をお湯であたため(湯豆腐です)、あつあつゴハンの上にぶちまける。
木の芽と卵をあわせて、豆腐の上にかける。

はい、できあがり~ 好みで生姜、ゆず胡椒などを天盛りに。
kinomedon


これ、うまいです。
自分、天才かと思ったもん。
豆腐の上に刻んだオクラでも美味しいです。

あー、木の芽あと半分だ。これ、集めるのに時間かかるけど食べるのは一瞬だ。山の幸は、そう簡単にはいただけませんなー。

追記
アケビは芽を食べるだけでなく蔓をつかってかごを作ったりもできる。鍋敷きでもいいから作ってみようと蔓をゲットしてきた。mixxさん作のかごはこちら

通称「木の芽」
土佐では、山椒の葉をさします。
しかし、まきくまさんは料理のセンスが良いなぁ~。
私、調理師の免許持ってますが、脱帽ですよm(__)m
2006/06/27(火) 05:36:08 | |河童 #-[ 編集]

森と水ガイドです。
採取だけでなく調理までやってもらうよう心がけていますが、まきくまさんのようにこんなに山菜の特徴を感じて料理を創作してくれるなんて感激です。
2006/06/27(火) 09:34:28 | |moritomizu #-[ 編集]

いいね、このどんぶり!私も豆腐と納豆と海苔をこんな風にご飯にかけて食べるけど。

ところで千円、mixxさんから受け取りましたか?
2006/06/27(火) 09:36:48 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

河童さん
確かにわたしも木の芽といったら山椒でした。
河童さん調理師の免許もってるんですか? すごいですねー、多才ですねー。わたしのはほんとにいい加減なので、なんかへんなこと書いてたらそーっと教えてくださいね。

森と水さま
コメントありがとうございます。そんなふうに言っていただけるとこちらも感激です。自然体で成り行きまかせな(あ、失礼。いい意味で)ガイド、とってもよかったです。また遊びにきてくださいませ。そんでもって貴重な情報提供お願いしマース。

輝子さま
1000円確かに受け取りました。ごめん、報告忘れてたよ。mixxさんにぬかりはない?! 豆腐と納豆と海苔か、それもよさげ。
2006/06/27(火) 17:54:23 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

うわ~、おいしそうっ。
やっぱり、うちのお嫁に来て~。わたしのお嫁さんに♪ だって、○之助のお嫁さんになったら、わたしは追い出されちゃって、この丼ぶり、たべれないんでしょ?
2006/06/27(火) 21:50:43 | |まゆ太 #-[ 編集]

トラバを試みているのだけどうまくいかない..。
木の芽、採るのも楽しいしおいしいし、で気に入りました。
ツルも使えるし、アケビはあなどれませんなー。
2006/06/27(火) 22:08:04 | |mixx #xjc7fkBo[ 編集]

天才かどうか判断しませう。
即刻 届けてぇんe-282
2006/06/27(火) 22:18:21 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

やっぱ天才でしょ!
食べたいって思わせるもの。

さっそく赤いので迎えに・・・ドレスアップして呼んで下さいまし~、いつでも参上しますよん。
2006/06/27(火) 22:53:10 | |食う寝るさん太 #EBUSheBA[ 編集]

まゆ太さま
>わたしのお嫁さんに♪
そんな可愛すぎる夫はいやじゃー。花嫁がかすむ~

mixxさま
あけび 万歳だねー。かご、わたしも早くトライしたい。これ病み付きになりそうだね。
トラバ私もうまくいきまへん。なんでやろ。

ロビンさま
いくとなにかご馳走してくれるん??

食う寝るさま
ドレスアップね。背中のぱっくりあいた奴かな。

2006/06/28(水) 01:22:01 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

山菜料理もう脱帽ものですね~
ホームパーティプリーズ~
5月に鬼ヶ岳行ったときもみんなすんごい山菜とってたのね。
うちもうど取りたかったけど、どれだかわかりませ~ん。
すごく似たので毒なのがあるんでしょう?
それとの違いがわからないんだよ~
来年いっしょに行こうよ~
2006/06/28(水) 11:15:13 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

プチ久でございます。やっと社会復帰?(ブログ復帰?)しました。
すっごく楽しげなツアーですね。心わしづかみにされました。いいな~山菜覚えたいってずっと思ってて図鑑持ってるけど・・・それだけです。やっぱ詳しい人と歩かねばですね。
こしあぶら大好物です。何年か前に雲取日帰りの帰りに留浦バス停近くの店でビール飲んでバス待ってたんですけど、山菜を店に卸してたおじさんたちがたんまりおすそ分けしてくれました。

お~山菜の天婦羅食べたくなってきた。しかし、お姉さまは本当にお料理上手。しつこく言うけど嫁に来て欲しい・・。
2006/06/28(水) 20:41:19 | |ふうろ #-[ 編集]

ぜぜさん
>来年いっしょに行こうよ~
私を信じては決していけないことはよくわかってると思うけど、いっしょにいきたい~。
ほんと楽しかったよ。
きのこはどお? 秋に日帰りで。

ふうろさん
あはは、心わしづかみですか。わたしもこのツアーのこと知ったときそう思ったですよー。みんな行こう行こう。なんかツアージャックみたくなってきたな。
こしあぶらはなかなか見分けるのむずかしそうです。言われければわかんなじかったです。やはりわかっている人と何度かご一緒するのが一番ですねー。
2006/06/28(水) 23:26:50 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

きのこ、いくいく。
はふはふ(鼻息)
2006/06/29(木) 11:37:34 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

はじめまして、ぜいぜいさんの所から来ました。
いつも楽しく拝見させていただいております。

左下の時計最高ですね!!
オリジナルですか?
2006/06/29(木) 17:45:16 | |10歩 #-[ 編集]

ぜぜさん
よっしゃ! 行こう行こう。

10歩さん
いらっしゃいませ~
えーっと、この時計はfc2で拾いました。一目ぼれです。一分に一回金魚ちゃんがくるりって動くんですよね。けっこう和みます。
2006/06/29(木) 23:20:16 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

もう。三つ葉アケビはいいから(笑
はよ、権現にしんげん(ちと苦しい
2006/07/04(火) 21:59:39 | |ぜいぜい #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/57-c64782b8
トラックバック
