まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



この週末(6月24-25日)mixxさんのブログで気になっていた森と水(詳細はクリック)ツアーに参加した。
山菜と岩魚釣りのまさに美味しいツアー。奥只見の山奥で地元の達人とともに山菜狩および渓流釣りを楽しむというキャンプツアーだ。
rindo
沢沿いの林道を奥へ奥へとすすみ、山菜&岩魚パラダイスへ

もう楽しかったの何のって、欲深で食いしん坊のまきくまの心を200パーセント満たす充実っぷりであった。

ツアーの詳細は後ほど (って、こんなんばっかやん。すみません) というわけで、またまた美味しいネタです

二日間の収穫は
ウド、コゴミ、アカコゴミ、アイコ、木の芽(三つ葉アケビの芽)、ヨブスマソウ、コシアブラ、ウルイ いずれもいっぱい!
森と水ツアーのいいところは、焚き火キャンプで山菜の調理法を学べること。実習つきなので、素材の特質、料理の仕方やお味をしっかり知ることができるのだ。
で、二日目は自分の好きな山菜を重点的に集めればよい。

そして、帰宅後には好きな山菜を好きなように料理すればよい。

「美味しい」のためなら、どんなに疲れていても労を惜しまぬ食いしん坊王。自分でもほんと感心する。帰りの電車のなかで、持ち帰り山菜のなかから何を料理するか、どう料理するか、ともに飲む酒はなにがいいか、、、、、、ずーっと考えてたもんね。
では、実習の結果をご披露しましょう! 
じゃーん! 今日の夕飯 
oisii
ウドスライスをお味噌で、アイコの煮浸し、ウドの肉巻き
材料はこちら
sansai

アイコとはミヤマイラクサの若い芽。とげがいらいらと手に刺ささるので手袋なしでは採集もままならないやっかいもの。ところが、お味のほうは至ってマイルド、火を通せばとげもなくなり、あくや強いにおいもなく、あっさりとしたなかにも独特の風味が口中に広がる。つまりはさまざまな料理に応用が可ということだ。そこで、まきくまの大好物(ここでも何回も紹介している)、おあげと青菜の煮浸しにしてみた。大正解! あっさりした味付けで、山の風味が生きてくる。

ウドのほうは誰でも知ってる、山の風味。人気の山菜だ。一般にウドはごくごく若い芽で、根っこおよび根っこに近い部分を重視する。が、自然にあるものはすべてが立派な太さを誇っているわけではなく、ほっそいのもあれば、ちと大きくなりすぎたのもある。キャンプでは、茎と葉先の部分をてんぷらにしたり、炒め物にしたりした。その美味なこと! 茎の部分のなんともいえないもちっとした食感はまきくまの大好物だ。
そこで今回は、豚ばら肉を巻いてフライパンでじゅーーーーっとしてみた。七味を振って、はい、できあがり。

これは美味い! 
これからはウドの茎を食うべし! 

明日から毎日、山菜料理  だなー。

美味しそうです!
四国の山菜は、もう旬は過ぎてしまいましたが、そちらはちょうど良い時期なのですね。
私達もたらふく食べたのですが、見てしまうとダメですね・・。ヨダレが・・(苦笑)
しかし「ウドの肉巻き」には感服つかまつりました。来年は是非トライしてみようと思います。
山は、知識があればデパートですよね。今後も勉強していきたいと思っています。
2006/06/26(月) 04:13:31 | |河童 #-[ 編集]

うまそーーーー
たべたいいいいい

mixxさんは平気だったんだね。
よかった(笑
2006/06/26(月) 08:22:04 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

おつかれさまー。いやー楽しかった。私は夕食後即爆睡でしたが、まっきー元気だよねぇ。
ウドの肉巻きいいね。今晩やってみよっと♪
2006/06/26(月) 13:43:10 | |mixx #-[ 編集]

mixxさん発見~お元気そうで何よりです。

まきくまさん~
言葉が出ません~
すごい~すごい~~

出張週に重ならなければ、私も行ったのにーーーにゃー
2006/06/26(月) 19:20:26 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

おいしそう★

ワー食べたい!

口の中に、唾液がジュワーッとわいてきたよ!


2006/06/26(月) 19:42:29 | |emi #-[ 編集]

河童さま
河童さんの言う頂のない遊山でした。ほんとこういうのも素敵ですねー。いつも登山道を歩いて登山道からみえるお花を楽しんで……それはそれでもちろん正しいありかただと思うんだけどまったく違う楽しみがあるんだなーと、しみじみ思いました。
あ、ウドの肉巻き山でやるならベーコンがおすすめかも。悪くならないし、ベーコンの塩味だけでいけちゃいそうですね。

輝子さま
この間のメールではごめん。まんまとひっかかってくれたみたいで、うししなのでしたん。mixxさんはなにごともなかったかのように現れましたよー。ちとつらそうだったけど。キャンプではほとんど呑んでくれなかった。

mixxさん
お世話になりました。ほんといいツアー教えてもらって、一緒にいってもらってよかったよー。感謝感謝。気の弱いまきくまひとりでは、とてもいけませんでした(ホントか?)。三井さんにお礼のメール書いたら、きのこは日帰りはやるからぜひどうぞって。また行きたいな。

たここさま
たけさんもこういうの興味あり? じゃ、今度いこうよー。ほんと、楽しいよ。でもだれも花に見向きもしないので、最初はとまどってしまったです。なんちゅうか、カルチャーショックかも……
2006/06/26(月) 19:43:46 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

emiさん
行き違いでコメントはいってた~
そうでしょ、そうでしょ、うまそうでしょ。香りといい、食感といい、最高ですぞ。
2006/06/26(月) 19:45:47 | |まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk[ 編集]

おいしそうぉ~!
奥只見はまだ春なんですね!
まきくまさんのアイデア料理ほんとにすごいです、脱帽です。
この中で知っている山菜は、ウド、コゴミ、コシアブラぐらいかな・・・


2006/06/26(月) 19:48:53 | |たんべぇ #-[ 編集]

まっきーさん、お料理上手だぁ。
うちにお嫁に来て~
2006/06/26(月) 21:56:41 | |まゆ太 #-[ 編集]

まっきーさん、お料理上手だぁ。
うちにお手伝いさんに来て~
v-217 いたたたっ・・・ごめん。

私、ウドのサラダ 大好きです!
白くてしゃきしゃき・・・まるでワタv-217 ・・いたたっ
2006/06/26(月) 22:02:01 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

まっきーさん、お料理上手だぁ。
うちに届けて~(笑)
いつもながら美味しそうな料理ですね~。
山菜尽くし~!
日本酒かな・・・
よかよか
2006/06/26(月) 22:28:17 | |食う寝るさん太 #EBUSheBA[ 編集]

まっきーさん、お料理上手だぁ。
あたしを嫁にもらって~(笑

やっぱりお料理は食いしん坊の方が上手になるよね♪
自分で採ってきた山菜だもの、最高のお味でしょう!

で、みんなにおすそわけはいつ・・?
2006/06/26(月) 23:05:59 | |TiCA #la5PUrQg[ 編集]

たんべえさん
奥只見はまだ春でした。なんせ行くはずだった沢が雪で埋まってていけなかったくらいだし……。ふきのとうもとりましたよ。なんせお花はカタクリにイチゲですから。

まゆ太
>うちにお嫁に来て~
えーっと、それは、まゆ太さんの嫁? それとも……。いかんいかん ヨコシマなことを考えては!

ロビンさん
>白くてしゃきしゃき・・・まるでワタ
白いのはどこかなー。おなかの中…は黒くはなさそーだ!

食う寝るさん
>うちに届けて~(笑)
赤い車で迎えにきてくれれば、もう何だってもってきますって!

TiCAさん
>あたしを嫁にもらって~(笑
いや、あの、笑い事じゃなくて、もらいたいんすけど……。
あーーーY棒になぐられる~
2006/06/27(火) 02:09:12 | |まきくま #pvUHY4bQ[ 編集]

まっき~さん、お料理上手だぁ。
私を介護して~(笑
2006/06/28(水) 11:04:30 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/56-bd2c0c1b
トラックバック
