まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


お彼岸連休でまいどの青森に行ってきました。
金曜の仕事を終えて最終のひとつ前の新幹線で青森入り。
土曜の夜まで、ずーっと食べて飲んでの繰り返し。

豊盃と田酒をかわりばんこに飲み続けた2日とちょっと。
s-IMG_1384.jpg
はあ、おいしかったあ。

アクティビティは、八甲田ロープウエイ。
夏はもちろん、春も冬も何度も何度も通っている八甲田ですが、すっきりと八甲田三山が見えたこのは、夏の1回だけかなあ。
冬は視界1メートルってこともあったし、、、
というわけで、本気で登る装備など全く持たず、貸し長靴で一回りしましょう。
という計画でした。

そして、そんなときに限って

s-IMG_1395.jpg
こんな大展望。

山登りの人も、スキーの人もみんな思わずひゃっほーと叫んでます。

s-IMG_1400.jpg
今シーズンは雪がとっても少なかったようですが、名残のモンスターが迎えてくれました。
うしさんの向こうに岩木山がぽっかり浮かんでるのわかりますか?

s-IMG_0149.jpg
南八甲田の穏やかな嶺。
手前の平らな広がりは、大岳から酸ヶ湯に降りる途中に広がる2段の大湿原。

こんなこともあるのね。

宣誓
来年は、ちゃんと装備もって、きっときっと頂上目指します!


しらんかったよー
こんなにアップしてたなんて

ああ、これこれ
この快晴雪の八甲田をみたいんだよなー
思わぬところで当りクジやね。おめでと
2017/04/20(木) 08:53:02 | |ろび #qIFa0De.[ 編集]

やっとこあてたよー。
こんな日もあるのね、って感じ。
山頂まで行きたかったけど、装備もないので断念。
いつかきっと。
と、思ってます。
ロビ、いかへんか~?
2017/04/21(金) 23:36:07 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
すごい
ええ景色でんなあ 西日本では見れへん冬山の雪化粧でんなあ^_^
2017/04/28(金) 06:04:27 | |わい #-[ 編集]

わいはん
たしかに、西日本にこんなモンスターはできないかもですねえ。
東北の山は優しい感じだけど、冬になるとぜんぜん違うもんね。
行ってみる価値ありだよー。
2017/04/29(土) 22:12:17 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/550-1155f0de
トラックバック