まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


2015年 あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。

って、、、
ああ、2月になって新年のご挨拶とは、面目ありません。

仕事でちょっとながーい原稿に取り組んでいて、それが完成するまでは、ほかのことはちと我慢しておりました。
というわけで、これからはまたぼちぼちと更新していきたいと思います。

さて、2015の山歩きです。

1月3日
青梅 長淵山ハイキングコース
馬引沢~あかぼっこ~要害山~稲荷山神社~馬引沢  まきくまと牛
すっかり寝坊して昼前に出発。風もなく穏やかな陽だまりハイキングとなりました。
あかぼっこでおうどんの昼ご飯。あったかくて、おいしくて、楽しくて、最高の年明けハイキングでした。

1月18日
奥多摩
某岩  まきくまと牛
そそり立つ某岩の上に上りました。
もちろん、岩を登ったわけではなく、普通の登山道を回り込んで、大岩の上にでました。
かなりの急登をちょうど1時間。けっこう足にきました。
けっこう足にくるくらいの急登だったということか。かなり足が弱っているということか。
ま、どっちもかな(笑)
IMG_2158.jpg
急登を終えて、細い尾根に進みます。足元は雪。

IMG_2169.jpg
沢を挟んで向かいは鷹巣山。雲取まで石尾根を見渡せる展望地でした。

IMG_2178.jpg
尾根のとったん。かなり切り立ってます。
奥多摩って、急峻です。

tIMG_2233.jpg
ハヤブサが一羽やってきて、楽しませてくれました。
ヒヨドリが飛んでくるとキョロキョロ、キョロキョロ。残念ながら狩りは見られませんでした。
最後は、カラスのつがいに追われて谷に飛んでいきました。

tIMG_2297.jpg
ときどき小鳥がやってきます。
美しいヒワ色のマヒワちゃん。

どきどきするくらい高ーい岩の上。そしてとても寒い日でしたが、風がないのに救われました。
この日もお昼はうどん。またーり。いい時間をすごせました。

2月1日
青梅 永山ハイキングコース 永山運動公園~琴平神社~矢倉台~野郷峠~矢倉台~青梅第一小学校 まきくま単独
牛は鷹の観察に。まきくまは、掃除をすませてから一人歩き。
いつものコースをゆるゆると、インフルエンザで4日間の休業明けのリハビリ登山です。

IMG_2368.jpg
富士山見えました!

青梅の里山からの富士山は、ま、せいぜいこんなとこです。
隣の里山に邪魔されてほとんど見えないからねー。
でも、こんな山間からちょこっとみえる富士も、また、おつなもの。
今日は風が強かったので、富士山頂はいかがばかりか・・・

ほとんど鳥にはお目にかかれませんでしたが、最後にこんなシャッターチャンスが!

tIMG_2396.jpg
ヒヨドリって、よく見ると、かわいい。
鷹に食べられませんように(笑)

さて、今年も、ゆるゆるぼちぼち登りますよー。


ほんまにご無沙汰やわぁ~(笑
長い辛抱お疲れ様です。
やった感で満たされているんちゃいますか

ハヤブサ かっちょええね
冬枯れの奥多摩歩きもまたよしですが
眩しいほど真っ白な雪たんまりで
青空と白い雲もたまにはいきましょうぞ
2015/02/02(月) 12:38:35 | |ロビ #qIFa0De.[ 編集]

robi

>やった感で満たされているんちゃいますか

いやいや、なんかつまんないの書いちゃった感でいっぱい。。。
まだ校正あるしねえ。
ま、でも、とりあえず終了~

ほんと、真っ白な雪山~に行きたいな。
すかーっと晴れた大展望でねー。
2015/02/04(水) 01:27:17 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/546-d27f58fb
トラックバック