まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



週末は尾瀬に行ってきました。
ネット山仲間5人で見晴テント泊。
ozenomichi
夢見て咲いている み~ずのほとり~

水芭蕉のシーズンで人が多そうなので、富士見下の駐車場から富士見峠越えで尾瀬ヶ原に入る、しぶーい山旅を選択。
このコース、ほんとに人が少なくておすすめ。一日目は富士見峠からアヤメ平、横田代を往復。天気にも恵まれ、まさに天上の楽園のような静かな湿原を満喫したのちに、富士見小屋から長沢新道で尾瀬ヶ原に下りました。翌日は三条の滝まで脚を伸ばし、八木沢ぞいの道で富士見峠を越え富士見下に戻ってきました。富士見峠と尾瀬ヶ原を結ぶ道は両コースともに橋が壊れているため通行止めになっています。長沢のほうは木の橋が真ん中で折れています。八木沢のほうはぐにゃりと曲がった鉄骨がむき出しになっています。いずれの橋もなんとか渡ることは出来ましたが、お出かけになる方はどうか慎重に。自己責任で判断してください。このコースは「木道まったり歩き」の尾瀬のイメージとはまったく異なる「ふつーの山の道」です。いや人があんまり入らない分、けっこう「マニアな山の道」かも。それにしても雪の力ってすごいですねー。

山の詳細はのちほど、ってことでとりあえず今夜は美味しいお土産。

帰り道の途中でぽきんぽきんと折ってきた細い竹の子。
実は行きの道でちょっとかじってみたら、まったくあくもなく柔らかかったので、「これはイケル」と目をつけていたのだ。
takenoko1
なるべく太くて若いのを選ってきたつもり。

takenoko2
帰宅早々とりあえず皮をむいて塩茹でに。採りたてのうちに一度あく抜きをするのが美味しくいただくコツ。なーんて、初めての癖に勘で言ってます。

さあ、どうやって食べようかなー。今日の帰りに生協で炊き合わせの材料を物色。熟考の末、インゲンと厚揚げに決定!
gochiso
で、濃い目の出汁でたいたのがこれ。
冷酒でいただきました。

ちょっと育ちすぎたものは根元が固かったけどほとんどが、柔らかーくて美味しかった! 新緑のお山の風味を味わう、最高の一皿でした


尾瀬、おつかれさまでした~。
こんな梅雨の最中、お天気にめぐまれたみたいでよかったです~
まきくま節のレポ、たのしみにしてますよん♪
アヤメ平からの景色、わたしも見てみたいなぁ。
尾瀬は何度でも行ってみたいなと思いました。
燧ケ岳、秋にロビンさんと行かれるならぜひご一報を!
気付いたら、ビール片手にとなりでテント張ってますから(笑
御池から燧ケ岳に登っていく秋の景色は、とってもいいらしいです。

ところで、竹の子とインゲンと厚揚げの炊き合わせ、おいしそ~
まっきーさんのお料理、センスがいいですね。
2006/06/20(火) 12:22:10 | |まゆ太 #-[ 編集]

さすが、タダでは・・
現地調達で酒の肴か・・
調合ミソ付けて食べても うまそ!

なによぉーん
その木道の写真みたら
まったり尾瀬周遊にみえるじゃん?!
けっこう「マニアな山の道」ってホンマかいな?

草紅葉・・・これを狙うっきゃない?
2006/06/20(火) 12:28:30 | |ロビン@会社なりよ #qIFa0De.[ 編集]

>けっこう「マニアな山の道」ってホンマかいな?

ヘタな山より人が居ないです。

まきさん、さっすがーたけのこ。
古びた木道が道に埋まったような、この場所好きです。ワタスゲも見に行くぞーー
まきくまさんの尾瀬の切り口楽しみ~。
とプレッシャーをかける。
2006/06/20(火) 19:25:38 | |たここ #USldnCAg[ 編集]
おつかれさまでした
アヤメ平は行けなかったけどまた行くからそのときの楽しみです~。尾瀬おつかれさんでした。タケノコおいしそーーですねぇ(^^)

>>けっこう「マニアな山の道」ってホンマかいな?
長沢新道もそうだったけど八木沢道とかまったく人がいないし熊出没注意地帯ですね。でも尾瀬への道とは思えないくらい静かでよかったですね。

>これが、人は来るけど虫は来ない帽子です。
あーあの帽子がそうだったんですか!
2006/06/20(火) 20:53:34 | |熊さん@今日は早い #YIV7L8X6[ 編集]

まきくまさんの尾瀬、王子様親子や森の熊さんたちと
どんなナイスな絡みをしたのか興味しんしんです。笑いのるつぼかなあ。

で、たけのこおいしそうだあ。平標にも結構あったから取って来ればよかったなあ。

尾瀬は今度は秋なのですか?
私7月にちょっと燧に行きたいかなあという感じ。
2006/06/20(火) 21:03:11 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

写真も料理もセンスが良く、恐れ入りました(笑)
野生の風と味は優るもの無しってとこでしょうか?
2006/06/20(火) 21:17:36 | |河童 #-[ 編集]

冷酒かな 美味しそうですね。
おつかれさま。

また お願いします。
2006/06/20(火) 23:15:34 | |山猫 #-[ 編集]

飲むときはよんで~~。
my グラスもって飛んで行くからねぇ~~。

美味しいそうなおつまみ。
まきくまさん、お料理上手だね。
2006/06/20(火) 23:17:39 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

写真、水芭蕉がたくさんで見事ですね。たけのこもうまそうだ!このたけのこに目をつけてしまうとこがまきくまさんのスゴイとこですね。さすが。
2006/06/20(火) 23:39:20 | |ぴかさん #-[ 編集]


ネマガリダケですか?
能郷白山にもいっぱいありました。
このタケノコを人が採っていて
熊に遭遇して襲われることが多いそうですが、
まきくまさんの記事みて、ああ、
やっぱりまきくまさんはくまなんだなあっと。
2006/06/20(火) 23:51:19 | |ビスタ~リ #-[ 編集]

まゆ太さん
ほんと尾瀬は何度も行きたくなるね。すっかりタコの術中にはまったねー、私たち。
タケノコおすすめです。雪笹? 熊笹? なんかよく見るやつなんだけど、こんな立派なのにお目にかかったのは初めてなのでつい失敬していましました。

ロビンさん
そうそう、味噌いいと思う。むこうでね、ゆでて味噌つけて食べたいなと思ってたの。
まったり道はそれは湿原に入ってからじゃよ。湿原に入るまでがマニアなのよー。標高差500以上あるんだよそれを行きも帰りも越えるんだよ。でもって、橋はおちてるは、倒木は行く手を阻むは、、、、とほほな感じなの。

たここ
さすがー。写真見たらすぐどこかわかっちゃうんだね。ワタスゲもいいよね。まだ固めだったけど白いぽやぽや出来始めてましたよ。私は大江湿原に興味あり。あとは、御池からヒウチに登る道かな。

熊さん
アヤメ平行ってくればよかったのにぃ。でも、ぼちぼち楽しむのが熊さん流なのかな。
帽子は、そう、あれです。私はひとつもさされなかったですよ。やっぱ効果あったか?

ぜぜさん
平標の笑いのツボにはかなわないと思われ。
タケノコ今度とってみて~。ほんと美味しいよ。で、ヒウチだけど、行く暇あるん??? ぜぜさんは夜行でいくのかな?

河童さん
おー、お褒めに預かり光栄です。でも、美味しいかどうかは食べてみないとわかりませんよー。ま、自分のとってきたものはたいてい美味しく感じられます。はい

山猫さん
ありがとうございました。秋田駒は残念でした。でもまた次の機会にぜひご一緒させてください。

木曾駒さん
グラスだけ?? 木曾の酒持ってきてくで~。
2006/06/21(水) 00:28:31 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ぴかさん
そうでしょー、水芭蕉いっぱいでした。リュウキンカの鮮やかな黄色と水芭蕉の清冽な白の競演でした。ぴかさん草紅葉の尾瀬で復帰とか、どお?

ビス子さん
あーそうだネマガリタケだ。思い出せなかったですよ。よかった。
これクマの好物らしいですよ。クマでてきたら、ポケットからタケノコ1本だして買収し、あっちに行っててもらう約束を取り付けるつもりでしたん。

2006/06/21(水) 00:37:39 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

そっかー
最初の写真の何かが・・??と思ってたけど、
あれってさ 尾瀬ヶ原?の湿地帯と木道と人間で
普通写真に入れたくなる山の上の方や空がないんだね。
だから一見風変わりな
それでいて なんか面白い絵になるんだ。。。
まっきー ナイス ぼけ
2006/06/22(木) 12:17:24 | |ロビン@会社なりよ #qIFa0De.[ 編集]

タケノコ、当方も食べましたよん。ちょっと堅いのがあったけど、総じておいしかったす。
それにしても何かは忘れたけど、話の応答がなくなったのでふと振り返ったらポリポリ食べてる姿! 忘れられまへんなぁ。
2006/06/22(木) 12:45:59 | |K林@お昼寝 #W0p.A8Zs[ 編集]

人間ドックいってきたー。バリ 超気持ち悪い。はきそうになった。終わったあとにだされたサービスのお昼ゴハンがまたまずいのなんのって、あー食べなきゃよかった。人生の貴重な1食、無駄にした感じだ。

ロビンさん
もうっ、そこがオリジナリティなわけよ~、アートなわけよ~。わっかんないかな~。
で、唐突ですが、その食べ放題の蕎麦やってどこ?? 今日いっちゃおっかなー。

K林さん
そんな動物みたいに言わんとってください。ぼりぼりなら、生タケノコかな? おにぎりかな?
2006/06/22(木) 13:48:12 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

>そんな動物みたいに…
「クマだって話せばわかる」って言ってたじゃないですかぁ。
約束覚えてますよね。
クマとバッタリしたら、まず代表で交渉してくれること。
(私らは、その間に遠くに…)

また、行きましょう!
2006/06/22(木) 22:57:31 | |K林@お疲れモード #W0p.A8Zs[ 編集]

こんにちは!おじゃまいたします。
ヒルメロといい、悩み多き人生といい楽しい方なんだろう思っておりましたが。

>話の応答がなくなったのでふと振り返ったらポリポリ食べてる姿!
やっぱり、そーなんですね。かじっている情景が。

尾瀬のレポ楽しみにしています。
虫除け加工済み帽子の効果のほどなどぜひ。
2006/06/23(金) 16:41:45 | |たく~ #shli8NUQ[ 編集]

わー♪いいな~♪

うーん、曲がりたけ?
おいしそう♪
もしも、私も・・・って思いましたん♪

尾瀬のパート2,3をお待ちしとります★
2006/06/23(金) 23:27:46 | |emi #-[ 編集]

k林さん
交渉はおまかせください。ぜったいに説得する自身ありますから。そのまんま嫁いだ場合はべつね。v-392

たく~さん
いらっしゃいませ~。お鼻洗浄のたく~さんですねv-417
なにかじってたんだか、よくわかんないんですけど、本人はいたってまじめです。でもね、人生楽しいのがいちばんですからっ! 尾瀬レポ、いま頑張ってますよー。もうちょっとお待ちを。

EMIさん
うーん、ほんと残念でしたね。ねまがり竹だよー。秋の尾瀬もたのしみですね。其の前に買い物ツアーだーーっ。
2006/06/23(金) 23:57:54 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/54-32f7c6b2
トラックバック
