まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


先週の土曜日、牛とふたりで鳥を見に出かけた先で、こんな素敵なお地蔵さんに出合いました。

s-IMG_9085.jpg
赤ちゃんをだっこしてます。

私はこんな姿のお地蔵さんを見たのは初めてです。
胸のうちに湯のようにあたたかいものが満ちてきて、そして、とても幸せな気持ちになりました。

赤ちゃんをだっこしているのがお地蔵さんでなくでも、ママでも、パパでも、おじいさんでも、おばあさんでも、赤ちゃんをだっこしている人の姿を見ていると、こちらまで優しい気持ちになります。

たぶん大方の人が同じように感じるはず。それはきっと、子どもを育てることは、さまざまな試練であると同時に、やはり生物としての最高の幸せだからだと思うのです。

一方で、人間には、それをしないことを選ぶ自由があります。
別の形での幸福の追求や、別の形での社会貢献が十分に可能だからです。
あるいは、それをしないことを責められるいわれはないのです。
むしろ、子育てしない一生を選んだ人は、いろいろな形で、他人の子育てのサポートをしているはず。
そして、そのサポートがもっとうまく機能するような社会をつくることこそが、私たちが責を負うべきことであるはずです。

さらに、言うまでもないことですが、子どもを産み育てることは、女性だけがその責を負うものではありません。

2014年6月18日、東京都議会の本会議において、みんなの党会派の塩村文夏議員が、女性の妊娠・出産を巡る都の支援体制について一般質問をしていた際に、男性の声で「自分が早く結婚した方がいい」「産めないのか」などといった野次を浴びせかけられました。
私はこの議員らとそれを容認している都議会に強い憤りと深い悲しみを感じます。

多くの女性が、私と同じような気持ちになり、また、同じくらい多くの男性も、非常に不快な思いをされたことと思います。

それと同時に、結婚する・しない、子どもを産む・産まない を巡って、心無い言葉を浴びせられたり、その生き方を否定されたりした経験がある人は、少なくないのではないかと思うのです。
おそらく、野次を飛ばした都議会議員と同じような意識を持っている人も少なくはないからです。

少しでもこの思いを力にしたいと思い、インターネットを通じて展開されている
「私たちは、都議会本会議内で女性差別発言をした自民党都議会議員を特定し厳正に処分するよう、自民党東京都連に対して強く求めます。」
というキャンペーンに署名しました。
署名などしてもなにもならない、という思いもあります。
しかし、少なくとも、野次を飛ばした議員らにたいして、それがどれほど大きな罪に問われるべきものかを知らせることはできると思います。
ご賛同いただける方はぜひ、下記リンクからご署名願います。

署名はこちらから

追記
このキャンペーンは9万1千を超える署名を集め、ひとまず署名運動としては終了したとのことです。
ただ、ゴールはたくさんの署名でも、議員が名乗りを上げることでもないことは確か。
これがスタートとなって、なにかが変わっていきますように。私なりの努力を続けたいと思います。


昨日はありがとね〜楽しい日曜でした。また旅にでよう!

で、昨晩署名。
で、今夜帰宅したら、発言議員判明だって。
党を離党したらしいけど、責任は党に対して取るのではなく、有権者にだと思うけどね。
あっ、石原大臣も謝罪してる。
謝って済む発言と、済まない発言があるよね。
2014/06/23(月) 23:24:39 | |ゆき #-[ 編集]

ゆっき
こちらこそありがとー。
こびっと楽しかったね。
なんか、本気でテツコになっていきそうだね。
で、署名ご賛同ありがとう。ほかにも野次を飛ばした人がいるとのことなので、その人たちもきっちり名乗り出てほしいものです。
そして、ここはやはりきっちり制裁を! と、言いたい。あやまってすまないものはすまない、のだよ。反省するためにも、ご本人の再スタートのためにも、きっちり辞職すべきだと、わたしは思うのだ。

2014/06/24(火) 00:53:47 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
yuki.alps
あらっ〜
>なんか、本気でテツコになっていきそうだね。
すでに片足はドップリ踏み込んでいるかと、(笑
2014/06/24(火) 23:13:06 | |ゆき #QUVYTqZI[ 編集]

ゆっき
だよね。
ゆっきは、ある意味生粋の、だもんなあ。
そうそう、秋も特別列車あること、判明〜。
また、けいかくしましょう。
2014/06/26(木) 08:11:55 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

このニュース聞いたとき、またか・・・、やっぱり、そうなんだよな・・・という感じで、わたしはあきらめ感ただよってしまったんだけど、こうやってちゃんと声にすること、大事だよね。
まきさん、さすがです!

>多くの女性が、私と同じような気持ちになり、また、同じくらい多くの男性も、非常に不快な思いをされたことと思います。

ほんとそうですよね。そういう人が社会のしくみを作っているところにいるべきではないと、私も思います!
2014/06/30(月) 05:29:34 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

まゆちゃん
コメントありがと。
だよねー。
そして、結局鈴木都議も辞任せず、ヤジの主も特定されず、このまま幕引きなのかなあ。
こういうことの繰り返しにほんとうに、ほんとにうんざりすると同時に、この国ってここまでひどかったっけ?? とも思うのです。
もしかして、後退してないか? と。
小さいことも大きいことも許さないってことがたぶん大事。
もう、ガンガン抗議する強さをもたないとね。
2014/07/03(木) 00:03:49 | |まきくま #CPZ1Hp4M[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/533-d1d658c0
トラックバック