まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間

木曜の代休を使って、上野原の坪山に行ってきました。
ヒカゲツツジとイワウチワがわんさか咲くというので、ここ数年で一気に有名になったお山です。
標高は1,100mちょっと。コースタイムも登って下って2時間半とお手軽登山ですが、イワウチワが咲くだけあって、急登、痩せ尾根の連続。歩きも楽しめる山でした。

登山口は県道18号線の八ツ田バス亭と御岳神社バス停の近く。
里は梅と桜が満開! 車を走らせるだけで幸せな気持ちになれます。
八ツ田バス亭の手前の駐車スペースに車をとめました。

登山口にはしっかり道標があるので見逃すことはないと思います。
八ツ田登山口にはきれいなトイレがあります。

いきなり足元にピンクが散らばっていて

大きなカタクリでした。

アオイスミレも花盛り。
ちょっとひしゃげたお顔がかわいい。真っ先に咲くスミレですね。

民家の畑の中を通り抜け、小さなカヤトの斜面をつっきりるとヒノキの植林の斜面になります。
とにかく丁寧に丁寧に道標が出ているので迷うことはありません。
急なヒノキ帯を始めはジグザグ、ほどなくずんずん一直線に登ります。
なにせ急です。

植林帯から雑木林に変わって最初に迎えてくれたのは、ミツバツツジ。

ああ、山に春がやってきました!

ほどなく尾根に取り付きます。そして、「ここからイワウチワ群落」の大きなカンバン。
これがちょっと興ざめですが、まあ、そのおかげでイワウチワが咲いていても咲いていなくても、たぶん100人登ったら100人がちゃんとイワウチワに気が付くと思います。

というわけで、見つけました!!!

かわいい・・・・

だめだ。

かわいすぎる。

生まれ変われるなら、イワウチワに生まれたい・・・

そして、この山の主役?
ヒカゲツツジの群落も始まります。
こちらも。もちろん。カンバンあります。

なんでしょうね。最近こういうの多いですね。

ま、それはおいといて。

きゃーーーーー!!!

なんだろう。この気品。
高貴とか、豪奢とかではないのですが、
気品があります。

公家の娘というよりは、武家の娘でしょうか。
顔を近づけてみると、ほんのり甘くさわやかな香りがしました。

光の加減でまったく違う色、表情を見せるのも魅力です。

ちょうど私の背くらいのツツジの木が尾根の両脇にずっと続きます。
まだ咲いたばかり。標高の高いところはまだこれからのようでした。

ところで、この尾根ですが、かなりな痩せ尾根かつ急です。

で、こんな風にロープがいたるところに設置されています。カンバンはちょっとあれですが、これは正直言ってありがたい。
とにかく、あんまり花に気をとられていると、それなりに危険なくらい急です。
特に、まきくまさんには危険です。 ほんと。

そして、イワウチワも続きます。

やっぱ、かわいい。

こんなわんさかなところも。
イワウチワの最盛期はたぶん来週半ばくらい。葉っぱだけわんさかなところもたくさんありましたよ。
来週末くらいまでいけるかもです。

どこから見てもかわいい。

1000mちょっと手前くらいでしょうか、イワウチワが終わってイワカガミ地帯になります。
こちらはもちろんまだ咲いていませんが、なにせ葉っぱのわんさかっぷりは並大抵ではなかったです。
イワウチワ以上の群落と思われます。5月に入ってからでしょうかね。

花がなくなって15分くらいでしょうか、相変わらずの急登、痩せ尾根を登りまして、最後の5分くらいはもうほんと半端ない急斜面を登りますと頂上です。

正面は三頭山。向こうに雲取山が見えています。
平日なのに先客が10人くらいいました。
休日はこれはちょっとたいへんなことになってそうですね。

同じ登山口を起点に東コースと西コースがあって、周回ルートが取れるのですが、お花は西コースと聞いたので往復とも西コースを歩きました。

ミツバツツジのピンクだけでなく、木々の小さな芽の色が森全体をこんなほんわり春色にそめてます。この季節の山って、ほんとにすてきですよね。

さかんに囀っていたのは、ヤマガラちゃん。
牛曰く「へんな色分け」。

それが なにか?

うんうん、後ろはまあまあ普通だね。

降りてきたら、川沿いでオオルリの声をききました。

ああ、いよいよ華やかな季節の始まりですね。

先こされたー うがが

坪山とってーもよかったでしょ?
麓の辺りの景色も好きなんだな
確かに急斜面だけど その分お花が見やすい!(笑
イワウチワの可憐なヒラヒラ
すごーく可愛いよね
あんなにいっぱいのイワウチワに出会えて幸せだったもんなー
2014/04/14(月) 23:01:30 | |ろび #qIFa0De.[ 編集]

お花づいてますね~
お山の花の便りを聞くと、やっぱりうきうきするね。
イワウチワ、わんさかだなあ。
坪山はまだ行ったことなくて、通りかかっただけ。。。
混むと聞くと、それだけで尻込みしちゃう。。。
そうそう、ヤマガラそっくりな鳥さんが、
うちの庭につがいで来てたんだけど、
まさかお山の鳥が降りてこないよね。。。
写真撮ろうと思ったけど、警戒心強くて、窓越しでもだめだった。
何だったのかなあ。。。
2014/04/15(火) 09:14:07 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

坪山で初めてヒカゲツツジの花をみました。こんな花の色は見たことなかったので感激したのを覚えています。陽の光でずいぶんと色がちがうね。

私はヤマガラちゃんのカラーが鯱の模様に似てると思ってます^^
2014/04/15(火) 12:45:22 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

ろび
ろびのレポ参考にさせてもらいましたよー。
まだ今週末でも大丈夫じゃないかなあ。土曜に行けるならぜひ行くべし! 私は残念ながらまた仕事ですわ。
日曜はあっちだしねえ。
そう考えると、花の山に、どんぴしゃで行けることって、なかなかないよねー。

ぜぜさん
坪山は、確かにいいです。
でも、混むって思うと確かにねえ躊躇しますね。、私もそこがネックだなあって思ってたので、今回平日に出撃した次第です。
ヤマガラちゃん、ひとんで、ちの庭にくることもあるのかなあ。どこかにいく途中だったとか・・・
ヤマガラちゃんにそっくりな鳥なんてほかにいないよねえ。だから、それ、やっぱヤマガラなんじゃない?

hiroちゃん
私もヒカゲツツジ、すごい好きになりました。
いかにも春いちばんにさくツツジって感じだよね。
ヤマガラシャチ説。確かに! 似てる似てる(笑)
動物の色分けって、けっこう思いろいやつ多いかもです。
2014/04/17(木) 01:09:00 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する