まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



3月最後の週末、牛の鷹観察につきあって、檜原へ。
まだすこし早いかなあ、と思っていたのですが、たくさんの春の妖精に会うことができました。

満開の梅。
s-IMG_7611_t.jpg
どの集落も紅白の梅が香っていました。

とはいえ、2月の大雪の名残もあちこちに。

s-IMG_7642.jpg
鷹の調査員。牛。

s-IMG_7618.jpg
小規模ながらもれっきとした雪崩跡ですね。

ぷらぷら林道を歩いていたら、おや
s-IMG_7625 - コピー
つくしんぼです。

浅間嶺への登山口にある百番塔の石碑。
s-IMG_7639.jpg

そのすぐ横で、光を集めてたのは
s-IMG_7640.jpg
フクジュソウ。

そして、なんと民家の裏の斜面にはピンクのわいい娘たち。
s-IMG_7630.jpg
カタクリです!

おなかがすいたので払沢の滝の入口にある檜原村の食堂へ。
今日のランチはふきのとうごはんにふきのとうのてんぷら。自家製がんもにポテトサラダ。
春の香りをいただきました。

ほんとは、ふきのとうアレルギーなので、ごはんは普通の白いのに変えてもらったんですけどね。

さて、帰り道に青梅のカタクリ群生地をのぞいてみました

うおーーーー!!

s-IMG_7680c.jpg
こんなに咲いてるのを見たのは初めてです。

s-IMG_7657.jpg
この花の風情はほんとにとびっきりですね。

s-IMG_7665.jpg
アップにしてもかわゆす。

s-IMG_7669.jpg
キクザキイチゲもたくさん咲いていましたよ。
これは、青梅のハイキングコースの終点。ほんとは歩いてここにきたかったかなあ。

さて、今日であったすみれです。

s-IMG_7655t.jpg
ナガバノスミレサイシン

s-tachitubo.jpg
タチツボスミレ

s-IMG_7626t.jpg
アオイスミレ

s-IMG_7621_201403300227219af.jpg
エイザンスミレ

どれも、咲きたてのうぶな娘さんたちでした。


やっぱり、神奈川の山より花の種類が多いよね~。うらやまし。。
私なんてタチツボ。。しか見つけられず^^;
早く私もカタクリの花、見たいです♪
山が華やかになってきたね~。
2014/03/30(日) 12:15:40 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

hiroちゃん
たしかに、丹沢より奥多摩のほうが多いかもですね。
今週末あたりからミツバツツジとかも咲き出すのかなあ。
新芽がでてきて山全体がほわっとなるのもうれしいよねー。
2014/04/04(金) 12:36:52 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

うーん 久しぶりっす
持ち回りの役員+旅計画でてんてこ舞いの毎日ですねん

私も早く春のお花に会いに行きたいなぁ
っていえば あの山か・・うん(独り言)
カタクリもわんさかだねー。一面ピンクですごいわ
キクザキイチゲ逢いたいな♪
スミレにも会いたいけど
花粉 今がピークっす(泣
2014/04/04(金) 21:44:29 | |ろび #qIFa0De.[ 編集]

青梅のカタクリ群生地、絶対行きたいです~
まきさん、ほんとよいところに住まいをもったねぇ。うらやましい~
奥多摩エリアにも春がやってきましたね~
新緑に包まれたやさしい山肌をまた見に行きたいものです。

今週末は会えそうとか?!ちょーうれしい!楽しみにしてまーす。JR車庫と洗車場も見に行かなくちゃだね(笑)
2014/04/05(土) 09:21:06 | |まゆ太 #LkZag.iM[ 編集]

ろび
いそがしそうだね。
でも、旅の計画は忙しいのに入らんよ。それは、楽しいほう。とうとう、上陸かな? ええなあ。
お花ワンサカでしょ。んで、ろびのイメージしてるあの山もいっなてきたよん。

まゆちゃんこないだはどもでした〜。
ほんと久しぶりだったよね。楽しかったー。レースにかける熱い思いがあるもんね。盛り上がります。
で、青梅のカタクリ来年はぜひみにきてね。奥多摩もいいとこあるんだよ。
新緑ハイキングもぜひどうぞ。異動で土日出勤多くなっちゃったけど、どっちかは家にいるからいつでも声かけてねん。
2014/04/11(金) 07:40:13 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/527-c73af4d8
トラックバック
