まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


久しぶりの山歩きは諏訪の南、守屋山。
杖突峠の登山口からのピストンでした。

s-IMG_7489.jpg

標高1600ちょっとの小さなお山ですが、展望は超弩級。
南アルプス、八ヶ岳、中央アルプス、北アルプスと、関東・中部の名だたる山が一望できる名山です。

s-IMG_7487.jpg
いつもの山仲間のはじける笑顔!
バックは八ヶ岳全山の贅沢な絵です。

このところ、関東に降った大雪はこの山も例外ではなく、登山口から山頂までふっかふかの雪道でした。
トレースもばっちり。
よって、アイゼンは不要、踏みぬきもほとんどなし。登山口から東峰の頂上まで約1時間40分。最上の条件の雪道で、効率よくさくさく登れました。

せっかく背負ってきたのだからと、頂上でスノーシューを装着。
林の中をふかふかばすばす雪を蹴散らしながら降りてゆきます。


s-IMG_7490.jpg
ゆっきーのスノーシューを借用中のZ郎クン(師匠の甥っ子さん)。
初のスノーシューに大興奮。
でかい犬かと思うようなはしゃぎっぷり!

s-IMG_7491.jpg
雪のカラマツ林に分け入ります。
影のストライプがきれいでした。

いやいや、この日の下山は、ほんとスノーシューのためにあるような道でしたよ。

きっと、あちこちの山でこんな幸せな歓声があがったはず。
今シーズンはまだまだ雪が楽しめそうですね。


は、はやーい

いやいや楽しい山歩きだったね
ふかふかばすばす雪を蹴散らしながら後ろからズンズン近づいてくる
ラッセル体に恐れと笑いが止まりませんでした。(笑
私もワカンもっていけばよかったなり
何よりもスノシュが喜んでいたようでしたよ^^
2014/03/10(月) 11:46:45 | |ろび #qIFa0De.[ 編集]

最後の写真、いい感じ~♪
なだらかで、滑らなそ^^
静かな木立の中をスノーシューって雪遊びの醍醐味な気がします(静かなってところがポイントね)
やっぱ、雪景色って別世界だよね~。
2014/03/11(火) 08:50:53 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

いいなあスノーシュー!ずいぶんながらく使ってません。守屋山は自分にとって山歩き初めて2か月、4座目、初めての雪山で、ここで、一気に山にのめりこんだのでした。
師匠&ロビに感謝~!
2014/03/11(火) 11:32:04 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]

アップはやっ
ほんと楽しい山歩きでした。
こう言う山歩きは癖になりますね。
3月はまだ雪山楽しめそうだから、また行きましょう!
2014/03/11(火) 23:20:46 | |ゆき #k9MHGdfk[ 編集]

ろび
>後ろからズンズン近づいてくる
>ラッセル体に恐れと笑いが止まりませんでした。(笑

ああ、それで、先に行けって言ってたのね。
なんか恐怖を感じるよね。

>私もワカンもっていけばよかったなり
うん。
前日にでもメールすべきだったねえ。雪深いかもって思ったから、 きっともってくると思ってたんよ。
またこういうのやりたいね。


hiroちゃん
>最後の写真、いい感じ~♪

でしょでしょ。守屋さんは展望の山で、やっぱり展望あるとうれしいんだけど、私としてはたとえなくっても、こんな森のなかだけでも十分満足なんだよね。
だから、最初雪予報だったんだけど、それでもいいかなあって思ってました。


監督
>ここで、一気に山にのめりこんだのでした。

ああ、その話、よく覚えてます。車窓の景色にあやられて、守屋さんでやられて、すっかりお山にぞっこんになったんでしたよねー。
ほんと、山に出合えて幸せですよね。監督も私も。

ゆっき
>こう言う山歩きは癖になりますね。

うん。これほど条件がそろうのも珍しいだろうけどねえ。

>3月はまだ雪山楽しめそうだから、また行きましょう!

さてさて、どこに行きますかねえ。
2014/03/15(土) 21:30:25 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/524-b449a6d9
トラックバック