まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



こんな大雪、一生もんの思い出だねえ。

なんて思ってたら、1週間後にそれを上回るようなのがきました。

2014年2月14日。
それは、われわれ夫婦にとって特別な日でした。
ひと月後にせまった寝台特急あけぼののラストラン。その、チケット発売日だったのです。

チケットの発売は午前10時。
みどりの窓口によっては、当日の窓口開始時間から、予約を受付けてくれます。
朝、予約しておいて、10時の発売開始と同時にみどりの窓口の端末に入力していただく。
これを業界では 10時打ち と呼ぶそうな。
夫婦ともに午前休を取得。4時起床。沿線のみどりの窓口を手分けしてまわり、予約を入れ、かつ10時には別のみどりの窓口に行って、その場で10時打ちをしてもらう。
てな日でございました。

最寄駅で窓口が開くのを待っているとき、雪が降り出しました。
瞬く間に木々が、家々の屋根が、道が白くなりました。

10時打ちののち、外をみたら、そこは完全に雪国・・・

で、チケットはとれたかって?

瞬時にして売り切れ。私たちのあけぼの愛は実を結ぶことはありませんでした。

意気消沈しつつ、職場に向かう頃、ここ西多摩は吹雪に。JRのダイヤもかなり乱れています。
と、職場から連絡があり、早期帰宅を奨励とのことで、そのまま自宅に戻ることにしました。

s-IMG_7145★
雪になると食べ物がなくなるので、おみかんのサービス

雪、激しく降ってるのわかります?

意気消沈した牛もノー残業でご帰宅。
ご飯を食べて、オリンピックのフィギュア中継に備えて12時前に就寝。

明けて15日、3時に起きて、日本人選手の応援をしました!

5時、羽生くんの金メダルを見届けたところで外を確認すると・・・

うわああ!!!

s-IMG_7150.jpg
家の前の道です。40-50センチはありますかね。
駅まで様子を見に行くと出かけた牛も途中敗退。

まだまだ降ってるので、こわくなって、とりあえず玄関までのアプローチを雪かきしておきます。
ガレージの屋根に積もった雪がはんぱないので、牛が手の届く範囲を落としました。

ま、そうは言ってももう間もなく雨に変わってどんどん溶けるよね。

と、思って改めておふとんに。今日は出勤日なので、7時まで一眠りしました。
電車動くのかなあ。。。

起きてみたら・・・

s-IMG_7161_t.jpg
ああああ。

ネットやマスコミの情報が錯そうしているので、電車は動いているのか、駅まで確認に行ってみると。。。バス停が

s-IMG_7182.jpg
あああああ。  

s-IMG_7193.jpg
うおおおお。 バスは果敢ですなあ。


もちろん、電車なんて動いているわけもなく、とりあえず自宅待機となりました。
一通り雪かきして、今日もおみかんのサービスデイです。

s-IMG_7219_t.jpg
雪、たいへんそうだねえ。


まきくまさん、こんばんは。
男子ラージヒル始まりました。^^;
しかし大雪えらいこっちゃですね。
しっかり楽しんでおられる気もしますが
ガレージの修理、こりゃ結構骨でっせ~。
2014/02/16(日) 02:58:22 | |dahan #L.O2nn6s[ 編集]

だはんはん
ありがとうございます。
ラージヒル、やりましたねえ。尊敬‼
昨日は疲れ果てて寝ちゃったので、朝のニュースで知りました。
たのしんでるか?
と聞かれたら、思い切りYES!かもです。
でも、これ、どうやって撤去するんだろう。費用、半端ないですよね。保険でなんとかなるんですかねえ。
車のほうは、とりあえず、車両保険に入っていたので、それでオーケーです。
でも、いつになったら、動かせるのやら。
やれやれですわ。
2014/02/16(日) 09:15:01 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ニュースで知る奥多摩方面はすごい状況ですね。
数十年ぶりが立つ続けにくるとは、
いやはやなんとも驚きですね。

あけぼのってネットでは買えないのね、しらんかった。
残念だったね、これは、先回りして、ラストランの写真撮りに行くしかないかな?
2014/02/17(月) 09:59:13 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

あけぼの、残念だったね。。私も残念。あけぼのレポ、密かに楽しみにしていたの。

そして、ガレージがぁ~・・
また雪降るっていうし。。怪我には気を付けてくださいね。
2014/02/17(月) 13:03:53 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

ぜぜさん
奥多摩や檜原がどんなふうか、まあ、想像はしてたけど、、、だよね。
まあ、昔は山で暮らすっていうのはそういうことだったんでしょうね。ほんとに人の行き来も途絶える。
今は車でぴゅーっ、買いものもスーパーでなんでもあるってのが基本だから、ダメージ大きいですね。

hiroちゃん
ガレージはいまだまんまです。お願いした業者さんがうちより山のほうの方で、車がだせないって・・・(笑)。
あけぼの、ほんま残念。
でもね、最後はオークションって、手があるのよね。
なんとしても乗りたい牛夫婦なのでした。
2014/02/18(火) 20:30:26 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
大雪
凄いですね。
大雪の脅威、まざまざという感じでしょうか。
怪我などがなくってなによりです。
2014/02/19(水) 15:17:56 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]

多摩も凄かったですぞー
いまだに退かされたや雪が大きな山を作ってますがな
2週続けて雪かき作業で汗をながしました。

で、もう今頃はガレージ直ったかや?
トンだことになったねー
でもね 府中でもあっちこっちガレージ潰れてた。
保険使えるといいねー

んでね、あけぼののオークションみて(@_@)したわ。
7万とか・・・
でもさ、ラストランって
あのシートに座り
あの車内の空気に包まれながら
あの走り去る夜景を眺め
あぁ夢がぎっちり詰まってるよね。
本当かなし
2014/02/22(土) 17:41:13 | |ろび #qIFa0De.[ 編集]

やまとそば様

ですよね。けががなくて、よかったと思わなくては。雪かきでもしているところに落ちてきたら、と、おもうとぞっとします。
そしてニュースでは奥多摩や檜原のたいへんな様子が。。。
あんだけ急なところですもの、これだけ降ったら道はもうわやですわなあ。
雪の奥多摩楽しみたいなあ、なんて思っていたのですが、いまは危険な状況。山登りでははいらないでくださいとのことです。
やまとそばさんも、お気をつけて。

ろび

オークション、すごいよね。席にもよるけど、20万ってのもでてるよ。でも、きっと、とっても思い出に残るランなんだろうな・・・
沿線の見送りもすごいらしいっす。
高遠の雪はどうだろうね。でも、山梨のほうがずっとひどかったみたいだね。長野はそうでもないって。なんでもないといいね。
2014/02/24(月) 00:28:01 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/523-071a9475
トラックバック
