まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


2月8日、東京に20年ぶりの大雪です。
いやいや、ガチで雪ですよ。

起きたらすでに白い世界。

s-IMG_7010.jpg
ぴったり寄り添うキジバト夫妻。
そりゃ、寒いよね。

掃除を終えて遅めのお昼はあえて雪の街見学。車を走らせます。
青梅一のグルメスポットと言われる担担麺やさんにGO!
なにせ普通の週末は行列がすごいので、こんな日ならだいじょうぶなのでは? というよみでした。

s-IMG_1351.jpg
おっ、だれも並んでない♪

s-IMG_1350.jpg
まいう~ 
エビの出汁、麺の上にはじくりオーブンで焼いたエビものってます。
最後は残った汁にごはんを投入。しっかり汗までかいて、帰ってきたら。

雪だるまが作れるぞ! 

と、牛。

いや、これならかまくらが作れる!

と、牛。。。

s-IMG_1353.jpg
とりあえず雪をかき集める、牛

今見ると、このころはまだそんなに積もってない

s-IMG_1355.jpg
だいぶ雪を積み上げた、牛

かまくらは無理かもね・・・
って、ことで、富士山を作ることにした。

s-IMG_1357.jpg
山頂をたたいて、富士山型にする、牛

どんどん降り積もる雪。

集めても集めても、どんどん降り積もる雪。この間、必死につくっているので写真はありません。

夕方には、とうとうまきくまの身長を超す山に成長。

穴をほって、無事かまくらになりました。

s-IMG_7025.jpg
夜になっても、作り続ける、牛

今晩この上にまた雪がつもって、明日はもっと成長してるかなあ。
ランチはかまくらの中?!

ふふ。楽しみ~。


かまくらが作れるとは相当だね~
きょうも、真っ白な庭ですが、溶けるのも早いね。
2014/02/09(日) 09:17:44 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

いいですねえ!
高尾山でもスンーシュウできたりして?今、日本におれなくて残念です。
あと一時間で亜熱帯の辺境地帯に出発です。
あ、坦々麺もうまそう!駅の近くですか?
2014/02/09(日) 12:13:06 | |監督@KTM #yZfxqMi2[ 編集]
まさしく
大雪やん、かまくら〜♪そんなけ積もったら笑けてかまくら作らずにはおれんな〜♪
こっちはさっぱりやったで。うらやましい^_^
2014/02/09(日) 13:24:28 | |わい #-[ 編集]
大雪
東京もすごい雪でしたね。
こちらもかなり降りました。
かまくらは作りませんでしたが、今も裏庭に山の様な雪が積みあがっています。(笑)
2014/02/09(日) 21:30:16 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]

ぜいぜいさん
道は早くとけてほしいけど、庭は白いままがいいなあ。
あ、でも、しろは早く溶けてほしいかもだね。

監督
おや、また海外ですね。
ほんと、すんごい雪だったんですよ。
青梅のハイキングコースはスノーシューありでちょうどいい感じでした。
あ、担担麺は車で行ったので別の駅です。それも、駅からはちょっとあるみたい。でも、ほんまにうまいですよ。

わいはん
うんうん、わいはんなら一緒につくってくれそう。
牛はなにかに憑かれたように、一心不乱につくってました。

やまとそばさん
そちらもすごかったでしょうね。
山のように積みあがった雪!
それ、利用して、かまくら作りましょうよ~
2014/02/10(月) 01:44:06 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/521-eadc9aec
トラックバック