まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



成人の日の3連休、1日目と2日目は、恒例ハムスター合宿に参加してきましたー。

s-HAM2014_25.jpg
今回は大型新人2名を迎えて総勢7名の参加。

白馬八方スキー場で1.5日の回転でした。
やっぱり新しい血が入ると活気づいていいですね。
フレッシュな新人さんの笑顔は、ちいとマンネリ気味な古参部員に、スキーの楽しさとか、うまくなる喜びとか思い出させてくれるのでした。

それにしても、古参メンバーの体力の衰えは隠しようもなく・・・
朝イチからリフト終了まで回転し続けた栄光はすでに過去のものになりつつあるかも・・・。
ま、そんな歴史もまたいとおしい今日この頃です。

スキーは重力に従った運動とはいえ、ロング滑ると息も上がるし汗もかきます。
なのに、なのに、なぜ体重が激増なのか?!
明日から本気ダイエット開始宣言します!

さて、スキーのお土産はこちら。

arukumasoba.jpg
アルクマそば

松本信州大学とあづみ野食品さんの産学共同開発で、昨年の秋に発売されたもの。
昨年末に長野県に行ったとき、道の駅で見つけて試してみたところ、とてもおいしかったので今回も迷わず購入!

玄そばを製粉する際に出る甘皮部分を焙煎加工して加えることにより、風味と香りましたのだそうです。
発売時のリリースはこちら

連休最終日の今日は牛の鷹調査に同行。
お昼にさっそくアルクマそばをいただきました。
山で食べるアルクマそばはまた格別。

ところで、アルクマはもともとJRの信州ディスティネーションキャンペーンで生まれたキャラ。
この春、とうとう長野県が、JR東日本から著作権を買い取るそうです。
くまもんなみにどんどん商品がでてくるのかなあ。
それは、楽しみでもあり・・・
なんか、ちょっと残念な感じもあり・・・

いつまでもまきくまのアルクマでいてほしい。
複雑な心境です。

というわけで、今週の山はスキー山でした。
そんなの山歩きと違う! とか小さいことは言わない! 言わない!


おかえり~♪

うーん 後姿の写真では大型新人2名は・・・わからん
ってか誰もわからん(爆
仲間も増えていいねえ

アルクマ・・・・
マキクマ・・・・ちかいな
どっちが先にデビューだっけ?
2014/01/14(火) 22:08:09 | |ろび #qIFa0De.[ 編集]
総勢7人…
連休は、楽しいひとときを有難うございました。
確かに、新年早々とはいえ、体力不足でしたね。
健康的にスリム化宣言。頑張りましょう。

さてさて、写真は7人ですが、撮影者をお忘れではないですか…(涙)
2014/01/14(火) 22:52:25 | |撮影した人 #-[ 編集]

ろび
もちろん、デビューはまきくまの方が先だよ。アルクマはまだ子どもだしね。
道の駅では、すでにグッズが増えてたよ。これから、長野入りするときは、徹底チェックだよ。
そんでもって、まきくまにお土産に購入だよ!

カメラネコさん
あいやー
確かに、8人でしたね。
なんで、どうして、7人になっちゃったんだろ。
忘れたのは、きっと自分だと思いますよ。うん。
私って、影が薄いから。
2014/01/14(火) 23:08:49 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

高齢、いや恒例ハムスター開催ですね。
やっぱ年々体力衰えるよね。私もまともに歩けなくて辛いとこです。
BCスキーとかできたら、冬山の行動も広がるかとも思うけど、
これ以上広がらなくていいやという自分もいます。
ぼちぼちのんびりが一番
2014/01/15(水) 09:49:21 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

お疲れ様でした!
ハム初の八方は、なかなか新鮮でしたね。でもやっぱり私は志賀が好きかな。
まあ、無理せず楽しく滑りましょう。こういう恒例の季節行事があるのも嬉しいしね。
ともかく、楽しい合宿でした!

追伸、例のアルクマグッズはゲットしてあります!
2014/01/15(水) 21:51:00 | |ゆき #-[ 編集]

楽しかった~。
スキーってすごく汗かくんですね。。冷や汗も含めて^^;
着込んでいたせいもあるかもしれないけど。。。
丁寧に教えてもらってほんとうに感謝です。

私もアルクマそば、買ってみよ!
2014/01/16(木) 08:58:52 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]
お疲れ様~
こちらも、お正月に追加した余剰体重をどうしたもんかと思案中です。ただ、ハム合宿では微増でしたよ。多分、白身フライ二人分くらいかな? 
「本気ダイエット開始」宣言、次回お互いの成果を披露できることを…
2014/01/16(木) 18:27:58 | |K林@一休み #W0p.A8Zs[ 編集]

松本大学ではないでしょうか?
2014/01/17(金) 10:29:47 | |あるくまさん #-[ 編集]
スキー山
スキーでも山歩きでも、冬山みんなで楽しめたら最高やん^_^
2014/01/19(日) 13:45:43 | |わい #-[ 編集]

ぜぜさん
>高齢
うひゃひゃひゃひゃひゃー うけるー。
ほんとね、もう長い付き合いだもんなあ。みんないっこずつ年とってくねー。

>やっぱ年々体力衰えるよね。

うん、私はこの2年くらいがひどいかな。

>私もまともに歩けなくて辛いとこです。

いやいや、十分だって。

>これ以上広がらなくていいやという自分もいます。

うん、もう十分だよ。
十分、楽しい。充実ですやん。

ゆっきー
八方、最後の2本楽しかったわー。でも、雪質とか、ゲレンデの広がりとか、もろもろ考えると志賀だねえ。
いつか北海道遠征とかもしたいね。

>こういう恒例の季節行事があるのも嬉しいしね。

ほんとほんと。だんだん、出不精になるし、決まり事って感じでいいな。さて次回、うまくスケジュールあうかねえ。

>追伸、例のアルクマグッズはゲットしてあります!

ありがとー!

hiroちゃん
>スキーってすごく汗かくんですね。。冷や汗も含めて^^;

だよねー。志賀とかだと、大きなゲレンデをどんどん場所替えて滑るので、そのつなぎの移動のとき、もっと汗かかされるよ。

>丁寧に教えてもらってほんとうに感謝です。

好きになれてよかったデス。私は、わりと講習好きなんだよねー。やっぱ、ちょっとアドバイスあると、どんどんスキーがかわるので楽しいよね。

k林さん
>ハム合宿では微増でしたよ。多分、白身フライ二人分くらいかな? 

ん? ライチョウノサト分は? 
うそうそ。

今回も話題をたっぷり提供いただきあざーっす。でした。
ストックは、新しいの買った?

あるくま~

えーーっ。
あるくま、まきくま山見ててくれたの???

>松本大学ではないでしょうか?

そのとおり!
失礼しました。

わいはん
どもー。

>スキーでも山歩きでも、冬山みんなで楽しめたら最高やん^_^

ほんとだねー。
またたたら合宿したいなあ。雪の八つで遊びたいねえ。
ところで、わいはんびすはんは、ふなっしー派なん?
2014/01/19(日) 17:05:04 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/518-ceaf538f
トラックバック
