まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末年始の9連休。
あっと言う間の9日間でした。

山は3回。( 含む「もどき」)

12月28日(土) 青梅長淵山ハイキングコース 忘年山行
 多摩川南岸の丘陵地の尾根をたどるハイキングコース。
 ろび、師匠、たけさん、ゆっきー、はっしー、みーさん、まきくまと総勢6人でわいわい約3時間の歩きでした。
 ほんとは4時間のコースのはずが、なぜか途中で尾根から外れてぴたり自宅の方角へ・・・なんか不思議だなあ。
 途中、青梅市の博物館に寄って、青梅の地形や歴史についての展示も見学してわいわい。そのまま、忘年会に突入したことは言うまでもありません。

12月30日(月) 青梅永山ハイキングコース 歩きおさめ。
 今度は多摩川北岸の丘陵地の尾根を行くコース。青梅線宮ノ平駅から歩きはじめ、広い尾根の道をとことこ青梅駅まで歩きました。
 ところどころ富士山の頭を拝みつつ、1時間半のお散歩でした。

1月5日(日)奥集落から浅間尾根で鷹巣山へ。ゆっきーと初登り。

東京都最高地点集落から登る楽ちん鷹巣は、私のお得意コースです。
ゆっきーの車で凍った道をこわごわ登ります。ある意味、これがこの日の核心部だったかも・・・

登山道にとりついてほどなく雪が現れました。最初はカチカチに凍った雪がべったり張り付いたいやらしい道でしたが、植林帯から広葉樹林帯にはいった途端に、こんな美しい雪道になりました。

s-IMG_6868.jpg
空の青がきれいです。

1時間40分で鷹巣山避難小屋に到着。
ここから石尾根にとりつきます。
急な斜面を1歩1歩進みます。

「まっきー 見て!」

弾んだ声に振り返ると、こんな景色が。

s-IMG_6877.jpg

ゆっきーの視線の先にあるのは、こんな景色。

s-IMG_6898.jpg
南アルプスが遠くに光って見えました。
まさに白峰三山ですね。

山頂直下の尾根はかなり細くなるので、高度感もまずまず。

長沢背稜の向こうにはでっかい浅間山も見えました。

s-IMG_6893.jpg


避難小屋まで戻って、温かいお茶とおにぎりでお昼ご飯。
奥多摩駅前の天益によって餃子をいただき、家に戻りました。
大好きな奥多摩が、雪のマジックで一層素敵な山になっていて、ほっこり幸せな気分になれた初登りでした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、この9連休、ほかにもいろいろありました。

初日の出と初詣な一日。
元旦は多摩川の橋で日の出を待って、牛が毎年アオバズクを観察している神社を何カ所かめぐりました。
今年も無事に渡ってきますよーに。


鳥見な一日もあり。

牛の鷹の調査につきあって、
その辺にある材料でリースを作ったり、
s-IMG_6781.jpg

s-IMG_6768_t.jpg
ふっくらふくふくのカワラヒワに遊んでもらったり。


もちろん、テツな一日も。

s-IMG_6824.jpg
群馬の横川までD51に乗って、
世界遺産候補富岡製糸場跡を見学し、

s-IMG_6851_t.jpg
帰りはDD51に牽かれてきました。
牛的には、このDLのほうがずっといいそうです。。。

もちろん、出勤日もあり、資料読みもして、お仕事もしっかりこなしましたよ。

毎日毎日ちょこまか動いてたので、あんまりゆっくりした感じがないのですが、こうやって振り返ってみるとぜいたくなお正月休みでした。
そうそう、こんなに長期間牛と過ごせたのは結婚して初めて。

ふたりとも、食べ過ぎでまたちょっと大きくなりました。とさ。


充実したお休みでしたね^^
今年もよろしくお願いします♪
リース、いい形になってますね。高遠での成果が出てます!
そうそう、私も出来事をまめに記録しようと思った年始となりました^^
いい山旅などいろんな出来事を残していきたいですね☆
2014/01/06(月) 09:40:15 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

カワラヒワ・・・・・
なんかマッキーに似てる気もするっちゃ
もちろん カワユイとこがだよ
なんかちっこくてさ 幸せな感じがさ

お互い楽しい初山歩きができたね^^
浅間尾根で鷹巣山で
あんだけ雪あったのね。
近くてステキv-238
2014/01/06(月) 22:53:50 | |ろび #qIFa0De.[ 編集]

結構ガッツリなお山歩きじゃないですかあ。
浅間尾根いいなあ。
なるほど、ここが鷹巣山への最短ルートなんですね。

そして、リース、まだこんなに赤い実がのこっているんですね~
鳥さんも多いはずだあ。
写真撮ってるまっきーの影がかわゆす。
今年もよろしくお願いしますね~
2014/01/07(火) 08:57:46 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

hiroちゃん
ハムお疲れ様でした。
楽しかったねー。
リースはね、やっぱ数作るとだんだんよくなるような気が・・・
だから、これがいちばん気に入ってます。
リース目で藪見てるとけっこう楽しいよー。いろんな材料がわっさわさだね。

ろび
カワラヒワ、どっちかいうと、ブサカワ系?
ちゅうか、このまんまるっぷりがなあ。
とにかく、今年前半は本気ダイエットだす。
マジやばいっす。
初歩きは、お互いよかったねー。石尾根、今週はだいぶ雪少なくなってたみたいだよ。(双眼鏡で観察する限り・・ですが)

ぜぜさん
ぜんぜんがっつりじゃないよー。ぜぜさんの三分の二くらい。
でも、ちこっとでも歩くことが重要だと、思うのだ、うん。
リースの赤い実、なんだろね。そういうのきっちり調べたらもっと楽しくなるね。
とりあえずいま、うちの玄関を飾ってくれてます。
これに鳥さんきてくれるといいんだけどな。
こちらこそ、今年もよろしく。
2014/01/13(月) 23:28:43 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/517-85d09a0d
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。