まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


今日のごはんは

天然水ひやむぎ
ヒヤムギ


この週末に秩父の水源の森で汲んできた美味しい天然水に茹でた冷麦を放つ。

もちろんつゆは天然水で仕込む。水菜の煮浸しも天然水で作る。
ビールはひいきの天然水。

karamatu

こんな森の水だもん。
美味しいよね。

ヒントは、以前飯豊にいった帰りに寄った会津の山都のおそば。
その名を水そばという。
山の沢の水だけでつるつると食べるそば。だしなんかいらないんだな。そりゃあ、そりゃあ美味しかったですよ。
この村では、普通の民家がみんなおそばやをやってます。ほとんど例外なくおじいさんとおばあさんが出てきて、自慢のおそばを出してくれます。
夏の山の帰りはつめたーいお蕎麦に限りますね。
うちではあんな美味しいお蕎麦はむりなので、今回は讃岐のひやむぎ。

うーん、絶品 ですぞ

お初ですm(__)m
冷や麦とビールにつられ、思わずスレっとしちゃいました(笑)
土佐に生息する河童と申します。
讃岐はお隣ですので、よくお邪魔します。勿論手延べ素麺も良く食しますが、やはりうどんを食することが多いようです。はい
でも「冬は蕎麦、夏は冷や麦」が日本人の極意でしょうか。
又遊びに来ます!
2006/06/07(水) 05:18:04 | |河童 #-[ 編集]

ま、また飲んでる!!!

でもそろそろ冷麦の季節。
私も買って常備しておこうかな。
2006/06/07(水) 10:28:02 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

冷麦、そうめんの季節ですね。
天然水といえば、鳴沢の道の駅のはなんだかおいしくなかったなあ。丹沢の湧き水のがおいしかった。
そんでもって、うちの自宅の方は地下水汲み上げているので、まあまあおいしいよん。
2006/06/07(水) 10:43:38 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

河童さん
いらっしゃいませ~。黒子時々拝見していますよ。いつも楽しそう!
いいところにお住まいですね。土佐、二回しか行ったことないけど大好きです。
これにつられたってことは……もしかしてのんべえですか? わたしが生涯で一度だけ記憶を失うほど呑んだのは、土佐でした~。献杯ってやつですか。あれにやられました。かつおの季節でした。

輝子様
あ、そーだった。酒やめたことになってるんだった。
これはだね、庭の植木にやるビールだよ~。

ぜいぜいさん
すごい。水もおいしいんだ。その水で酒しこんでたりして……。妄想……。
2006/06/07(水) 13:02:18 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

そろそろ、冷たいつるつるの季節ですね。
でも個人的には、冷や麦とビールはちとミスマッチな感じだな。
山の水で淹れた珈琲もかなり旨いよ~。
2006/06/07(水) 14:02:51 | |イワカガミ #IAmA4RkY[ 編集]

イワカガミさん
確かにそうだ。冷酒にすべきだった。でも昨日は帰ってきたところでとてものどがかわいていたので、やっぱりビールって感じでした。
おっと、いけない。このビールは庭の植木にやるんだった。
2006/06/07(水) 19:44:57 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

こんばんわ!
すご~い。森で汲んできたお水で、ひやむぎですか!水菜のおひたしも天然水使用ですか。おいすぃそ~。これは真似っ子しちゃうかも!
#本当に、禁酒してるんですか?!
2006/06/07(水) 19:55:45 | |まゆ太 #-[ 編集]

あ~やっぱり飲んでるんですね(笑)
オイラも麺食いなので、たまりませ~ん。
うまそ~!!!v-218
2006/06/07(水) 22:24:14 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]

自分で汲んできた本物の天然水ですか~。
こりゃうまそうだ。
「南アルプスの天然水」なら目の前にあるけど...
丹沢山系天然水麦酒、
今飲んでます。
やっぱこれうまいね~
2006/06/07(水) 22:42:01 | |ぴかさん #-[ 編集]

まゆ太さん
しーーっ。ココだけの話、禁酒なんかせいぜいもって一日だよ。
天然水そうめんでも冷麦でもぜひぜひやってみてー。気分はお山。緑の森を思い出して和むこと請け合いです。

3ダースさん
うまそうでしょー。やっぱり3ダースさんもめんくいですか? ほんと、男は顔! 主食は麺! ですよねー。あれれ?

ぴかさん
わーーっ。とうとう解禁ですねー。そうこなくっちゃ。うまいなーって思って一日を終える。この幸せよ~。足も順調に回復しているようだし、ほんとよかったねー。
2006/06/08(木) 00:57:11 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
お察しの通り
自他とも認めるアル中です(苦笑)
森で泊まるときは、焚き火をアテに、ガバガバ飲んでいます(爆
また土佐にも是非お越しくださいね。ご一報いただければ美味しい地酒と「鰹の焼き切り」をご紹介しましょうぞ!
PS:献杯はほどほどに・・。
2006/06/08(木) 05:46:45 | |河童 #-[ 編集]

まきくまさん、こんにちは!たんべぇともうします。
たけ小屋から飛んできました、よろしくお願いします。
そうそう、去年の10月、飯豊縦走のおり、川入まで運んでくれたタクシーの運転手さんが「山都は水がいいからの蕎麦はこうして食べるんダヨ」といってました。しつこいほど山都の水と蕎麦を自慢していたのを思いだしました(笑)
結局、杁差から足の松に下りたのでおいしい山都蕎麦にはありつけませんでしたが、、、「水ソバ」食べてみたかったです。
2006/06/08(木) 10:23:23 | |たんべぇ #-[ 編集]

河童様
>美味しい地酒と「鰹の焼き切り」
大好物です!
うー、計画 計画! 四国の山はあこがれてますよー。

たんべぇ様
ようこそ~。
あー、そこまで行って水そば食べなかったなんて! だめですっ だめっ。次回を計画してくださいませ。そばもいいんだけど、その農家の大きい家の縁側で庭の花とか眺めながらボーっとする感じが、またたまらなかったです。セミないてたなー。
2006/06/08(木) 13:16:43 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

お越しの際は是非ご一報ください。
黒子衆総出で万承ります
(笑)
ちなみにウチのご馳走ブログをトラバさせて下さいね。
2006/06/08(木) 21:17:04 | |河童 #-[ 編集]

>黒子衆総出
って漢字が並ぶとすごい感じですねー。
ありがとうございます。黒子さんたちも関東の山出撃の際はご一報を。まぬけなくまがお迎えしますよん
2006/06/09(金) 10:12:49 | |まきくま #sRYC8RCk[ 編集]

是非是非!
しかしいつになる事やら・・(苦笑)
さて、まきくま山をウチの猿板にリンクさせていただいて宜しいでしょうか?
2006/06/09(金) 21:57:20 | |河童 #-[ 編集]

あーまた飲んでるー
道路の真中で座り込んでたばっかなのにー
私はお酒界から足を洗いました。
今週なんか4日連続禁酒したもんねーえっへん。

今まで最高のひやむぎは、縦走途中で食べた南アの両俣小屋のやつでした。揚げナスもついていて、久々の生ものが腹に染みました~

水そばかぁ、すごくそそられます。
2006/06/10(土) 12:57:42 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

ホントにタレ?につけない
水そばっておいしいのかな???

道路の真中で座り込んでた姿見過ごして。。残念!
でも、頭にありありと浮かんでくるけどさv-402
あのあと避難小屋で隠し嫁に会えた??
2006/06/10(土) 21:23:50 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

河童さま
リンクありがとうございます。お返事おそくなってすみません。自分のとこのぞかずに人のところばっか見ていたまきくまでした。
私もリンクはらせていただきます。

たここ
だからさ、ウソはいけないよ、ウソは。この短い文章の中にふたつもウソついてるじゃん。座り込んだって、ころんだだけでしょー。なに?足洗ったって???? んなわけないでしょー。

その両俣小屋、みんなほめるよね。行ってみたいな。でもなんか遠回りなとこにあるんだよね。

ロビンさん
水そばはね、子どもにはわからんかも だ。ロビンさんはまだお若いからねー。ま、一度食してみなされ。

隠し嫁かわいかったよー。恥ずかしがってあんまし出てこなかったけど。そりゃそうだよね、深夜に酔っ払いが突然来ちゃってさ、すっごい迷惑かけちゃった。たここもやるなー、と思ったです。ちょっと刺激されちゃったv-402。私たちもがんばろうねー。脳内なんてウソウソ。たここってさー、ウソつくのほんと得意だよね。
2006/06/11(日) 10:00:54 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/12(月) 00:10:01 | | #[ 編集]
ウソの固まりの私。
両俣小屋って、高度をどん!と下げるので翌日がきついんだよなぁ。

>隠し嫁かわいかったよー

えぇ、キレイ系よりカワイイ系派です。
(何言ってんだか^^;;)

今日は八ヶ岳行けたんですかね?→まっきー
2006/06/12(月) 19:25:00 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

まきくまさん、こんばんわ。尾瀬のテント場で汲んだお水でご飯炊いたらおいしかったどす。
2006/06/13(火) 01:33:39 | |まゆ太 #-[ 編集]

まきくまさん、私のblogにお越し頂き、ありがとう。

実は以前より、「まきくま山」の隠れファンでした。

ヒルメロ劇場はサイコー!v-91

ツクモグサにも無事ご対面。
おめでとうございます。
ツクモグサレポ【期待大太字の文

たのしみだじょ~
2006/06/13(火) 22:37:56 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

たけさん
>えぇ、キレイ系よりカワイイ系派です。
え? そ、そんなあ。ロビンさんよりまきくまさんって言ってる?

まゆ太さん
おー、白飯は基本ですけん。そりゃいがったばい。わたしもやってみよう!

木曽駒さん
いらっしゃいませ~。
隠れファンだなんて、そんなあ v-402
うれしいです。
うっ、ツクモグサレポ、プレッシャーだああ。
早くせねばねえ。がんばりまっす。
2006/06/14(水) 00:10:44 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

>>えぇ、キレイ系よりカワイイ系派です。
>え? そ、そんなあ。ロビンさんよりまきくまさんって言ってる?

キレイ=ロビ
かわいい=まき
????????

おっかしいなぁ?
ボク、日本語間違って覚えてたのかなぁ??
ここはパラレルワールドですか?まじで?
2006/06/14(水) 00:50:29 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

えーっ えーっ えーっ!!
やぁだぁ~んv-513
キレイとカワイ 両方の場合・・どうしたらいーの?キャピ キャピ
2006/06/14(水) 12:28:59 | |ロビン@会社なりよ #qIFa0De.[ 編集]

楽しみにしてるよ

尾瀬 熊さん と いきますよ
2006/06/16(金) 22:42:01 | |山猫 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/51-f243a7dd
トラックバック