まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


さて、あけぼのの旅の続きです。
翌日はあさごはんを食べたら港へ。

おっ! もう人が集まってます。
4月初旬~下旬、湾に浮かぶ標高132mの小さな島、湯島でカタクリ祭りが開催されます。祭りっていっても、要は島への渡し船が出るってだけなんですけどね。

IMG_4633.jpg
1000円払って地元の人が出してくれる小さな舟に乗ってほんの5分。

IMG_4663t.jpg
そこは、まさに、カタクリパラダイスなのでした。

花の密度が半端ないです。
新潟や佐渡でカタクリの群生はみたことあるけど、ここのはなんだかちょっと特別です。
1.ひとつひとつの花が大きい。
2.葉っぱも大きくて、斑がなく、青々としていている。
このふたつの理由によるものでしょうか。華やかでとってもきれい。

一緒に舟乗っていた男性が実はガイドさんで、島のこと、花のことを説明してくれます。

パンフレットによれば山頂まで往復40分。
ゆっくり、ゆっくり写真をとりながらいくので倍の時間をかけて楽しみました。

IMG_4688t.jpg
とにかく花が大きい。このあたりの山でもこんなのはないそうです。
なんでだろ???

IMG_4693.jpg
白花です。
めしべもおしべも完全に白いのはほんとうにめずらしいのだそうです。

IMG_4649.jpg
こちら、一見白花ですが、花の中心の模様とめしべに色がありますね。

IMG_4789.jpg
こちらは完璧な白。

IMG_4711.jpg
道の両脇はこんなふう。

IMG_4722.jpg
キクザキイチリンソウの紫。
昨日は雪の中でつぼみがようやく頭をもたげていましたっけ。
やっぱり海辺は暖かいのでしょうね。

IMG_4764.jpg
こちらは白ちゃんとカタクリのこコラボ。

IMG_4660.jpg
オトメエンゴサクだそうです。真っ白いエンゴサク、初めて見ました。

あれ? 牛は・・・・・

カタクリに夢中の様子。
IMG_4753.jpg
昨日とは大違い。
カタクリなんて青梅にもある!
と、乗り気じゃなかったのに、必死に写真撮ってるし・・・

雨がぱらぱら落ちてきたのをしおに、舟に乗りました。

〆は

港のそばの食堂で

IMG_4818.jpg
お約束のうにまぐろ祭り
と、あいなりました。

やっぱり青森は、ちゃんと期待に応えてくれます。

次回のあけぼのはいつかなあ~

青森
 日本海側の五能線の、白神岳登山口駅から車で数分の白神山荘(民宿)に泊まったら、ご主人がすんごい巨木ブナの在処を教えてくれます。 白神岳登山コースの途中から50メートルほど外れた秘密の場所なんです。
 もう何年前になるのだろう。
 その巨木に寄り添うと、おのがけがらわしさを吸い取ってくれたような気がして、泣きました。
2013/05/17(金) 20:33:17 | |ヨシ #-[ 編集]

湯島でカタクリ祭りとか
そういうのよく見つけるよね、さすがっ

小舟でゆらゆら小さな島に渡るのも面白そう!
青森 どんどん詳しくなるね、青森大使やな
んでんで なんやのーあのウニマグロ丼
こぼれ落ちそうやないの。ヨダレ~とまらん

ヨシくん ひさびさだにゃ
>その巨木に寄り添うと、おのがけがらわしさを吸い取ってくれたような気がして、泣きました。

これ読んで泣けました。
2013/05/18(土) 08:39:00 | |ロビ #qIFa0De.[ 編集]

うわ~!!白いカタクリ!!私も見たいー!毎年探すんだけど、見つからないのよね~。。いいな~^^

で、ウニ^^。
もう、がまんならんです。
美味しさと鮮度の良さが写真から伝わってきてますよ~。
は~、、ごはん食べたばっかりだけど、すごく食べたくなってきた(ウニは別腹・・・)
2013/05/20(月) 13:25:01 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

わあ、すごいカタクリ山だあ。すばらしい!
前レポのの雪の梵珠山もすごくいいなあって思ったけど、
この湯島もいいですね~

ってか、ヒロちゃんの「うには別腹」にわろた
2013/05/21(火) 00:11:26 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

ヨシさん
おお! お元気ですか?
>その巨木に寄り添うと・・・

うんうん、わかる。
安心する感じかなあ。
奥多摩にもけっこう巨木があるんだよ。
大事に大事にしていきたいよね。

ロビ
この祭り見つけたときは、自分でもガッツポーズでしたよ。お手軽で、特別な旅気分。船に乗るっていいよねー。
ウニマグロ丼は、とうてい食べきれる量ではなく、かなりの部分牛の胃袋に入りました。
ロビもぜひぜひ~
2013/05/24(金) 20:32:35 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

hiroさん
白いカタクリね、本気モードの白はなかなかないらしい。
私もいままで見たことあるのって、ここまで白くはなかったもん。

>ウニは別腹

私も、ここ、わろたー。
んでもね、それがね、入らないくらいあるのよね。もう、降参ってくらいのウニでやんした。
でも、また食べたい!

ぜいぜいさん
こういう低山、和むよねー。
梵珠山はどうやら、青森県民の高尾山みたいな山らしいよ。冬でも気軽に登れるし、あとのシーズンは家族で楽しむハイキングって感じかな。ぜひぜひ、雪のないときに再チャレンジしたいものです。
で、湯島はねえ。いいよー、幸せになれるよん。
季節替えるとキスゲとかね、またいろいろな花が咲くらしいです。でも、船が出るのはカタクリ祭りだけ。あとは交渉してチャーターっていってたよ。
2013/05/24(金) 20:37:25 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
うわぁ
よい旅でしたね~
情報収集ばっちり?!
旦那の趣味に合わせて、登れる山を探す・・・わかるなぁ^^;

湯島、わたしも行ってみたいです!
お花わんさか!きれ~
2013/05/28(火) 05:48:57 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]
わっしょいわっしょい
うわっカタクリ祭りやん^^

うわわっ!うにまぐろも祭りやん!
2013/05/30(木) 13:53:27 | |わい #-[ 編集]

まゆちゃん
>旦那の趣味に合わせて、登れる山を探す・・・わかるなぁ^^;

うーん、でも、なにかが違うような。

湯島よかったよー。
そうそう。こんな感じの山だと、ちびちゃんといけるよね。あと1年すればちょっとは歩いてくれそうだねえ。
って、もう歩いてるか?!

わいはん
そやで。祭りやで。
わいはんたちも最近は花祭りだね。
関西祭りもそろそろせなかんなあ。
2013/05/31(金) 13:09:01 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/508-4c9b964b
トラックバック