まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間

GWも終わってしまいましたが、その前の週のお出かけの報告です。

そう、まいどの寝台特急あけぼのの旅です。
みなさまは疾うにお気づきことと思いますが、わが夫であるところの牛は、まぎれもないテツでございまして、とくに寝台特急あけぼのの大ファンです。
事情の許す限り、月に一度はあけぼのに乗りたいと申すのです。
そんなわけで、またまた金曜夜のあけぼのに乗り込みます。
なんてったってあけぼのに乗るのが目的なので、ついた先でどこに行くかはあとから考えるのが常のこと。
というわけで、とりあえず登れる山はないかとネットを物色してみたところ、この季節でもなんとかなりそうな低山を見つけました。

青森県民の森・梵珠山(ぼんじゅさん)です。
標高468m。変化にとんだ複数の登山道があり、四季おりおりの花と展望が楽しめるとのこと。
4月はカタクリや水芭蕉が咲くらしいのです。

新青森駅でレンタカーを借りて梵珠山のビジターセンターに向かいました。
ビジターセンターで聞いてみると、山はまだまだ雪が深く長靴でなければ山頂まで行くのは無理とのこと。

とりあえず、ミズバショウが咲きだしたというサワグルミ登山口から行けるところまで行くことにしました。

確かに登山口に小さな湿地があって、ミズバショウが咲いてました。
いやいや歩きだした牛。歩くペースが速いのは、あんまり楽しんでないから・・・かなあ。

さすがに北の山。美しいブナの森が広がります。
なかにはこんな大きなウロのある樹も。
クマの親子も冬眠できそう。

どろどろの斜面を淡々と40分ばかり登りますと、岩木山の展望がありました。
ベンチもあったのでおにぎり休憩。
去年の4月にもこんな岩木山見たなあ。あれから1年、うふふ、私たちケッコンしましたよー。
と、岩木山に報告。
なんて、感傷に浸っているのはまきくまだけ。

なぜか靴が滲みるらしく、すでに足がびしょびしょ、どんどん深くなる雪にテンションダダ下がりの牛。
八甲田の展望があるところまで~ と、なんとか引っ張ってきたものの、期待していたような展望はなく、先に降りると、すたすた行ってしまいました。

まきくま的にはとーても素敵な雪の森なんだけどな。

山頂まで20分のところで、さすがに雪が深くなってきたので引き返すことにします。

大きいなあ。。。
こんな巨樹がいっぱい。

花(つぼみ)の写真を撮りながらゆっくり下ります。
よっこらしょ。
よく見ると、あちこちでキクザキイチリンソウ(キクザキイイゲ)がゆっくり頭をもたげています。

こっちは立派なつぼみちゃん。

カタクリも開花準備中。
パンフレットの写真によれば林床にはいちめんにカタクリが咲くようです。

登山口のミズバショウ。
11:30に出て、13:30に降りてきました。

さて、今宵の宿浅虫温泉へと車を走らせます。浅虫は、青森から1時間弱、陸奥湾に面した温泉地です。
わが目を疑うほどおんぼろな宿に着きまして、とりあえず気分転換に散歩に出かけました。
熱海をきゅーっと縮小したような温泉場で、廃業したホテルや旅館がそのままになっていたり、さびれっぷりも熱海っぽいです。

ぶらぶら歩いていたら、牛がよろこびの雄叫びをあげました。青森市内でおいしいお寿司をいただいたときと同じくらいのよろこびようです。
なにに喜んでいたかというと、これ。

うーん、きゅーと。

ほたる湖と名付けられたダム湖に向かって歩いていたら、飲泉所と足湯を見つけました。
温泉卵もつくれるようになっています。
ここで卵売ってくれればいいのにああ。

懐かしい感じの小学校がありました。
子どもがサッカーの練習をしています。
と、校舎に掲げられたスローガンにぶっ倒れそうになります。
浅虫温泉の根性を見せてやる。

恐れ入って宿にもどり、陸奥湾に沈む美しい夕日を楽しみました。

これも、浅虫温泉の根性・・・

なんですかね。

というわけで、あけぼのに乗ったこと以外、いまひとつかみ合わなかった一日ですが、今はそのかったるい感じが思い出になっています。
さて、このあと、正真正銘の旅の盛り上がりはくるのでしょうか・・・

ということで、その2に続く

へぇー ふーん
牛さんのツボはソコだったのか(笑
うんうん あーいったキャラ好きだからこそ・・・
だから、まっきー・・・いでっv-408

今朝、BSで八甲田山やってたよ。
紅葉の素晴らしさ・・・いいね
私もこの秋、あけぼの乗っていってみたいっす
2013/05/12(日) 10:30:30 | |ロビ #9h7fMKrk[ 編集]

ろび
そうそう、ああいうのがすきなんだよね。
お笑い系カワイイ。
八甲田は夏も秋も行きたいよ。
では、秋にいきまっか?
2013/05/13(月) 13:47:55 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

いい旅だな~・・
まきくまさんもすっかり、あけぼのの常連さんだね~^^
同じ景色を追い続けるのもいいね!
木の中のまきさん、水芭蕉のマネっことみた^^あ、、ちがう?
2013/05/15(水) 15:09:56 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

hiroちゃん
>木の中のまきさん、水芭蕉のマネっことみた^^

うおお、いいこと言うねえー。
ぜんぜん気が付かなかった。
それ、いただき!
2013/05/16(木) 00:01:22 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
岩木山
登行意欲をそそられる山でんなぁ、いつかは歩いてみるぞいっと^^

ペンギン確かにキュートやけど、まきくまさんの方がずっとキュートやで^^

よいしょっとぉ^^
2013/05/21(火) 18:53:25 | |わい #-[ 編集]

わいはん
岩木山登りたいよねー。
お花もきれいらしい。
なんせ独立峰だから景色もすごいんだろうねえ。

ぜひぜひ、東京経由であけぼのでどーぞ!
2013/05/24(金) 20:29:24 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する