まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



まきくまの人生は たぶん おそらく 普通のひとよりも かなり 困難 な気がする今日この頃だ。

とっても長いので、暇なひとだけどうぞ。
毎度の話しだし、あんまり面白くありません。

コトの発端は これ
kutsushita


くつしたである。
丹沢バリオフの前日、ヒル対策に余念のないまきくま。お塩もキンカンも用意した。靴下とスパッツと登山靴にはたっぷり虫除けスプレーをかけた。靴下はあまりにたっぷりかけたのでびっちょりぬれてしまった。
明日の朝まで干しておかなくっちゃ。玄関の靴箱のところにひっかけておく。こうすれば絶対に忘れないはず。

朝起きてストッキングをはき(これもヒル対策)、パンツをはいた。天気予報によると今日の最高気温は27度といっている。
えーーーーーっ。
そんな暑いの? どっかにひざまでのストッキングがあったはず。引き出しの奥から探し出し、はきかえる。そうこうするうちに出発時間は迫る。あわてて、家を出る。

東名に乗る。
乗ったとたんに気付く。

靴下忘れたやん!

ストッキングなんてどうでもいいから、なんで靴下はかなかったんだろう???
どうしよう。このまま登山靴を履いたら靴擦れだし、ぶかぶかだとヒルも入りやすいし、でもでもでも、ここは高速。次のICで出て家に戻ったらもう間に合わないし、今日はバリだから置いていかれたらおしまいだし

大パニックのまきくま。楽しいはずの道中は、深い深いお悩みロードとなる。
でも、まあいっかーと思い(なぜかは不明)クルマを走らせ、秦野で降りる。ペットボトルを買おうと寄ったコンビニでめでたくお悩み解消!

売ってるやん靴下

あはは、大丈夫。ちゃんとどうにかなるもんなのねー

ヤビツの駐車場につくと、TiCAさんとY棒さんのプラドが到着していた。
笑顔で挨拶。間もなくぜいぜい夫妻到着。あわてて買ったばかりの靴下を重ねばきし、わらわらとぜいぜいクルマに乗り換えて集合場所の塩水橋へと向う。
クルマに乗ったとたんに気付く。

クルマの鍵かけ忘れた!

でも、なんかそんな気がするだけで、本当はしっかり者のまきくまだから、かけた可能性もあるし、今戻ってって言うのもなんか、馬鹿をさらすようではずかしー。ま、いっかーと思い(なぜかは不明)、おとなしく車に乗っている。
山行中、ふと足をとめると気になるのは私のクルマ。だれかがドアを開け、いれっぱのETCカードを持ち去る姿が目に浮かぶ。買ったばかりのナイキのサンダルを履いていく悪い奴が目に浮かぶ
楽しいはずの道中に暗い影を落とす、アンロックなわたしの車。
まあ、悩んでもしょうがないねー、と思い(わけわからん)、とりあえず楽しむことにする。

楽しい山行を終え、楽しい食事のおまけまでついてクルマに戻る。
ヤビツが近づくにつれて、キーの心配が大きくよみがえってくる。あー、運命のときが近づいている。
まきくま 浮き足立つ。
あわててぜいぜい家のクルマを降りて自分のクルマのキーを取り出しリモコンボタンを押す。

ガーン やっぱ、あけっぱだった!!

でも、カードもあるしなんも獲られてない。
あーよかった。


安心してぜいぜいさんと別れる。
さよならしたとたんに気付く。

財布がないっ!

ぜいぜいさんのクルマ乗ったときには手に持っていた。ぜいぜいさんのクルマかしら。いや、確かに持って出た(気がする)。
そのあと駐車場のお手洗いにいったときに落としたに違いない。
このときほどETCに感謝したことはない。うんうん、だいじょぶ高速は乗れる。でもガソリンがあとわずか。どーしよー

充実したバリ山行を振り返るはずの楽しい道中が、ひやひやのどきどきのうつうつロードになる。
走るうちに思い出す。ガーン、財布には免許が入ってるやん。銀行のカードも。あー、帰ったらすぐに交番だ。カードもとめなきゃ。

家に着く。駐車場で車内灯をつけて車の中を念入りに探す。
ない。 やっぱり ない。

仕方ない。交番に行こう。

と、チロチロリーン メールがきた

あ、ぜいぜいさんからだ!

>まきくまさん うちのクルマにお財布あるよー

きゃっほー。ぜいぜいさんって、なんて素敵なの
お礼の電話をして宅急便で送っていただくようお願いをする。

ふー、安らかに眠れる。ま、こうやってなんとかなっちゃうのが私の人生なの

翌朝起きて仕事に出かけようと思ったら、車の室内灯がついている。あありゃま。と思って消す。ま、こうしていまついてるんだからバッテリーはあがっていないはず(と思い込む)。

4日後。久しぶりにゴルフだもんねー。ウチに集合して余分なクルマを置いて出かけることになっている。自分の車を駐車場の奥に移動しようとしたら、あらま、バッテリーが……。お迎えのクルマにケーブルでつないでエンジンをかける。職場のひとにこんなおっちょこを見られるなんて! 最悪。デキルオンナのイメージが……。でも、うちに集合でよかった

夜はemiさんの呑み会に参加。行く前にお金をおろそうとして気がついた。

カードは宅急便の配送センターじゃ

だって、平日になんて宅急便うけとれまへん。足りなかったらどうしよう、とどきどきしながら府中まで出かける。SUICAとパスネットに感謝する。なのになぜかハシゴ酒に参加するまきくま。なぜか終電もないし……。人のうちに、ビバークだあ。なんて迷惑な……。だって、タクシー乗れないし……。

そして、本日土曜。宅急便に夜8時以降の配達を依頼して、いざ歌舞伎座へ。今月は仁左衛門なの。あまりのいい男っぷりにうっとりして(もう、この世のものとは思えまへん)、なぜか友達とビールを呑んで盛り上がる。お金、ないんじゃなかったっけ???

8時ジャストに帰宅。

そして、ただ今11時。まだ宅急便は来ていません
なんで?
どうすんの?

明日、山に行くつもりなのに、、、、、

免許は 宅急便の配送センター ですけど 

トラブルはトラブルを呼ぶ

トラブル連鎖の法則である。
またしても新たな真理を発見した1週間であった。


ひとの不幸を笑ってはいけませんが・・・(^u^)
ごめんなさい、そんな展開だったとは・・・
しっかりもののまきくまさんらしいエピソ-ドですね!
2006/06/03(土) 23:46:36 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]

ぜんぜん困難ではない気がしますよ~、まきくまさんの人生。
靴下忘れても、キーかけ忘れても、朝までよっぱでも、蛭にかまれず、車も無事で、体調も崩さず、幸運なのだ。
ただちょっと○○なだけっす。明日もきっと大丈夫。

怖い本のせいで寝られないです。「平気でうそをつく人たち」今更読んでます、怖い~。
2006/06/04(日) 02:00:41 | |しま #-[ 編集]

いい意味で守り神さんが
強いのでしょうか
でも・いぃ加減にせぇよ の
意味をこめてお仕置するのかな

まきくまガンバv-218
2006/06/04(日) 07:09:33 | |真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]

あ~ 
よかった、よかった!
私の人生でまっきーに会えたことv-238
この意味ってすごく大きい
まっきー、あなたはあなたらしく・・・
それが魅力じゃけん
そのままでいってねー
2006/06/04(日) 09:04:54 | |智恵子 #qIFa0De.[ 編集]

みなさーん
今日はなんと
登山靴を忘れましたv-12
ありえねー。
高速乗る前に気付いたのでとりに帰りました。朝、1時間のロスでした。ちゃんちゃん

3ダースさん
そっかー。キーワードはわたしらしさ ですな。ならいいってもんじゃないですよね。ところで3ダースさんらしさ、まだまだちゃんと見届けてないぞ。やっぱ呑み入らないと……ですよね。

しまちゃん
○○ってなんだ? 気になるな。
わたしもよくウソつくよ~。おもしろいもん。って、コワ。
で、その明日が今日だったわけですが、、、
だいじょうぶでした。免許証不携帯ではつまかりませんでした。そのかわり、登山靴ですから  残念!


サンタさん
どんなお仕置きがきくのかな。それを知りたいよ~。てかお仕置きはもういろいろ受けてるんですよね。でも……。

智恵子さん ←気にいっちゃったのねー。この間まで昇り竜だったような…
私もね、ロビンさんにあえてよかった。ほっ。
2006/06/04(日) 21:36:46 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

なるほど。しっかり者のお姉さまと思っていたけど私が無知なだけであったか・・。
ド○でお茶目なオネエチャンキャラじゃないですかあ~!
すごくおかしくて大爆笑してしまいました。ごめんなさい(^^)
私も忘れ物多い人なのであんまり人のことは言えんのですが・・。

でも、ホント、財布もあってよかったですねえ。車もご無事で何より。
悪運強し?!
2006/06/04(日) 21:40:45 | |ふうろ #-[ 編集]

今週末は帽子を忘れました。
日焼け止めだけ塗りましたけど明日になったらどうかなぁ。
2006/06/04(日) 21:42:26 | |T@ka #-[ 編集]

呑みいいっすね~!

ところで、投稿者名の横に付く#****ってパスワ-ドかなんかが変換されたものなのかな?
自分のやつは、なんかエビスバ-v-275って読めちゃって笑っちゃうんですが・・・v-15
2006/06/04(日) 21:53:02 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]

あぁはぁはぁ…、おなかが痛い!
思わず突っ込み
>デキルオンナのイメージが……。
このイメージ(キャラ)が、もし本当なら即刻変えるべし!
「アイツ、俺が付いてないとダメなんだよなぁ」作戦でバッチリだと思いますよぉ!
2006/06/04(日) 22:47:26 | |K林 #W0p.A8Zs[ 編集]

>「アイツ、俺が付いてないとダメなんだよなぁ」作戦・・・
それに気付いてしまったってことは・・・
やばいっすよ、K林さんv-238
2006/06/04(日) 22:58:32 | |智恵子 #qIFa0De.[ 編集]

ふうろさん
こんど是非忘れ物比べしましょう。どっちがすごいのやってるか、記憶総動員で……って、どんな忘れ物したかを忘れちゃってるのよねー。

T@kaさん
おー、久しぶりですぅ。帽子は、この季節いたいですね。しかし何を隠そうわたくしも本日帽子忘れました。でも、登山靴のお陰で、「なんてことない忘れ物」に格下げでした。

3ダースさん
あー、ぜったい書いてある。エビスバーって。これ、各人いつも決まった表示なんですか? はじめて気付きました。

K林さん
そっかー。
「俺が付いてないとダメなんだよなぁ」作戦ね。
でもね、今までの経験では、たまたま気付いた人には途中で投げ出されました。「手にあまる」らしいです。そんな私でもいいっていうヒトいますかねー。

智恵子さん
だめだよ。いjくらほんとのことでも、場所を考えて発言しなくっちゃ。万が一よ○が見たらたいへんなことに……。
ぞーーーーっ。
↑これもまた、火に油か


2006/06/04(日) 23:16:05 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
ある意味
ホント吹きました(^^;)刺激的な人生おくれていいかなぁ..と言ったらまずいかな(^^;) まずは指差し点検だすね!(そこまでゆ~かって?)

>みなさーん
>今日はなんと
>登山靴を忘れました
>ありえねー。
【すいませーん、こんなとこで、ビデオ捨てるようならくださ~い。(リモコン説明書??) 】
って、あなた山やりますか? 人間やめますかぁ? に紙一重な絶妙なバランスな生活ですなぁ..?
2006/06/04(日) 23:50:09 | |熊さん #YIV7L8X6[ 編集]

”終電もとうに過ぎた木曜の深夜に、通行量の多い車道の真ん中で、転んで座りながらずっと笑っていた”
が入ってないんですが、まだまだいろいろ隠してるでしょ?
○ーロラさんと引きずって帰った憶えが。。。

そういや家に指輪が落ちてたなぁ。隠し妻と修羅場になりそうであぶなかったよ(脳内)。
2006/06/05(月) 00:48:26 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

やっぱり、姉さんだわ~。でも、おつかれさまでした。お財布は痛いですよね。わたしも何度かカードとめた経験あります。無事に山登りにいけたのかしら???
2006/06/05(月) 07:24:30 | |まゆ太 #-[ 編集]

山屋が靴忘れる話はよくあること!!!
どんまい!!!

あとね、雪山に行くのにアイゼン忘れて途中敗退とか・・・

私ではないよ。
2006/06/05(月) 08:55:49 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

熊さん
ヴィデオOKですよ。むしろ歓迎。処分するの大変なんだもん。リモコン、説明書一式揃ってます。どうしましょ。どこかお山で会う機会があるといいんだけど。そしたら車に積んでってそちらの車に移すってことで……。私は来週は日~月で八ヶ岳か秩父の予定。次は第2のきゃぴ隊で尾瀬ですよん。どちらかでばったりなんてできないかなー。でも、私と待ち合わせは至難の技かもねー。なにがおきるかわかりませんよー。

おっと、早くも時間切れだ。ほかの、みなさま、またあとでー。



2006/06/05(月) 12:57:53 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
では
気使いなく頂きます。(^^;) 
昨日帰りが遅くなって大河ドラマが半分しか見られなくて..そうだビデヲ?って考えたら黒部十字峡の録画テープ入りっぱなしで出てこないVHSじゃだめやん!に気ずいて、でも最新HDD買うんにゃら2人用テント買った方がええわいとか考えてたらそうだ!って思い出しました。でも、どこでもらえばいいのじゃー? 尾瀬は???だし...
2006/06/05(月) 21:52:11 | |熊さん #YIV7L8X6[ 編集]

まぁ何ですね、お二人(智恵子さんもですよ)とも次の展開が読めない、ある意味「やばい」、キャラであることは確かですねぇ。

えーっと、まきくまさんお気遣いありがとうございます。よ○のことなぞ気にせず、二人でドンドン突っ走ってくだされ。
2006/06/05(月) 23:06:26 | |K林 #W0p.A8Zs[ 編集]

たこ子さん
>○ーロラさんと引きずって帰った憶えが。。。
うそつき~ そんなことないよ。
ほんと反省してますよ。あんたいくつだーって自分につっこみ入れながら職場にいきました。
リアル脳内妻によろしくね。そうそう、ウメボシ美味しかったv-411 やっぱあのしょっぱ系がいいよねー。たここママの味ですな。

まゆ太さま
カードとめるといろいろめんどくさいこと多いですよね。今回は薄い小さなナイロンケースをお財布がわりに最低限必要なものだけ入れていたので、いつものお財布より被害は少なかったんだけど、まあそれだけにいちばん重要なものがつまっていた……という悲劇だったのです。でも、よかったー。日曜夜に無事私の手元に戻ってきました。

輝子さま
ふーん、よくあるんだ。そうよねー、よくあるわよ。
アイゼン忘れもきついね。で、輝子のもっとも痛い忘れ物は? ロープだけじゃないよね。ぜったい。

熊さん
はいはい。さて、どうするか。仕事に車でくることはないんだよね。そうするとやっぱ山ですかね。

K林さん
そっかー、やばいですか。うすうす気付いていたけど、はっきりいわれるとショックだああ。
更正の道はあるのか?
目が離せませんね。(笑)
2006/06/06(火) 01:02:33 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

>>○ーロラさんと引きずって帰った憶えが。。。
>>うそつき~ そんなことないよ。

いや、ほんとほんと。
ほとんどた○○の大山状態だった・・・
2006/06/06(火) 08:13:18 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

あの日、ぜいぜいさんの車で聞いた「靴下忘れてきた」の告白がこんな風に連鎖していたとは・・・v-12

まきくまさん、期待通りのおっちょこぶりですね!!

でもあたしも登山靴忘れた事ありますよ~。ひどかったのは去年の夏ズボンを忘れて普段着のチノパンで4日間縦走した時かな。。

これからもまきくまさんのさらなる飛躍を期待しています★彡
2006/06/06(火) 09:45:58 | |TiCA #a2H6GHBU[ 編集]

おさいふ送ってから数日後に宅急便会社からお電話
宅「お預かりしております書類ですが、先方様がご不在で・・・」
ぜ「ああ、あちらは、毎日飲んだくれ、いえ、お仕事が立て込んでますので預かっていてください。」
とかいうやりとりもあったのだ。
思わずほんとの事宅急便の人に言ってしまうとこですたあ。
車から下りるとき、忘れ物ないよね~って荷台は見たんだよね~まさか後部座席は見なくって、うちかえって見た時驚いたのなんのって・・・カードも入ってたから、毎日どんな生活してんのかなあ。お金あるのかなあ。って心配してましたよ~
まきくまさん、これからも楽しいおちゃめ待ってますよ~
2006/06/06(火) 17:05:59 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
legend of invincibility
また一つ伝説が...
もうなんもこわくないでしょ?
2006/06/06(火) 22:35:04 | |熊さん #YIV7L8X6[ 編集]

輝子
そんなウソつくとうりふたつなしまちゃんに嫌われるぞ~

TiCAさん
なんだぁー、仲間だったんだねー。そうそう、靴は忘れがちだよね。私はズボンは忘れたことないなあ。

ぜいぜいさん
ほんとうに面目ありませんv-436
でもよかった、へんなもんお財布に入れてないで。たとえば、○○とか…

熊さん
いや、相変わらずゴ○ブ○と雷は怖いですねー。
あと、自分の美貌……かな
2006/06/06(火) 22:45:59 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/07(水) 23:45:18 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/02(日) 21:34:05 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/50-7c47c9a7
トラックバック
