まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



駅前のスーパーでおうどんとおあげさんを買う。
今日は、上喜元純米ときざみうどんでまったりお夕飯だ。一人暮らしの喜びが湧き上がってくる。

と、私の後ろに並ぶ親子連れ。母は私より明らかに年下。小学校低学年くらいのお譲ちゃんになにか話しかけている。
「前田パパはねえ、来週の日曜日ならキャンプ行けるって」
なんか楽しそうだなあ。
「え? 前のパパ? 前のパパがなんて言ったの?」
ひょおっ、すっごい聞き間違え。いい味出してるぞ、この娘。
「ちょっと、いやだ、前のパパじゃないわよ。前のパパなんていないでしょっ! ママはね、前田さんのパパのこと言ってるの。」
もう、必死だ。 いいじゃん、そんなに目クジラたてなくったって。
聞き捨ての悪いこといわないでっ!」
えっ? 悪いのは「人聞き」でしょ。

日本語の乱れを憂う今日この頃であった。

食したいっす
まきくまさんに影響されて・・・
上喜元純米ときざみうどん 
探してしまったー
なかったぁー (泣

それはどんなもんなの?

日本語の乱れはコノ身も。
そのうちボケて本当に正解が判らなくなるかもだ!
2005/11/25(金) 21:31:37 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

ロビンさんあぶないかもだ・・・
上喜元純米で1度切るのよ。
あと、きざみうどんだよね。
まきくまさん、わたしもだんだん不安になってきた・・・
2005/11/26(土) 11:20:05 | |ぜいぜい #-[ 編集]

まきくまさん
もしかして上善如水の生酛純米のことかなあ。
2005/11/26(土) 11:22:37 | |ぜいぜい #-[ 編集]

上喜元は酒田の名酒ですよー。すっきりかつ味わい深いいい酒です。最近山形の酒にちょっとはまってます。おすすめは大山。こっちは鶴岡の酒。料理を殺さない、食いしん坊にはたまらん酒です。はあ~、はたはた焼いて大山でなんていいなあ。体重の乱れを憂う季節でございます。
2005/11/26(土) 22:52:11 | |まきくま #-[ 編集]

あのね・・
きざみうどんが判らんのよね
もしかして・・・
ネギが刻んであるの?
うどんが刻んであるの?
2005/11/27(日) 01:05:08 | |ロビン #-[ 編集]

ロビンさん東京の人やったあ。そら知らんわ。きざみうどんはおあげを細く刻んで入れたおうどんのことでっせ。きつねのように甘辛く煮たおあげでなく、そのまんま入れるんですわ。
えせ京都弁どした。
2005/11/27(日) 10:36:23 | |まきくま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/5-a17e5b82
トラックバック
