まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


あっという間に1か月!!!

10月の日光白根山、東北の旅とそれなりに出かけたりしているのですが、それなりに出かけているために更新がままならず……
ってことになっております。

えと、上記2件とりあえずスキップして、本日の日記から。
上記の2件は必ずアップすること>マキクマ

土曜。前日の話し合いで、珍しく牛さんが山登りの提案にのってくれたのに、体調すこぶる悪し。
このところの急な気温変化と、仕事がたてこんだための睡眠不足で風邪をひいた模様。
目覚ましは5時にかけたのに、ぜんぜん起きる気がしません。
結局ぐずぐず8時過ぎまで寝たけど、歩けそうもない。
とりあえず山ごはんを食べに行くことに。
「大丈夫?」と聞かれても、なんだかぼーっとして返事もままならず。
ぜんぜん大丈夫じゃないけど、とにかく山に行かないと元気が出そうにないし。
スーパーによって、おでんの種とうどんをゲットして奥多摩へ。

広葉樹の森があって、日当たりが良くて、人が来ないところ~
という条件を満たす、唯一の場所に車でGO!

うーん、いい感じ。
紅葉は例年よりも遅れているようですが、なかなかどうして、低山も捨てたもんじゃありませんよねー。

IMG_3388.jpg
ぽかぽか陽だまりで双眼鏡を構えます。

IMG_3393.jpg
アップにすると、ほら。
赤も黄色もきれい!
およそ1300よりも上でこんな感じ。

クマタカも飛んでくれました。
IMG_3413t.jpg
写真は1羽ですが、つがいで仲良く舞ってくれました。羽をあげてV字にしたディスプレイ飛行も披露。大空を気持ちよく旋回したのちに1羽が森に急降下。その方向にもう一羽も飛び込んでいくのが見えました。
なにか御馳走にありついたかな?

冬鳥の到来も確認。
IMG_3417t.jpg
ひっひっひっ と高い声で鳴いたかと思うと、かっかっかっと変わった音も出すジョウビタキ。
これが火打ち石をたたく音ににているので、ヒタキと呼ばれる、とか。ほんとかな?

IMG_3402_20121105004957.jpg
山ごはんのあとは、コーヒーとお菓子でまったりこ。
牛さん曰く「山は歩くより、見るもの」

このあと、深ーい眠りに落ちたまきくまさん。起きたら、なんだかすっきり、元気になってました。
ビバ! 山ごはん。

日曜。牛さんは鷹の調査。
まきくまは一人で川乗山行きを計画。
川乗橋からの渓谷の道がきっときれいに紅葉しているはず!!!

が、やはり起きられません。。。
調査に出かける牛さんを見送って、ばたばたと家のことをして、思い切って電車に乗ることにしました。
頂上を目指さなければ、十分行ける時間だもん。

奥多摩駅8:35東日原行のバスに乗ります。
奥多摩駅はすごい人。バスは2台出ましたが、いずれも満杯。乗りきれない人もいました。
川乗橋で下車して、とっととっととあるいて百尋の滝まで。
見上げる稜線はそこそこ色づいているけど、滝までの道は紅葉まったく始まっていませんでした。紅葉のどんぴしゃあてるのも、なかなか難しいですね。

百尋ノ滝
やっぱ、すごいなあ。この滝。

滝で癒されて、とっととっとと戻ります。
行きに飛ばしたので、鳥を探したり、花を写真を撮ったり、余裕で歩いていたら、バスの時間が~
途中から走りだし
11:46奥多摩行きのバスになんとか乗車。

3時間の歩きだけど、なんだか気持ちがすっきりしました。
山は、見るのも、歩くのも、どっちもいい。
できれば、どっちもしたい。
というのが、まきくまさんの意見です。


おはようございます。
山で過ごす時間・・・良いですね。
>山は、見るのも、歩くのも
はい~私もどちらも良いと思います。
20歳過ぎに山を始めた頃・・・『虫の音を聞きに行こう』と北山へ行き、1時間ほど入った所でテントを張り、ドリップコーヒーを飲んでまったりとした事を思い出しました。
今は、歩き過ぎかな(苦笑)
もっと昔の様にのんびりとした山行がしたいものです。
2012/11/05(月) 06:11:45 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]
の~んびり
山を見ながらのご飯、いいですねえ~。
ホント今週の奥多摩の山は可愛らしくぽこぽこ染まっていて、いい色合いでした。
私も滝から川乗橋の紅葉を期待して下山ルートを決めたのですけど、いい色なのはもうちょっと上でしたね~。
山は、歩いてどんどん変わっていく景色を眺めるのが好きです(^^
2012/11/06(火) 23:13:16 | |To-ko #-[ 編集]
山は
見るもの
歩くもの
どちらも良いね

泊まるもの だったり

僕の場合
山に登らず 麓へ『山badge』を買いにだけ行くなんて事も有りますよ

明日は登る つもりです
2012/11/09(金) 10:39:56 | |岐阜ぺんぎん #-[ 編集]

お久しぶり~ 出遅れまくりん

いやいや 結局土日と山に繰り出してるやん
以前より歩いてるやん

椅子に座ってコヒー&お菓子の牛さん
まったくもう 牛さんうっしっしっv-343(100点)て感じですね。
鳥の声を聴き 紅葉の山を眺め
大好きなお菓子ほおばり
横には愛する妻(ほっほぉー)
至福の時だよねー 
2012/11/15(木) 08:45:34 | |ろび #qIFa0De.[ 編集]

やまとそばさん
>はい~私もどちらも良いと思います。
どちらもよくって
どちらもやりたいってのが私です。

>20歳過ぎに山を始めた頃・・・『虫の音を聞きに行こう』と北山へ行き、1時間ほど入った所でテントを張り、ドリップコーヒーを飲んでまったりとした

ああ、贅沢ですねー。
でも、山を知ると、もっともっとって欲がでちゃうのかなあ。


To-koさん
>ホント今週の奥多摩の山は可愛らしくぽこぽこ染まっていて、いい色合いでした。

うんうん、奥多摩見直しました!!

>山は、歩いてどんどん変わっていく景色を眺めるのが好きです(^^

それもわかります。
その変化にわくわくします!
でも、じっとしていて、時間によって変わるのを見ているのも、また乙なもんです。
2012/11/19(月) 00:05:17 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

岐阜ぺんぎんさん
>山に登らず 麓へ『山badge』を買いにだけ行くなんて事も有りますよ

ほお、そんなパターンもありですか。

ろびさん
>いやいや 結局土日と山に繰り出してるやん
以前より歩いてるやん

土曜は一歩もあるいていないってばさ。

>鳥の声を聴き 紅葉の山を眺め

うんうん

>大好きなお菓子ほおばり

そうそう

>横には愛する妻(ほっほぉー)

だといいんだけどなあ。

いずれにしても、平和な一日であったことよ。。。 
2012/11/19(月) 00:09:20 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/496-aa7eed75
トラックバック