まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


10月の3連休。
中日が出勤という悪条件にもかかわらず、しっかり秋を楽しんできました。

10月5日(金)仕事から急ぎ帰宅して深夜の高遠入り。
まいどお世話になっているロビン&師匠の山の家で、毎年恒例のきのこ狩りにおよばれしました。

10月6日(土)今日はきのこ狩り~
が、夏の間の少雨がたたってか、今年のきのこは超不作とか。
どうせとれるはずないから、と渋る人もいましたが、お隣のおばあちゃんの息子さんがご一緒してくださるとのことで、みな重い腰を上げます。(まきくまはたとえひとりでも狩りに出かける気まんまんでしたけどね)

目指すは、ま○た○のお山。
必死に赤松の根もとに目を凝らしますが、不作の噂は真実だったようで、ついにお目にかかることはできませんでした。

しかし。。。。

ほら、このとおり。
20121006130205_20121008221025.jpg
アワタケ、カワムキ、ジコボウ(カラマツタケ)が、どっさり。

ゆでて大根おろしと、そしてきのこ汁にしていただきました。

そして、そんなつもりはなかったのですが、お祝いまでしていただきました。
20121006145921_20121008221024.jpg
牛さーん。私ひとりでお祝いされて、ケーキも食べちゃいました。
だから、一緒に行こうって言ったのになあ・・・

いただいたお花はうちに飾って、牛さんとともにめでています。
みんな、ありがとね。
(しかし、なんでろうそく5本なんだ?!)

夜8時まで、楽しい宴会に参加して(アルコールは抜きですよ。なんだかなー)、来た時と同様暗い道をすっ飛ばして帰宅します。

7日(日) 出勤。

8日(月) 牛さんの鷹の調査に同行。
奥多摩の林道を観察地点までてくてく歩きます。
天気予報に反して、空はどん曇り。
どんどん雲が降りてきて稜線は真っ白になりました。

こんな日は、鷹は飛ばないらしい。

IMG_2900_20121008221023.jpg
向かいの斜面をじっと見守りますが、やっぱりこんな日は飛ばないのです。

私はひとりお散歩。
と、ツグミ大(スズメより大きくてハトより小さい)のなんだかぽやぽやした鳥が林道の端をとことこ歩いていました。
はじめてみる鳥に大興奮!!

IMG_2886t2.jpg
胸からおなかにかけてきれいなオレンジです。
ちょろちょろ歩きまわっては地面をつついて、虫を食べている様子。

IMG_2894t1_20121008222532.jpg
小さな岩の上にのって、こっちを振り返ったと思ったら、
そのまま林の中に消えていきました。

牛さんに写真を見せると、おなかが赤いからアカハラじゃね?  とのこと。
また、いい加減なことを・・・ と思って調べてみたら アカハラ でした。

鷹はぜんぜん飛ばないし、寒いのでお茶をわかしてお菓子を食べます。
なんだか暇なので、するめをあぶってしゃぶります・
待ってもまっても鷹はぜんぜん飛ばないので、ちょっと早めにお弁当を食べます。
さらに鷹はくる気配もないので、コーヒーをわかして栗ようかんをいただきます。

IMG_2906.jpgIMG_2904_20121008221021.jpg
IMG_2909.jpgIMG_2897.jpg
お菓子は全部高遠からお土産でいただいてきたもの。ほんと、なにからなにまですみません。

ちょっと雲が薄くなって陽が差す瞬間もあったのですが、すぐにどん曇りに戻るので、早々に諦めて1時に出発。
帰り道は、落ちている栗を丹念に集めながら歩きました。

IMG_2895_20121008224031.jpg
秋の花もいろいろ咲いてました。

IMG_2919_20121008224030.jpg
もちろんきのこものこのこ。
今回は先生がいないので、食べるわけにもいかず・・・

帰りは、奥多摩の酒蔵澤乃井に寄ってひやおろしを買い求め、奥多摩の誇るへそまんじゅうでほかほかのまんじゅうをふたつずつほおばり、、、

IMG_2930.jpg
家に帰ったら、もちろん栗ごはんでカンパイです。


なんだ。
結局食べてばっかりか。

充実
忙しいなか時間を見つけて 充実な秋 満喫していますね
幸せ感 漂っています

『山』手拭い
おされですねぇ~
2012/10/09(火) 15:39:21 | |岐阜ぺんぎん #-[ 編集]

いいね いいね
鳥の観察しながらピクニック♪

この時期は栗とキノコ
サイコーだよね。
秋って淋しいイメージあるけど 好きやねん
あ、でも春も 夏も 冬も
四季の感じられる日本に生まれて 本当によかったばってん!

でも スルメもかい!?
2012/10/09(火) 23:15:33 | |ロビ #qIFa0De.[ 編集]

そりゃー丸くなるわな。
2012/10/10(水) 19:28:12 | |たけさん #USldnCAg[ 編集]

あ、、ここでも秋してる!私も秋したーい。
紅葉とか、食べ物とか、飲みもとか。。
あ、、やっぱあたしも食べ物かも。^^;
でも、食べ物で季節を感じるんだもんね!
ツグミ(大)は普通のより大きいのかしら。。
なんだかおいしそ・・あ、、ゴメンv-402
2012/10/10(水) 23:59:21 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

なんか、大人の休日だね~
旦那様と2人、混雑を避けて自然の中に浸ってるの、いいな。
2012/10/11(木) 11:24:54 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

鷹の渡り、高尾山周辺の某公園や某湖でも毎年見られるようですね。でも今年はもうシーズン終わりかけで自分は間に合いそうにないですが、来年は必ず追いかけるすもりです。
2012/10/11(木) 14:34:06 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]

岐阜さま
>幸せ感 漂っています

ひゅーひゅー
↑ばか どんびき

>『山』手拭い
>おされですねぇ~

手ぬぐいいろいろいただくことが多くてとっても重宝してます。でも、だれからもらったのかだんだんわかんなくなっていることはここだけの秘密。
えと、これは、えと、師匠? まゆたん?

ろび
>鳥の観察しながらピクニック♪

まったりしすぎました。

>でも スルメもかい!?

これね、青森に行ったときに買ったんだよね。いっぱいあるの。だから山行くときもっていってしゃぶるのだよ。超間がもっていいよー。でもほんとは一杯やりたいんだよね。これで

たここ
>そりゃー丸くなるわな。

ほっといちょーだい。
2012/10/12(金) 13:26:20 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

hiroちゃん
>私も秋したーい。

ん? 十分しているような・・・

>あ、、やっぱあたしも食べ物かも。^^;

だよねー。やっぱ食べ物でしょ。

>ツグミ(大)は普通のより大きいのかしら。。
>なんだかおいしそ・・あ、、ゴメン

それがね、ちょっと羽がぼそぼそしていて、あんまりおいしくなさそだったよ。
鳥さんもなんだか秋は黄昏てる感じよ。

ぜぜさん
>なんか、大人の休日だね~

吉永小百合って感じ?

>混雑を避けて自然の中に浸ってるの、いいな。

確かに。言われて気が付いたけど、ほんと人はいないですよ。ええ。
でもただの林道ですけどね。確かに登山道よりよっぽど人がいなくて静かかもだ。
鳥見るにはうってつけかもね。

監督
>鷹の渡り、高尾山周辺の某公園や某湖でも毎年見られるようですね。

そうなんですよー。
けっこう、多摩丘陵の縁のあたりを行くみたいです。

>でも今年はもうシーズン終わりかけで自分は間に合いそうにないですが、来年は必ず追いかけるすもりです。

ぜひぜひ。春の渡りもありますよー。
青梅だと梅の公園で野鳥の会のひとたちが見ているみたい。そういうところい行って寄り添ってるといろいろ教えてくれそう!
2012/10/12(金) 13:32:13 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/29(月) 13:05:28 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/495-e571bce6
トラックバック