まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



まきくま山の家の暮らしにもだいぶ慣れてきました。
ま、通勤時間がちとねえ。こたえますが、座っていけるのがいいところ。
睡眠時間ならびに読書時間が増えたのはいいことかも~です^^

で、ようやく時間ができた週末のお楽しみは・・・

この季節ならではの鷹の渡りを見に行きました。

行先は、山の家から車で15分の丘陵地。
朝8時ころ、おにぎりとお茶を持って、ハイキングコースの途中の抜開地を目指します。
鷹の渡りとは、

以前まきくま山でも青森の竜飛岬での鷹の渡りを紹介したことがありますよねー。

日本に暮らす鷹の仲間は全部で約30種類。そのほとんどが、春と秋に長距離の移動をします。
じつはまきくまの住んでいるこの西多摩地区にも、その観察スポットがあります。

斜面にのんびり座って双眼鏡を構えます。
牛さんの鳥調査のお仲間と合流したので、遠くの遠くのゴマ粒みたいな鳥の影も見逃しません。
私にはなんでかわかりませんが、ゴマ粒を見ては、

ノスリっ 
ハイタカっ
オオタカっ

と、次々と同定していきます。
まきくまは、そのゴマ粒を双眼鏡でとらえるのでいっぱいいっぱい。

ま、でも、こういうのって、どうみても同じにしか見えないスミレの種類を言い当てるわが山友にも通じるもんがありますな。

ぽつり、ぽつり と鷹が現れるものの、竜飛崎の鷹の渡りをみちゃったまきくまとしては、なんだかなあ。な、感じ。まあ、うとうとうっとり居眠りしたり、おにぎり食べたりします。

そうそう、ハヤブサが一羽、ほぼ半日近くすぐ近くの鉄塔にとまってました。
時々獲物を求めて飛び回り、みんなを楽しませてくれます。

IMG_2809t.jpg
こちらがサービス精神旺盛なハヤブサさま。
胸の横縞がはっきりしているので、メスだそうです。

午後1時すぎ。

牛さんが小さな叫び声をあげました。 
きたきたきたっ サシバっ!

名栗のほうからゴマ粒がつぶつぶっと6つほどやってきます。
つぶつぶはぐるぐると旋回しながら上昇気流にのって上へ上へと舞い上がります。
もしかして、これが、鷹柱?!

鷹柱とは・・・
タカの渡りなどで、上昇気流 に乗って複数のタカが竜巻状に旋回上昇をしている状態。
柱のように見えるのでこう 呼ばれます。

人生初の鷹柱でした。

多いときには何十羽もの群れが大きな鷹柱をつくるのだそうですが、
6つでも感動です。

高く高く上がるとこちらに向かって滑翔。
気持ちよさそうなこと!

これが、体力を温存しつつ長距離を渡る秘訣なんだそうな。

ほどなくして今度は長沢背稜方面からまたしてもゴマ粒がつぶつぶと現れました。
またサシバの集団です。今度は7つ。

s
頭上近くを渡ったサシバ

sp
一羽が杉にとまってしばし休憩

鷹の渡りを堪能した一日でした。

翌日曜日は、休日出勤の牛さんを送り出して、ひとり高水三山へ~♪
なんと、9月最初の山登りです。

家から15分で登山口。
うん。通勤は遠いけど、通山は近いよ。

IMG_2814.jpg
彼岸花がきれいでした。

杉と檜の林の中、そこそこの急坂を登っていくと、

IMG_2826.jpg
ご神木と真名井天神の井戸。

きれいな水が湧いています。
山の霊気を感じるまきくまのパワースポットです。

ここから最初のピーク惣岳山まではほんのひといき。
山頂では、青謂神社の奥の院に手を合わせます。
降って、登って、三山一の展望台、岩茸石山に到着。

IMG_2836.jpg
奥武蔵の山々が望めます。
秋の風が気持ちよい頂上でした。

降って、登って、高水山。
頂上から少し降りたところに真言宗の古刹常福院があります。

IMG_2851.jpg
イヌの狛犬さん。

栗の実を物色しますが、どうも今年は不作のよう。

IMG_2849_20121005024741.jpg
唯一大きな実をつけていたのがこれ。
最近奥多摩ではクマの目撃情報が多発しているらしいのですが、山の実りの少なさが原因なのかもしれません。

今日のお楽しみはきのこたち。
IMG_2846_20121005020937.jpg
うんしょこっと。

IMG_2856.jpg
でかいです。

IMG_2858_20121005020935.jpg
じつは、ななめった集団でした。

IMG_2863.jpg
こちら、色白さんですが、ぶつぶつが気になります。

最後は沢沿いの道。
秋の花がいろいろ咲いていました。

IMG_2870_20121005020934.jpg
赤いのはミズヒキ草。白いのは、なんだろ?
もしかして、お山も紅白でお祝いしてくれてるのかなあ。

なんて、思えるのは、やっぱり山の家の暮らしが幸せだからかなあ。
うふふ。



最近は鳥の鳴き声が聞こえてくると
なんていう鳥なんだろうか?って思います。
牛さんくまさんの影響かもしれませんね。

>睡眠時間ならびに読書時間が増えたのはいいことかも~です
乗り越さないようにお気を付けくださいね。

2012/10/05(金) 16:59:19 | |きぬ #8OglAeDc[ 編集]

いやいや
なんと嬉しい楽しい幸せな日記をありがとうございます(*⌒▽⌒*)
お仕事の牛さんを送り出した・・とか、おにぎりとお茶・・・のところでも、お料理上手なまきくまさんのエプロン姿が浮かんでくるのは私だけではないはず∈^0^∋
山んもミズヒキでお祝いですね♪
白いのもミズヒキですよ~きっっと。
ところで
このななめっこのキノコはなんでつか??
四国では見たことありましぇん。
2012/10/05(金) 20:10:37 | |とち #-[ 編集]

今まで鳥は気にしてなかったけど、これで、少しは分かるようになってくれば…よろしくでっす ♪
あとは樹木だなぁ…

で、キノコは柄にダンダラ模様があるなら(写真ははっきりしないけど)カラカサタケ。 食べられるけど、毒のそっくさんもあるから断定はしません。
 
あっ、この前の尾瀬で、クリに混じってトチの実が落ちてたのでかじってみたら苦くてしびれました。
2012/10/05(金) 20:32:53 | |K林@一休み #W0p.A8Zs[ 編集]
ごちそうさま♪
いいね、いいね、ラブラブな感じ~♪
幸せいっぱいだぁ

週末、土曜日は二人で、日曜日はそれぞれに…って感じもよいねぇ。まきさん、よい人見つけたんだねぇ。

山の上はもう秋の風なんだねー。奥武蔵の展望、懐かしくていとおしいや。

しかし、登山口まで15分、いいなぁ。通勤遠いけど、電車で忘れ物してもすぐとりにいけるね(笑)
2012/10/05(金) 21:52:40 | |まゆた@中央道 #LkZag.iM[ 編集]

ひやー、いいないいな鷹の渡り、いいですねえ!
車で十五分って、どこですか?今度教えてくださいね。歩いて2時間でも行きますよ。
鷹の柱、ぜひ見たいです!
子供のころから、猛獣大好き、猛禽大好きでした。
2012/10/06(土) 09:58:15 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]
ごちそうさまです♪
良いね

紅白でお祝いしてくれている
なんて見えるんですね


凛々しい狛犬も
ほんわか 幸せそう
2012/10/07(日) 17:12:17 | |岐阜ぺんぎん #-[ 編集]

あぁ~~、なんだかいいなぁ~~。
鷹の渡りって確か白樺峠(信州)でも見られるって、以前聞いたことがあります。
それと、伊良湖岬もそうだったかな?

まっきーの家の近くでも見られるんだね。

素敵だね。
2012/10/08(月) 22:45:33 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/494-8bdec840
トラックバック
