まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


この週末は赤ちゃんを訪ねてあっちこっち!!

金曜日はちょっと早退して、山友宅を訪問。

__.jpg

すっかり板についたお母さんぷりにひそかに感動。
赤ちゃんを授かるっていうけど、赤ちゃんが授けてくれるものもたっくさんあるんだろうなあ。
幸せそうなお母さんの表情をみていたら、しみじみそう思いました。
色白さんで、お目目ぱっちり、ご両親に似ていまから長身! 
あんなべっぴんさんの赤ん坊、あんまり見たことないっす。
いつか、一緒にお山に行きたいな♪

土曜日は、コノハズクの赤ちゃんが生まれているかも~、と、テントを背負って山の中へ。
5月にその声を聴いた話はここでもレポした通りです。その後、もう一度訪ねた際にも雌雄で鳴き交わす場面があったので、繁殖を確認できれば、というわけです。
もしも忙しく餌を運ぶ様子を見ることができたら、それは繁殖成功! のしるしです。

しかし、残念ながらコノハズクは影も形も声もなし。

そもそも、春に比べると鳥の声がずいぶん少なくなっちゃったなあ。特に夜はシーン。
ちょっとがっかりしていたら、エナガやメジロの群れが、そしてキビタキの雄がすぐそばにきて慰めてくれました。
IMG_1985t.jpg

もちろん、山で泊まるだけで十分。山の朝を迎えるだけで十分。
なんですけどね。

ま、せっかくなので、赤ちゃんさがし。

石清水のこの1滴。
IMG_2002.jpg
これが、大きな川になるんだよね。

タマアジサイの
IMG_2048_20120716231958.jpg
はじけたて と 咲きたて~

こちらも、今回たのしみにしていたもの。
イワタバコはまだ葉っぱばかりでした。
でも、よく見ると・・・・根元から
IMG_2049.jpg
うんうん、お花の赤ちゃんだね。

こちらはちと心配な赤ちゃん。
たいへんなことがおきてる! と、マコト先生が指さす先を見上げてみると、
IMG_2037_20120716231956.jpg
モリアオガエルの卵。
確かに前来た時にはその下には大きな水たまりがあったけど・・・
今は干からびてます。
また大雨がふれば水たまり復活するのかなあ。

車まで戻ったところで、クマタカ発見!
それも、親子のペアで飛んでいます。マコト先生が調査をしている個体なのだそうな。
IMG_2070t.jpg
写真はかろうじて親鳥だけ。
野生のいのちは、その多くが大人になる前に尽きてしまうもの。
子どもが元気に育っていることは、なににもましてうれしいニュースなのです。

夜は、アオバズクという小型のフクロウの住む神社へ。
巣穴からかすかに赤ちゃんの声がして、こちらも無事育っている様子でした。

親がいて、子どもがいて。
だんだん育っていく。
どのシーンも、私には奇跡のよう。

幸せのおすそ分け、ありがとう。なのです。


おわっ、行ったんですねー!
おかさんと赤ちゃんの絵はいいですね。それも何度も山行を共にした仲間ですもんね。

会ったら感動するんだろうなぁ。
2012/07/17(火) 00:00:57 | |たけさん #USldnCAg[ 編集]

たけさん
うん。感動した。
休みに行けそうならたけさん誘おうと思ってたんだけど、なんだかなかなか時間とれず・・・私は職場からのほうが近いので、えいやっと行ってきちゃいました^^
また会いにいきたいよー。
たけさんも、会いにいくべし! もうめろめろになるよ。
2012/07/17(火) 00:12:27 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まきくまさん、あそびにきてくれてありがとう。いつも、ぬいぐるみのまきくまさんとあそんでいるから、ほんものにあえてうれしかったよ。ほんもののまきくまさんは、おかあさんよりおいしそうでした。またあそびにきてね。
2012/07/18(水) 10:21:14 | |ちびた #LkZag.iM[ 編集]
こちらこそ
幸せの お裾分け

ありがとさんです

あの方(肩)越しの 赤ちゃん
たくましく 育つこと間違いなし


誰ん家の子も 目が垂れていても 鼻が上を向いていても 太っちょでも
家の子が 一番なんですけどね(笑)
2012/07/18(水) 10:44:04 | |岐阜ぺんぎん #-[ 編集]

赤ちゃん かわゆし^^
お母さんもますます深い魅力ましたんちゃうかなー そんな後姿ですね。

自然の中の生き物もしかり
代々受け継がれる命
昔から続いてるそんな命のリレーを見ると不思議さと尊さを感じるよね。

空を飛んでる鳥をみただけで
マコト先生が調査をしている個体だってわかるって凄いよね。
キビタキがまたきれいに撮れてるっちょ、ステキ!
2012/07/18(水) 19:56:03 | |ロビ #qIFa0De.[ 編集]

ちび太さま
コメントありがとう。
ちび太ちゃんはかわいいだけじゃなくてかしこいんだねえ。

>ほんもののまきくまさんは、おかあさんよりおいしそうでした。

うん、なんか見られてる気がしたよ。
でもまきくまさんのは、「こけおどし」なんだよ。お母さんのほうが栄養がたっぷり!!!

きっとまたあそびにきいくね。
それと、2歳になったら、一緒にお山にいけるかな?

岐阜ペンギンさん

>あの方(肩)越しの 赤ちゃん
>たくましく 育つこと間違いなし

たくましく、賢く、めんこい娘になりそうでしたよ。
楽しみです。
2012/07/20(金) 02:33:12 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ろびさま
>お母さんもますます深い魅力ましたんちゃうかなー 

そうよね。やっぱり自然とかわるもんだろうね。

>命のリレーを見ると不思議さと尊さを感じるよね。

とっても不思議。神がかりだね。ほんま。

>空を飛んでる鳥をみただけで
>マコト先生が調査をしている個体だってわかるって凄いよね。

縄張りもあるしね。成鳥のほうはなんらか特徴があるんじゃないかな。どっかの羽がぬけてるとかね。

>キビタキがまたきれいに撮れてるっちょ、ステキ!

きれいだよねー。
これもまた、奇跡だよね。なんでこんなきれいにうまれたんだろねー

2012/07/20(金) 02:36:24 | |まきくま #6qc4oPew[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/489-aac58583
トラックバック