まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


梅雨ですね。
空もどんより、空気も体調も重い今日この頃。

そんな週末はのんびり里山浸りに出かけましょう。

あじさい-s
里も山もアジサイがきれいです♪

たけ-s
竹やぶはますます緑濃く、山の清流も勢いを増して、ちょっとだけ濁って見えます。

散歩の途中でマコト先生から思わぬプレゼントが・・・
川の上に張り出した枝の上に少しだけ盛り上我って見えるところがあるよね・・・


指の先を追って双眼鏡で見ると


巣1-s
感動。


巣3-s
お母さんのお留守ですが、ちょっと失礼。
全部で4羽でしょうか。
まだ目もあいていないようです。


あ、お母さん戻ってきた!


巣えさやり1-s
はいはい、順番ね。

しばらくすると、別の個体がピュッと飛んできて、お母さんになにか渡しました。


巣えさやり2-s
超・感動。

お父さんはちょっと離れた枝の上にいました。
雄-s

ふたりで子育て。
がんば!


※今回の写真はマコト先生+まきくま

ありがとうさんです
貴重な写真 ありがとう

初めて見ました

初めて聞きました

感動です


まきくまさんのカメラは 以前紹介されていましたが
バードマコト氏の カメラ&レンズ等が知りたい 興味有ります
宜しく~!
2012/06/24(日) 20:59:52 | |岐阜ぺんぎん #-[ 編集]

岐阜ぺんぎんさん
いやいや、こちらこそ、いつもコメントいただいて感謝です。
これ、ちょっと感動もんですよね。
なんか、最初びっくりして、涙でそうになって、そのあと、ずっとにこにこでした。
また、このコサメビタキって、かわいすぎますよね。
なんだろ、おめめが大きくて、真っ黒でつぶらなんですよ。
最初、ほっぺたに黒い模様があるのかと思ったくらいですもん。
色とか模様とかはめっちゃ地味ですけど、かわいさはどんな小鳥にも負けません!
2012/06/25(月) 22:53:17 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
いい瞬間に出会えましたねー
授乳してるときの娘の姿と、その様子をみてる¥さんの姿とかさなるなー
まきさんはもちろんだけど、マコト先生もとても感性が豊かな方なんですねー
2012/06/26(火) 11:16:14 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

「はいはい、順番ね」の写真が、超かわいい!
最近のまきくまさんの鳥写真、いつも楽しみにしていますけど、今回のはじ~んときてしまいます。
人間も鳥も他の生き物も、子供に注ぐ優しいまなざしは同じですね。

山で小鳥の鳴き声に姿を探すも、なかなか見つけられないTo-koでした(^^
(見つけてもすぐ飛んでいってしまうし!)
2012/06/26(火) 22:51:24 | |To-ko #-[ 編集]

>岐阜ペンギンさん

私はEOS+300mmF4、×1.4や×2.0のテレコンを付けることもあります。

でも、鳥はまきくま嬢のカメラの方が大きく綺麗に撮れます。この記事の写真も全てまきくま嬢のカメラで撮影です。
2012/06/26(火) 23:37:10 | |田村マコト #-[ 編集]

ほんと可愛らしいこと。
望遠にしちゃうと、違う楽しみ方が見えてくるかなぁ。
カメラほしくてほしくて。どじよう。。
2012/06/26(火) 23:58:46 | |たけさん #USldnCAg[ 編集]


そりゃー 心のままに買っちゃいなさい(爆

これはどっちのカメラだろか
望遠で手振れ機能付って
マジありがたいよね。
ただし、今だマクロに手こずり中

今朝家のすぐ横の桜の木で
尾長がカラスを攻撃してました。
おぉ やるなーと思ってたんだけど
あれはカラスが巣にチョッカイだしてたからかな
2012/06/27(水) 22:19:42 | |ろび #qIFa0De.[ 編集]

まゆちゃん
>授乳してるときの娘の姿と、その様子をみてる¥さんの姿とかさなるなー

うふふ。いいねえ。コメントもすっかり母ですねえ。
¥ちゃんも、素敵なパパっぷり発揮なのかな。

>マコト先生もとても感性が豊かな方なんですねー

感性??? どかなー。私とはちょっと違う感性みたいだけど、鳥を見る目はめっちゃ優しいですよ。

To-koさん
>「はいはい、順番ね」の写真が、超かわいい!

ほんと、顔中ってか、頭中が口になってて、びっくりするよね。親もたいへんだなあって、思うと同時に、なんか幸せそうだなあ、って。
和むよね。

>人間も鳥も他の生き物も、子供に注ぐ優しいまなざしは同じですね。

そこですよね。野生動物を擬人化してみるのは危険だと思うのですが、このお母さんの表情って、ほんとにいろんなことと重なって見えてじーんときちゃいます。

>山で小鳥の鳴き声に姿を探すも、なかなか見つけられないTo-koでした(^^

To-koさん、双眼鏡持ってます?
もう、鳥見るならぜったいに双眼鏡です。
でもって、しばらくカメラ置いといて双眼鏡見てると、楽しいですよん。

マコト先生

まきくま嬢に代わって回答お疲れ様でごんす。
ありがとーでごんす。
マコト先生のカメラで撮ったその後の子どもたち、アップしてもいいかなあ・・・・
2012/07/01(日) 21:50:34 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

たけさん
>望遠にしちゃうと、違う楽しみ方が見えてくるかなぁ。

うん。ぜんぜん違う楽しみだと思う。
ま、でも、私の望遠コンデジはふつーの写真もふつーにとれるので、そこがいいところかなあ。

>カメラほしくてほしくて。どじよう。。

ふふ、買っちゃったみたいですなあ。
でも、超望遠のじゃないんだよね。今度いじらせてねー。
結局、山もスタイル考えると、コンデジでいいの持ってるって、強いかもだね。

ろびろび

>これはどっちのカメラだろか。

あはは、訂正してるし・・・

>ただし、今だマクロに手こずり中

うーんと、望遠にして狙ってないよね。
接写の時はレンズ短くないと無理だよね。あと、やっぱ暗いの、それと被写体の色が明るいのは苦手なのかしらね。
ま、それぞれのカメラのいいところを使っていくしかないよね。

>あれはカラスが巣にチョッカイだしてたからかな

オナガの巣があるの?
カラスは何でも小ちゃくて弱いものなら餌食にしちゃうみたいだね。
でも、うちの職場の庭には時々カラスの食痕があるから、あいつらもやっぱり食われることあるんだよねー。
相手は誰かなあ、って思うとちょっとわくわくするよ。
2012/07/01(日) 21:58:46 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

え、カラスも食われちゃうの?
相手は鳥類じゃないよね、きっと。
カラスって賢いから結構すきなんだけどな。

まっきーの鳥の写真、なんかとっても素敵~
私は庭にじっとしてる、スズメとか、ヒヨドリさえうまく撮れないよ。
2012/07/06(金) 17:30:39 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

ぜぜさん
>え、カラスも食われちゃうの?
>相手は鳥類じゃないよね、きっと。

いやいや、猛禽ならやっちゃうらしいよ。

>カラスって賢いから結構すきなんだけどな。

わたしも~ かわいいもん。
でも、タカ類見てると、いっつもカラスにいじめられててなんかからすが憎くなってくるよ。カラスは賢いから、自分より強いものに攻撃をしかけるらしい。まさに攻撃は最大の・・・だねー。

>まっきーの鳥の写真、なんかとっても素敵~

ありがとー。
あ~のね、カメラ~がいいからよ~
(七つの子のメロディで)
2012/07/10(火) 21:06:24 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/487-6269dcd6
トラックバック