まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


っていっても、登ったわけじゃあ、ありませんよ。

紛らわしいタイトルつけるなってことですよね。はい。

津軽ではどこに行っても岩木山がいます。

マコト先生は山はふもとで眺めるものだといいます。
私は、山は私を見ていてくれるものだと思うのです。

IMG_0716_20120419013431.jpg
リンゴが咲いたら、どんなふうでしょうね。

双眼鏡で見ていたマコト先生が、頂上直下、雪の斜面を行く単独登山者を見つけました。

ぜったいに、また来るんだ。
山に抱かれに、また来るんだ。

IMG_0729_20120419013430.jpg
岩木山神社は岩木山を背負っています。
お祈りは、もちろん、

また これますように。
そして、岩木山に登れますように。

鰺ヶ沢の港に来てみたら

IMG_0739_20120419013429.jpg
ここに流れる時間って、、、、いったい。

IMG_0785t.jpg
白鳥の声がさびしく響いていた早朝の十三湖です。
これは もはや 神です。



もちろん鳥観察も怠りなく!
IMG_0746t.jpg
ウミアイサは初めて見る鳥です。すんごいぼさぼさ頭!

IMG_0732.jpg
ウミネコの群れ

なんでこんなにいるかっていうと、、、、

IMG_0736.jpg
イカ狙いらしいです。

これ、その場で焼いてくれます。
こんなおいしいイカ食べたのはじめてだなあ。(250円)
ほっけもつるしてあったので、その場で焼いてもらいます。
紙にくるっと包んでくれたのを、はふはふほおばります。(100円)

350円で超幸せになった2人でした。

IMG_0748t.jpg
もちろん この方にもお会いしてきました。
わさお。
でも、ぶさかわいい なら たぶん私のが勝ってる。 
  
ね、いわきさん♪

その4 津軽三大びっくり に続く




岩木山、行きたー!
まきさんのレポ見て、すっごく行きたくなってきた!
もー、、どうしてくれるぅ~i-201
2012/04/20(金) 00:16:17 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]
ご、
  ご無沙汰してます。

 奥羽山脈を挟んで反対側を通過してたのですね。みずくさいなぁ(笑)

 あ、私事ですが今年度は(拙者がボランティアとしてずっと関わっていた)NPOの臨時スタッフとして岩手県に残ることになりました。
 お近くにお越しの際は、冷やかしでもどうぞ(笑)
2012/04/20(金) 11:45:28 | |ヨシ #-[ 編集]

hiroさま
>岩木山、行きたー!

でしょでしょでしょー。
私もいきたーい。
絶対に絶対に登るんだ。
でもね。なんか、上のほうまで車でいけるらしい。。。
でも、ちゃんと下から登りたいよねー。
あとね、津軽半島のほうもけっこう山いっぱいあって、よさげだったよー。

ヨシさん
>NPOの臨時スタッフとして岩手県に残ることになりました。

おお、そうなんですね。
復興支援ですか? お疲れ様です!
そんじゃ、ますます東北にいかねば。今度は岩手かなあ。
2012/04/20(金) 20:31:50 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

>また これますように。
そして、岩木山に登れますように

うー 神様聞いてくれてるよ。
強く望めばかなえられる。
そう私はいつも思ってるんだ。

早朝の十三湖の向こうに
うっすら岩木山、まるで別の世界の景色みただね

ぼさぼさ頭のウミアイサ
あのぼさぼさ加減 可愛くて私好みでありんす
えーっと マコト先生はちがうよね(笑

地の魚をその場で焼いて食べる
これ一等贅沢だよね。
こんな幸せすきやわぁ
2012/04/20(金) 22:29:38 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]
お久しぶり!
まきくまさん、あちこち行動的にされていますね。

立山アルペンルートが開通して、大変な人出です。
雷鳥沢ではトイレの掘り出しが始まるころです。
雷鳥クンもお待ちしていま~す。
2012/04/22(日) 18:13:35 | |称名じじ #/BV0VYP6[ 編集]

ろびろび
ウミアイサかわいいでしょー?
マコト先生も私も初めて見る鳥で、これはなにかって決めるまであーでもないこーでもないって。
結局、撮った写真と図鑑を見比べたらどんぴしゃでした。
肉眼ではなかなかとらえきれない部分を見るのにもあのカメラは有効なのだよ。
ろびろびも買うべし~

称名じじさま
おお!ニュースでみましたよー。
この夏はなんとしても花の時期にいきたいです。弥陀ヶ原を歩いて、それから大日にも行きたいものです!
2012/04/25(水) 19:50:00 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/478-beb7a368
トラックバック