まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



弘前についたらまずはお城へまいりましょう。

弘前城といえば、桜の名所ですね^^

が、しかし、

IMG_0674_20120418015251.jpg
もちろん、桜なんかまだまだ咲いてませんよ。
しかし、これで桜が咲いちゃったら、もうどうなっちゃうの? ってくらい桜だらけです。
こりゃ一度見てみたいもんです。
でも、満開の桜にはもれなく満員の人混みがついてきますからね。
だれもいないお城をのんびり散歩できる幸せもまた、なにものにも代えがたいものです。

と、お堀に鳥影発見! すかさず双眼鏡を出して覗き込みます。

IMG_0679.jpg
美しいオシドリではないですか。

よくよく見てみると周りにもいますいます。
雄雌とりまぜて休んでいる様子。
誰もカメラ向けてないし、ここではオシドリなんてぜんぜん珍しくないみたいです。

と、

あれれれれ?
IMG_0684.jpg

なんかあやしくないですか。この方たち。
IMG_0685.jpg

あ。

IMG_0686t.jpg

あっ。

ああれえええええ。

IMG_0687t.jpg


ふう。
IMG_0688.jpg

ふふ。なんか妙に水面が乱れてるのが気になりますが。

あんまりじろじろ見るのも気が引けるので
(って、みてただろうが~)

ふと空をみあげれば、

あれなに?

IMG_0698t.jpg
ハイタカだそうです。

完全ぼけぼけですけどね。


さすが殿様のお庭。とっておきの鳥たちがもてなしてくれました。

さらに、お城からは、もうひとつこんなとっておきが。

IMG_0676.jpg
岩木山です。 

弘前の人はいいなあ。
こんな山がふるさとの山だったら、いいだろうなあ。

と、しみじみ思いました。

よかった。おしどりのHで終わらなくて。  ふう。

その3 岩木山 に続く


朝から・・・^^;
でも、おしどりちゃん映像だと、ほのぼの微笑ましいですね^^

岩木山、きれ~。
ふるさとの山、津軽富士だもんね。

その3って、まさか岩木山登ったの?
2012/04/18(水) 08:40:29 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]
おしどり
おしどりさんの生命の営みは美しいですね~
その一部始終を一心不乱に撮影するまきくまさんを想像して思わず吹き出してしまったよ^^

そして、やっぱ岩木山は立派ですね~~
昨年、ミチノクコザクラを見に行った時は大雨で思うように撮れなかったので、また行きたかとです。
2012/04/18(水) 10:29:58 | |fu-co #-[ 編集]
オシドリって
毎年 ペアを 変えるんですよ


混んでも良いから弘前城&桜は 1度見てみたいです
2012/04/18(水) 23:36:58 | |岐阜ぺんぎん #-[ 編集]

まきくまさん、こんにちは。
早速ずうずうしくもコメントしにまいりました。
恥ずかしくて書き込めなかっただけなのですが、
本当にずっと以前から大好きでお邪魔していたんですよ、ね、まゆ太さん。

そして・・・

あははははー!
おしどりの一部始終に目が釘づけになってしまいました。
乱れた水面(笑)
まきくまさんのセンス、大好きです。

>白鳥の声がさびしく響いていた早朝の十三湖です。
これは もはや 神です。

こちらの画像とのぎゃっぷがまた素敵です。

2012/04/19(木) 13:20:17 | |cyu2 #tMEs2SJE[ 編集]

まゆちゃん
たくさんコメントありがとさん。

>朝から・・・^^;

だって、朝からだったんだよ。オシドリはね、朝も夜もカンケイないみたいよ。てか、夜は寝るんじゃないのかな。

>その3って、まさか岩木山登ったの?

そりゃまさかだよね。
雪たんまりだったよ。木もぜんぜんないし。あれはかなり厳しいとみました。

fu-coさま

>その一部始終を一心不乱に撮影するまきくまさんを想像して思わず吹き出してしまったよ^^

え?そですかー?
だって、だれだって、撮っちゃうでしょう。
もう、釘付けでしょう。
ぜったい、100人いたら1000人そうに決まってますって。

>昨年、ミチノクコザクラを見に行った時は大雨で思うように撮れなかったので、また行きたかとです。

ああ、そんな頃にいくのよさそうですね。
私、今年ぜったいに登りますよ。岩木山。
と、宣言してみる。

ぺんぎんさん

>混んでも良いから弘前城&桜は 1度見てみたいです

もちろん私もそうです。
きっと感動するとおもいます。

cyu2さま

いらっしゃいませー。
コメントありがとうございます。

>恥ずかしくて書き込めなかっただけなのですが、

え? オシドリがですか?
↑ 違うって。

>おしどりの一部始終に目が釘づけになってしまいました。

やはり。

>乱れた水面(笑)
>まきくまさんのセンス、大好きです。

ありがとうございます。
でも、ここにぐっとくるということは、ほぼ同じセンスではないでしょうか。
なんか怪しく乱れてますよね。ふふふふ。 ふふ。

>こちらの画像とのぎゃっぷがまた素敵です。

こちらもお好みですか?
ただ、今回の旅で、白鳥の声って、場合によってはかなり間抜けってことがわかりました。
是非次回のねたにしなければ、とおもうくらい間抜けでしたよー。
これからもよろしくお願いします。
2012/04/20(金) 20:28:51 | |まきくま #B.dKrkJo[ 編集]

城じゃ しろー
城跡もいいけど やっぱ現物やね

オシドリね。。。うん
アヤも言ってた
オシドリは相手を変えて離婚率が多いって。
やだやだ 大人になって色々知ってしまうって かなしv-406

岩木山 ええわぁ~
もえ~
2012/04/20(金) 21:14:24 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

ろびろび
弘前城は復元とかではなくて江戸時代のものがそのまま残っているとても貴重な城なのだよ。
ほんとに、いつかは桜のときに行きたいものですなあ。
岩木山もね。
私は6月に狙ってますよん
2012/04/25(水) 19:51:56 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/477-4cdd4bd6
トラックバック
