まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


まだまだ寒いですが、でも、なんとなーく春ですね。
空気が春、鳥の声が春、遅れていた花も春。
先週は鶯の初音を聞きましたよ。梅も咲きだしましたね。

先週末のお話。
3月3日ひな祭りの土曜日。奥多摩駅近くの林道で鳥見ピクニックをしました。

一月まえと比べると日差しもほっこり、寒さもだいぶゆるんでいる感じ。
なにより鳥の声がずいぶんと華やかになってきました。楽しげなさえすりが混じってきましたよ。

すぐにあらわれたのがヒガラちゃん。

011_higara.jpg
ツピツピツピと高い声でさえずります。
モノトーンのちっちゃいものクラブの一員です。
あとのメンバーはシジュウカラとコガラ。このクラブメンバー覚えておくと楽しいですよ。
まきくま的にはいちばんちっちゃいコガラちゃんがいちばん好きかな。


010_jyoubitaki.jpg
コンクリの壁をバックに、なんだか作り物みたいなのは、ジョウビタキ。
冬の小鳥の代表だそうです。
この子はメス。ちょっと地味目ですが、目がかわいいですよねえ。

このあと、道路を歩いていたジョウビタキを追っかけて撮っていたら、いつの間に入れ替わっていたのがこの子。
008_kawarahiwa.jpg
画像見て、気が付きました。カワラヒワちゃんですね。
ふんばってる感じの脚がかわいいです。
去年の5月だったか、初めてこの鳥を見たとき、赤い実を咥えているのだとばかり思ってました。
ぽってりした赤いくちばしがチャームポイント♪

この場所でほかに、ホオジロ、アオジ(声)、カラス、ヒヨドリ を確認。
そうそう、オオタカも来て優雅な飛翔をたっぷり披露してくれました。

のんびりまったり鳥を見て、ポトフでランチにした後、雲が多くなってきたので場所を変えて多摩川に行ってみることにしました。

橋の上から眺めてみると。。。

いたいた!

オシドリです!

007_oshidori.jpg
だいぶ遠くですが20羽くらいのグループが水辺でのんびりしていました。
野生のオシドリってはじめて見たかも。。。
なんか派手だなあ。

河原に降りて近づいてみました。

と、上流からカヌーの一団がやってきて、なんと! オシドリが飛びました!
そりゃ鳥だんだから、飛ぶのは当たり前なんだけど。。。
だいたい渡り鳥だしね。。。
でも、飛んでるイメージってないですよね。オシドリってものすごくよく絵に出てくるんですけど、必ずオスとメスで水に浮かんでますよね。仲良さそーに。
あれが飛ぶとどうなるかというと、、

003_oshidori2.jpg
長い首がオレンジから紫、そして小粋な3本の黒い縞がアクセントになって、超かっこつけてました。
でもなーんか、オシドリっぽくないですよね(笑)。

オシドリが枝にとまったのでそちらを観察。 していたら。。。
オシドリの視線の先に、ヒヨドリがきてますね^^

006_oshidori_hiyodori.jpg
わかりますか? 右のほうに地味なのがいます。

しばらくすると。。。

なんと!
ヤマセミがやってきました。
005_oshidori_yamasemi.jpg
まきくまさん憧れの鳥です。はじめて見て、感動。
思ったよりずっと大きくて、黒白が鮮やかで華やかな鳥でした。

えー。へんてこな色をたくさん使ってるオシドリよりもずっとおしゃれだと思いました。

アップにできるような写真が撮れなかったのがちょっと残念。

ちなみにこの日、まきくまさんは新しいカメラを忘れてきたので、写真はすべてまこと先生のデジイチ+望遠によるもの。
やっぱ、撮る感触とか断然いいですね。

これから鳥が入れ替わっていく季節。
さえずりもますます華やかになるはず。楽しみだなあ。


ヒガラちゃんのくちばし、かわいい~
望遠レンズがあると、とりちゃんでも、こんなにきれいに撮れるんですねー
って、技術が必要なのかしら?(汗)
まこと先生のカメラはどちらのカメラなんですかー?
2012/03/12(月) 12:29:20 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]
関東地方の
カラスさんは どちらでしたっけ?

中部地方は ハシブトも ハシボソも 両方居るんです

純光があたった時や 西陽があたった時の カラスさんの 羽根の色
素晴らしい色ですよぉ~
世間では 嫌われ者ですが
2012/03/12(月) 15:43:40 | |岐阜ぺんぎん #-[ 編集]

まゆちゃん
お休みですねー。
いいなああ。
でも、これからがひと騒動!がんば。ですね^^

>ヒガラちゃんのくちばし、かわいい~

ぐふふ。ちょっとあいてるところがかわいいよねー。
鳴くときはちゃんとくちばしあくんだよ。

>まこと先生のカメラはどちらのカメラなんですかー?

EOSのおっきいやつ。それに長いのがついてますよん。
なのに手持ちで撮るのだよ
。なーんか無理があるよな気がする。

岐阜ぺんぎんさん
関東もブトもホソもいますよ。関西がどっちかなんでしたっけ?
私もカラス好きですよ。きれいですよね。
でも、トビとか鷹とか見るとすんごいいじめるので、あれがちょっとねー。
どちらかというと、猛禽を応援したくなります。
2012/03/12(月) 21:31:29 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まっき~は鳥に詳しいですね~
わたしはちっとも同定できないです。
鳴き声なんてうぐいすくらいしか・・・
鳥ちゃんもわかると楽しいだろうなあ。
2012/03/12(月) 21:34:51 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
長玉には
バードウォッチには
一脚が オススメです
2012/03/13(火) 12:55:41 | |岐阜ぺんぎん #-[ 編集]

おおー、やはりこの鳥撮りシリーズ、素晴らしいです。
静かな花とちがって活き活きとさえずり動く被写体に、レポも自ずと弾んでますな。
オシドリの飛翔、まさに決定的瞬間をとらえましたね。
2012/03/13(火) 13:07:48 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]

ぜぜさん
>まっき~は鳥に詳しいですね~

いやいや、図鑑とくびっぴきです。花と一緒でちょっとずつ知ってる鳥が増えるとうれしいもんです。
困るのは、花と違ってなかなかじっとしてないことかなあ。

岐阜ぺんぎんさmm
>バードウォッチには
>一脚が オススメです
慣れないとなかなかあれも難しいもんですね。
いろいろ練習中ですよー。
2012/03/13(火) 22:21:57 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

監督さま
>静かな花とちがって活き活きとさえずり動く被写体に、レポも自ずと弾んでますな。

そうですかー?! うれしいです。
その割に更新が。。。
いやいや、マイペースマイペース。

>オシドリの飛翔、まさに決定的瞬間をとらえましたね。

オシドリはやはり水に浮かんでこその造形なんだなあって思いました。
そうそう、オシドリ夫婦って嘘らしいですよ。
毎年相手を変えるんだって! 男性にとっては理想なのかな? ぐふふ。
2012/03/13(火) 22:26:09 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ヒガラちゃん
口あけて啼いてるとこの写真ですなー ナイスです。
好み的にはカワラヒワちゃんだな、生意気そうでかわゆし♪

でぇででで
オシドリってそんなん?
あやぽんからプレゼントされたオシオリ小皿をニコニコ使ってるのに。。。。
毎年相手を変えるんだ。へぇー
変える相手がいるのか?>自分

でもさ、なんで急に鳥に興味もっただか? ね、ねっ マキたんv-361
2012/03/16(金) 23:12:49 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

ろび
ま、毎年よく考えてまた前の相手と一緒にいるなら、それがいちばんじゃないかにゃ^^

カワラヒワちゃんかわいいよねー。
たぶんろびのうちの近くにも群れでいたりすると思うよー。
2012/03/17(土) 23:20:43 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/470-d8fc81c0
トラックバック