まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



予報では雨確定の週末、鳳凰の疲れといやいや病で体調もすぐれないし、そうだ! こんな日曜はGW山行の画像など持ち寄ってお山報告会をしよう! と、いうわけで、1時間以内くらいで来られそうな山仲間に声をかけ、まきくまの巣穴にお招きした。
さあ、何を作ろうかなー。「あるものを使う」ことを優先させるのがまきくま流。いちばんに頭に浮かんだのは、冷蔵庫に入っている鳳凰帰りの梅酒だ。輸血パック入りの梅酒は、輸血パックならぬ○パックに見えたためか(ご想像におまかせします)まきくま以外のメンバーにはあまり人気がなかった。もちろん、ひとりでちびちび呑んでもいいのだが、山にもっていったものを家で呑んだり食べたりするのは悲しさをよぶばかり~、でそのままになっていたのだ。これを片付けなくては!
2番目に思い浮かんだのは、庭でぼーぼーになっている伸び放題のローズマリーに、新しい春の芽が伸びてきたセージ。
これこれ、このふたつを利用してハーブ豚といきましょう!

あ、肉はもちろん新しく買いましたよ。
さすがに  自分のってわけにもいかないので……
(ブラック&Mだ)。

豚ばら肉かたまりを近所のお肉やさんでゲット。「今日は何作るの~?」てな会話からはじまるのんびりムードの肉やさん。その場でスライスしてくれるので、調理方法にあわせて肉の部位や切り方を考えてくれる。だから、とても美味しい。「500グラムくらい切ってくれる?」「うーん、このくらいでいいかい?」「はーい、そんくらい」「あれっ、690もあった!」てなわけで、690グラム。でも、ほとんど500グラム分しかお金とらなかったな、おじさんたら。いつも、ありがとね。

まずはお肉に下味をつける。
herbpork1herbpork2
南フランスで買ってきたハーブ入りのお塩を使う。お肉用と書いてあるらしいのを、肉にまぶす。

タコ糸でぐるぐる巻きに縛って、形を整え、
熱したフライパンで
herbpork3
じゅーーーっ! なんかこのときがいちばん旨そうかも。
herbpork4
焦げ目のついた豚とローズマリー、セージ、ねぎのきれはしなど、いろいろを鍋にぶちこみ、梅酒と日本酒を注ぐ。
herbpork5

まきくま母謹製梅酒と友人のお祝いをしたときの金粉入り日本酒。(鳳凰帰りの○パックの画像はあえてここにはのせません。ご想像にまかせます)。中途半端に残ってしまい呑む気がしなくなって○ヶ月放置していた(?!)日本酒も有効利用!
さらに家にあった香辛料を足してみる。
herbpork6herbpork7
ベトナムで買ってきた粒胡椒とかつてmixxさんちでいただいた中国の謎のつぶつぶ。
ことこと煮る。とろとろ煮る。とろとろ煮てから、自然に熱をさます。
一晩おく。自然と味がしみてるはず。
herbpork8

スライスして、煮汁に塩としょうゆをくわえたソースをかけて一丁あがり!
ハーブの香りと梅酒のほんのり甘さが肉の味をひきたて……てるはずなんだけどなあ。

さて、巣穴に集結したのは、男子3名+女子3名。うち、若者1名、若干若い者数名。合計6名で消化した料理はこんな感じ。わたしは一切写真をとっていなかったので、Tけさんの画像拝借(こういうの自分で作るとすっごい時間かかる。さすがTさんじゃあ。そして、勝手に使ってごめんねTけさん。ゆるして)
by takeasan

上段左から、
トマトとモッツァレラとバジルのサラダ+ハーブ豚+ほうれん草の納豆和え/竹の子の木の芽和え(庭の木の芽が大活躍。この山椒、いつかお山で引っこ抜いてきた5センチくらいのが60センチくらいに育ってます)/Aurora製 鯛のカルパッチョ
中段左から
Aurora製 アボカドディップ/ふろふき大根に四国土産のスダチ風味肉味噌がけ/アツアツ焼きがんもにきのこと竹の子のおろしあんかけ
下段左から
水菜とおあげの煮びたし/オクラのパスタアラビアータ/ベーコンときのこのパスタガーリックソース

ここには写っていないけど、ありもの料理の極み「ハーブ豚の煮汁で茹でた新じゃがいも」が、まきくま的にはこの日のベストだった。
うん、あとトマトとアスパラのチーズ焼きってのもあったな。

自分ひとりだと「ほんだし」ですませるところ、お客さんだとたっくさんのかつおでだしをとって、和え物やら煮物やらいろんな料理に使う。和食の場合は、これが味の決め手かも。そんなわけで、お客さんのときのほうが、美味しいものが食べられて自分も満足だ。
ふう、よく食べたなあ。
アルコールは、ワイン4本+日本酒4号瓶1本+ビールたくさん+チューハイ
はあ、よく呑んだなあ。


おー、あのハーブ豚はこのようにして作られたのか!
最後の煮汁まで飲ませていただきやした~
ごっち~

>あ、肉はもちろん新しく買いましたよ。
>さすがに  自分のってわけにもいかないので……

これウケた!!!
でもクマ肉食べたかったな。
クマ肉はまだ食べたことないんで・・・
2006/05/16(火) 03:06:17 | |オーロラ #juZz/cEU[ 編集]

むちゃすごいですやぁ~ん!
料理の達人と呼ばせてもらいます。
是非食したかったぁーーー

海外行くと、つい現地の香辛料とか
買いたくなるよね。
日本でも手に入るもの多いってのにさ。
私的には・・
ハーブ豚はもちろん、スダチ風味肉味噌がけってのを
味見したいっす!
Aurora製 鯛のカルパッチョ も肴にいいよねー じゅるっ!

ほんで・・隊長は辿りつけず漂流??v-12
2006/05/16(火) 12:09:30 | |ロビン@会社だっす #qIFa0De.[ 編集]

はあ~野菜がいっぱいなお料理でおいしそう。
アットホームな感じがいいなあ。
煮汁のストックはどうするの?
2006/05/16(火) 15:52:07 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]


煮汁はストックしてあるのだ。あれでキャベツのかたまりと丸タマネギに大きなソーセージってのはどうよ。うまそうでしょ。

ロビンさん
そうそう、うちの冷蔵庫と戸棚にも訳のわからん調味料がたくさんあるぞ。到底使う勇気のないものも、なーんか買っちゃうのよね。今度冒険にくる?
隊長はね、到着せず……わたしが当日メールをチェックしなかったのがいけないのだ。お騒がせしてすみませんでした。

ぜいぜいさん
えー、煮汁はそんなわけで今晩か明日にはクマの胃袋におさまる予定。
2006/05/16(火) 16:18:47 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

この画像を見ながら、白飯と漬け物で晩ご飯にしました。ごちそうさま。
2006/05/16(火) 20:36:56 | |イワカガミ #IAmA4RkY[ 編集]

ごちそうさまでした(^^)
まきくまさん料理上手でうらやましいです。ハーブ豚残ってて良かった~。謎の香辛料はたぶん花山椒(陳麻婆豆腐なんかで出てくるやつ)かと。もし次回があったら私も何か持参いたします。
しかしTけさん指きれいだよなぁ(^^;;
2006/05/16(火) 21:26:18 | |mixx #-[ 編集]

はじめまして、まきくまさん。
あちこちのブログでお名前を拝見し、まきくまさんのブログも覗いておりました。
あまりにも美味しそうな料理にここぞとコメントさせていただきます(^^ゞ
ほんにお料理上手ですね~、しかも今時きちんとダシを取るなんて。。。
聞いて(読んで)いるだけで生唾ものです・・・
文章も非常に引き込まれます。
また、遊びにきますね!
って、堅苦しいかな~?
2006/05/16(火) 21:49:50 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]

いやぁ、しばらくほんとにダイエットせにゃ。
でも、こういう機会がズットあると良いなぁ!
ん? 良いような悪いような…
2006/05/16(火) 22:51:46 | |K林 #W0p.A8Zs[ 編集]

うわ~おいしそう。よだれが出てしまいまいまい・・・。まきくまさん、お料理上手ですねぇ。大菩薩でもぜんざい作られてましたし。
>ワイン4本+日本酒4号瓶1本+ビールたくさん+チューハイ
うわ~、たりますね。たくさんってどのくらいかしらん???
#三朝の写真、コメント欄にリンクしときました。モザイクなしですよ(爆
2006/05/16(火) 23:25:40 | |まゆ太 #-[ 編集]

イワせんせい
なにをおっしゃいますやら。飛騨牛のステーキとか、あわびの刺身とか食べてたんじゃないんですか? うそうそ。
し、しょうじき言うとイワ先生の食卓ってか生活はぜんぜん想像できません。だって雲の上のひとだもん。

mixxさん
そうだ、花山椒だった。じゃあ、こんどは花山椒と山椒でなにかやってみよう。
たけさんのきれいな指って、アボカドディップのやつ? じゃあさあ、黒胡椒と花山椒の指は?  どお? きれいかしらん

食う寝るさんだ-すさん
いらっしゃいませ~。といってもわたしもあちこちでお名前を拝見していたので、あんまりお初な気がしません。だしは、そんなわけでいつもは手抜きです。でも、ちゃんととると味の違いはがすごいんですよね。食う寝るさんは料理のほうは? 食う寝るのためには、だれかが、「働く+料理する」しかないんだけどなあ。

K林さん
ありがとうございました。まったり山談義楽しかったですねー。ダイエット?? 必要ないでしょう!! てか、この食生活がまきくまを育ててしまったのか? ショック!

まゆ太さん
上手かどうかは食べてみないとわかりませんよ~。すっごいまずいかもよ~。
おっと、三朝温泉モザイクなし? 早速見に行きます!
2006/05/17(水) 00:53:33 | |まきくま #Qo3MQAm2[ 編集]

>黒胡椒と花山椒の指は?どお?

うん、お母さんの手みたい!私が一番最初に着いて「おかあさん、おなか空いたー」って思わずいったほどです。

こんな画像はあちゅーまに作れますが、とにかく文書はかけません!
まきくまさんの面白ブログ見習います!

とにかく美味しすぎて、ごちそうさまでした!次は誰んち?

2006/05/17(水) 01:14:20 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

たけさん
ってことは、ロビンはわたしの娘っこかね?
ふん、そんな出来の悪いこどもばかり 産んだ覚えはないわいっ!
2006/05/17(水) 01:23:09 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

おかあさーん母の日おめでとう!(2日前)v-25

かわいい娘にもう一回
美味しいもの作ってまってってよぉ~♪
2006/05/17(水) 08:00:38 | |ロビン@会社だっす #qIFa0De.[ 編集]

会社の人に料理の画像見せたら、
「この店行きたい!」って言ってましたよ。

>ってことは、ロビンはわたしの娘っこかね?
いやいや、ロビさんは、親戚のおばちゃんにしておきませう。
2006/05/17(水) 12:50:14 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

不肖の娘よ
母の日のプレゼント モン吉希望

たけさん
えーっ、嫁に欲しいとはいってなかった????
親戚のおばちゃんねえ。
それはいいとして、あいかわらずキミは息子なんかね。ありえんでしょうが。
2006/05/17(水) 14:08:53 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

あのう、うちにデリバリーしてもらえませんか?
まきくまさん、あんさんいい嫁はんになれまっせーーー。
2006/05/17(水) 17:48:14 | |ビスタ~リ #-[ 編集]

>まきくまさん、あんさんいい嫁はんになれまっせーーー。

k林にもいわれてましたね。

じゃ、姉さんにしとこう。
えと、ぜぜさん、ロビさん、まきさんの三姉妹だな。
2006/05/17(水) 19:19:47 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

うちにもデリ希望。
あ~食べたいよ~おいしそう。レストランや料理屋さんに並ぶようなお料理の数々・・。この料理で酒飲みたい。
わたしもまきくまさんのような嫁が欲しいです。三姉妹共通ネタかも。
2006/05/17(水) 19:48:03 | |ふうろ #-[ 編集]

春には苺狩 ぷりーず!
夏には笹林のサワサワ聞きながら 冷酒 ぷりーず!
秋には名月杯に映しながら熱燗 ぷりーず!
冬には雪景色眺めながら縁側で焼酎お湯割 ぷりーず!

・・・まっきー邸で楽しい一年送れそうだわさ。
2006/05/17(水) 21:01:10 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

うちもデリきぼんぬ!
ほんとに美味しそうなんだな~。

>食う寝るのためには、だれかが、「働く+料理する」しかないんだけどなあ

いやいや、食うは、美味しいところを求めて、寝るはイスカのシュラフで、サンダ-スは=山だ-すなので自分の足で。。。
普段は霞たべてますんで(笑)
あ~!!!酒は???
って・・・ことで酒代だけ稼いでます(^^ゞ
2006/05/17(水) 22:48:25 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]

ビス子さん
>あんさんいい嫁はんになれまっせーーー
に類するセリフは、(自慢だが)数え切れないくらい聞いたことがある。だが、しかし、だ。
>わての嫁はんにきてくれへんかーーーー(ヘンな関西弁だ)
に類するセリフはとんと聞いたことがない。
この差は大きいぞーーー。

たここ
おっと、びっくりした。
>じゃ、姉さんにしとこう。
>>じゃ、嫁さんにしとこう。
かと思ったよ。やれやれ。

ふうろさん
も料理上手じゃないですか。おいしいもの好きは、欲が深くなっていけませんよね。
>三姉妹共通ネタかも。
美食・美貌・美声
うふん。

ロビンさん
それにモン吉がいればねえ、完璧なんだけど。
モン吉 嫁にください。

さんだーすさん
霞と酒ですか。
=仙人
かあ!?



2006/05/18(木) 01:00:22 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

いやーすんごいですね、まぶしいですね。
まきくまさん、ほんとお料理上手なんだね~。イイ女の条件ですよ、これは。

こんだけ豪華なお料理とたらふくのお酒があって、きっと報告会も楽しかったでしょうね~♪

で、あたしのところにはいつデリしてくれるんでしょうか?
2006/05/18(木) 01:21:01 | |TiCA #a2H6GHBU[ 編集]

ふふ、不叶はない三姉妹だあ。
本家に負けずにボンボンキュウ?だあ。
2006/05/18(木) 11:53:23 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

まきくまさん、大丈夫です!酔っ払ってても、ソコは間違いませんから~

これは近々第2弾ってことで、ひとつ、よしなに。
2006/05/18(木) 12:50:03 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

TiCAさん
報告会楽しかったです。でも、私の言葉がたりなくって、画像の集まりはいまひとつ。次回が楽しみかな~。

ぜいぜいさん
私、美香さん!

たここ
お花大会とかやるのも楽しいかもね。自慢の新種持ち寄ってみるとか。そうすると勉強にもなるしな~。
そのときには先生にもお出ましいただかないと……。
2006/05/18(木) 13:39:16 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

え、美香さんでいいの。次女ですえ。
三女狙いのしれつなバトルが
繰り広げられると思うたのだが・・・

第2弾こそ是非参加したいです~
2006/05/18(木) 18:03:56 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

美香あげるー

じゃあ あたしは・・三女の奈々子!(叶姉妹にいるのか?)

新種のお花大会に 何か無理やり作っていきまっする!
2006/05/18(木) 19:02:04 | |ロビン@会社だっす #qIFa0De.[ 編集]

ぜいぜいさん ロビンさん
ってことは、恭子さんは……。
そりゃそうよね。やっぱ、園人間力が違うモンね。
2006/05/19(金) 20:21:42 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

>そのときには先生にもお出ましいただかないと……。
あ、事務所通していただけます?
ギャラのほうは相場ってことで。

ロビさんとまきさんて、どっちがねーさんなのか、わからない・・・
2006/05/19(金) 20:34:18 | |なぞのせんせい #IAmA4RkY[ 編集]

ま、年齢はともかくしっかりさん度でいうと、
まきくま≧ロビン
であることは間違いない。、e-465
2006/05/19(金) 23:49:52 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

およ~、、まきくまさん。南フランス行ったことあるんですね~。私も去年行ったのです~~。どちらへいかれました?
2006/05/20(土) 01:03:09 | |まゆ太 #-[ 編集]

何を仰るウサギさん!v-530

まぁ、ボケ度はまっきーが∞だから少し上かな??
大人な落ち着き度で言ったら
絶対!ロビン>まきくま

イワ師匠~ 一回見比べて~
2006/05/20(土) 17:59:26 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

まきくま≧ロビン

この=が似たもの同士ちゅうことを物語っている。e-241
2006/05/20(土) 19:50:43 | |イワカガミ #IAmA4RkY[ 編集]

まゆ太様
プロヴァンス、いいところですよね。昔2週間くらいかけて小さい村々をまわる、という今となってはありえない贅沢な旅をしました。そのときはマルセイユから入って内陸の方へ。
2回目は一昨年、母と叔母の引率(笑)で。そのときはアヴィニョンに泊まってヴォーとかルシヨンとか、やっぱり小さい村を中心に、アルルとかエクサンとかもいろいろぶらぶら。
料理もワインも最高ですよね。ハーブ好きにはたまりません。田舎の道歩いているとふわーっと足元からハーブの香りが立ったりして、あー、やっぱり土地に根ざしているものは美味しいんだな、と実感した次第。
まゆ太さんはワイン旅行だったのかなー。わたしはプロヴァンスの高級銘柄、シャトーヌフ・デュ・パープのワイナリーに行きましたよ。丸い小石が敷き詰められたぶどう畑がとても印象的でした。
いやーん、思い出話は尽きませんねー。

ロビンさん
∞ってなんやねん!
ま、天才は同時代には理解されないわけよ。仕方ないわね~。

イワ先生
≧の=は、わたしも気になっていたんですよ。あー、痛いところつかれた!
さくらんぼ、三つついてるのないんですかね。ぜいぜいさんも、いっしょ ですから。
2006/05/20(土) 21:11:23 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

シャトーヌフ・デュ・パブ、行きました~。いやぁ~思ひ出話、共有できてうれしぃ~。
minみ5000円です。、
脅威へでしエルエス~
2週間かけてですか~わたしは1週間ほどで、アヴィニョン、アルル、ニームとプロヴァンスばたたばたでした。
2006/05/21(日) 23:56:58 | |まゆ太@京都 #-[ 編集]

妹二人にはぼかしをいっぱいつけて写真集でも出して、一山当てるとするか・・・
だってぼけぼけ姉妹だし・・・
2006/05/22(月) 00:11:00 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

そうそう、まきくまさん。意味不明のコメント・・・・。わたしも記憶にございませんでして。すみません・・・
どっかでフランスばなし、したいです・・・
2006/05/27(土) 02:36:25 | |まゆ太 #-[ 編集]

まゆ太さん
あははは。
旅先だからマシンの不調かはたまた、よ○○らいか、と推察しておりましたん。さて、どっちだろう
2006/05/27(土) 08:57:00 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まきくまさん、こんびんば。やっぱり、○っぱらい、ばれてましたか・・・。フランス話まで、時間がなくって残念。また次回よろしくおねがいします。
昨日は、ほんと楽しかったです。まきくまさんは、やっぱり話やすいかも~。前もそうだったし。
そうそう、ひとつ、ざんげがありやす。タケノコ&蛭の話。ブログ見たのに、蛭のことは覚えてなくって、なんか私黙ってたでしょ?ぢつは・・・蛭って感じがよめなかったのでした。す、すみません・・・
2006/05/29(月) 23:48:52 | |まゆ太 #-[ 編集]

あっ、「感じ」でなくって、漢字でした・・・。あかんわ。。
2006/05/29(月) 23:51:13 | |まゆ太 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/47-299f35f3
トラックバック
