まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



とうとう買ってしまいました。


なに? って、あれですよ。 あれ。


ほんとはデジイチにつける望遠レンズがほしかったのですが、
完全に重さの限界を超えてます。さらに、お財布の限界をはるかに超えることも判明。
そこで、いま各社から次々に出されている超望遠付コンデジに目が向きました。
コンパクトで600ミリ相当の望遠がきくとなれば、これは山登りにも鳥見にも最適じゃないですか!
迷いに迷った末、Canon Power Shot SX40HS を手に入れました。


というわけで、さっそくカメラを手に鳥見です!


某月某日
鳥見の師匠、まこと先生(仮名)の鳥調査に同行。
多摩川上流に鳥を探しに行きます。

遠くの岩の上にカワガラス発見!

IMG_0063b-s.jpg
カワガラスは、スズメの2倍ほどの大きさ。
その名の通り川にいる真っ黒な小鳥です。
図鑑によれば川底を歩いて、石の下の水生昆虫などを食べたりするそうです。
尾をぴんとはねあげた姿がなんともかわいらしい。

それにしても、きらきら川面でごまかしてるけど、なんだかぼけぼけの写真ですな。
何枚も撮ったうちのこの一枚だけがかろうじて補正すれば見られるという程度でした。
鳥撮りの道は険しいのだ。

某月某日
多摩川中流へ。
要は家の前ってことですな。
この辺りはカモ類がいるので、比較的条件はいいはず。なぜなら、

1.動きがゆっくりである。というか、とまっている鳥が多い。
2.小鳥よりだいぶ大きい。

からね。ふふふん。

お、カイツブリ発見!
って、珍しくもなんともないとりですが。。。

カイツブリIMG_0140
なによ。なんか文句ある?

いやいや、文句なんかあろうはずもありません。
カイツブリちゃんは私の大のお気に入り。
しかしこの方、こう見えて潜水の名手。
ようやく姿をとらえ、ピントが合ったかと思うと、、、
水の中に消え、いったいどこから出てくるのかまったくわからない。
この1枚も10何枚撮った中のようやくの1枚でした。
でも、こっち向いてるのがかわいいですよね。

さてさて、今日のカモを探して少し下流まで歩きますと、
いたいた。

コガモIMG_0186
前回も紹介したコガモ。メスですね。
ほかのカモよりずっと小さいのですが、そうはいっても小鳥よりずっと大きく、そしてかなり近くまで寄れるのがいいところ。

コガモIMG_0190
で、こちらがオス。
おしゃれです。

この2枚はほとんど補正なしでこの美しさ。
カモはほんとに優秀な被写体ですね。

こちらはネコガモ。
コガモIMG_0163
コガモIMG_0164
コガモIMG_0166
ネコのように身づくろいすることからその名がつきました。





うそですよ。

対岸に目をむけると、

タヒバリ
またカモですか? 
いやいや、カモが接近している向こう岸をよく見てくださいませ。
タヒバリが忙しそうに歩いています。

鳥の図鑑はたいてい、飛んでいる鳥、泳いでいる鳥、歩いている鳥 などと観察するときにわかりやすいように分類されているのですが、この子はもちろん歩いている鳥のページにのっています。
胸元の縦じま模様が目印かな。
最初はこの手の鳥はまったく視界に入ってこなかったのですが、だんだん慣れてくると見つかるようになりました。

おなじく歩いている鳥のページシリーズ

イソシギ
イソシギはいそいそと歩いているのですぐにわかります。




うそです。

お! まきくまさんの大好物ツグミを発見。

ツグミIMG_0212
美味しいんですよ。これが。

うそじゃあないですよ。

ツグミIMG_0214
ツグミちゃんもなにか美味しそうなもの食べてますね^^
でも、あんまり大きな実で飲み込むのがたいへんそう。

レンズを通してみると、見慣れているはずのスズメも新鮮です。

スズメIMG_0224
これこれ、もめないで!

スズメIMG_0225
ん? なんか言った?

かわゆすかわゆす! 生き物っていとおしいなあ。
と、まったくもって月並みな感想ですが、しみじみします。

ちちちちっと、キセキレイが騒いだので、あれ?っと思ったら、やっぱり。
ハヤブサの仲間、チョウゲンボウが飛んできました。

なんてことはもちろんまきくまさんが気づくわけもなく、まこと先生(仮名)が教えてくれました。

猛禽がやってくると小鳥が騒ぐというのはよくあることなんだそうです。
食われるぞ! 逃げろ逃げろ! ってことでしょうか。
こうして観察していると、鳥たちは食うか食われるかの世界をリアルに生きているのだということがよくわかります。

チョウゲンボウはかっこよく旋回したと思ったら、川沿いのマンションの避雷針の上にとまりました。

チョウゲンボウIMG_0258
そろそろ空が夕焼けに染まるころ。

さてと、寒くなってきたので、帰りますか。

次回はもう少し上手に撮れるようになるかな。

写真きれい!
自宅近くでこんなにいろんな種類の鳥が見られるなんて、水辺の近くってのはイイですねえ~。
鳥は好きだし、『とりぱん』愛読しているのに、記憶力に難があってちっとも名前を覚えられないです(ToT
2012/02/10(金) 21:57:36 | |To-ko #-[ 編集]
僕ん家には
一番みじかな鳥
すずめ
茶色い帽子が超可愛いです
最近はこげら もず じょうびたきが来ます
餌台では めじろとすずめが 肩を並べて ついばんでいます
もうそろそろ 下手くそな鳴きかたの うぐいすがくる頃
餌をやるのは 冬季のみです
水場は年中有りますが
2012/02/11(土) 21:20:40 | |岐阜ぺんぎん #-[ 編集]
ひやー、楽しそう!
身近に、こんなに沢山きれいなのがいるんですね。
このシリーズ、楽しみにしています。
2012/02/13(月) 17:26:13 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]

Canon Power Shot SX40HS ーーーーっ

買ったのか。
カメラ壊したわけでもなく、無くしたわけでもないのに

鳥ちゃんの為に・・・ううっ
でも、すんごーくキレイ。
もっと大きな画像だったら凄いやろなー
まっきーも鳥の写真でカレンダー作れるやん
むふふ・・作ったら・・・ちょーだいv-398
ツグミはお腹がもん吉並みやのー
2012/02/14(火) 12:57:09 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

私もつぐみ大~好き^^
つくねにして軟骨叩いて入れるの。つぐみちゃんは味が濃いわ~。。。
は~、、また本題とは違うところに^^;

野鳥ってかわいいよね。うちの実家でもヤマガラとか来るのでそれを見てなごんでます。写真を撮ろうと思うけど。。なかなか・・動くものって難しいね~。
2012/02/15(水) 22:16:30 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

まきくまさん、こんばんは。
新年のご挨拶をしそびれて、暦の上ではとっくに春に突入してしまいました。^_^;
さて、これだけ熱心に鳥の様子を観察されてるようでは、趣味の欄にバードウォッチングと追記されるのも時間の問題ですね。(^^ゞ
鳥の様子って、見ていると結構面白いなぁ、と思ったことは、私もありますが、ここまで熱心に観察する所まではいきません。^_^;

ところで、今年は新年恒例の、着物姿でのご挨拶はなかったのですね。
毎年どんな趣向になるのか、結構楽しみだったのですが、今年はお正月からお忙しかったのでしょうか。
最初の3週間ほど展示されてたあの絵、ちょっと見てみたいな、とは思ったのですが、お江戸まで出かけるには気合不足でした。^_^;
2012/02/19(日) 23:30:26 | |アランチャ #Toq/Ej/c[ 編集]

お返事遅くなりました~

To-ko様
>写真きれい!

いやいや、鳥ブログのぞいてみるとこんな写真はもう、ぜんぜんって感じですよ。
精進あるのみ!

>鳥は好きだし、『とりぱん』愛読しているのに

私も好きです。
羊丸さんに教えてもらったんだよね。
覚えるのは、たしかになかなか。そっくりさんも多いですしねえ。


岐阜ぺんぎんさん
>すずめ
>茶色い帽子が超可愛いです

最近、東京ではすずめも少なくなっているらしいですよ

>最近はこげら もず じょうびたきが来ます

はあ、いいなあ。こげらちゃん、かわいいですよね。ジョウビタキはオレンジのやつ?
そのあたりはやっとこ覚えてきましたよ。

監督さま
>身近に、こんなに沢山きれいなのがいるんですね。

そうそう。ってことは監督のお家の周りもってことですよ。
中州があるとか、高い木があるとか、ちょっとした環境の変化でいる鳥が違うようで、そういうのがだんだんわかってくると楽しいですよー。
2012/02/21(火) 23:33:19 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ろび

>カメラ壊したわけでもなく、無くしたわけでもないのに

いやいや、コンデジはずっと前から調子悪くて何度も修理出してるよ。あのカメラ耐久性はいまみっつくらいみたいよ。
デジイチはもちろんそのまま。壊れてるコンデジの代わりってことだよ。

>ツグミはお腹がもん吉並みやのー

いやいや、それはつぐみちゃんに失礼だってばさ。
あれ、ほとんど羽だろうしねえ。
あとモンは食べてもおいしくないでしょ?

hiroさま
>私もつぐみ大~好き^^
>つくねにして軟骨叩いて入れるの。つぐみちゃんは味が濃いわ~。。。

お。つぐみの味を知っているのですね。
なかなか食べられないよね。

>うちの実家でもヤマガラとか来るのでそれを見てなごんでます。

あの色分けがかわいいよねえ。


アランチャさま
>新年のご挨拶をしそびれて、

うわああ。はっと気づけば2月も下旬ですねえ。

>趣味の欄にバードウォッチングと追記されるのも時間の問題ですね。(^^ゞ

ですねー。けっこう根気もいるし、疲れるんですけどね。楽しいですねえ。観察すればするほど深いです。

>ところで、今年は新年恒例の、着物姿でのご挨拶はなかったのですね。

そうなんですよ。着物着たのですが、なんだか忙しかったですねー。
目標とかを考える時間がなかった。というのが正直なところ。
でも、そんな風に言ってくださる方がいると知っていたら、なにかしたのに~。

>最初の3週間ほど展示されてたあの絵、ちょっと見てみたいな、とは思ったのですが、お江戸まで出かけるには気合不足でした。^_^;

すごいなあとは思ったけど。。。実は行列もすごかったです。
私はあれだけ並んでみる気力はないなあ。。。
と思ってみてました。
春もいいのやりますよん。ぜひぜひまたお越しくださいませね
2012/02/21(火) 23:45:31 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

久々にパソコンからブログを見てみたら・・・(ごめん、今年初かも)、写真がきれい!
望遠でもこんなにきれいに撮れるんだねぇ。カメラの大きさ、どれくらいなんだろうか。わたしもほしくなっちゃった^^
って、わたしが撮ると、こうはいかないのかな?(汗)
しかし、すっかり鳥さんに”とり”こ感じ?v-414
#近いうちにメールしまーす
2012/03/07(水) 07:06:15 | |まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]

まゆちゃん
>すっかり鳥さんに”とり”こ感じ?

でへへ。ほんとかわいいし奥も深い。
花もいいけど鳥もいいねえ。
鳥に関心持ってると普段の暮らしもたのしいかもです。
カメラはどうだろ、ビスちゃんのデジイチとおなじくらいかもだ。さすがに望遠なので、そうそうコンパクトにはできなかったみたい(汗)
今週あえるといいねえ♪
2012/03/11(日) 23:26:43 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/469-aeea8713
トラックバック
