まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


あけましておめでとうございます。

ご挨拶がおくれましたが、今年もよろしくです。

で、登り初めの報告~

といきたいところですが、暮と正月はお仕事三昧。この連休はスキー。ちいとも山に登ってません。。。(汗)
本日は、正月出勤の代休だったのですが、回転の翌日に登山なんて無理!
というわけで、本日は多摩川でのんびり鳥観察をしました。実は、昨年からまきくまさんはひそかに鳥観察にはまっております。
というわけで、2012年初ブログは多摩川中流の冬鳥の紹介です

双眼鏡を持ってふらふらっと、河原に降り立ちますと、、、
さっそく白いのみっけ。

kosagi2.jpg
写真ではわかりませんが、この方はお食事中でして。

kosagi1.jpg
きょろきょろきょろきょろ。
歩きまわっては、水のなかをつんつん。
きらきら光る銀色の魚を食べてました。

kosagiashi.jpg
足が黄色いのを確認!
コサギちゃんですね。
群れでいることも多いのですが、今日は2羽で静かにお食事でした。

黒いのもいますよ。

kawau.jpg
まきくまのお気に入り、カワウくんです。
かっこよくないけど、なーんか味があるんだよね。
でも、どんな鳥も飛んでるとこはかっこいいね。

今日はコガモちゃんの大群がいました。ざっと100。
って、数えたわけではありませんよ。
すれ違った、同じく鳥観察のおじさんが、130って言ってるのが聞こえたので、まあ、そのくらいいたのでしょう。
野鳥の会といえば、紅白歌合戦の会場審査員の紅白の数を数える人たちってイメージありませんか?(古いか。。。)

で、これがコガモ。

kogamo3.jpg
手前の茶色が女子。向こうの色分けされてるのが男子です。
名前のとおり、カモの中では小型の鳥です。
小っちゃい分かわいい。でも、食いではなさそ(爆)

kogamo5.jpg
お食事中~
なに食べてんでしょね。
水鳥には、潜って餌をとるものと潜らないものがあるようです。コガモちゃんは潜れない方。
これが精いっぱいのパフォーマンスです。
おしりの黄色いパンツが超かわゆす。

あ、なんか黒いのが混じってる~

ooban1.jpg
近寄ってみたら、コガモの群れのなかにオオバンでした。多摩川では決して珍しくない鳥のようですが、私は初めてであった鳥なので、うれしかったです。
図鑑よれば、足指には木の葉状の水かきがあり、泳ぎが得意、なんだそうな。
ふーん、そんないいもの隠し持っていたのね。

初心者は、知らない鳥だらけなので、一つ一つ確認するのが、また楽しいのです。

てな感じで、今年は鳥報告もしますねー。

でも、鳥写真撮るならやっぱ望遠がほしいなあ~。
誕生日に誰かプレゼントしてくれないかなあ~。(ひとりごと)

今日見た鳥さん
コサギ、アオサギ、カワウ、イソシギ、コガモ、オオバン、カワウ
タヒバリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイ
ハシブトガラス、ハシボソガラス、スズメ、ドバト
トビ、チョウゲンボウ


今年もよろしくお願いいたします。

鳥に詳しかったんだっけか…
東京の川にこんなにいろんな種類の鳥がいるなんてびっくり。
みなとみらいの海辺の公園にはトンビがいるよ。
食べ物食べてると、襲ってくる^^;

私は誕生日プレゼントにアームウォーマーを誰かプレゼントしてくれないかと思ってます。
2012/01/12(木) 10:09:35 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

今年もよろしゅー
(って言い出して何年になるんだ)

へぇーーーーーーー
なんで急に鳥に興味もったのだ? ねぇ なんで なんで?(笑
んでさ、 よく鳥の動きに合わせて写真撮れてるにゃ

>おしりの黄色いパンツが超かわゆす。
あら・・私と一緒v-398 うふっ
2012/01/12(木) 12:53:27 | |ろびん #qIFa0De.[ 編集]

てるちん
今年もよろしくお願いします。
で、襲ってくるトンビ、憧れです。私も一度襲われたい。アブラゲもって立ってればいいのかなあ。
多摩川はもっともっといろんな鳥がくるようですよ。うちはベランダからでもけっこう見えるので、とっても楽しいよ。
鳥がわかるようになると、山の楽しみもまた増えるよねー。

ろび@黄色いパンツ!?
>よく鳥の動きに合わせて写真撮れてるにゃ

うわっ 相変わらずあほあほやなあ・・・
動きに合わせてって、カメラ動いてるんかいな。んなばかな。
でも望遠じゃないから撮れてるのかもだね。望遠だと、レンズの中に鳥いれるの一苦労だろうなああ。
でも、ほすい。
ろびろび 買って~(すりすり)
2012/01/12(木) 19:45:42 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
とり日記いいですね♪
お尻を空に向けてお食事中の皆さんがカワイすぎ。

私も早く登り初めしたいなあ。
去年のまきくまさんに刺激されて、稲村岩から鷹巣山を狙っております。
ダラけっぱなしの体では駅までは歩けないかもだけど。

今年もよろしくお願いします。
2012/01/12(木) 21:51:28 | |To-ko #-[ 編集]
なるほど
なるほどね…場所柄すきになるわけだ。
我が家の周りにはせいぜいカラスとドバトくらいだもんあぁ!

あ、そうそう、それで宿の主人が言ってたあの鳥の好きな木って何だったかしら? (聞いた?)
2012/01/13(金) 21:43:17 | |K林@焼酎 #W0p.A8Zs[ 編集]
新年明けましておめでとうございます。
 土佐もサギや鵜などが賑やかで
鴨たちも沢山帰って来ています。
 本年もよろしくお願いいたします。
2012/01/14(土) 06:22:02 | |河童 #P.nK..n2[ 編集]

今年もよろしくですよ。
カメラもってお散歩って楽しいよね。
うちの近くの土手にも毎日鳥の写真撮りに来る人います。
すんごい大きな望遠レンズ。。。
鳥って、なんか名前がわからなくってね~
ちっこいのはスズメとつばめとメジロあたりしか。。。
2012/01/14(土) 14:37:56 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

今年もよろしくお願いいたします。

まきくまさんは多摩川沿いにお住まいだったのですね。
東京側、川崎側がありますが、中央道に行く時は川崎側をよく通ってますよ~山へ行く時に!(^^ゞ
多摩川ってこんなに鳥がいっぱいいるんですね~
気付きませんでした(^^ゞ
注意力、好奇心不足してますが加齢による経年劣化と思われます^^;
そういえば通るのはいつも夜だし・・・^^;
なのでまた報告を楽しみに拝見しに来ます。
2012/01/18(水) 20:31:50 | |sanae #EixCJqAg[ 編集]
ウォッチ
鳥 可愛いですよねぇ~

はまりますよ

色んな仕草があって

癒されます

僕んちは山の近くなので 庭に餌台作って 見ています
たまに珍客来ますよぉ
2012/01/19(木) 10:40:25 | |岐阜ぺんぎん #-[ 編集]

To-koさん
>お尻を空に向けてお食事中の皆さんがカワイすぎ。

かわいいでしょう?
よく見てるとしぐさひとつひとつかわいくて、はまりつつあります。

>去年のまきくまさんに刺激されて、稲村岩から鷹巣山を狙っております。

先週いらしたんですよねー。
あの展望は上等ですよね。ああ、また行きたい。で、To-koさんの降りた尾根、私は歩いていないんです。奥多摩の尾根、ぜーんぶあるきたいなあ。

k林さん
>我が家の周りにはせいぜいカラスとドバトくらいだもんあぁ!

それがですね。そう思ってるだけで、実はいろいろいるみたいですよ。
私ももう何年かたつのに、最近やっと気づいたんですよ。

>あの鳥の好きな木って何だったかしら? (聞いた?)

聞けなかった~
すんごい気になりますね。
で、あの宿また行きたいです。

河童さん
>土佐もサギや鵜などが賑やかで
>鴨たちも沢山帰って来ています。

なんか珍しいのとかいそうですよねー。
渡り鳥だと、多摩と土佐では時差があるんでしょうね。しっかり観察して情報交換とかすると面白そうです。

>本年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ、どうかよろしくお願いします。
2012/01/21(土) 00:33:15 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ぜぜさん
>カメラもってお散歩って楽しいよね。

ほんと。2時間くらいすぐたっちゃいますよ。

>うちの近くの土手にも毎日鳥の写真撮りに来る人います。

どんなのがくるんでしょうね。そちらもお山が近いし、いろいろいそうですよ。

>ちっこいのはスズメとつばめとメジロあたりしか。。。

だよねー。私もよくわかりません。やはり一緒に見て教えてくれる人がいないとだめかもです。なので、野鳥の会の観察会とかも参加しちゃったよー。

sanaeさん

>多摩川ってこんなに鳥がいっぱいいるんですね~

そうなんです! ほんとにいっぱい。で、鳥目をもってないとなかなか見えてこないんですよね。
ほとんど小石と同化しているようなのもいっぱいです。

>そういえば通るのはいつも夜だし・・・^^;

ああ、そうですよねえ。夜明け前か、日暮れてから。。。
夜活動する鳥もいるみたいですが、見えないですものね。

>報告を楽しみに拝見しに来ます。

うーん、そのためには、やはり望遠。。。ですよねえ。

岐阜ぺんぎんさん
>僕んちは山の近くなので 庭に餌台作って 見ています

私も餌台作りたいんですけどねえ。鳥の師匠は野鳥に餌やっちゃいけないって。。。(涙)
可愛いでしょうねえ。
家にいながら観察できるし。

>たまに珍客来ますよぉ

ほお、なんだろ。
でも、珍しくない子でも、見ていて飽きないし、ほんとかわいいですよね。
2012/01/21(土) 00:41:38 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/466-d105e807
トラックバック