まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



こんばんは。

なぜかソウルにいるみだ。
ちょっとワタシの話をきいてじゅせよ。

毎日乗り降りする地下鉄の駅でいつもあまーいにおいをさせているお菓子がありまして。
日本でいえばあれです。
人形焼き。

今日繁華街を歩いていたら、韓国の伝統菓子く「胡桃饅頭」ってのを売ってまして、あんこと胡桃が入ったちいさなお菓子でとってもおいしそう。そっかー、これあんこ好きなお友達に買っていこう! って思いついたわけです。

で、帰りに件のあまーいにおいのところに通りかかったところ、なんと! においのもとであるところの人形焼きが、胡桃の形をしているではないですか!
お、これか。ぜひ味見をせねば。
と、友達思いのまきくまさんは思いました。

まきくま「この饅頭ちゅせよ~」
おばちゃん「クルミと**があるけどどっち?」(みたいなこと言ってる)

あ、二種類あったのね^^ 胡桃とカスタードかー。

まきくま「クルミ クルミちゅせよ~」
おばちゃん「はい これどーぞ」(みたいなこと言ってる)

ん? パッケージ的にどう考えてもこれカスタードなんだけどな。。。

まきくま「クルミちゅせよ クルミ~!」
おばちゃん「これが クルミ だみだ」(みたいなこと言ってる)

そっか、いいのか

まきくま「かむさはむにだ~」
おばちゃん「かむさはむにだ~」

ホテルに帰って開けてみたら。。。

P2011_0709_220852[1]
やだ、やっぱ違ってる。カスタードじゃんこれ。

ん? これ クルミ。。。 クリミ。。。 クリーム?!

どこでも日本語が通じるからって調子に乗りすぎてはいけない。。。みだ。


韓国出張おつかれ~。
ちょうど冬季オリンピックの開催地が決定になったタイミングだったね。盛り上がってる?

クルミ、残念だったけと、ネタ的にはよいおみやげになったのでは?(笑)
2011/07/10(日) 16:54:30 | |まゆた #LkZag.iM[ 編集]
韓国~
出張ですか?
お疲れ様です。
冬ソナが流行る前、何度か仕事で行きました。
本場の焼肉・・・真路・・・何より、お店独自の付き出し?が大好きでした。
美味しいもの~一杯食べてエネルギー補充して楽しんで来て下さい~♪
2011/07/10(日) 21:01:41 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]

>どこでも日本語が通じるからって調子に乗りすぎてはいけない。。。みだ。

この 最後の”みだ”って韓国風なん?
英語も韓国語もペラペラになって
ますますデキル女かぁ・・・まっきーが遠ざかるにゃ
私は東京弁と四国弁のバイリンガルぜよ。うわっはっはー

韓国はいろんな意味で暑そうだよねー
そんな中で 辛いのたべてホッホーって言って
パワーアップして帰ってくるのだな。
帰ってきて会うのたのしみーーー
ってか、早く帰りたいっしょ?(笑
2011/07/11(月) 17:37:42 | |ろび@お仕事 #qIFa0De.[ 編集]
ワタシはビールがほしかったのに
くっくっく、この手の失敗、あります、あります。

十数年前にソウルの街中で喉が渇いて、
喫茶店らしきところで「ビール」いっすみっか?
ねー、いっすみだ。
でも、中々出てこない。ちょっと心配になってきたころ、
出てきたのは、「おしるこ」でした。
「メクチュ(ビール)」というべきところを、うろ覚えで
「パクチュ」とかなんとか言っちゃったみたい。

ま、おいしいお汁粉でしたけど。
2011/07/11(月) 18:26:42 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]
おち
途中で「おち」があるな? とは感じてたけど...
えっと、私も、ん十年前、とある国の電車に乗ってたとき(荷物は重いので足元)...
車掌さんがそばに来て「テイク イト プリーズ」と言ったので荷物が邪魔になってると思ってあわてて持ち上げました。でも車掌さん、同じ言葉を繰り返し...よく聞いたら「ティケット プリーズ」でしたとさ。 ^.^;
2011/07/11(月) 22:09:23 | |K林@一服中 #W0p.A8Zs[ 編集]

まゆちゃん
>ちょうど冬季オリンピックの開催地が決定になったタイミングだったね。盛り上がってる?

しらなんだ(汗)
このコメントみて早速こちらの人に聞いてみたけどぜんぜん盛り上がらなかったよ。
いちおう政府機関なので、余計な仕事増えるのでは、、、って思ってる風だった。

>ネタ的にはよいおみやげになったのでは?(笑)

ブログ的にはよかったよ(笑)。最近こういうのばっかだけど。。。

はあ、なんだかもう飽きちゃったよ。早く帰りたい。

やまとそばさん
>>何より、お店独自の付き出し?が大好きでした。
ほんと、サービス(?)のおかずすごいですよね。これの良しあしが、メインの味と比例しいているかもです。
でも、そろそろ、辛くなく、かつニンニクのきいてないものが食べたいです。
とにかくなんでもガーリックで、自分がまみれていく感じでこわいですぅ。


ろび
>最後の”みだ”って韓国風なん?

え? なんか言ってない? みだみだすみだ。
こういう、特徴って日本語だとなにになるんだろうねー。聞いてみようかなあ。

>ますますデキル女かぁ・・・

通訳に頼り切りです。。。
今日英語しゃべろうとしたら、あわあわしちゃって目茶苦茶でじぶんでもびっくりしたわ、もう。

>辛いのたべてホッホーって言って
>パワーアップして帰ってくるのだな。

無理。
辛いの不得意やもん。

>早く帰りたいっしょ?

めっちゃ早く帰りたい(涙)
2011/07/13(水) 00:45:46 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

監督

>ワタシはビールがほしかったのに

ああ、私は、ビール頼んだらミルク出てきたことあります。
スリッパ頼んだら、フルーツがきたことも。
でも、それって単なる言い間違えor発音の不正確ですやん。

>ねー、いっすみだ。

この、ねー ねー が今すんごい気になります。
でー、でー ってのもありますよね。

>ま、おいしいお汁粉でしたけど。

ほーんと、おいしそうです。
こちらの甘味はなかなか上品でよろし。

k林さん
>よく聞いたら「ティケット プリーズ」でしたとさ。

そ、それは単なる聞き違いですやん。。。

まあ、聞くは言うより難し。ですけどねー。

そうそう、昨日はプルコギ(牛肉と野菜の炒め)を頼んだら、魚(ブルコギ)がでてきました。
こっちの人としては全然違う発音らしいけど、私にはぜんぜん違いが分かんないくらいに似てます。
あ、もちろん、猛然と抗議をして、肉炒めをげとしました。
2011/07/13(水) 00:59:31 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

>こういう、特徴って日本語だとなにになるんだろうねー。聞いてみようかなあ。

んだ、んだ、すったらこんだ。。。みたいな。
2011/07/13(水) 15:33:32 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

もう笑っちゃうハムニダ。

私も9月に韓国出張だから参考にさせて頂くセヨ。
で、エステは行ったのかジュセヨ?
2011/07/13(水) 22:48:02 | |ゆき #-[ 編集]

ぜぜさん
>んだ、んだ、すったらこんだ。。。みたいな。

えー とか、ね とか、です とかは、ありそうですどねー
団体見てると、一目で日本か中国かわかりますね。
うまく言えないけど、100パーあたりますよ(笑)

ゆっき
>私も9月に韓国出張だから参考にさせて頂くセヨ。
いいなあ、季節がよくて。
とにかく、今は雨雨雨。そして暑い!

>で、エステは行ったのかジュセヨ?

行ったみだ。
でも、ガイドで見たよさそなところはたいてい予約がいっぱい。毎日何時に終わるか読めないから予約いれられないし。。。
てなわけで、適当に入ったお店がね、安くて気持ちいい~かった。
今度教えるね。びっくりするよなロケーションでふつーのひとはひいちゃいそなところなんだけど、気持ちよさには太鼓判押します!
東北の旅、気をつけていってきてねん。
2011/07/15(金) 00:12:56 | |まきくま #Qo3MQAm2[ 編集]

クルミ 食べ過ぎた・・・・

何か他のたべさせろv-356
2011/07/28(木) 12:22:43 | |ろび@お仕事 #qIFa0De.[ 編集]

あはは そだよねー
なんだろ ほんとに時間がない! なさすぎ! 書きたいこといっぱいなのに。
とりあえず韓国の高尾山にいった話を書かなきゃだわ
2011/07/28(木) 17:05:24 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/453-38fd5cfa
トラックバック
