まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


小金沢連嶺の続きを書かなきゃなのですが……

ちょっと割り込みです。

最近ちょっと多摩川にはまってます。
ボッカのトレーニングで多摩川ジョグしていると、いろんな花が咲いているのにびっくり!
いまは、シロツメクサとアカツメクサ、黄色い金平糖のような花に、ピンクのアマナ。
お花畑状態です。
さらに、鳥のさえずりがすごい!
河原って鳥が集まるんですねー。
ちょっと気を付けて見てみると、実にたくさんの野鳥が確認できます。
こんな身近に野生のいきものが、こんなにたくさんいたなんて!!!
マジに感動体験です。

今日はちょっとうれしい出会いがありました♪

朝ジョグのあと、水際まで行ってストレッチをしていたら、いきなり目の前に8羽のひなを連れたお母さんカルガモ!
そこで、望遠レンズを持っている友人を呼び出して、河原でピクニックとあいなりました。

朝の子だくさんファミリーは姿を見せなかったのですが、まったく違う場所で、別のファミリーと遭遇!

画像1
こちらが気になるのかファミリーは対岸にまっしぐら。5人兄弟ですねー。
ほら、みんな前向いて~ こっちこっち。

画像2
お母さんは何言ってるのかな? 
くちばしからこぼれた水滴がきらりと光っているのわかりますか?

画像3
やんちゃクンがぱたぱたぱた~
まだまだ羽と呼ぶには短すぎますな。

画像4
おやおや。こっちにわたってくる~

画像5
さささ、上陸~
ばたばたばた!

このあと、草むらの中に隠れてしまったので、こちらはそっとその場を去りました。

鳥さん。
めっちゃなごめますぅ~


むむむ 同じく
「望遠レンズを持っている友人」な私なのに
お声がかからなかったなり v-406
まっ いっかー (笑

うちの周りの桜の木にも
毎日 オナガやとか頭が赤い・・・まぁ いろんな鳥がきてます。
鳥はぎゃーぎゃー ちゅんちゅん、それに語ってるモン吉のみゃおーん、
賑やかだしな季節でありますな。
望遠鏡やカメラのレンズでのぞてると、細かな表情も読めてとっても楽しいよね。
これからは山でも双眼鏡もって行くつもりでおります。
2011/06/13(月) 08:45:08 | |ろび@お仕事 #qIFa0De.[ 編集]

ろび
>むむむ 同じく
>「望遠レンズを持っている友人」な私なのに
コホン。 あのね、このレンズはドカーンと大きい超望遠なのだ。
ろびの望遠くらいじゃあ、鳥は撮れないのであるよ。
昨日はコアジサイの垂直ダイビングとか、とびをいじめるカラスとか、チョウゲンボウの飛翔とか、あと羽ストレッチ中のカワウとか、口の中が赤い子どもカラスとか見たのだ。多摩川バンザイなのだ。
ろびも今度行こうねー。観察会。
2011/06/13(月) 12:47:21 | |まきくま #y2RTuYQM[ 編集]

河原は都会に残された貴重な自然ですね。
うちの隣の桜の木には、今年カラスが巣をつくっていてなごめました。
鳥さんって、見飽きないよね。
2011/06/14(火) 09:47:25 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

ニュース映像見てるみたいです。って変な感想ですね。
最近、チョウゲンボウがホバリング出来るのを知りました。カラスの子の口見てみたいです。多摩川ってすごいですね。
2011/06/14(火) 22:37:04 | |あや #-[ 編集]

ぜぜさん
カラスもう巣立ちました?
私が見たこどもちゃんは、両親に付き添われて愛情いっぱいに育ってました。お父さんだかお母さんだか、どっちかわかんないけど、白い羽の混ざったカラスでしたよん。
ほんと、鳥さんは飽きないです。

あやさん
いらっしゃーい。
かわいいでしょー?
チョウゲンボウのホバリングはまだ見たことないです。トビは見たけど。
そうそう、アジサシのホバリングはすごかったですよ。で、まっさかさまに水に飛び込みます。
ちょっと前までオオタカなんかもいたらしく、多摩川はけっこう捕食のシーン見られるみたいですね。
ほんと、多摩川ってすごいです。最近は家の中でも双眼鏡です(笑)
2011/06/15(水) 00:08:39 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

すっかり鳥モードになってるなぁ(笑)
近所でこんなに楽しい発見がたくさんあるなんて、多摩川のちかくに住んだ甲斐あったねぇ。
おっと、そろそろ会社いかなくっちゃ(汗)
明日、例のひと仕事が終わるので、あさってから、東北行ってくるよ。
2011/06/15(水) 07:13:27 | |まゆた #Uc1kfBME[ 編集]
はまる?
って?

沈かと 思いましたが(笑)
多摩川って 本土タヌキも 居ますよね~

生き物には 癒されますね
2011/06/15(水) 10:38:14 | |岐阜ぺんぎん #-[ 編集]

あれれ?
書いたつもりが、ほぞんしなかったのかにゃ。。。

まゆちゃん
今ごろ東北かな?今日はお天気まずまずみたいだね。
鳥さん、まじはまりそう! ほんと、多摩川はいろんな楽しみをくれるよ。

岐阜ぺんぎんさん
いやいや、おぼれてるわけじゃありませんて。 タヌキは、世田谷に住んでたころにも見ました。本土タヌキって、普通のタヌキとは違うのかなあ。
2011/06/18(土) 16:56:54 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/450-b678d0a3
トラックバック