まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



興奮のうちに幕を閉じた鳳凰テン泊。
中央道の渋滞のため、帰宅は日付代わって、5月6日の午前2時。
もぉ~くったくた~のはずなのだが、なにせ車はmixxさんの小次郎さん。運転していただいたので私のほうは単にぎらぎら興奮したまま帰ってきた次第。
でもって、早起きの習慣がついているのか、翌日も7時にはぱっちりお目覚め。スカッと晴れているので、テント、マット、シュラフ、登山靴など一式陽にあて、洗濯も済ませる。
おー、まだ11時前ではないか。
ここはひとつGW中に行きたかった足利フラワーパークに行ってこよう!
足利フラワーパークは東北道佐野ICから15分くらい。大きな大きな藤棚で有名だ。去年ここの大藤のことを知り、GWに出かけた。そのあまりの見事さにほんと、ため息しかでなかった。とはいえ、去年見たときはまだ6分咲きくらい。今年はぜひ満開のときに、と思っていたのだ。昨日の夜の渋滞は嘘のよう。すいすい進んで、午後2時に到着。
この時期はフラワーパーク周辺の田んぼがぜーんぶ駐車場になる。フラワーパークの門のすぐ前にも駐車場があるのだが、交通整理のおじさんにむりやり誘導されて田んぼの一角へ。それでも入り口に最も近い田んぼだ。ふむふむ、成り行き時間差作戦大成功!

入園料は花の状況で変動する。今日はもちろん最高額の1300円なり。
ゲートを入るとすでにあたり一帯に甘ーい香りが漂っている。どっかでお菓子でも焼いているのか、というくらい、空気が甘い。

で、満開の大藤である。

ofuji1


ね、すごいでしょう。
大きく張り出した藤棚の下に入って藤の房の中に立つこともできる。

ofuji2


房の長さは1.5メートル! ゆらゆらゆれるのを見ていると、なんだか不思議な気分に。これぞ癒しか。そして、ここの香りといったら、もう、自分が蜂蜜のツボの中にいるみたい。空気を吸えばすうほど太りそうな勢いだ。

それでか、、って、そこで納得すなっ!

大藤の説明をどうぞ。
plate


園内には大藤のほか、白藤、黄藤、八重の藤などさまざまな藤が植えられている。少しずつ花期が違うので、この時期に行けばどれかは満開になっているという仕掛け。
大藤に次いで見事なのが白藤。ながーいトンネルになっている。写真はトンネルの外側。この日は5分咲き。
shirofuji


ゆっくりたっぷり2時間くらい楽しんだかも。ベンチに座ってソフトクリーム食べてボーっとする。
なかなか贅沢なGWのおまけプチ旅行であった。


すごい!
2時に帰ってきたのに7時に起きてそれから洗濯して遊びにいった?
タフだね~

藤はきれいなんだけど、ちょっとピンボケ?
でも、もうすぐいっぱい写真見れるか?
2006/05/12(金) 08:37:52 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

ホントにすごいっす。
朝にテント干しました~
なコメントみた・・その後にかぁ やるな

藤の花であんなに大きいの
みたことなかー
マッキーはやっぱ藤の木下でお着物で藤娘おどらないと・・v-294
2006/05/12(金) 12:55:59 | |ロビン@会社だっす #qIFa0De.[ 編集]

輝子姫
>タフだね~
って、あなたに言われる筋合いはない、と思うな。でもこの次の日からぐったりしてるのよね。明らかにいやいや病です。

ロビンさん
そうなのよ~、藤娘はやってみたいの~。って本気にすなっ。
ロビンさんは鷺娘がお似あいかしらん。
2006/05/12(金) 22:39:54 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

鷺娘しらべちゃったやないの(笑
コレって鷺娘ってこと?サギ娘ってこと?

恋する安珍を追って日高川の渡し場にたどり着く清姫ですが、船頭は川を渡してくれません。安珍への嫉妬と恨みの激情を燃やす清姫はついに―。

って、やっぱり自分に火をつけて
情熱ボーボーな人生歩まねばだね、お互い!v-218
2006/05/13(土) 12:53:41 | |ロビン@会社だっす #qIFa0De.[ 編集]

働き者じゃのオ。
鷺娘気に入っていただけたかしら? 真っ白な衣装でそれはそれはきれいなんだよ。鷺みたいに歩くとこもある。ま、一言で言えば「優美」ですな。ほれ、ロビンさんにぴったしでしょう。

あー、なんか疲れたな。
気疲れ かな。
2006/05/13(土) 14:56:57 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

たんぼのほうの駐車場でしたか。
自分はゲート前にとめられたんですが、田んぼのほうだったら松葉杖でゲートに行くまででもう疲れてしまうとこだったんで、ラッキーでした。
去年も行ってたんですね。自分はそれこそこんなふうでなければ行く機械はなかったとおもいますが、見て、行けて良かったー。
2006/05/14(日) 01:16:24 | |pikagoro #-[ 編集]

ぴかさん
田んぼがこんなことになっていていいのか? と一瞬目を疑いますよね。その田んぼの一角で売ってたお米買って来ました。つきたて、自家製米って、いわれて去年買ったら、ものすごく美味しかったんです。実はこれも足利の目的でしたん。

ロビンさん
今日、海老蔵の藤娘見てきたぞー。黒地に藤、クリーム地に藤、藤色地に藤、紅地に藤と4回も衣装早替わりでした。あれがうらやましいっちゃ。海老蔵は顔はきれいだけどガタイがごついので、なーんかニューハーフショーみたいだった(笑)。
2006/05/14(日) 02:03:23 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

おぉ~早替わりかぁ
本物の藤の花に藤娘で藤づいてるな。
まっきーの結婚式には
角隠し、ドレス、登山服、ネグリジェ・・・・
の4回早替わりで4回笑わせて
ちゃう 楽しませてね!
2006/05/14(日) 10:55:27 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

お色直しには、熊の着ぐるみ加えないと~。お婿さんにムチ持たせてね。
お祝いはずむから列席させてー。
2006/05/14(日) 14:50:55 | |イワカガミ #IAmA4RkY[ 編集]

フラワーパーク好きな私にはよだれもんです。
藤、綺麗ですねえ。あの芳しい匂いも大好きです。

まきくまさんのお宅ってどこら辺なのかな?日帰りで栃木にさくっていけちゃうの? 
2006/05/14(日) 20:39:40 | |ふうろ #-[ 編集]

ロビンさん イワせんせい
ちゃうちゃう、お婿さんがシロクマのきぐるみ、ね。
わたしは、そうだな、そのときには白雪姫みたいなかんじがいいかな。
もちろんお二人は招待名簿にはいってますからご心配なく。

ふうろさん
ここ、ほんとにお勧めですよ。
うちからはけっこう遠いです(笑)。たぶんふうろさんのところから行くのと同じくらい遠いのでは? でもすいてさえいれば、そんなに苦ではない距離でした。
2006/05/15(月) 01:30:02 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/15(月) 10:31:36 | | #[ 編集]

まきくまさん、こんばんわ。なんかコメント出遅れてしまっていた・・・。佐野って、うちから近いじゃないですかぁ。こんなすてきなところがあるんですね。藤の花、好きですね~。咲いているときもすきだけど、なんか種もすき。
それにしても、まきくまさん元気だぁ。わたしなって、旅から帰ってきてくったりしてましたよ。この週末は風邪ひいちゃうし・・・。
2006/05/15(月) 21:34:18 | |まゆ太 #-[ 編集]

まゆ太さん
まゆ太さんの長旅とわたしのちょっろと山行じゃ、もうぜんぜん中身がちがいますよー。
で、わたしも先週はずーっとかぜっぴきでした。これ、遊び疲れといやいや病っていうのは明らかなんですけどね。
藤の花、ぜひ行ってみてください。盛りの頃は夜間のライトアップもあるようです。お山の帰りとかほっと一息しにいくのにもいいかも。とにかく一見の価値ありです。
2006/05/15(月) 23:11:51 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/45-edaa1f18
トラックバック
