まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



6月5日(日)やまやな人々の間で話題の(?)丹沢ボッカ駅伝に出場してきました。

丹沢ボッカ駅伝とは。。。。

丹沢塔ノ岳に至る大倉尾根(通称ばか尾根)を舞台に、男子40キロ、20キロ、女子10キロの砂利が入ったザックを4人の走者でつなぎ、全長6187m、標高差1010メートルを駆け上がる。
という、とんでもないレースです。

そんな、レースに、まきくまさんが?

そう、疑うのも無理がありませんが、出場です。 (きっぱり)

山仲間の¥ちゃんの強力なリーダーシップのもと、おととしは男女混合1チーム、昨年は男子1チームが出場。
今年は、いよいよ、男子1チーム、女子1チームの出場となりました。
2チーム出場ということは当然、選手もたくさん必要なわけで、もろもろ、いろいろあった挙句、まきくまさん出場とあいなりました。

駅伝の各区間の走行距離と標高差はこんなふう

1区(2707m)県立秦野戸川公園(290m)~見晴茶屋(標高610m)
2区(1241m)見晴茶屋(標高610m)~駒止茶屋(標高900m)
3区(1054m)駒止茶屋(標高900m)~堀山の家(標高950m)
4区(1185m)堀山の家(標高950m)~花立山荘(標高1300m)

まきくまさんの担当はもちろん、いっちばん短くて標高差がほんの50メートルな3区です。
てか、ここ、くだりがけっこうあるし、ほとんどの選手が爆走する区間です。完全にランナー有利なこの区間にまきくまでいいのだろうか。。。。

5月GWあたりから、大会を意識し、、、(遅いっちゅうに!)
テント泊装備で3日間の縦走を敢行。途中ちょっとだけ速足区間を作ったりしてみる。まずは荷物になれなければね^^

5月8日(日) GW最終日 第1回全体試走会(自由参加)
 参加は、男子2区の¥ちゃん、3区のはっしー、女子3区のまきくま、そして花の女子4区のふうろさん。
 ¥ちゃんの指導により、まずは自分の区間を空身で走り、取って返して砂利を背負ってもう一度。
 空身での試走は、コースの下見という意味のほかに、本番の目標タイムの目安になります。
 この日空身でのタイムが11分10秒。10キロの砂利を背負ってみると、、、13分30秒(秒単位は目安)。

予想を大幅に上回るタイムにまきくまうっとり。
ま、このタイムは前年の記録に当てはめると最下位争い確実なラインなんですけどね(笑)。

俄然やる気を出して、早起きジョグ開始。
実際に競技している時間は、どんなに長くても15分以内なので、15分間なんとかフルで体を動かすことができるようにしたい。3区は緩やかな登りかゆるかな下りなので、いつものジョグ場多摩川で土手下と土手上のループコースを設定し15分間走ってみる。
って、ことを週の半分くらい実行。(をい! 毎日やれっちゅうに)

5月22日(日) 全体試走会
 参加は、男子1区のエリック・ハイデンさん、2区の¥ちゃん、3区のはっしー、女子1区のまゆ太さん、2区のななえちゃん、3区のまきくま。
 今回は出発地点についてから十分に休憩をとってスタート。登りがきつい入りは慎重に、登りが緩くなってからは、まきくまのマックスで突き進む。最後のひと登りのために力を残しつつ、下りになって少し走り、なんとか最後の登りを止まらずに進んでゴールです。なんと! 11分33秒。

大幅記録更新で気をよくしたものの、このあとプレッシャーのかかる仕事が続き、なぜか雨も続き、思うように練習ができませんでした。結局ぐずぐずな生活がたたって、本番1週間前の土曜に風邪をひいたのか発熱でダウン。結局本番までに、わずか数回の多摩川ジョグ、雨の日に室内で避難用に作ってあるテン泊装備を背負ってのステッパートレーニングを数回しただけ。だめだめだなあ。。。

6月5日(日)本番
めっちゃ緊張しました。
あんなドキドキは久しぶりでした。
9時ジャスト、スタート。全力で走っているだろう1区まゆ太さんを思いドキドキそわそわ。顔面蒼白で倒れこんできた2区ななえちゃんから受け取ったザックは、たぶん10キロよりもずっとずっと重かった。

結果は・・・

うふ、女子の部6位でした♪ (出場1112チーム中 ちなみに女子の表彰は3位まで)
個人の記録はまだ出ていないのでよくわかんないけど、2区を全力で走り終わったばかりの¥ちゃんが伴走してくれて、ぐんぐんリードされたおかげで、試走のときには早歩きだった平坦地を駆け抜ける(走っているふりともいう)ことができました。最後のひと登りで完全に足がなくなって、かなりブレーキかかってしまったので、試走のタイムを更新することはできなかったと思います。
でも、なんだろ、自分の体をコントロールしていく楽しみって、はじめて知りました。
ここをこうしたら、もっとタイムを縮めることができる・・・・・などなど。
そもそも、山登りは、いかに楽して歩くか、いかに疲れを感じずに歩くかがテーマなスポーツです。ボッカ駅伝は山登りとはいえ、やはり競争なわけで、競争に勝つためにはいかに極限まで自分を追い込めるかがテーマになります。
普段と全然違うことをするのは、面白かったです。
ちなみに、レースや試走で持ち上げた砂利はすべて登山道の修復に使われるのだそうです。まんまボランティアになっちゃう素敵な競技なんですね。


そして、結果、夏に向けて山の体力作りになったかな。うん。

激走中のまきくまさん。 先導はスパルタ¥ちゃん。
16_m.jpg
(写真はたけさんからいただきました)

男子チームはなんと!
RIMG0092.jpg
6位入賞でした。賞品をゲット~。

出場選手全員で記念撮影~
RIMG0098.jpg
なんかゆるいなあ。。。うふ

リーダーの¥ちゃん、そして選手の皆様、サポーターの皆様ありがとうございました。
RIMG0081_20110606232833.jpg
なんでうさ耳???? 


す、凄い!
入賞おめでとうございます。
タイムの続報をお待ちしております。
2011/06/07(火) 18:22:16 | |監督@〇〇アフリカ #yZfxqMi2[ 編集]

>自分の体をコントロールしていく楽しみって、はじめて知りました。

でしょ、でしょ。
楽しいよ~
今度はマラソン部門で。
2011/06/07(火) 18:53:45 | |てる #juZz/cEU[ 編集]
あの激坂を
まきくまさん あの坂を 走ったんですか?

凄っ!!

それも 重りを 担いで

それも 6位って

チャレンジに 拍手!!!


5日に ツクモグサ&ホテイラン 初出逢いました
2011/06/07(火) 20:35:44 | |岐阜ぺんぎん #-[ 編集]

馬鹿尾根の長い激坂をボッカして6位、素晴らしいですね~
今年の夏の縦走は楽勝ですね
2011/06/07(火) 21:57:03 | |へろへろ #-[ 編集]

お、俺やったら心臓とまっとるな・・・
2011/06/07(火) 22:07:21 | |上松 B作 #-[ 編集]
お疲れさまでした
まきくまさん、まさかの挙手で、女子チームが誕生しましたね。
しかし、伴走で最後「10分台行けるよ。」て言ったのに、それが「11分超えちゃったよ。」と聞こえるとは・・・。
でも、私の時計では11分33秒に近い記録は出てましたよ。
早く個人記録よ出てくれ。

3点業務連絡です。
その1
5月8日は全体試走会ではありません。自由参加です。
私の罪悪感軽減のため、皆さんに気兼ねなく登山していただくため、参加を強く要請するのは試走1回と本番の計2日間と決めております。
その2
5月22日の試走会は男子1区も参加しておりました。
その3
女子チームの参加数は12のようです。リストでは11チームでしたが、全体記録では212番がありました。
2011/06/07(火) 22:40:55 | |¥乃助 #wKydAIho[ 編集]
お疲れ様でした
丹沢ボッカ駅伝は昔、私の会でも出ました。
伝統?のある大会ですね。
まきくまさんがボッカ競争に出られたのは少し驚きでしたが、当日までのガンバリがリアリティでした。
最近はトレランが多い中、山ヤさんの結果としては好成績だと思います。
参加された皆様、お疲れ様でした。
2011/06/08(水) 07:20:55 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]

お疲れさま~ おめでとv-20
凄いなぁ 6位って
それもGWからの準備で。 ヲイヲイ
基礎体力と心意気がちゃうんだなー

何事もチャレンジするって
自分の中の新たな発見があって素晴らしいことだよね。きっと満足感と もっともっと頑張れる感が
入り混じって・・・・
きっと来年も参加かと思われます。

ウサギ耳・・・もっと自分をコントロール・・・無理か(ぼそっ
2011/06/08(水) 07:22:14 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]
お疲れ様でした
選手として参加されたのにもビックリしましたが、本当に走られるとは思ってもみませんでした(笑)。日頃の山歩きのおかげなのでしょうね。かなり尊敬のまなざしです。
走り屋さんが沢山居る中で山チームでこの成績は、やはり凄いですよ。来年も記録更新頑張って下さいね。
2011/06/08(水) 08:56:24 | |かいねこ #GCA3nAmE[ 編集]

いや、10~11分はすごいですよ。
3区のタイムとしてごくごく普通ですもん。
だいたい7分台なんて、
そんなタイム出るもんじゃないですからね、うんうん。

¥さんの後ろをついていく姿が、
カルガモのようですなv-407
2011/06/08(水) 12:45:15 | |はっしー #u5ZknUJo[ 編集]

お疲れさまでした~^^
タイムとかどう判断したらいいかわからないですが・・・みんなで楽しく走れた、登れたが一番!新しいこの挑戦って新たな発見があってたのしいよね。よかった~!
2011/06/08(水) 16:42:24 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

ぼっか駅伝にまきくまさんが参加!それだけでも驚きなのに・・・さらにまきくまさんが走った!すごいっす。
しかも6位なんて結果も付いてきて最高の遊びでしたね~。
おめでとうでっすv-315
2011/06/08(水) 17:42:04 | |食う寝るさんだ~す #EBUSheBA[ 編集]

お疲れ様でしたぁ
私はお気楽なサポーターで参加でしたが、それでも楽しかったなぁ。

まきくさん、よーく、がんばりました!
あのドキドキは今思うとたまらない思い出ですよね~って来年もぜひ参加してくださいませ!
2011/06/08(水) 23:04:46 | |たけしゃん #USldnCAg[ 編集]

お疲れ様~

本当にみんなそれぞれ頑張ったよね。
襷、もとい、砂利ザックを繋ぐことが大切だよ、うんうん。
まっきー、来年に向けて始動か!?
2011/06/09(木) 00:41:09 | |ゆき #-[ 編集]

ぐふ ぐふふふふふ
個人記録も結果が出ました~
な、なんと11分17秒!!!
じゃじゃーん。
本番で記録更新~
あ、もちろんこれ威張れるようなタイムではないのでありまして、同クラスの順位では下から数えたほうが早いんですよ。
でも、そんなこたあどーでもいーのだ。
¥ちゃん追いかけて必死に走った甲斐があったってもんだよねー。ぐふふふ。

監督さま
>す、凄い!
あざーーーっす!
>入賞おめでとうございます。
あ、入賞は3位までですってばさ(汗)
>タイムの続報をお待ちしております。
というわけで記録更新でした。わーい。

てるちん
>今度はマラソン部門で。
うーん、かろやかさがなあ、ないからなあ。マラソンな人々の中には入れない気がするよー。
でもね、レースにはまる人の気持ちは少しだけわかった気がしますよん。

岐阜ぺんぎんさま
>まきくまさん あの坂を 走ったんですか?
いや、登りは走ってないですって。
平坦地とくだりだけ。

>それも 6位って
あはは、ま、それはチームメイトの頑張りを私がかなり食っちまってもまだおつりがあったってことですねー^^
感謝感謝。

チャレンジに 拍手!!!

へろへろさん
>今年の夏の縦走は楽勝ですね
だといいんですが、、、これくらいじゃあだめでしょうね。
もう少しトレーニングつづけなくっちゃですねー
2011/06/09(木) 01:09:09 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まっきー、参加だったんだ!
山屋さんでこの記録はすごいよね。
なんか一皮むけたまっきーがまぶしす!
来年もがんばってね~
2011/06/09(木) 23:16:13 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

まきさん、先週末はほーんとにおつかれさまでした。
いやいや、女子チームもかなりがんばりましたね。
まきさんも¥ちゃんの滑舌の悪いひとことにもめげず(笑)、自己ベスト更新おめでとう!
なんか、青春だったなぁ。大人になってから、またこんな経験できるなんてね!
本当にありがとう!
2011/06/12(日) 19:28:55 | |まゆた #Uc1kfBME[ 編集]

B作様
>お、俺やったら心臓とまっとるな・・・
私もとまりそうでした。。。
っていうか、¥ちゃん、酸素まで用意してくれたので、ありがたいやら、プレッシャーやら(汗)

¥様
いやいや、ほんまにお世話になりました。
青春なイベントでした! しっかりチームの足は引っ張りましたが、自分としては達成感もあり、大満足です!
10分台いけるよ~  →  11分経過~  が正しい変換です。
ちょっと似てますよねー(笑)
記録更新は、すべて¥ちゃんの先導のおかげです。
ありがとうございました。
それから、間違いご指摘いっぱいありがとう。
訂正しときますね。
それにしても、罪悪感 って!!!
爆笑でした。

やまとそば様
コメントありがとうございます!
そうですか? やまとそばさんの会も経験者でしたか?
今年で25回ですから、十分伝統の大会だと思います。
私が出るのって、そりゃ意外でしょうねー。
私がいちばん意外でしたもの。。。
で、もっと意外だったのがこの成績。ほんと、ランナー系が多い中、大検討だったと思います。

ろび様
ありがとん。

>きっと来年も参加かと思われます。
いやいや、そんなことがあってはいかんのですよ。
チームとして、やはり上位を狙うには選手を厳選せねばならんのです。
若手の参戦もあって、来年はもっと盛り上がりそうですよ^^
ウサギ耳はね、早く走ったら生えてきたんだよ。だから仕方ないの。


ねこ様
>本当に走られるとは思ってもみませんでした(笑)。
そ、そ、そんな~
どんな意味やねん。
>走り屋さんが沢山居る中で山チームでこの成績は、やはり凄いですよ。
ほんとほんと。それは真実。
>来年も記録更新頑張って下さいね。
うふふ。来年はねこさんの番でしょう。
男子2チーム、頑張ってくださいませね。

はっしー
総合3位おめでとう!
ほんとにほんとにかっこいいと思うよ。
>だいたい7分台なんて、
そんなタイム出るもんじゃないですからね、うんうん。
でも、あの、言いにくいけど、、、、
うっとりしすぎちゃうか?

まあ、ええかあ。
こんなことそうそうあるもんじゃないもんね。
よし、大奮発!
わーキャー わーキャー わーキャー
どや?

>¥さんの後ろをついていく姿が、
>カルガモのようですな
ほんもののカルガモは、めっちゃかわいいぞー

hiro様
>みんなで楽しく走れた、登れたが一番!
ほんとだねー。
この1体感が楽しさの秘密ですね。
まあ、個人のレースだったら、ここまで頑張れないなあ。

くうねる様
>ぼっか駅伝にまきくまさんが参加!それだけでも驚きなのに・・・
>さらにまきくまさんが走った!すごいっす。
なんか、このコメントみんなでリピートされてる感じだなあ。
私だって、ふつーに走れるんですけどね。
そんなに。。。。。ですかー? 
あ、あとね、この大会けっこう楽しいですよん。ふつーに。

たけ様
サポートありがとうございました。
いやいや、ほんとにありがたいものですね。
>まきくさん、よーく、がんばりました!
おお! たここに褒められるなんて、すごいな。
驚きっす。
>あのドキドキは今思うとたまらない思い出ですよね~
うんうん、ごまかしきかないしね。
たけさん、来年の目標に。でもってやせてモテモテになってくださいませ。

ゆき様
今回はほんとに残念でした。
その後、調子はいかが? 
>襷、もとい、砂利ザックを繋ぐことが大切だよ、うんうん。
ほんとだね。だからこそ、頑張る気にもなれるしね。
まっきー、来年に向けて始動か!?
あはは、ないない。
ゆっきー。復帰にむけてガンバ!

ぜぜ様
そう、参加だったのよ~
>山屋さんでこの記録はすごいよね。
ですよね。ほんとにほんとによくやったと思います
>なんか一皮むけたまっきーがまぶしす!
むけたのかなあ。。。かなり疑問ですけどね。
とりあえず、ありがとー!

まゆ様
こちらこそありがとうございました。
女子チームは1区のまゆちゃんのガンバリによるところ大です。
ほんとにお疲れ様です。
でも、まゆちゃんのガンバリをつないだのは私たちだし、みんなで取った6位だよね。
ではでは、また近いうちに。

本当当にありがとう!
2011/06/12(日) 19:28:55 | |まゆた #Uc1kfBME[ 編集]
2011/06/13(月) 00:58:56 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まきくまさん、こんばんは。
某所でのやり取りに、「サポーターしはったんや」と思い込んでいたのは私です。
大変失礼いたしました。m(__)m
でもって、お疲れ様でした&おめでとうございました。
で、うさ耳付けて走ったんですか? (^^ゞ
2011/06/16(木) 01:25:13 | |アランチャ@出遅れまくりちょこ #Toq/Ej/c[ 編集]

アランチャ様
まあ、そうですよね。普通出るとは思わないですよね。
>で、うさ耳付けて走ったんですか? (^^ゞ
ほんとはそうしたかったんですけど、、、
こんなかわいいのがあるって、ゴールしてから知ったんですよお。
残念でした。
でも、これもリレーするとなるとやっぱ時間ロスですよねー。
2011/06/16(木) 23:11:46 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/449-7f236ef0
トラックバック
