まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


こんにちは。
またまた広告に占拠されてしまったまきくま山です。

新緑の美しい季節になりました。
なんだろ。自分が被災したわけでもないのに、なぜか重くつらい気分になってしまって。
それって、たぶん私だけじゃないのでしょうね。
そんなちょっといけない感じを払拭しようと、緑のシャワーを浴びに出かけました。

4月24日 晴れ 青梅 鳩ノ巣渓谷
昼どきの青梅線に乗ったの初めてかも。ゆっくり出かけてぶらぶらするのもいいもんです。
RIMG0021_20110503234708.jpgRIMG0028_20110503234708.jpg
RIMG0026_20110503234708.jpgRIMG0031_20110503234707.jpg
ウツギやタチツボスミレ、ヨゴレネコノメなど、春の花がきれいでした。

RIMG0022_20110503230326.jpg
川面にはカヌー。大きな岩にはフリークライミングの人がたっくさん。
ふーん、こんな楽しみ方もあるんだね。
山の上をがんがん歩くばかりの自分にはちょっと新鮮な景色でした。

RIMG0029_20110503230536.jpg
芽吹きが美しい巨木。
見上げる先には小さなうろが。鳥好きの友人によると、もう少しするとフクロウがやってくるらしいです。
そのころにまた来てみたいなあ。

4月29日(金)-30日(土)晴れ 箱根
姉を誘って箱根で1泊。母がいたころは、GWというと二人であちこち行ったものです。同じ季節がめぐってくると切なくて、なら、姉と行ってみたらどうなのかな、と誘ってみました。
緑のトンネルをドライブしていたら、母がいないことばかりを思って涙がとまりません。
ま、そんなこんなも相手が姉だからできることなんですけどね。
お姉ちゃんがいてくれて感謝感謝。

IMG_0624.jpg
芦ノ湖のすぐそば、高台の斜面にある野草園
いろんな花が咲いてますが、なんちゅうか、草ぼうぼうで、、、

たとえば、、、
IMG_0621_20110503232227.jpg
こんなちっちゃい「あやめ」なんてめずらしいなあ、って思ってると、土筆がぼうぼう(笑)
ま、かわいいからいいけど、これで1000円?!
そのせいか、だあれもいなくてのんびりできました。

翌日はすかっと晴れて
IMG_0671.jpg
うん、これこれ。

IMG_0681.jpg
白い紙には、「がんばれ日本」の文字。
この日は東京に取って返して昼からお仕事。うん、こいのぼりで頑張れた感じかな。

5月1日 曇り またまた青梅へ。
今回は、日原のほうまで足をのばして、巨樹めぐりなど。
RIMG0036.jpg
大きなトチとまきくまさん

RIMG0037_20110503230535.jpg
大きなカヤとまきくまさん

スミレが咲いて、オオルリやセンダイムシクイなど、鳥のさえずりが春を告げていました。
お天気はいまひとつでしたが、ほっと一息な午後でした。

さて、リハビリはこのぐらいにして、明日からはテント担いで山に行ってきます!

巨木
まきくまさん、GWを満喫してますね~
今日からはテント山行ですか?連休が長そうでうらやましいです。
何処へお出かけでしょうか?今年は雪が多いので雪崩に気をつけてくださいね
巨木がたくさんあるのはタワ尾根でしょうか?
2011/05/05(木) 12:33:05 | |へろへろ #-[ 編集]
どちらへ~
どちらへ出掛けられたのでしょうか~。
やっぱり、山は良いです。
色んな事を忘れてリフレッッシュが出来ます。
お気をつけて~。
2011/05/05(木) 16:16:11 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]

へろへろさん
タワ尾根、地図で調べました。近いです。日原林道を入っていきました。
雲取の北側はほんとうに森が美しいですよね。
こんどぜひタワ尾根探検に行ってきます!

やまとそばさん
えと、ご覧いただきましたか~? 小金沢くんでした。変化にとんだ風景に飽きることなく歩けました。
やまとそばさんはどちらへ? 全般にお天気はいまひとつでしたが、どんなお天気でも新緑はうつくしいですね^^
2011/05/09(月) 23:57:04 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/446-f6e9e36c
トラックバック