まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


なんだか唐突ですが、ワタクシ、ずっと、鹿島アントラーズ小笠原満男のファンでした。

盛岡出身、大船渡高校で頭角を現し、ユース世代からずっと日本代表としても活躍してきた満男です。

敵の裏からすすーっとパスを出す渋いMFかと思いきや、胸のすくような中距離シュートを放ったり、クレバーかつ献身的な守備にまわったり、、、サッカーのわからない私にも、その動きのスマートさとバランスのよさ、彼がある種の天才であることはよくわかります。くわえて、朴訥かつ可愛いルックス~

いっぽうで、自己アピールが下手すぎて、トルシエにスポイルされたり、サービス精神なさすぎなインタビューで物議をかもしたり、、、いつもいつもぶっきらぼうで、なんだかつかみどころのない「the 東北人」な満男が、なぜか私の心をぎゅぎゅっとわしづかみ~なわけです。

そんな、彼が立ち上がりました。

震災後いてもたってもいられないと、わずか1週間でみずから運転して故郷の被災地に入り、実際にその目で悲惨な状況を確かめたという満男。なにが足りないのか、何をすればいいのか、現地の人たちに話を聞いて、自分なりにネットワークを作り、援助物資を送っているそうです。サッカー界の動きとしては、たぶん彼が、いちばん早かったのではないでしょうか。

彼の行動はテレビのニュースでも大きく取り上げられました。もちろんNETでも大きな話題になりました。
が、NETの世界はむずかしいもので、その行為を売名だと揶揄し、アントラーズの地元鹿島が大きな被害を受けているのに自分の故郷のことばかり、、、と不満を述べる人がいたり。
どんなに深刻な状況でも、なぜかのほほんとステレオタイプな「批評」だけして正義ぶるやつ。。。最低。なんて、言ってると同じ穴の貉なので、やめときます。

やらなきゃいけないときに、声を出す勇気をもち、かつ、実際になにかを発揮できる力と人脈があること。
それはやはり賞賛すべきことだと、私は思う。

満男は明日29日に実施されるチャリティマッチにも出場します。
こんなときにサッカーなんかやってていいんだろうか、と悩んだ満男は、被災地の子供たちにサッカー頑張ってくださいと逆に励まされことで、サッカーに向かう気持ちになったのだそうです。

「被災された皆さんは、家がなくても、車がなくても、電気や水道やガスがなくても、なるようにしかならないと前を向いて生きていたんです。本当に大変なのはこれからなので、僕もサッカーを精いっぱい頑張りながら、継続して物資を送ったりしたい。今は被災地全般への救援が必要な時期だと思う」

「ただ、それが落ち着いてきたら、次はサッカーに関係した支援をしていきたい。昨日の夕食会場でもカズさん(三浦知良)、シュン(中村俊輔)、(中澤)佑二さんとかも賛同してくれたんです。個人で活動するのは限りがあるから、選手会に協力してもらって、いろいろな取り組みをしていきたい」(SOCCER KINGより)

満男っていつの間にこんな、立派な大人になったんだろう。

【Jリーグ TEAM AS ONE】小笠原満男選手(鹿島アントラーズ) - 本人からのメッセージ。YouTube Jリーグチャンネル

このような苦しい状況でも思いやりの精神をもったわれわれ日本人なら必ず復興できると信じています。by 満男

うん。ほんと、日本って捨てたもんじゃないと、私も思う。
ああ、明日の試合たのしみだにゃー。


み、満男って・・・よ、呼び捨てかよ!!(爆)

で、ブンデスリーガのウッチーはどないなったんですか?
2011/03/29(火) 05:48:33 | |上松 B作 #-[ 編集]

B作殿
信長や秀吉を、さん付けで呼ぶ奴いるかあ?
それとおなじなのだ。ははははは。

で、なに? うっちぃ?
うふ、うふふふふ
うっちぃはね、あたしの恋人(はあと)

なんてことは聞いてない?
てか、知らないの? うっちいは、今日はザックジャパンですよ。ああ、どっちを応援すればいいのやら~
ドキドキ‼
2011/03/29(火) 08:46:28 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
素晴らしい奴だ
批判するのも 言うのも 簡単な事

すぐ 行動に移せる人は 素晴らしい

今日 ピッチでの 奴の動きに 注目だね

って 彼は デルのかいな?

サッカーは興味が無いので 全くしりません
2011/03/29(火) 12:57:21 | |岐阜ぺんぎん #-[ 編集]

「満男」ってなんだかインパクトある名前だよねー
正面からどーんとストレートって感じ

そか サッカーファンだったね。
私みたいに4年に1度大盛り上がりのエセと違って
まっきーはホンマモンや。
満男 えらいやっちゃね。
こんな事してたって知らなかったよ。
頑張れーv-82 みっちゃん (あっ 私の方が仲良しっぽい?えへへ)
2011/03/29(火) 17:50:31 | |ロビン@ナース完了 #qIFa0De.[ 編集]

カズ、すごかったね~v-405

ボクはやらずに批判する人より、
やって批判される人を評価しますし、
ボクもそうなろうと思ってます。

そのわりには腰が重いですけども・・・。
2011/03/31(木) 18:14:40 | |はっしー@宮市くんに期待してます #u5ZknUJo[ 編集]

岐阜ぺんさん
>素晴らしい奴だ
おお、なんかきっぱりしたいい賞賛だ。
>批判するのも 言うのも 簡単な事
>すぐ 行動に移せる人は 素晴らしい
そうなんだよね。とくにこんなときはそう。
動かなければだれも助からないし、だれも喜ばない。
ま、動き方にもよるだろうけど、傷つくことをおそれていたらなんにもできないよね。
>って 彼は デルのかいな?
そ、そ、そんなんあたりまえですやん。
満男ですよ~
って、結局いまいちだったけど、、、、

>サッカーは興味が無いので 全くしりません
2011/03/29(火)
えええ? 満男しらんの? うーむ、うむむむむむ。

ろび
>「満男」ってなんだかインパクトある名前だよねー
あああああああ、ここにも満男しらない人いた。。。。
けっこうショックかもだ。
>まっきーはホンマモンや。
いやいや、そんなことはありませんって。ぜんぜん試合わかっとらんし。見に行くと、へんなところで騒ぐもんだからよく同行者に怒られます。
>頑張れー みっちゃん >(あっ 私の方が仲良しっぽい?えへへ)
いいのいいの。応援してね。満男はきっときちんとこの活動続けると思うから、いつかなにかで手伝う手だてができたらちゃんと手伝うんだー。

はっしー
>カズ、すごかったね~
なんやろな。ああいうのって、やっぱそういう星のもとに生まれてるってことなんかね。

>ボクはやらずに批判する人より、
>やって批判される人を評価しますし、
ひゅー かっこええ!!
>ボクもそうなろうと思ってます。
そうだ!
私もそう思う。

>そのわりには腰が重いですけども・・・。
あ、、、、あたしもだ。。。
>宮市くんに期待してます
それって、あのめっちゃ速い子だっけか? そかああいうタイプ好きなんや~。
2011/04/01(金) 00:37:34 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まきくまはん、ごぶさたしております。
満男はんの実行力はすばらしい。見習わんとあきまへん。
サッカーファンでしたか。
わいは赤ヘルファンで、大野豊が大好きでした。今はマエケンでっせー
♪優勝知らずに~僕らは育った~♪は、もはや赤ヘルファンの歌やなぁ。
2011/04/01(金) 18:05:43 | |わい #-[ 編集]

わいはん
おーー久しぶりです!
コメントありがとう。うれしいです。
元気やった?
満男ええ男やろ?
で、ごめん。マエケンって???
なんか、くやしいなあ。。。
なんでわかんないんだろ。あたし、このところ野球音痴になってんねん。
2011/04/02(土) 22:14:58 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/444-b7726bf2
トラックバック