まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



寒いですね。
なんとか暖房をつけずに頑張っているまきくまです。こんばんみ。

被災地に雪が降っているのを見て、街ではきれいでふうわりとやさしくて、山では神々しい風景をつくるものだと思っていた雪がぜんぜん違うものに見えました。
なんだか落ち着かなくて、電車でも職場でも、トラブルばかりを目にする今日この頃。
今回の震災が未曽有の災害であることを、被災地からこんなに離れた首都に暮らす人々の心の乱れから否応なく感じています。


それでもちゃんと春はやってきているみたいです。

先週、多摩川にて。

IMG_0448.jpg
黄色は春のいろですね。

IMG_0450.jpg
ピンクも春のいろ。

IMG_0451.jpg
わんこに好かれてるおばさん。いいなあ。

今週は、陣馬山から高尾山まで歩いてみました。
IMG_0454_20110326223217.jpg
そか。  もう、すみれの季節だったんですね。

IMG_0474.jpg
いつになく、がらんとした城山山頂。
でも、ふかふかのねこがいましたよ。

テレビもインターネットも見ずに、歩いたり走ったり。
心あたたかい友人と過ごしたり。
そんな時間がいまは必要みたいです。

すこしずつ動いてみること。日常を取り戻す努力をすること。
それが、社会にも重要なのかもしれませんね。

城山にだれもいない!
静かに山をあるくのは、不謹慎とかいうのはあたらないと思いますが、まったく人がいないのはどうしたことでしょう?
今ヒマラヤの麓の国に来ていますが、通電時間の方が短い計画停電が何年も続いています。ここのひどいスモッグの方が微量の放射能よりずっと有害そうで、できればすぐにも帰国したいくらいですわ。
2011/03/27(日) 11:56:21 | |監督 #yZfxqMi2[ 編集]

お山の独り占めも楽しいけれど、さすがにこの城山は寂しいですね~。

地震前の予定表では、この週末くらいに私も高尾にお花探しに行く計画でした。くすん。
地元がまだ災害継続中な状態なので、さすがにお山に気が向かないのですが、でも春が確実に来ていると聞くのは嬉しい限りです。

テレビやインターネットから離れるってのは、大事ですよね。情報は掴んでおいたほうがいいけど、あまり囚われすぎると頭ばかりが暴走しちゃって困ったもんです(--;
2011/03/27(日) 15:30:54 | |To-ko #-[ 編集]
春が来ましたね。
今週末は久しぶりに三嶺に一泊してきました。
土曜日は大雪でした。
こちらも人が少なかったので
小屋を利用させてもらったのですが
寒い小屋の中でも温かい食事ができたり
シュラフでゆっくり眠れることに申し訳ないような複雑な気持ちになりました。
だけどまきくまさんの言葉通り
無意味な自粛はしない事。
できるだけ今まで通りの生活をして、経済活動の足を引っ張らない事も大切だと想います。

それが結果的に後方支援に繋がると思います。
日本人はおたがいさま
ですものね。

あ~~
猫かわいい~。
2011/03/27(日) 18:43:02 | |とち #-[ 編集]

お疲れ様でした。

山を歩いてるときは、今の現実を忘れて楽しめました。
そんな気分、ここのとこ久しぶりだよね。
奥高尾にあんなに雪が残ってたのにはオドロキでした。
雪とすみれと・・・
自然の中に身をおいて、元気玉をもらった気がします。
みんなに 春よ 早く来い^^
2011/03/28(月) 08:54:13 | |ろび #qIFa0De.[ 編集]

被災地のことを思いやる気持ちは絶対忘れてはならない。されど、良識の範疇で必要以上に萎縮することなくあるがままの日常を春の訪れを感じながら生きることも必要だよね。
2011/03/28(月) 21:51:36 | |カモシカ #-[ 編集]

監督さま
遠いところから、コメントありがとうございます。スモッグはいやだなあ。確かに、同じくらいカラダにわるそ。
停電も、まあ慣れちゃえばどおってこたとないんだろうけど、ただその地域でお仕事な方は、困りますよね。会社つぶれちゃうとこでるんじゃないかなあ。
あ、城山は時間のせいもあるんです。スタート遅かったので、城山ではけっこうな時間でした。まあでも、少ないことは事実。静かな高尾山って、なんかふしぎでした。

To-koさん
コメントありがとうございます。
やはり心配事があるとなかなか出かける気になれないですよね。早くみなさまのお気持ちがやすらげますように。
すみれちゃん、お日さま浴びて、にこにこしてましたよん。とーこさんのこと、待ってるかもだよ。
2011/03/29(火) 08:11:55 | |まきくま #-[ 編集]

とちたゃん
おはようさん。とちちゃんは三嶺でしたか。いつか行ってみたいなあ。
大雪だったのですね。びつくり。こちらも、直前は雪だったらしく、けっこう残っているところありました。ことしは、ほんと、寒いよね。そちらの桜は、もう咲いたかなあ。うちの職場の桜は、咲きだしましたよ。お花見ると、ほんと気が休まりますね~。早く暖かくならないかなあ。
2011/03/29(火) 08:19:24 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

ろびさま
土曜はありがとね。
こんな近くにいてくれる、高尾山はやっぱりうちらの宝やなあ。山に、自然に感謝だね。
それだけに、故郷の美しい景色を奪われた哀しみはいくばくかとも思いました。
そして、奪った力もまた自然かと思うと、なんとも複雑だね。
また、お付き合いくださいまし。

カモシカさま
まずは、みんなが心身ともに健康でいることが大事ですよね。
ちょっと汗かいて、富士山みて、すみれちゃんにあって、、、これ以上の健康法はありませんな。(^_^)
2011/03/29(火) 08:38:35 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/443-679db132
トラックバック
