まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


管総理
泣いてる場合じゃない。

なんて、揶揄することはやめにして、考えてみました。
いま私にできることはなんだろう。

■万が一の備えを見直すこと

 1.非常持ち出しザックの点検 
    山道具一式は最高のサバイバル用具。テント、火器などの基本的なキャンプ用具と、下着、コンタクトレンズ、常用薬、家の鍵などをセットにする

 2.緊急連絡先をまとめたメモを作る
    最近すべて携帯のメモリに頼っている。電池が切れたら家族の電話番号さえわからないと気づいたので


■信用のおける情報を集めること

 1.報道も含め、なにがほんとうか見極めて冷静に行動する


■被災地の救援の邪魔をしないこと

 1.無駄なエネルギー(電気・ガソリンなど)を使わない
    
 2.不必要な通信を控える

■被災地の復興援助をすること

 1.信頼できる機関への募金

■職場でできることを考えること

 1.精神的、肉体的にダメージを受けているスタッフのケアをする

 2.仕事を通して、美しい日本でいるためのなにかをしたい


そうですね、今は人命第一だと思います。

今日、私は某役所の義援金箱にお金を入れてきました。

今はそれでいい、それしかできない・・・

そう言い聞かせています。
2011/03/14(月) 21:19:28 | |上松 B作 #-[ 編集]

はい、その通りだと思います。
自分のできるところから1つずつやっていきましょう。
それが復興に繋がると思います。

まきくまさん、えらいです。
2011/03/14(月) 22:49:05 | |へろへろ #-[ 編集]

Bちゃん
役所の募金箱なら信頼できますね。私も郵便局で振り込んできましたよ。赤十字ほか、各県の対策本部などいくつかの振込先のリストを渡されて選べるようになってました。
でも、まだまだ食べ物や暖房が届いていないところがたくさんあるようで、やはりもどかしいですね。

へろへろさん
ひとつずつひとつずつですね。
そして、私は意外に暖房なしでもやっていけることを発見。
うんうん、これはうれしい発見ですな。
2011/03/20(日) 00:15:54 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
>これはうれしい発見ですな。
 一本っ!
2011/03/23(水) 21:54:26 | |河童 #P.nK..n2[ 編集]

んだよね

>非常持ち出点検 
山道具一式ってそのまま非常用になるもんね。
本気で1つのザックをそれ様に用意しなくては。

>無駄なエネルギーを使わない
私もエアコンつけてませんぞ。ちょっと寒い日が続いてるけど
いけるな、こんなことくらい。
他に自分自身の行動の無駄エネルギーもだな。
ん?トイレの100ワットっていう明るさは逆に今は節約するべきでない?

>美しい日本でいるためのなにかをしたい
だよね、ましてや日本の素晴らしい自然とかに溢れてた東北があんなことになって
しまったのは、とっても日本人として悲しいです。
まっきーは仕事でそれができそうだもんね。
頼むね。期待してますぞー。


2011/03/23(水) 22:19:55 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

河童さん
ほんと、不思議。いままで、ベッドの中で寝室の暖房をつけて部屋の空気が温まるまでふとんの中。
温まったころ、起きてささっと居間に行って暖房をつける。
も一度、ふとんに戻って、居間が温まるのを待つ。
なーんて感じだったんですけどね。
って、温めすぎでしたかね。

ろび
どもどもー。今日はありがとさんどした。寒かったけど、ちゃんと山は春になってたねー。
花粉がすごかったし。。。(汗)
トイレの100ワットねえ。ま、つけてもつけなくても電力消費は変わらんからね。ええんんでないかい?
2011/03/26(土) 22:58:42 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/442-ed8b58d9
トラックバック