まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月最初の週末に裏磐梯のスキー場のゴンドラやリフトを利用して雪山を楽しんできました。
この季節にこの天気! ありえないくらいの幸せな2日間。土曜も日曜もピークに立つことができました。
まずは土曜日のお山から・・・


2月5日(土)
多摩チーム(たけさん、まきくま)と、埼玉チーム(まゆ太さん、¥ちゃん、ゆっきー)、裏磐梯猫魔スキー場で合流です。
空はうっすら青空。午後からは曇りの予想ですが、風も弱く雪も降らなさそう。今日は猫魔ヶ岳に登ります。
実は、目的地が決まったのはついさっきのこと。
裏磐梯は五色沼めぐりから西吾妻や猫魔ヶ岳のピークハントまでさまざまなコースをとれるところがいいところ。
天気を読みつつ直前の決定となりました。
それぞれちゃっちゃと準備を進め、目標の10時よりちょっと前にリフトを降り立ち歩き始めました。

RIMG0114_20110212220055.jpg
リフトを降りたら、こんな雪だるまくんが。
ヘルメットに猫魔スキー場のキャラがついてます。
猫魔ヶ岳―猫好きとしてはどうしても登っておきたい山です。

RIMG0116.jpg
行く手に見えているのが猫魔のピーク。 のはず。
かろうじて展望がありますが、予報通り空はどんどん灰色にかわっていきます。
このとんでもないトレースが、けっこう人気のルートであることを示しています。

と、思ったらほんとはちょっと前に30人くらいの団体さんが出発したからでした。
って、これはあとでわかったこと。

さすがに雪はたっぷりあります。
ふかふかさくさく、雪の上を歩くのが楽しくて、先頭を歩かせてもらいました。
スノーシューは一年ぶりなので、なんだか勝手がわからず、急な斜面を下るところでずぶずぶっとへんな具合にこけたりもします。
でも、ひとりでぐんぐん進みます。健脚揃いの仲間たちなのに、なぜかなかなかついてきません。
ん? なんだか楽しそうな声が響いてきます。
なにやらラーメン談義で盛り上がっている様子。
歩きよりもおしゃべりに夢中みたいです。

IMG_0238.jpg
この人たち、もくもくと歩いているように見えますけどね、こう見えて、めっちゃうるさいです。
仲間の声がしずかな雪山に響いて、その声が雪の斜面にすいこまれていくよう。
向こうに大きな白い雪面が見えるのは桧原湖でしょうか。
聞こえるのがラーメン談義だけに、なんだか不思議な不思議な気分になるのでした。

やがて山スキーの二人組を追い越し、前の団体さんのあとにつきました。
ちょっとゆっくりめですが、これはこれでのんびり歩けていい感じ。
話をしてみたら、なんと私もいったことのある山道具やさんのご主人が率いるツアーでした。
知りあいってわけではないけど、でも知ってる人に山で逢えるって、なーんかうれしいものです。

道は尾根を忠実にたどります。
左側に少しだけ雪庇が育っているところがありましたが、まだまだかわいいもの。

お話をしているうちに、団体さんがぴたりと止まりました。
なにかと思ったら、そこが、猫魔ヶ岳の頂上でした。
あれれれ?

なんか、あっけないです。
いつのまにか展望もなくなって、

それでも、やっぱ頂上だもん。


nekoma.jpg
やっぱ、記念写真でしょう。

ここで団体さんを追いこして前にでたとたんに、なんでかスノーシューがはらりとはずれます。
さっき話をしていた山道具やさんのご主人が親切にしっかり付け直してくださいました。
ほんとに面倒見のいいこと。
ありがとうございました。

さらに尾根をたどっていくと、右手にアルツ磐梯スキー場のリフトが見えてきました。
私たちの歩いている尾根の左の斜面は裏磐梯猫魔スキー場、右の斜面がアルツ磐梯スキー場になっているのです。
予定ではこの先もう少し行ったところで左の支尾根に入って斜面を下りて行かなければいけません。
先頭を行くまゆ太さんとゆっきーが地図を確認しつつルートファインディングしてくれています。
いったんトレースのない森の中に入りますが、再び先ほどの尾根にもどり、少し行ったところでようやく目的の支尾根らしきところに出ました。
地形図を慎重に見ながらああでもないこうでもないと話し合い。
そして、耳を澄まして、ルートファインディングです。

え?

なんで耳?

うふふふ。だって、猫魔スキー場のリフト。その音を目指して進めばいいんだもん。
雪面はもちろんノートレース。

ねえねえ、先頭歩かせて~

なんて、言ってから気が付いた。
人のトレースたどってないで、
自分の好きなところ歩けばいいんだった。

この辺りは素敵なブナの森です。
RIMG0148_20110212220054.jpg
ガスにまかれて、まるでおとぎの世界のよう。

ゲレンデに出たら、スキーヤーの邪魔にならないよう、ゲレンデ外の森の中をざくざく降りていきます。
これが意外に急斜面で、けっこう怖かったです。

RIMG0152_20110212220054.jpg
おお! 駐車場が見えてきました。12:15下山。2時間ちょっとのらくらくハイクでした。

下山後は、予定通り、喜多方ラーメンのお店に行って、
チャーシューたっぷりのラーメンと餃子で腹こしらえをして、
今夜のお宿スパアルツおおるりに向かいます。

その前に、
地酒の酒蔵に寄って
RIMG0159.jpg
工場見学もこなし、

お約束の温泉&酒で幸せな一日が暮れていきました。

                                               続く











おっと、いけない重要なこと忘れてますた。でへへへへ

RIMG0160_20110212233840.jpg
この日の5日前に誕生日を迎えたたけさんと、この日の1週間後に誕生日を迎えるまきくまさんのために、まゆっきーのお二人が、素敵なケーキを用意してくれました。
わーいわーい ろうそくも立てて、 歌も歌ってもらいました。
いくつになっても、うれしいもんです。 はい。

いくつになったかは、 ぜったいに聞いてはいけませんぞ。
ちょと、さむくなりますからね。
ほほほほ。

と、ここまでは裏磐梯の出来事。







帰ってきたら
職場でも、

056.jpg
おおおおおっ
正統派誕生日ケーキだあああああっ

こうやってみんなでケーキ食べてるときに限ってくるんだな。

部長。。。。とほほほほ。










そして、今日は本番♪

RIMG0005_20110212233840.jpg
うーん、ぴんくな花束まで!!!!!

ありがとう だーりん


おお~~~っ!
いいですねぇ~東北の山ですか?
私、日光より北に行ったことがないんでねぇ~憧れますよ、ええ!!

>この人たち、もくもくと歩いているように見えますけどね、こう見えて、めっちゃうるさいです

はい、そんな気がします(笑)

2011/02/13(日) 02:45:42 | |上松 B作 #-[ 編集]
おめでとうございます。
誕生日は幾つになっても良いものですね。
会社でもお祝いして貰えるっていいですね。
西大嶺から西吾妻のモンスターくんも誕生日プレゼントだったのかも~。
2011/02/13(日) 22:51:04 | |やまとそば #g6FRH5K2[ 編集]
なるほど!
あの天気は、やまとそばさんのおっしゃるとおりで、まきさんとたけさんへのお誕生日プレゼントだったのかもね!うへへ♪それにあやかっちまっただ~♪

猫魔は展望は最初だけだったけど、すごくよかったよね~。西吾妻と同じくらい行きたかった場所だから、まさかいっぺんに二つとも叶うなんて思ってなかったし、うれしすぎでしたん♪

ほんとありがとね(^^)
2011/02/13(日) 23:19:58 | |まゆた #LkZag.iM[ 編集]

遅ればせながら、誕生日おめでとうです。

タイトルが10年前になってると突っ込んでおきますけど(笑

今年はとうとうスノ-シュ使わなかったっす
2011/02/14(月) 19:02:11 | |食う寝るさんだ~す #EBUSheBA[ 編集]

だーりんってだれよ
2011/02/14(月) 19:27:33 | |輝子 #juZz/cEU[ 編集]

だーりんはだーりん?って
聞かなきゃだめだよー 輝ちん

猫魔と喜多方ラーメン、酒造って すごい盛りだくさんv-238
一泊すると あちら方面も余裕があっていいよね。
いい週末でよかったニャー
んでんで、お誕生日おめでとっ
楽しい年の始まりっす
2011/02/15(火) 08:43:10 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]
残念なり~
せっかくの画像が 見えないよぉ~
なぜだろう??
2011/02/15(火) 10:40:35 | |岐阜ぺんぎん #-[ 編集]

お返事遅くなりました。
インフルエンザ休暇中のまきくまです。
ふう。やっとこさ、熱も6度台に~ 予防接種しててもなるもんですな。てか、予防接種してたからこのくらいで済んだってことかなあ。
私の場合は、まずはむかつきと腹痛から始まって、あれよあれよというまに熱が上がりました。あとは全身の痛み。昨日の夜中に急に汗をかいて、すーっと熱がひいていくのがわかり、今日、3日目の朝はすっかり熱が下がりましたよ♪
なんだ、結局汗かくのがいちばんだったんだ。
いまは、寝過ぎのせいか腰がめっちゃ痛いですぅ。
熱が下がって2日は休んでください。というのが、お医者さんからの指示。
職場のみんなにはほんとうに申し訳ないのですが、このところの忙しさは尋常ではなかったので、ちょっとだけちょっとだけうれしいかも。。。
といっても、メールでなんでもできる時代、完全にお休みできるわけではないんですけどね。。。
みなさまもどうぞお気をつけて。手洗い、うがい励行ですね。
って、励行してたんだけどなー。

Bちゃん
>私、日光より北に行ったことがないんでねぇ~憧れますよ、ええ!!
おっと、そでしたかー。
ええですよー。なんだろう、山深い感じがええです。あとはやっぱ雪深さですよね。
ただ、私はその日光の山にまだ登ってません。
今年こそ! な山域です。

>はい、そんな気がします(笑)
でしょー。写真と現実とのギャップが大きい一枚でした。

やまとそばさん
ありがとうございます。
>誕生日は幾つになっても良いものですね。
うーん、どうなのかなあ。
かなりフクザツです。
でも、今年は頑張らねば!
>会社でもお祝いして貰えるっていいですね。
これもちょっと複雑なんですけどね。でも、お誕生日会で、いつもはてんてこ舞いな職場でちょっと息抜き。みんなでケーキ食べる時間はとっても貴重です。

>大嶺から西吾妻のモンスターくんも誕生日プレゼントだったのかも~。
そっかなー。そうだったら、とってもとってもうれしいです。
やまとそばさんの、西大巓の記事見に行きましたよ。スキー、とっても気持ちよさそうでした。
あれは、登ってきた側の斜面ではなくて、西吾妻との間にあたる斜面なのでしょうか。
いずれも、滑ったらどんなに気持ちいいだろうと思いました。私も山スキーやってみたいです。

まゆぴょん@だーりん
裏磐梯の計画ほんとにありがとう。あれは一生ものの山行でしたね。
それから、誕生日はありがとさん!
美味しかったし、おしゃべり楽しかったねー。
私の買い物につき合わせちゃって、もしかして帰り遅くなってたいへんじゃなかった?
それよか、まゆぴょん、インフルだいじょうぶ?
あのとき、午前中行ってた病院で感染したものと思われ。私、すぐに手洗いに行ったでしょ? まゆぴょんにうつってないといいんだけど。。。

>猫魔は展望は最初だけだったけど、すごくよかったよね~。
私は、ノーマークだったので、まゆぴょんから名前があがったときにはちとびっくり。もちろん、猫好きにはたまらんピークですね。
秋とかにもいってみたいなあ。
あとは花の季節。小国沼なんかも行きたいし。
裏磐梯、今後も注目ですね。


食う寝るさん
>タイトルが10年前になってると突っ込んでおきますけど(笑
ひゃーーーーーー
ひょーーーーーー
すごいな>自分
若返りのためには手段を選ばん覚悟が。。。

>今年はとうとうスノ-シュ使わなかったっす
とうとうって。。。。
まだまだこれからだと思いますけど。
関東はどちらかというと、雪はこれからでないかい?
丹沢だって。これからまだまだ降る可能性あり。たんまり降ってすぐに出かければスノシュワールドですよ。
2011/02/16(水) 10:35:00 | |まきくま@お休み中 #E5Upi6Fk[ 編集]

輝ちん
>だーりんってだれよ
だーりんて言ったら、そりゃまゆ男さんでしょう。
そんなこともしらんかったん? ふふん。

それよか輝ちん、ブログ放棄はなはだしいねー
って、私のほうはあっち放棄だけどね。
やっぱ、張り切ってみたものの、平日は忙しすぎだわ。階段から落ちたりして、足も痛かったし。でもって、ここんとこ週末は山なので、走る暇なしですわ。トレーニングしたいんだけどさ、なかなかうまくいかないねー

ろび
>だーりんはだーりん?って
>聞かなきゃだめだよー 
ばっかだなああああああ(笑)

>猫魔と喜多方ラーメン、酒造って すごい盛りだくさん
でしょー。この酒蔵がくっついたのがポイント高いでしょ? とっても雰囲気のいいところで、かわいい御嬢さんが案内してくださって、たここもご満悦でした。
で、みんなは運転があるからって試飲しなかったんよー。わたし一人で何種類もいかせていただきました。やっぱ、地元で飲む地元の酒は格別ですね


>楽しい年の始まりっす
そうなのかなあ。。。。
なんて言ってたらいけませんな。
ま、自然体でいきますわ。

岐阜ぺんぎんさん
>せっかくの画像が 見えないよぉ~
ほんと、なぜでしょう。
裏磐梯の2では。いつもよりも大きいサイズでアップしてるんですけど、そのせいかな。
でも、このスレはふつうなんだけどなあ。
見ていただけなくて残念です。
2011/02/16(水) 10:44:22 | |まきくま@お休み中 #E5Upi6Fk[ 編集]

いいプラン練りますね~
東北って秋冬といいよね~やっぱりスキー場の近くってアクセスとか人が入っているとかで安心感があるよね。
雪だるまちゃんにもえ~でした。

そんでもってお誕生日おめでとう。うちなんかだあれも祝ってくれないよ。すんごい冷たい家族だから。ったく。
2011/02/16(水) 18:12:51 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

ぜいぜいさん
そうそう、スキー場利用の雪山ってけっこうあるみたいだね。リフトの音がしてるって、なんといっても安心感ありです。もちろん、それにたよってたらいけないんだけどさ。
とにかく、今回はまゆ太プランで、ほんま感謝感謝ですわ。
酒蔵もえがったしね。
ゆきだるま君もとってもすてきでしょ? このあたりのスキー場、こういう雪の作り物おおくて、なんだか人のあったかさ感じました。
で、ぜぜさんの誕生日はいつなん? こんどおせーて。
覚えてたら、お祝いするよ(爆)
2011/02/16(水) 18:55:04 | |まきくま@お休み中 #E5Upi6Fk[ 編集]

>で、ぜぜさんの誕生日はいつなん? こんどおせーて。
覚えてたら、お祝いするよ(爆)

たしかまゆぴょんの3日前だったような。。。がははは。。。
2011/02/17(木) 08:50:34 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

ぐふ ぐふふふふふ
よっしゃ。
ほんじゃあ覚悟しといてねー。

覚えていられますように。。。
覚えていられますように。。。
覚えて。。。

しつこいっ!

2011/02/17(木) 11:52:15 | |まきくま@お休み中 #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/434-7252488f
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。